1: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:45:01.54 ID:R1LvuiU/0
飲食店で提供された「大根おろし」を食べた259人が食中毒に…製造した愛知・あま市の会社が営業禁止処分も現在は解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8c68b8bf9990018d330b2f23ee0abb506ba7c80

cooking_surioroshi_daikon

スポンサード リンク

3: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:46:39.44 ID:U1RxbX060
解除早くて草
これもうただの半休やろ

6: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:47:11.50 ID:Y3nx4H1F0
大根おろしとか無警戒やから怖すぎるやろ

8: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:47:22.39 ID:PGyJffps0
大根おろしって危ないのか
調理が不衛生やったのかどっちなん?

21: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:51:11.46 ID:kKNrKUg00
>>8
ノロウイルスやから腐ってた訳ではない
製造してた人間にノロウイルスキャリアがいてそこから感染やろ
ノロウイルスに感染してても半分ぐらいの人間は無症状らしいからな
製造時にマスクせずに作ってたりしたんやないか、手はしっかり洗ってたとしても呼気からノロウイルスは吐き出されるって最近判明したから…

13: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:48:22.65 ID:zS9ztnxQd
大根おろしって仕入れる物なんやな

15: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:49:43.79 ID:YOaokVC0M
大根や調理器具に触った人間がノロ持ちだったんやろなぁ

16: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:50:03.21 ID:4PkHLXwE0
誰かが手を洗わなかったんやろな

17: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:50:17.99 ID:Ll4myck70
ノロは数個体内に入っただけで発症するからな
汚染された魚介類扱ったまな板か手に付着してたんだろ

25: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:55:25.20 ID:zoRmgzYg0
被害の割に日本は飲食店に甘すぎて草

26: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:55:50.41 ID:DLMOL6L10
一回処分されたからもう安心だね

28: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:58:41.52 ID:p5uvNL3f0
大根おろしは日持ちせんから
直でおろしてるわ

29: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:59:10.53 ID:N3ChdZok0
生モノやし他の野菜と違って切ってから洗うみたいなのもできんしなあ
よう考えると怖いものやね

30: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 22:59:53.03 ID:zoRmgzYg0
便調べるとかどうやってるか気になる
調べる人地獄だろ

42: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 23:05:28.54 ID:PGyJffps0
>>30
感染者疑いは病院が調べると聞いたね
慣れたもんやろ

33: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 23:02:41.32 ID:e8OSiTbx0
いうてトイレした後に手を洗うか?
アンケートしたら5割くらいは洗わんやろ

43: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 23:05:47.60 ID:eMZ6iCnQ0
手洗っても手洗ったあとに蛇口のレバーとか冷蔵庫のドアとか原材料の包装とか触っちゃってウンコ由来のノロとかが数個入り込むなんてよくあるからな
手洗っとけばええやろって衛生観念雑なやつは必ず入り込む

50: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 23:19:22.95 ID:rzojzGeb0
大根おろしってそんな菌に強いわけやないんやな

52: それでも動く名無し 2025/10/14(火) 23:22:30.86 ID:rzojzGeb0
ってか被害者が焼肉店や居酒屋チェーンの客ってな
この会社の営業死ぬほど営業先から詰められてそう



ソース:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1760449501/

【おすすめ記事】