
- 1 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 20:52:08.40 ID:viRBW3RL0● BE:3248511168-2BP(1)
- 関西人はなぜマグロを食べないのか
東京に比べて赤身の魚が少ない――。大阪に赴任して2カ月、市場を回っていてそう気付いた。
実際、関西ではマグロの消費量が全国平均を下回る一方で、タイやヒラメなど白身魚の売り上げは
多いという。この違いはどうしてだろう。
黒門市場の鮮魚店に並ぶ豊富な白身魚(大阪市中央区の深広)
画像の拡大
黒門市場の鮮魚店に並ぶ豊富な白身魚(大阪市中央区の深広)
大阪市中央区の黒門市場を訪ねた。平日の早朝から夕方まで近隣の飲食店の仕入れ担当者や
主婦らでにぎわう「浪速の台所」だ。6割は新鮮な水産物を扱う鮮魚店で、色とりどりの魚が並んでいる。
気になったのは、東京の築地市場で年間売上高の2割を占め、「魚の王様」といわれるマグロの少なさ。
昨年まで取材で築地に足しげく通っていただけに、その違いは歴然としていた。
関西地盤の水産商社、OUGホールディングスの谷川正俊社長によれば「マグロの売り上げは年間で1割
に満たない」とのこと。代わりに数多く入荷するのが、主に西日本で水揚げされるタイやヒラメなどの白身魚だ。
2010年の家計調査(総務省調べ)によると、近畿の2人以上世帯はタイを年間平均で1035グラム購入して
いる。全国平均より4割多く、関東に比べると3倍だ。
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A9C93819B9AE0E4E2E2968DE0E5E2E7E0E2E3E39393E382E2E3;dg=1;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E4
- 3 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 20:53:18.16 ID:bZuLSctH0
- マグロ、そんなに美味いか?
スポンサード リンク
- 4 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 20:53:23.87 ID:sSjPUs0g0
- 女もマグロやで
- 5 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 20:54:02.76 ID:FLGyVnEL0
- 白身の深い味が理解できないのは可哀想
- 6 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 20:54:43.56 ID:T4EU9afq0
- マグロ、ご期待下さい
- 7 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 (catv?)[sage] 2011/06/02(木) 20:55:11.91 ID:XaZQ47WR0
- 白身魚の方が美味いだろ…。
- 8 名無しさん@涙目です。(宮城県)[sage] 2011/06/02(木) 20:55:19.11 ID:vpNljFT80
- フィレオフィッシュがマグロとかありえんだろ
- 9 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 20:55:46.35 ID:Qm2rY64V0
- マグロは鉄火巻き以外は必要ないよね
- 10 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 20:55:49.73 ID:6Qr6oe140
- マグロは食わんな
逆にマグロが好きとか言ってるやつって変わってる
刺身盛り買ってきてもマグロは猫にやる
でもタイを食べなれてるからかマグロには見向きもしないようになってきた
- 11 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 20:56:01.92 ID:JBjZ7dOv0
- なぜ関西の方が特殊みたいに扱われるのか
関東の方がマイノリティかもしれないというのに
- 12 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/06/02(木) 20:56:25.69 ID:4+d1DLOp0
- 中国四国九州地方の海で取れる白身魚を食ってるだけだろアホかいな
- 15 名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 2011/06/02(木) 20:57:29.73 ID:jxvrKpNw0
- 親が赤身がきらいなんだよ。
魚はタイやカレイの煮付けばっか。
- 16 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/02(木) 20:57:40.75 ID:VpjIvHaF0
- タイが食えればマグロいらね
- 17 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 20:57:43.26 ID:i0iwkjDP0
- のどぐろうめえ
- 19 名無しさん@涙目です。(和歌山県) 2011/06/02(木) 20:58:11.01 ID:l4EuwAlV0
- 歯ごたえがほしいんだよ
- 21 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 20:58:49.98 ID:AXJ6thXZi
- 俺基本的に魚嫌いだけど赤身だけは食うわ
- 22 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 20:58:57.49 ID:/Lep/teL0
- まぐろ旨いけどハマチのほうが旨くないか?
- 23 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 20:59:11.78 ID:IIqahJVr0
- 別にマグロを食わないわけじゃないが
関東が食い過ぎなだけだろ
- 24 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/06/02(木) 20:59:28.85 ID:1TMPsWmB0
- 醤油に油が浮くような鯛の刺身がうまい
- 25 忍法帖【Lv=2,xxxP】 (京都府) 2011/06/02(木) 20:59:45.31 ID:8z7o2PD20
- 普通にマグロ食うけど
でもマグロばっかり食ってもな他にもおいしい魚おるし
- 26 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:00:03.06 ID:pR68NEol0
- 日本酒に合うので
- 28 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:00:21.99 ID:KmDf+Ih5P
- 関西で高級魚といえば真鯛、ヒラメにとどめを刺す
- 29 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:00:25.60 ID:L8bQlsFn0
- まぐろ料理って何かあったけ?
