1: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:40:09.56 ID:/UIDf7x00
スポンサード リンク
4: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:41:24.99 ID:01KX8Bp2d
アホ過ぎて草
親に言えよ
親に言えよ
8: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:12.41 ID:7lWc8UUS0
貸してくれるだけありがたいと思えよ
9: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:46.50 ID:GlkiP4b+H
これもう当たり屋だろ
5: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:41:43.19 ID:JeveEpzD0
その結果今審査が厳しくなって今の高校生が困ってるみたいな話は聞いたな
親の担保がないと貸せないとか、保証人要求されるとか
親の担保がないと貸せないとか、保証人要求されるとか
34: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:04.53 ID:nbqDAEp60
>>5
返済不要の奨学金あるやろ
それが得られないやつは大人しく働け
返済不要の奨学金あるやろ
それが得られないやつは大人しく働け
10: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:09.96 ID:9y6tTqs20
これ通ったらヤバいやろw
11: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:40.34 ID:OSQ6bNPf0
アメリカと違って成績さっぱりな貧乏でも大学通える神制度なのに文句あるんか?
13: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:54.67 ID:WmJhR6Q20
勉学に励むべき優秀な成績で品行方正な方には返済不要の奨学金がございます
16: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:39.72 ID:6IvMsLuE0
私文潰して貸与型も辞めよう
国立と大学院だけでいいよ頭の柔らかい若いうちは自然科学させるべきオルグさせて足引っ張る疫病神にしてはダメ
国立と大学院だけでいいよ頭の柔らかい若いうちは自然科学させるべきオルグさせて足引っ張る疫病神にしてはダメ
105: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:08:59.97 ID:SDfD7jWf0
>>16
半分以上なくなるやん
半分以上なくなるやん
17: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:42.75 ID:ikZgSPrM0
2人目の言ってることはまだわかるが
そもそも論として大学は本来研究機関なのに就職予備校=教育機関的な側面が強くなりすぎてるのが問題なのでは
逆に言えば義務教育が社会が求める水準までの教育機会をちゃんと提供できていない
そもそも論として大学は本来研究機関なのに就職予備校=教育機関的な側面が強くなりすぎてるのが問題なのでは
逆に言えば義務教育が社会が求める水準までの教育機会をちゃんと提供できていない
22: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:49.67 ID:0Plg4NPX0
>>17
たし🦀
たし🦀
232: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 14:05:59.43 ID:8suqWrjx0
>>17
これ。大学は義務教育じゃない❗って言っておきながら日本は人材不足❗とか言ってるならお笑いよ
これ。大学は義務教育じゃない❗って言っておきながら日本は人材不足❗とか言ってるならお笑いよ
18: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:56.07 ID:gYyEtl0X0
そら田舎アルファード戸建て子沢山民に嫉妬するわ
奨学金払いながらそいつらより低所得とか頭おかしくなるんもしゃあない
奨学金払いながらそいつらより低所得とか頭おかしくなるんもしゃあない
19: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:13.92 ID:8THHLBRd0
まさか借りる時に、借金だとわかってなかった!とか通用すると思ってるのか?
成人として契約してるのに?
成人として契約してるのに?
20: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:38.73 ID:cRDRnXPed
ちゃんと成績良ければ無利子で借りれるし減免もあるしな
奨学金借りといてろくに勉強しないような馬鹿に配慮する必要なし
奨学金借りといてろくに勉強しないような馬鹿に配慮する必要なし
21: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:42.93 ID:CwrvDx8l0
ワイバカ大学生は1種と2種マックスで借りて700万近く返済中や
ほんまに愚かやったし親ももう少しリスクを教えて欲しかったで
ほんまに愚かやったし親ももう少しリスクを教えて欲しかったで
35: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:57.74 ID:8THHLBRd0
>>21
リスク?
就職してから元本と利子を返すと、わからずに借りた?
リスク?
就職してから元本と利子を返すと、わからずに借りた?
49: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:55:21.10 ID:CwrvDx8l0
>>35
高校3年生ワイはマジで理解してなかった
自分で理解して考える能力が欠落しとったんやろうな
高校3年生ワイはマジで理解してなかった
自分で理解して考える能力が欠落しとったんやろうな
23: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:47:12.17 ID:ILgDkrwA0
借金も減ってないで草
お前が返してないだけやろ
お前が返してないだけやろ
24: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:47:31.78 ID:FfnaRvbc0
奨学金免除になるのって上位10%ぐらい?
