1: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:06:08 ID:LpDJ
建売住宅:2LDK「主寝室と子供部屋」
建売住宅:3LDK「主寝室と子供部屋x2」
注文住宅:「書斎は1.5畳くらいが一般的ですw年収500万?お帰りはあちらですwww」

ヨッメ「庭も欲しいンゴ!」
旦那「駐車場も欲しいンゴ!」
都会土地「1坪100万円になりますwww」
田舎土地「こっちおいでよ!」

ヨッメ&旦那「田舎は嫌!」

うーんこの

job_kenchikuka

スポンサード リンク

【速報】&【新着】

2: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:06:40 ID:dZqh
きみはだれ…?

18: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:09:12 ID:Uq78
イオンに一日中何もして無いヤツいるよね聞き耳でも立てて居るのかな

26: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:11:00 ID:pgBv
>>18
https://www.aeonmall.com/news/index/11257/
クーリングシェルターやから涼んでるんやろ

22: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:09:49 ID:pgBv
借りれば済む話やな

23: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:10:24 ID:LpDJ
>>22
ローンの方が安いんだよなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:10:49 ID:LpDJ
まぁ確かにお金借りたら済む話ではあるな

25: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:10:53 ID:BX35
最近の建売はほんま情勢をみてないからな
夫も妻も子供も個室必要なんや
主寝室一つで夫婦まとめるな

29: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:11:53 ID:LpDJ
>>25
youtuber「最近は値上げもあってコンパクトハウスが主流です!」
一般人「いや・・・望んでは無いんだが・・・」

これな

28: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:11:44 ID:NuC0
建売すっごいちっちゃくなっちゃったな

30: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:12:37 ID:LpDJ
>>28
しかもステップワゴンとか居れたらギリギリの駐車場しかなかったりな

35: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:13:09 ID:pgBv
>>28
https://suumo.jp/journal/2023/09/14/197979/
そこで3Dプリンター住宅ですよ

31: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:12:46 ID:Cukh
田舎すぎるのは嫌だ

33: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:13:04 ID:o1ZY
カッペ独身ワイ4LDK建売で快適

36: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:13:19 ID:BX35
>>33
うらやましい

38: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:14:10 ID:o1ZY
>>36
3年前に買ったんやがそこから建売の値上げがハンパないから安心した

34: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:13:06 ID:BX35
子供も大人も同じ大きさの部屋人数分+リビングダイニングを基本にしてほしい

37: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:14:06 ID:BX35
夫が深夜パソコンやって怒られるのも
個室がないせいや

43: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:15:53 ID:LpDJ
>>37
建売住宅「書斎あります!」(階段横にノートパソコン置く台がぽつんとあるだけw

46: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:18:31 ID:BX35
>>43
最低限エアコン入れて
デュアルモニタつけられる机とミドルタワーPC置いて
ゲーミングチェア置くスペースよ…

48: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:19:13 ID:LpDJ
>>46
最低サイズが2.5畳くらいかな

39: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:14:22 ID:NuC0
一人だと一階のリビング横の小和室みたいなとこだけで事足りる

42: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:15:31 ID:BX35
ヨッメがほかの家族のふるまい見ていらいらするのも
一人で休める個室がないからや

47: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:18:56 ID:4B2j
書斎というか個人部屋はあった方が絶対いい
コロナとかインフルなったときそこで寝たし

50: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:20:55 ID:diLc
田舎なら土地は滅茶苦茶安いからな
多少ワガママハウスも余裕建てれる

52: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:21:34 ID:4B2j
>>50
これ
土地タダやったから奥に伸ばして平屋にしたンゴ

54: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:22:08 ID:LpDJ
>>50
今まともな住宅建てようと思ったら上物だけでも結構かかるで。
延べ床50坪とかになってきたらどんなに安くても3500万~くらいになるやろうしな。

53: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:21:36 ID:NuC0
運良く7畳の自室もらえたわ

55: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:22:16 ID:AX54
一方こどおじニートワイは、寝室とオタク部屋、作業部屋の3部屋を与えられている

56: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:22:51 ID:LpDJ
>>55
すっごい田舎に住んでそう

59: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:24:12 ID:AX54
>>56
ど田舎ではないな
ちょい田舎くらいか
うち敷地に3軒建ってて昔は他人に家を貸してたんやがその家族が引っ越したからうちの家族で使っとる

63: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:25:31 ID:LpDJ
>>59
地主家系かな。
土地あってええな!