- 30 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:00:34.61 ID:9NDSJ17t0
- サーモン最強
- 31 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:00:49.35 ID:1X/xa4zb0
- 江戸っ子だって元々白身魚大好きでマグロは食ってないぞ、いつぞやの大地震で食うものがなくなったから仕方なく食べ始めたんだよ
それでも脂身(トロ)は捨てるか肥料にしてた
- 32 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:00:49.28 ID:gh2u5GPw0
- 海の無い田舎からやっと上京してきた連中が
マグロありがたがって食ってんだろww
- 33 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 2011/06/02(木) 21:00:51.97 ID:rzzPJoI50
- 関西人はマグロよりハマチ
- 34 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:01:06.95 ID:nE36Rso20
- いやマグロ食うけど
むしろ白身魚とかあんま食わないんだが
- 35 名無しさん@涙目です。(九州・沖縄) 2011/06/02(木) 21:01:12.15 ID:Cege9VzMO
- 九州はどっちでもいけるタイ!
- 36 名無しさん@涙目です。(dion軍)[♪(((。・-・)))] 2011/06/02(木) 21:01:39.45 ID:ZVvClvTm0 BE:276507353-2BP(2001)
- sssp://img.2ch.net/ico/purin2.gif
鮭は身が赤いけど白身魚なんだよとか聞いてもいないうんちく語りだすやつってなんなの
- 37 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:02:00.55 ID:0zNFUxZR0
- 大都会でしか食えないけど、鰆の刺身はマジでうまい。
- 38 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:02:12.62 ID:n6K8DVto0
- 明石の鯛とかタコとか食ってると、マグロに興味わかなくなるんじゃね。
基本、食い物は東京より大阪の方が美味いよ。
京都とか奈良とかはアレだけど。
- 39 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:02:14.48 ID:ob2/hmfd0
- >>29
マグロカツ丼食べたときはちょっと感動した
- 40 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:02:16.87 ID:N+ZwqgDo0
- 醤油大目に使って誤魔化さないと不味い
- 41 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:02:34.88 ID:KmDf+Ih5P
- サバは関西でも下魚やで~
- 42 名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/06/02(木) 21:02:57.73 ID:WjM5A2q60
- マグロって特に食べたくなる時がない。
鯛やヒラメ、アジ、サバ、スズキなんかの方が食べたくなる。
- 43 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:03:27.41 ID:qz5afQGT0
- 関東って太刀魚食べる?
あんま流通してないようなきがすんだけど
- 44 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:03:32.92 ID:ys7Xbz9o0
- 河豚の消費量は全部大阪
- 45 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:03:33.77 ID:o0A6Kirk0
- 伝統的に御食国(若狭、志摩、淡路)で獲れるものが高級とされるから
- 46 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:04:11.96 ID:gxfNsepp0
- タレが好きだからなぁ
- 47 名無しさん@涙目です。(四国地方) 2011/06/02(木) 21:04:15.89 ID:4I1cEEpF0
- シーチキンんまぃのにね
- 50 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:04:30.30 ID:+tH/U6E70
- 日本人は基本的に雑種だが、西と東じゃそれでも
民族的にかなり違うから仕方ない。
- 51 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:04:34.62 ID:EMvGHMI00
- 鯛は瀬戸内物にかぎると
東京の三ツ星寿司職人も言ってるぐらいだし
- 52 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:05:11.90 ID:ys7Xbz9o0
- 天下の台所は旨いものが勝手に集まってくるからな
- 53 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:05:29.68 ID:fqzl7dDq0
- マグロって味濃いやん
- 54 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 2011/06/02(木) 21:05:44.82 ID:5wTXdhEN0
- マグロといったらマグロ丼
- 55 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 2011/06/02(木) 21:05:46.00 ID:rzzPJoI50
- 関東のスーパーで活けどじょう
売ってたのに衝撃をうけたわ
- 56 名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:04.91 ID:Xd8odyBjO
- 俺マグロばっか食べてたな、たまにタイの刺身やけど。
- 57 名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:08.02 ID:CoyeNuTi0
- 普通にマグロ食べるんだけど
- 58 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:09.45 ID:g1qNs2qJ0
- 白身魚って言ってもいろいろあるだろ
むしろマグロばっか食べる方が異常だわ
寿司とかでもトロしか食わないのかよ気持ち悪い
- 59 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:30.76 ID:VDIWK5N10
- めっちゃ食べるけど
- 60 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:06:38.33 ID:ztsQ34z40