26: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:48:59.32 ID:/GLxLIAV0
高校無償化ってどうなったん?
高校奨学金で卒業した奴らがただただ損するだけやないんか
高校奨学金で卒業した奴らがただただ損するだけやないんか
33: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:04.48 ID:ikZgSPrM0
>>26
もう高校は無償化してるよ
昔の人が損するとか言いだしたら奨学金に限らず学費払った親も金返せってなるから
大学無償化はあり得ても奨学金チャラはあり得んやろな
明らかに皆返せてないとかじゃなくて普通の人はちゃんと返してるし
もう高校は無償化してるよ
昔の人が損するとか言いだしたら奨学金に限らず学費払った親も金返せってなるから
大学無償化はあり得ても奨学金チャラはあり得んやろな
明らかに皆返せてないとかじゃなくて普通の人はちゃんと返してるし
28: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:49:38.77 ID:J1mNK+jB0
奨学金使ってまで大学行ったのに返済に苦しむ程度しか稼げてないやつが悪い
29: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:08.75 ID:ILgDkrwA0
こんなプロジェクトに参加して潰してる時間でなんか稼ぐ手段考えたら?
30: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:33.45 ID:drBVw1gm0
一種借りてたがそれを周りに話したらコネがどうとか疑われたわ
それだけ貧しいだけなんだけどな
それだけ貧しいだけなんだけどな
32: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:51.68 ID:zRj4T34l0
大学行くのは富裕層だけにしとけ、ブルーカラーも人手不足の今なら全然悪くない
36: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:59.66 ID:jJ5vM1xr0
昔は大学教員とか国立研に勤めたらチャラになったんだがな
45: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:54:00.23 ID:drBVw1gm0
>>36
地方だと地元に就職したらチャラとかあったな
勤続年数とか縛りはあったかもしれない
地方だと地元に就職したらチャラとかあったな
勤続年数とか縛りはあったかもしれない
317: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 15:42:59.90 ID:Rua4Y4gDM
>>36
公的なやつなら公務員で10年勤めたらチャラだったような?
公的なやつなら公務員で10年勤めたらチャラだったような?
39: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:13.92 ID:aUEtp+Fld
うちの親なんか自分は親の金で大学行ったくせに奨学金借りるか働けって言ってきたからな
マジでそれから30年シカトしてる
今頃死んでるかもなw
マジでそれから30年シカトしてる
今頃死んでるかもなw
41: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:22.36 ID:NtL+VAA60
要は学生時代に軽く考えて安易に借りて
尚且ついい就職先にも入れなかった大馬鹿が今更自業自得で騒いでるんだろ
高卒よりアホ
尚且ついい就職先にも入れなかった大馬鹿が今更自業自得で騒いでるんだろ
高卒よりアホ
48: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:55:19.09 ID:UJ1A6dxG0
馬鹿は高卒でこどおじしてればいいのにな
ワイなんて年収400の底辺やけど29歳で2000万超えたわ
ワイなんて年収400の底辺やけど29歳で2000万超えたわ
64: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:57:58.09 ID:kS4MRB0Rd
奨学金借りてF欄行くの本当バカみたいだなと思う
68: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:59:51.61 ID:UEQT+la90
そもそもなんで「返さなくてもいい」なんて論理が出てくるの?
70: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:00:15.62 ID:yC8Cq7KX0
せめて無利子の借りろよ
73: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:00:56.14 ID:ThJFDSTH0
奨学金について調べた事ないワイ、利子があるのも知らんかった
あれ国からの支援制度ちゃうんけ
あれ国からの支援制度ちゃうんけ
76: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:01:56.19 ID:drBVw1gm0
>>73
独法化されて中途半端な位置になってる
独法化されて中途半端な位置になってる
77: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:02:17.56 ID:Pj+V1m+m0
バイトしたくなくて借りてたわ
繰り上げしまくったからすぐに払い終えたけど
繰り上げしまくったからすぐに払い終えたけど
154: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:23:59.27 ID:Hr59lPE60
高校はおろか大学まで通って当たり前になった事に問題があるわ
高卒でもそれなりの職に就ける様にならんと
高卒でもそれなりの職に就ける様にならんと
156: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:24:22.49 ID:UEQT+la90
そもそもなんで「返さなくてもいい」なんて論理が出てくるの?
158: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:24:52.43 ID:e4l8GlUi0
学業優秀なら返済不要なのにおかしいね
ソース:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779334809/
【おすすめ記事】



そいつは高校の教員になったはず