1: 名無し 25/09/18(木) 20:35:51 ID:Aedl
裁判傍聴後ワイ「親からの、家庭で行われる教育って大事なんやな…」
スポンサード リンク
3: 名無し 25/09/18(木) 20:37:03 ID:Mqv2
法学部そう
5: 名無し 25/09/18(木) 20:37:21 ID:Aedl
>>3
いえす
いえす
4: 名無し 25/09/18(木) 20:37:09 ID:Aedl
犯罪者「ガキの頃から親に殴る蹴る殺されそうになってました」
証言者「常にあざだらけだった」
裁判所でこんなやり取りやるんやで?こわくない?
証言者「常にあざだらけだった」
裁判所でこんなやり取りやるんやで?こわくない?
6: 名無し 25/09/18(木) 20:37:55 ID:ayZr
誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ
世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと
世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと
9: 名無し 25/09/18(木) 20:38:41 ID:Aedl
>>6
そんやね
そんやね
7: 名無し 25/09/18(木) 20:38:21 ID:Aedl
教授がおもろい人だから刑訴法のゼミ入って刑事裁判の傍聴勧められたから行ってみたけど、自分の世間知らずさがわかっただけやわ
13: 名無し 25/09/18(木) 20:39:06 ID:3Vjz
>>7
良い体験やな
良い体験やな
8: 名無し 25/09/18(木) 20:38:28 ID:cYDJ
おもろいな
裁判を傍聴した結果
育ちの良さが大切って結論に至ったわけか
裁判を傍聴した結果
育ちの良さが大切って結論に至ったわけか
11: 名無し 25/09/18(木) 20:38:55 ID:Aedl
>>8
マジでこれ大事やわ
マジでこれ大事やわ
10: 名無し 25/09/18(木) 20:38:47 ID:sji1
自分の視野がいかに狭かったか、わかったか?
12: 名無し 25/09/18(木) 20:39:00 ID:Aedl
>>10
わかった
わかった
14: 名無し 25/09/18(木) 20:39:19 ID:cYDJ
>>10
家庭環境の悪さから犯罪に走る層なんか
普通に生きてたら触れないしな
家庭環境の悪さから犯罪に走る層なんか
普通に生きてたら触れないしな
15: 名無し 25/09/18(木) 20:39:20 ID:xtD4
児相で働いてる知り合いおるけどこいつ将来人殺すんちゃうかってガキ結構おるらしいで
マジで家庭環境って大事やわ
マジで家庭環境って大事やわ
20: 名無し 25/09/18(木) 20:40:35 ID:Aedl
>>15
ひえ
ひえ
16: 名無し 25/09/18(木) 20:39:25 ID:Aedl
多分やけど、今大学いるやつめちゃくちゃ恵まれた家庭に産まれてるわ
17: 名無し 25/09/18(木) 20:39:31 ID:nWAz
罪を憎んで人を憎まず、つまり犯罪者の過去なんてどうでもいい
要は罪の重さと再犯可能性だけ見るべき
要は罪の重さと再犯可能性だけ見るべき
18: 名無し 25/09/18(木) 20:40:07 ID:Aedl
>>17
今度というか後期刑務所見学あるからそこでまた学びを得たいわね
今度というか後期刑務所見学あるからそこでまた学びを得たいわね
19: 名無し 25/09/18(木) 20:40:12 ID:cYDJ
少しの間やけど中卒の子が沢山いる環境にいたけど
あいつらって酒飲むと手を出したりするから恐ろしいわ
あいつらって酒飲むと手を出したりするから恐ろしいわ
21: 名無し 25/09/18(木) 20:40:37 ID:UtWY
車の免許取ったら交通死亡事故の裁判も傍聴しとけ
28: 名無し 25/09/18(木) 20:41:35 ID:Aedl
>>21
9月いっぱい授業無いから裁判所行って交通事故の裁判あったら傍聴するわ
9月いっぱい授業無いから裁判所行って交通事故の裁判あったら傍聴するわ
38: 名無し 25/09/18(木) 20:42:40 ID:UtWY
>>28
容易く人を殺せる道具に乗ってるってのを学ぶとええよ
容易く人を殺せる道具に乗ってるってのを学ぶとええよ
44: 名無し 25/09/18(木) 20:43:56 ID:Aedl
>>38
教習所で分かってたつもりやけど改めて車ってこえーな
教習所で分かってたつもりやけど改めて車ってこえーな
22: 名無し 25/09/18(木) 20:40:43 ID:vYCV
殺人鬼とかも虐待されてた人多すぎて怖い
虐待って被害児童だけが被害者じゃない場合もあるんやなって?
虐待って被害児童だけが被害者じゃない場合もあるんやなって?
