1: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:57:21.32 ID:kpmBdZOk0
カルビー、ポテチ包装白黒 ナフサ不足で5月下旬から 影響顕在化、政権認識ずれ
https://www.sankei.com/article/20260512-U3SLHJEEHJOOVC7AQGYBQ4I3WM/

001

スポンサード リンク

4: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:58:24.10 ID:AV+oxdxS0
ええんちゃうか?
少しでも生活に影響ないところからナフサ節約してくれや
医療品作れなくなるよりいいじゃん

7: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:59:54.44 ID:TU52+kGM0
別にいいと思うけど。いかに白黒でイメージを保つか?という企業の腕の見せどころだと思う

8: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:02:31.00 ID:TU52+kGM0
そのうち白黒パッケージがレア化して転売ヤーの餌になるまで見えてるやろ

9: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:03:03.61 ID:yNKtUMzk0
なんなら割とすぐ食うから蒸着も要らんぞ

10: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:03:24.88 ID:U8Q93/L00
差別化せんで売れるならそうなるやろな

11: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:07:15.12 ID:L3uKl5lO0
ポテチ並みに知名度が浸透してたら白黒でも売れるだろう
他の商品で真似しても上手くいくとは思えないけど

12: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:09:28.52 ID:gZJx6xDT0
各メーカーが過剰包装の見直ししてくれるなら良い流れと思う

13: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:09:49.67 ID:08aQHtv50
誰もがどんな色でどんな味か知ってるできるんよ

14: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:10:49.25 ID:7uJxMn8k0
中身に対して無駄にデカイ袋とかもこの際改めて

16: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:15:10.17 ID:Hn+3BCr80
消費者がって別に誰も反対とかしないけど最初だけ物珍しくても慣れると何とも思わなくなって売り場で分かりにくいから売上悪い
みたいな感じになるんじゃないかね

58: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:12:51.63 ID:mVTnEg8T0
>>16
これ。
もともとなんでカラフルで派手なパッケージにしてたのかをまるで忘れてそう

17: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:15:35.00 ID:xO67D356r
まあ良いんじゃないの
コストカットでパッケージを簡素にして安くしてるPBとか幾らでもあるし

18: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:19:02.30 ID:0eaQO+ng0
中身減らされるいつものパターンよりはマシよね😌

19: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:20:06.95 ID:NydQwCXf0
今なら逆に目立つから売れるだろうし識別もしやすいけど他メーカーが追従したら死ぬ程わかりにくくなるな

22: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:27:27.80 ID:xO67D356r
>>19
そこでまた少し変えて他の商品と差別化すると
いたちごっこと言うか商売はこんなもんだろうしな

25: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:32:39.41 ID:NydQwCXf0
>>22
今の状態でも味がわかりにくいと思うし別デザインまでやるのはコスト的に本末転倒な気もするからなあ

23: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:29:58.84 ID:Rt4xOKMv0
包装の色ぐらいで騒ぎすぎ

26: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:33:12.07 ID:7V1jcPcH0
最初にやった所だけ売れて2番目3番目が出てからは売上下がる

29: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:37:41.84 ID:i4lbYS640
ええやん
食べ物を食えればいんやから

31: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:44:16.64 ID:9R49HgQO0
でっかいQRコード印刷して、スマホかざしたらカラフルなパッケージが写るようにしたらええ

32: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:48:54.35 ID:cb2HzQ610
カルビー元から買わないからどうでもいいが他社追随は止めてほしい

33: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 02:52:56.34 ID:IgSQpl1X0
つーか白黒にすんなら経費削減になるんだから少しは安くしろや
ただでさえ半分以上空気なのにふざけてんのか

37: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 03:18:19.46 ID:Z39DxCAa0
ピザポテトと堅あげポテトは許してくれ

39: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 03:36:10.43 ID:XkNLzkIr0
値段が高くなるとか商品そのものが流通しなくなるよりはるかにええやん

45: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 04:41:07.31 ID:J5pN7g020
視認性が売上にどれくらい影響しているのかわかる良い実験になる

53: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 05:01:28.32 ID:IvNd3nDk0
名前でどんなものかすぐわかるほど知名度ある商品ならええやろ

57: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:10:36.01 ID:mVTnEg8T0
コロナときと同じ
どうせまた数年後にはよくあんなバカなことしてたよなって振り返ることになるだけ
カルビーはいち早くやってます感出したかっただけ

62: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:35:46.33 ID:ySXuJvHr0
湖池屋派のワイ高みの見物

63: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:40:26.72 ID:32sTIohTM
>>62
湖池屋はかなり楽観視してるな
業界の共通認識としてなくなりそうというよりは会社ごとの戦略って感じ

>>白黒は検討していない。インキ供給が途絶え商品に影響が出ることはないとみる
https://i.imgur.com/JDO6efg.jpeg

69: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:02:27.65 ID:D0N/5CKD0
でも中身スカスカだよね

70: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:05:24.08 ID:XAzehK3Y0
他の企業の商品も白黒になったら、ちゃんと見ないと違うの買いそうだな

72: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:10:19.69 ID:3xZhLW3G0
別にパッケージなんてどうでもええから中身増やせや

74: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:18:07.71 ID:SJnmEmBeM
期間限定みたいな商品になるから暫くは売れるやろ
ただ商品の見分けつかないから長引くと落ちるやろな

77: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:24:56.08 ID:krBoDWY00
別にええやろ
購買意欲が減退して売上に影響するのと原材料価格高騰のトレードオフや

80: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:29:01.76 ID:hKUOPh8W0
さてどのメーカーが一番冴えたアイデアを出せるかな?

81: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:29:06.91 ID:AuG9Qlc50
大事なのは中身やし

82: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:31:47.90 ID:YOwBg7ub0
足りてる言うても価格が上がるなら節約は当然やろしね

【Amazonのリンク】
ソース:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778605041/

【おすすめ記事】