60: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:24:40 ID:4B2j
ワイが建てたとき坪単60ちょっと切るくらいやったかな

61: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:24:48 ID:NuC0
ワシの時で住友林業とか積水が一番高くて坪単100からとかって話やったな

65: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:25:52 ID:LpDJ
>>61
今積水とか150くらいやで

66: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:26:00 ID:NuC0
>>65
ギエエ

62: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:25:17 ID:NkLn
5LDKワイ、高み

64: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:25:42 ID:NuC0
5部屋もあると持てあまさん?

68: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:26:20 ID:NkLn
>>64
ワイの部屋、嫁の部屋、子ども部屋*2
客間(麻雀ルーム)やで

71: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:27:06 ID:NuC0
>>68
まぁそんな感じの割り振りにはなるんだけどもよ
自室あっても割とリビングおることない?

74: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:29:04 ID:NkLn
>>71
まあリビングおる時間は長いけど、自室でストレスフリーなのがええ
子どもがもっと大きくなったらゲームはリビングでやってもええが

70: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:26:54 ID:BX35
ワイも実家かえれば30畳くらいは一人で占有できるんやが

72: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:28:26 ID:BX35
他人の手がつかないプライベートゾーンがあることが大事なのよ
人であるからには

何もかも家族だからシームレスは病む

73: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:28:37 ID:4B2j
普段はみんなでリビングおってもママ友が遊びに来てる時とか仕事する時は書斎にこもる
みんなそんな感じちゃうか

75: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:30:16 ID:LpDJ
子供二人居たら5LDKが最適解やと思うわ。

77: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:31:43 ID:NkLn
>>75
あと二人目つくるときに万が一双子になってもいいように5LDKにしたのはある

80: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:33:39 ID:LpDJ
>>77
わかるで!ワイとこもゲストルームが3人目の子供部屋になる可能性見越してるしな^^

現状 主寝室・子供部屋x2・書斎・ゲストルーム(兼嫁さん手芸部屋)やから

76: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:31:16 ID:LpDJ
3LDKとかで4人家族になると階段とかが物置になりだす事もあるしな

78: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:32:31 ID:Ws9A
賃貸が最適だわ。生活スタイルに合わせて部屋増やしたり減したりすればいい

83: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:35:30 ID:LpDJ
>>78
もうこれ以上引っ越ししたくないンゴ

79: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:33:28 ID:NkLn
子どもが小さい時はマジで持ち家の方がストレスない
走り回っても気にせんでいいし

82: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:34:52 ID:LpDJ
>>79
あらあらうふふ。お互い様なんよ?(ニタァ
で近隣トラブルよくあるしなw

84: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:36:41 ID:4B2j
子供もこれ以上予定してないし実家の隣に建てたから子育て手伝ってもらえるし今更賃貸には戻りたくないンゴ

85: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:38:10 ID:LpDJ
>>84
子育て手伝ってもらえる環境うらやま

87: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:39:41 ID:4B2j
>>85
それプラス土地タダって条件でもなけりゃ実家の隣なんて建てなかったわね
まあ塾や習い事の送迎たまに行ってもらったりたまに子供見てもらえるだけでかなり助かる

88: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:40:31 ID:LpDJ
>>87
確かに
ワイの実家田舎すぎて出てくるしかなかったわw

89: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:41:37 ID:4B2j
>>88
まあクソ田舎やけどな
一応車で20分の範囲に新幹線、高速のインター、ショッピングモール、無印とかあるからなんとか暮らせる

100: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:48:16 ID:vY3C
普通に田舎まではいかない郊外じゃダメなんか?
それとも東京には郊外というものが存在しないんか?

104: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:49:51 ID:LpDJ
>>100
東京の方だと東京まで1本で出れる沿線上付近の住宅って
狭小建売20坪三階建てが3000万~のイメージやな。

105: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:51:19 ID:LpDJ
大阪、東京近郊は分譲しすぎで鉛筆みたいな建売しか売ってない。
満足に子供部屋も作ってあげられんから少子化加速してもしゃーないって感じよね。

106: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:53:25 ID:pgBv
>>105
ワイもそうやが別にマンション住まいで問題無いで

107: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 16:01:47 ID:LpDJ
>>106
マンションに住みたい人と戸建てに住みたい人は属性が違うからなぁ。
悪い意味ではなく

102: 名無しさん@おーぷん 24/09/10(火) 15:48:45 ID:YqmQ
地方都市おすすめ
広島金沢札幌とかは永遠に住める

建売を買う前に読む本
永原 功一朗
2024-01-30


ソース:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1725948368/

【おすすめ記事】