1: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:38:40 ID:9dfw
トンカツ大好きやけど外食高いんや


スポンサード リンク
2: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:39:34 ID:5Jga
揚げるだけのやつなら冷凍をそのまま揚げればいいから楽だよ
4: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:40:33 ID:FAzf
パン粉とかめっちゃ余るやろからな
5: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:40:52 ID:umLW
揚げ物マジで一度もやったことないわ
怖いしめんどくさそうやし
怖いしめんどくさそうやし
7: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:43:20 ID:mfV1
作るのはめっちゃ簡単やし素人でも美味いものができる
しかし一回だけ作ると無駄になるものが多い
しかし一回だけ作ると無駄になるものが多い
9: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:44:35 ID:74JW
>>7
あと台所汚れるな
あと台所汚れるな
8: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:43:39 ID:74JW
工程はわりと簡単やろ
肉に小麦粉まぶす卵につけるパン粉つける揚げるだっけか
肉に小麦粉まぶす卵につけるパン粉つける揚げるだっけか
10: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:44:40 ID:L5Yy
パン粉は冷凍しとけば日持ちするし、油以外はそんなに無駄になるものはないかな
油も薄めにして揚げちゃえばそんなに大量に使わないで済むし
油も薄めにして揚げちゃえばそんなに大量に使わないで済むし
11: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:45:08 ID:74JW
>>10
冷凍パン粉って油ばちばちなりそう
冷凍パン粉って油ばちばちなりそう
12: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:45:19 ID:L5Yy
>>11
平気だよー
平気だよー
14: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:46:23 ID:o0ln
スーパーで、パン粉までまぶしてあるやつ買ってくればええ
15: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:46:43 ID:GPZA
トンカツの難点は残った小麦粉と卵液とパン粉捨てるのに罪悪感があることぐらいでお手軽やで?
18: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:48:51 ID:L5Yy
>>15
うちは一緒にハンバーグのタネ作って保存しといたりするから玉子もパン粉もそっちに流用したりしてるwww
うちは一緒にハンバーグのタネ作って保存しといたりするから玉子もパン粉もそっちに流用したりしてるwww
20: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:49:27 ID:RSX8
>>18
あったまいいー
あったまいいー
22: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:49:46 ID:mfV1
>>18
それええなあ
頭よすぎやろ
それええなあ
頭よすぎやろ
26: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:50:42 ID:YMiH
>>18
これええな
主婦の知恵やな
これええな
主婦の知恵やな
23: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:50:06 ID:GPZA
ハンバーグのタネは冷凍でええんか?
24: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:50:20 ID:L5Yy
>>23
だいじょぶ!
だいじょぶ!
31: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:52:04 ID:mfV1
まあやっぱ問題は油をどうするかやんな
ワイは一回揚げ物やると3日くらい揚げ物祭りやって捨てとる
ワイは一回揚げ物やると3日くらい揚げ物祭りやって捨てとる
35: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:52:52 ID:hjsw
>>31
ほんま油の処理さえ大したことないなら気軽に作るんに
ほんま油の処理さえ大したことないなら気軽に作るんに
40: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:55:13 ID:GPZA
>>31
コーヒーフィルターでろ過して容器にいれて使い回してるわ
コーヒーフィルターでろ過して容器にいれて使い回してるわ
45: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:56:44 ID:mfV1
>>40
それやってもええんやけど結局長持ちしないから揚げ物祭りなんよな
ワイ鼻が無駄に利いて、臭い変わるとすぐダメになるんや
それやってもええんやけど結局長持ちしないから揚げ物祭りなんよな
ワイ鼻が無駄に利いて、臭い変わるとすぐダメになるんや
38: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:53:51 ID:L5Yy
当日、翌日くらいなら炒め物に流用してもいいけどね、油
41: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:55:24 ID:YMiH
油ってどうせ捨てるしでケチって揚げ焼き位の量にすると失敗しやすいよね
42: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:55:58 ID:w2ly
わかる
ちっちゃいフライパンで頑張るしかないわ
ちっちゃいフライパンで頑張るしかないわ
44: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:56:42 ID:X5SR
揚げ物油はさすがに3日で捨てたいよな
48: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:57:34 ID:L5Yy
>>44
揚げた時に匂いが移るし、酸化もしやすくなってるから早めになくしたいよね
揚げた時に匂いが移るし、酸化もしやすくなってるから早めになくしたいよね
50: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:59:14 ID:X5SR
>>48
だからそもそもワイは本当にどうしてもそれでなきゃアカン時とか以外は揚げ焼きとかノンフライにしてる
どうしてもって時は例えば、手巻きの春巻きとかをどうしても揚げたい時や
まぁそんな感じなんでパン粉の消費もマジで遅い
そろそろ賞味期限切れるんちゃうか
だからそもそもワイは本当にどうしてもそれでなきゃアカン時とか以外は揚げ焼きとかノンフライにしてる
どうしてもって時は例えば、手巻きの春巻きとかをどうしても揚げたい時や
まぁそんな感じなんでパン粉の消費もマジで遅い
そろそろ賞味期限切れるんちゃうか
53: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:01:05 ID:L5Yy
>>50
揚げ春巻きいいねぇ、家で作ればパリッパリの食感のまま食べれるし!