23: 名無し 25/09/18(木) 20:40:50 ID:vOMT
かといって罪もない人を殺しておいて
心身衰弱状態で無罪とか有り得んわ
心身衰弱状態で無罪とか有り得んわ
26: 名無し 25/09/18(木) 20:41:10 ID:wT2K
まあそういう奴はごく一部やけどな
34: 名無し 25/09/18(木) 20:42:24 ID:cYDJ
>>26
底辺コミュニティに所属すると違う感想になると思う
彼らはホンマに酒飲むと手を出したりして怖い
底辺コミュニティに所属すると違う感想になると思う
彼らはホンマに酒飲むと手を出したりして怖い
30: 名無し 25/09/18(木) 20:41:42 ID:jWfZ
知見のための傍聴って感心やな
33: 名無し 25/09/18(木) 20:42:11 ID:Aedl
>>30
法学部やと当たり前っぽいで
法学部やと当たり前っぽいで
37: 名無し 25/09/18(木) 20:42:36 ID:jWfZ
>>33
それでちゃんとやるのがええんや
当たり前なんてのはできて当たり前じゃないんや
それでちゃんとやるのがええんや
当たり前なんてのはできて当たり前じゃないんや
35: 名無し 25/09/18(木) 20:42:28 ID:Xn89
逆に法学部やのに今までその思考やったんか
41: 名無し 25/09/18(木) 20:43:28 ID:Aedl
>>35
そらなんで全員極刑じゃあかんねん!刑法のおかしいとこ探したる!!!!って考えから法学部に進学したし
そらなんで全員極刑じゃあかんねん!刑法のおかしいとこ探したる!!!!って考えから法学部に進学したし
47: 名無し 25/09/18(木) 20:44:08 ID:52pZ
>>41
それでおかしいとこはみつかったか?
それでおかしいとこはみつかったか?
52: 名無し 25/09/18(木) 20:45:35 ID:Aedl
>>47
刑訴法やけど、再審制度があまりにもガバガバすぎる
本当に無辜の救済を謳う制度なのか
刑訴法やけど、再審制度があまりにもガバガバすぎる
本当に無辜の救済を謳う制度なのか
59: 名無し 25/09/18(木) 20:46:50 ID:jWfZ
>>52
きっとそれが改善されないのは
裁判官の進退にかかわるからだろうな
きっとそれが改善されないのは
裁判官の進退にかかわるからだろうな
36: 名無し 25/09/18(木) 20:42:29 ID:vYCV
ワイ学生時代いじめられてたけど、ワイをいじめてた子の中にも父親の不倫で心を病んだ子が多かったわ
子どもの頃に辛い経験するのってほんま人生壊す
子どもの頃に辛い経験するのってほんま人生壊す
43: 名無し 25/09/18(木) 20:43:55 ID:cYDJ
お育ちってホンマに大事やな
加えて子ども頃は親を絶対的に有難い存在だと
教育されるのがエグい
加えて子ども頃は親を絶対的に有難い存在だと
教育されるのがエグい
45: 名無し 25/09/18(木) 20:44:04 ID:PXQT
類は友を呼ぶやないけど中学や高校あたりから似たような階層の人としか接しないようになるもんやしなぁ
まぁネット見てたらヤバイ人溢れとるけど
まぁネット見てたらヤバイ人溢れとるけど
51: 名無し 25/09/18(木) 20:45:18 ID:cYDJ
>>45
受験制度が階層を作ってくれるのは助かるよね
イッチが見てきたような人達はここで弾かれるから
ワイとは直接関わらずに済むのええ仕組みやわ
受験制度が階層を作ってくれるのは助かるよね
イッチが見てきたような人達はここで弾かれるから
ワイとは直接関わらずに済むのええ仕組みやわ
48: 名無し 25/09/18(木) 20:44:46 ID:nWAz
ハンムラビ「罪より重い罰を与えてはいけない」
二千年前の人間が気づいていた事を再発明したんかイッチは…?
二千年前の人間が気づいていた事を再発明したんかイッチは…?
