1: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:45:16.65 ID:UgctcZVE0
片方が先に死んだ後の残されたほう割ときついと思うぞ

3057414_s

スポンサード リンク

2: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:12.25 ID:E0vfgHVV0
仕事でそういう奴結構見てるから妻より先に死にたくないわ

3: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:20.74 ID:0lFq3HpR0
いうて子供も何もしてくれないやろ

4: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:25.65 ID:yIDHowMX0
そういうことは考えないようにしている

5: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:48.03 ID:Cj29HRqx0
子供おっても独立して遠くにいたら同じやろ

6: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:54.32 ID:wQxCL5+Y0
子供いても一緒やん

7: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:46:59.74 ID:AyTMgDZM0
子供いてもきついで
介護に疲れて親殺し多いから

11: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:50:05.37 ID:E0vfgHVV0
>>7
その辺はピンキリよ 家庭持って隙間時間に来てる奴らとこどおじこどおばにはそら天地ほどの差があるが

8: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:48:48.93 ID:E0vfgHVV0
子供が週何回も他県から来てくれてる家庭も結構あるがパートナーの穴は埋められないんよ

9: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:49:49.67 ID:4hmXYmRg0
子供分の貯蓄で厚遇な高齢者住宅に入れるやろ

12: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:50:19.67 ID:x8OWfsRt0
介護やってて思うのは子供が居ても安泰じゃねーなってこと
泣きながら「毎日面会に来るね🥹」って別れた息子たちも半年後には一切来なくなる
薄情なもんやで

13: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:51:03.28 ID:E0vfgHVV0
>>12
施設はまあそういうとこやからな
在宅は割と温かい家族愛を見られたりする

14: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:51:37.65 ID:PjeDsPPXM
でも独身がやばいのに代わりはないやろ
なんで独身ってマシか同等な存在探そうとするん?

16: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:53:52.03 ID:UgctcZVE0
>>14
「結婚してたら安心」ってことじゃないよねという意味や。

わらの家をよくバカにされるが木の家も同じや。レンガの家じゃないなら、という事

20: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:55:43.81 ID:VeijYqz70
子供が居たら老後の面倒見てくれると思ってるのも甘いんだよなあw

23: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:58:09.40 ID:acYR3s8Z0
覚悟はしてる

26: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:59:12.05 ID:4hmXYmRg0
やばいのは金のない奴だけ
今の氷河期世代がシニアになったら年金と医療保険がどうなることやら

27: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 19:59:57.32 ID:RvABu8Ks0
やばいんか?
小梨夫婦とか資産も余裕ありそうやけど

32: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:04:20.44 ID:UgctcZVE0
>>27
知ってる子無しの人妻さんは「私は子供ができなかったから親戚の子らに資産を残したい」
と言ってたな。

老後の生活資金の問題というより100歳で死ぬとして60歳からの40年近く続く圧倒的な孤独感をどうするかやな
子無し夫婦でも片方が死んだら残された方の辛さは多分独身と同じかそれ以上じゃね。

30: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:03:06.72 ID:D7SWMBxR0
わざわざいらんこと心配してる奴が1番やばい

31: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:04:17.36 ID:01ow1aPN0
おれは病院から仕事もらってるからすごい数ずっと見てるけど独り者は辛いよ

36: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:09:40.35 ID:mhQ2AgmR0
>>31
医療福祉系の仕事しとると俺はずっと一人でも平気、病気になっても潔く死ぬって言ってる奴ら滑稽に見えてしゃあないよな
お前らみたいな軟弱者には無理やって

33: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:05:54.89 ID:yIDHowMX0
ワイん家も子供おらんし嫁と2人だけで生きていく可能性が高いが、80代くらいになれば覚悟できるんちゃうかなあ
それより前に死ぬのは考えたくない

35: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:09:04.65 ID:EFRPIyj+0
幸せになりたいならあんまり深く考えない方がええんやろな

39: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:14:15.41 ID:E0vfgHVV0
>>35
考えるのは悪いことやないよ
大抵の不安には遅かれ早かれ向き合わないといけないから
その時になってからやとやっぱ考える猶予ってあんまないし適当に生き続けた結果何にも結論出せずむず痒いまま死んでいく奴らも多いと思う

38: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:12:28.44 ID:nh1gFdEk0
その子供がいればみたいな考えはやめた方がいいよ
施設行けばわかるけど子供に限らず家族いるのになって人が山のようにいるからピンキリだよ

40: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:15:20.37 ID:UgctcZVE0
>>38
そもそも親を在宅の限界来るまで介護して老人ホームに入れて週1でも会いに行く家族のほうが少数派やろ
皆自分の人生があるんやから

50: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 20:39:58.20 ID:YdLG6nKY0
人生どうなるかまるで分からんのやから考えるだけ無駄やで
常に薄氷の上を歩いとるようなもんとはよう言うたもん

老後がめんどくさい
勢古 浩爾
草思社
2026-02-24


ソース:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778755516/

【おすすめ記事】