パン粉は買ってきたらそのまま冷凍庫に入れてるw
だからあんまり期限見てないねぇw
揚げ春巻きいいねぇ、家で作ればパリッパリの食感のまま食べれるし!
パン粉は買ってきたらそのまま冷凍庫に入れてるw
だからあんまり期限見てないねぇw
47: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:57:24 ID:X5SR
フィルターで濾過した上で3日間までやで使えるのは
ほっといたら油は酸化するんやから
ほっといたら油は酸化するんやから
49: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 05:58:18 ID:w2ly
店ほどのクオリティは出せんがどうしても高く感じてしまうんよな外食は
51: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:00:14 ID:mfV1
>>49
揚げ物に限ってはちょっと慣れれば家で作るのが一番クオリティ高くなるで
大衆的な店で食べる揚げ物はどうしても油が疲れとるから
揚げ物に限ってはちょっと慣れれば家で作るのが一番クオリティ高くなるで
大衆的な店で食べる揚げ物はどうしても油が疲れとるから
54: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:02:44 ID:w2ly
>>51
ケチらず油使うべきなんやなって
ケチらず油使うべきなんやなって
55: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:08:09 ID:mfV1
>>54
ケチりたい場合はフライパン傾けて、海外のカツレツみたいに油をかけながら揚げ焼きするといいで
最後に油の温度を上げて両面からっとさせればOKや
それでも傾けて溜まるくらいの油は必要やけどな
ケチりたい場合はフライパン傾けて、海外のカツレツみたいに油をかけながら揚げ焼きするといいで
最後に油の温度を上げて両面からっとさせればOKや
それでも傾けて溜まるくらいの油は必要やけどな
56: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:10:04 ID:9dfw
>>55
そうしたら割と油が少なめで済むのか
そうしたら割と油が少なめで済むのか
57: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:16:19 ID:X5SR
どうしても油ケチると油温が定まらないんだよね
そうなると結局店の揚げ物のがクオリティは高くなる
そうなると結局店の揚げ物のがクオリティは高くなる
58: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:17:11 ID:X5SR
ミスドは確か48時間ごとに油交換してるはずや
61: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:20:35 ID:mfV1
>>58
甘いものそんな食わんけどミスドは「うわっ油くせっ」ってなったことないかもしれん
相当な量揚げてるはずやけど、やっぱ時間の方が大事なんかな
甘いものそんな食わんけどミスドは「うわっ油くせっ」ってなったことないかもしれん
相当な量揚げてるはずやけど、やっぱ時間の方が大事なんかな
64: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:23:52 ID:X5SR
>>61
昔バイトしてたことあるからわかるけどやっぱり初日と二日目では味ちゃうで
昔バイトしてたことあるからわかるけどやっぱり初日と二日目では味ちゃうで
62: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:22:36 ID:voC3
スーパーの油ってどれぐらいで替えてるんやろな
惣菜って大体油臭いイメージ
惣菜って大体油臭いイメージ
67: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:25:41 ID:mfV1
>>62
たぶんやけど週一くらいやないか
コンビニとかも臭いしそんなもんやろ
たぶんやけど週一くらいやないか
コンビニとかも臭いしそんなもんやろ
70: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:26:41 ID:voC3
>>67
ミスドの聞いた後だと週一はやばく感じるな
でもそんなもんか
ミスドの聞いた後だと週一はやばく感じるな
でもそんなもんか
71: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:27:15 ID:X5SR
>>67
セブンは3日入れ替えと6日入れ替えのフライヤーで回してるはず