49: 名無し 25/09/18(木) 20:44:59 ID:vOMT
生活困窮者向け宿泊施設に火をつけ男女2人を殺害した罪などに問われている男に無罪判決 検察は懲役30年求刑 札幌地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0a4b06f22ee5a2c9c4d26e258546f5d7287a9b
こんなのどう考えてもおかしいわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0a4b06f22ee5a2c9c4d26e258546f5d7287a9b
こんなのどう考えてもおかしいわ
55: 名無し 25/09/18(木) 20:46:29 ID:vOMT
>>49
札幌地裁は17日の判決で「善悪に従って判断する能力や自身をコントロールする能力を失っていた疑いが残る」と指摘。心神喪失だったと認定し無罪を言い渡しました。
↑
イッチこれについて感想くれ
札幌地裁は17日の判決で「善悪に従って判断する能力や自身をコントロールする能力を失っていた疑いが残る」と指摘。心神喪失だったと認定し無罪を言い渡しました。
↑
イッチこれについて感想くれ
57: 名無し 25/09/18(木) 20:46:46 ID:nWAz
>>55
地裁は無能だからしゃーない
地裁は無能だからしゃーない
60: 名無し 25/09/18(木) 20:46:50 ID:Aedl
責任能力なぁ…
犯意の有無が重要なのは理屈として分かるけど、納得はできんよな
犯意の有無が重要なのは理屈として分かるけど、納得はできんよな
62: 名無し 25/09/18(木) 20:47:54 ID:nWAz
>>60
酒飲みまくって意識無い状態で人殺せば無罪なのか?という謎
酒飲みまくって意識無い状態で人殺せば無罪なのか?という謎
67: 名無し 25/09/18(木) 20:49:21 ID:i3Fx
>>62
自分から酒を飲んだ時点で無罪ではないだろうな自分から責任能力なくしてんだから
自分から酒を飲んだ時点で無罪ではないだろうな自分から責任能力なくしてんだから
86: 名無し 25/09/18(木) 20:53:14 ID:52pZ
>>62
そういうのは原因において自由な行為言うて自分から心神喪失を招いた場合はそういう意図があったとみなして有責になるんよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AA%E8%A1%8C%E7%82%BA
そういうのは原因において自由な行為言うて自分から心神喪失を招いた場合はそういう意図があったとみなして有責になるんよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AA%E8%A1%8C%E7%82%BA
64: 名無し 25/09/18(木) 20:48:22 ID:Aedl
例えばやけど、殺すつもり無くて殴り飛ばして殺したら殺人罪じゃ無くて傷害致死罪やで、ってのが今の日本の司法制度やんか
65: 名無し 25/09/18(木) 20:48:43 ID:jWfZ
>>64
ふむ
ふむ
68: 名無し 25/09/18(木) 20:49:21 ID:Aedl
せやから意識の有無ってのは本当に重要なんやと思う
全然納得はできないけどな
全然納得はできないけどな
73: 名無し 25/09/18(木) 20:50:04 ID:23sA
>>68
本当に理解したいなら心理学学べばいいと思うよ
犯罪心理学とか矯正心理学とかあるやろ
本当に理解したいなら心理学学べばいいと思うよ
犯罪心理学とか矯正心理学とかあるやろ
69: 名無し 25/09/18(木) 20:49:27 ID:vYCV
苦しんでる子どもを救うことが将来の平和にも繋がってくるんよな
虐待とか貧困とかいじめとか、そういうものから将来起こる犯罪を減らしていきたい
虐待とか貧困とかいじめとか、そういうものから将来起こる犯罪を減らしていきたい
70: 名無し 25/09/18(木) 20:49:36 ID:sCLk
幼い頃から親に万引きして物を盗ってくるのを強制され続けた結果、成長しても自他の所有物の境界がわからなくなってしまった奴とかおるしな
72: 名無し 25/09/18(木) 20:50:00 ID:f4yb
教養のある人間ほど人を憎まず罪を憎むんやな?
91: 名無し 25/09/18(木) 20:54:03 ID:TQWO
犯罪者が生まれるのには社会にも責任がある
93: 名無し 25/09/18(木) 20:54:45 ID:Aedl
>>91
環境犯罪学受けて割れ窓理論見てはえ~なったわ
環境犯罪学受けて割れ窓理論見てはえ~なったわ
96: 名無し 25/09/18(木) 20:55:36 ID:TQWO
>>93
全部が全部自己責任論ではないんよな
全部が全部自己責任論ではないんよな
97: 名無し 25/09/18(木) 20:56:12 ID:Aedl
赤信号みんなで渡れば怖くないとかまさにそれよな
みんなやってるからって自制効かなくなるの怖いわ
みんなやってるからって自制効かなくなるの怖いわ
99: 名無し 25/09/18(木) 20:57:54 ID:dHfX
>>97
ビートたけしは「そういうのはアホのやる事だぞ」って意味でやってたんにな
三波春夫の「お客様は神様です」と同じで、都合よく曲解されとる言葉の1つ
ビートたけしは「そういうのはアホのやる事だぞ」って意味でやってたんにな
三波春夫の「お客様は神様です」と同じで、都合よく曲解されとる言葉の1つ
105: 名無し 25/09/18(木) 21:00:54 ID:BnYR
去年行政書士の資格取ったけどクッソ浅い部分の判例だけでもそういうのあったから法学部とかやともっとそういうの目にするんやろな
109: 名無し 25/09/18(木) 21:21:55 ID:Mgej
アメリカの底辺地域について調べたら環境で死生観すら変わるんやなって思ったわ
ソース:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1758195351/
【おすすめ記事】



恵まれた家庭で育っていたとしても、自分が犯罪を犯す可能性を想像できない人は信用できないわ。