セブンは3日入れ替えと6日入れ替えのフライヤーで回してるはず
65: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:24:42 ID:X5SR
結局それなりに値段のするトンカツ屋とかは新しい油使ってるからそうなるってのはあるかもしれん
69: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:26:27 ID:X5SR
あとは繁盛してるトンカツ屋ほど、
たくさん揚げるから頻繁に油を変える必要が出てくるし
採算取れるから油を毎日変えられる
毎日変えられるからトンカツがうまくなる
みたいなループは起きてる
たくさん揚げるから頻繁に油を変える必要が出てくるし
採算取れるから油を毎日変えられる
毎日変えられるからトンカツがうまくなる
みたいなループは起きてる
72: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:28:12 ID:X5SR
セブンに関しても、初日朝のななチキと三日目夜のななチキでは胃もたれ具合全然ちゃうな
油の吸収具合がだいぶちゃう
油の吸収具合がだいぶちゃう
73: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:28:56 ID:L5Yy
ミスドは揚げるものに砂糖含むからあっという間に焦げやすくなるんだと思うよ
家でドーナツ揚げても結構早く油の色変わっちゃうし
家でドーナツ揚げても結構早く油の色変わっちゃうし
74: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:29:08 ID:X5SR
ミスドの値上げは小麦粉の高騰よりも食用油と電熱費の高騰の影響が大きいねんな
78: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:31:42 ID:UEzs
家で作るとんかつってなんであんなレバーみたいな味がするんやろな
82: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:32:57 ID:o0ln
とんかつ専門店は肉とともに脂身も仕入れてるからその辺上手くできるんやろな
85: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:34:02 ID:L5Yy
油1缶で結構な額するしね
86: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:34:38 ID:o0ln
フライヤーの油を濾過しながらいったん別容器に移して、フライヤー内を洗浄して、それからまた濾過した油を入れ直すんやろ
ただし再利用は2回までとかルールがあったはずや
ただし再利用は2回までとかルールがあったはずや
108: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:51:46 ID:mfV1
あーすでに揚げて外側ガッチリ固まってるチキン系はそんなに油吸わんのかな
メンチとかカレーパンとか油を吸う衣系はやばいんか
メンチとかカレーパンとか油を吸う衣系はやばいんか
109: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 07:53:41 ID:X5SR
>>108
せやねん
だから冷凍たこ焼きみたいなのをちょっと油の古いフライヤーで揚げても問題あんまりない
コロッケ・カレーパン・トンカツとかは新しいのだと油すぐ切れるからええんやが、酸化して親水性が出てきた油を使うと衣に油が吸われて油を食ってるようなもんやだねになるからね
それが一番如実に現れるのが天ぷらなんや
だから天ぷらは価格帯と味が露骨に相関する
せやねん
だから冷凍たこ焼きみたいなのをちょっと油の古いフライヤーで揚げても問題あんまりない
コロッケ・カレーパン・トンカツとかは新しいのだと油すぐ切れるからええんやが、酸化して親水性が出てきた油を使うと衣に油が吸われて油を食ってるようなもんやだねになるからね
それが一番如実に現れるのが天ぷらなんや
だから天ぷらは価格帯と味が露骨に相関する
101: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 06:42:56 ID:X5SR
油の劣化ってマジで味にダイレクトに反映されるからな
ミスドの新品油で揚げてから冷めきる前のオールドファッションがこの世のドーナツで一番美味いで
ミスドの新品油で揚げてから冷めきる前のオールドファッションがこの世のドーナツで一番美味いで
ソース:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744576720/
【おすすめ記事】



スレにもあるように揚げるだけのやつ買ってきた方がいい