- 米朝おすすめのはも料理
- 61 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:40.19 ID:3/8KH9Mm0
- トロうめぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
- 62 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 2011/06/02(木) 21:06:53.95 ID:G1ENrFo70
- 天保期までは一般に食われてなかったんだっけかな
- 63 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:06:59.94 ID:8W4SPmxeO
- 関西だけでなく西日本全般にマグロの消費はたしか少ないぞ
- 64 名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 2011/06/02(木) 21:07:21.44 ID:el389i/U0
- 脂っぽい白身が好きな人ってどうも相容れんわ(´・ω・`)
- 67 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:07:34.37 ID:JGdPJyrk0
- 寿司行ってもサーモンと青魚ばかり食べるんだけど、親はマグロばかり食べる。
なんなんだよ、本当気持ち悪い。
- 70 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:08:01.61 ID:qOBPnbUwO
- 濃い味が至高だとか思っている関東軍には平目の昆布〆の旨さは分からんだろうな
- 71 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:08:07.52 ID:8eWqWtg40
- 魚の王様って鯛だろ
いつからマグロになった
- 72 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:08:11.68 ID:Qm2rY64V0
- 回転寿司でも白身と貝が少ない店には行かないよね
- 73 名無しさん@涙目です。(関西) 2011/06/02(木) 21:08:13.51 ID:Q1RRx1pbO
- お上品やから白身しか食わんねん
- 74 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:08:15.55 ID:EMvGHMI00
- いつも思うけど黒門市場を「浪速の台所」と称するのも大げさ
- 76 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:08:43.75 ID:rYStf2Yh0
- カツオのたたきのほうが旨いし
安いw
- 77 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:08:56.49 ID:9ouWew/D0
- 自炊してりゃわかるけどマグロなんて刺身とマグロ丼用して売ってないだろ。
逆に関東人はどうやって食ってるんだ。刺身ばっかり食ってるの?
- 78 名無しさん@涙目です。(滋賀県)[sage] 2011/06/02(木) 21:08:58.29 ID:yHC+sMMP0
- ハマチ>>>>>マグロ
- 79 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:09:17.88 ID:9NDSJ17t0
- 赤身ってマグロ以外思いつかなかった
- 80 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:09:17.90 ID:gh2u5GPw0
- マグロ大好き中国人
マグロ大好きトンキン
- 81 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:09:26.27 ID:QI62QDE80
- 山口だけど、喰わんねえな
アジ、いわし、サバ、コノシロ、サンマさえあれば
マグロなんていらねぇし
- 82 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:10:00.85 ID:oMZhDk7I0
- タイ美味いし、その程度の食文化の違いでガタガタ言うなよ
刺身全く食わないってのなら話は違うが
- 84 名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 2011/06/02(木) 21:10:05.07 ID:hHXOeAl80
- 関東にばっかり持ってくからじゃないのか
勝浦は生マグロの漁獲多いんだし
- 85 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:10:05.21 ID:S2m7QQ97P
- 瀬戸内海の釣りたてのタイはマジで美味い。
冷凍マグロとかありがたがる神経がわからん。
- 86 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:10:21.13 ID:DUnf0Sma0
- TVの影響だかなんだか知らんが、スシ屋いってマグロしか食べない子供とか
親は一体何を考えてるんだか
- 87 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:10:25.86 ID:dUOsV0WG0
- マグロは程度の差はあれ、どの店で食べても血なまぐさい。
白身魚の方が圧倒的に美味い。
- 88 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:10:27.99 ID:uyexbpfOi
- 赤身の魚ってどんなのいたっけ
マグロ以外影薄くない?
- 90 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/02(木) 21:11:42.27 ID:gAb8vGI70
- >>73
中身は得体の知れない魚でっせ
- 91 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:12:25.58 ID:8eWqWtg40
- 今の時期のカツオはマグロより美味い
- 92 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:12:40.11 ID:aP5FNI1bP
- マグロは冷凍して運ぶから漁場から遠い関東でも食える
新鮮な魚は入って来ないんだろ
- 93 名無しさん@涙目です。(関西) 2011/06/02(木) 21:12:45.84 ID:FMd/qN0uO
- 西日本=鰤文化
東日本=鮭文化
氷見の寒ブリ最強
- 94 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:12:47.53 ID:uyexbpfOi
- 白身魚って美味しいよな...
焼いてよし煮てよし生でよしだもの
癖がなくてあっさりしてるのに食感がぷりっぷりで仄かに甘味がある...よだれ出てきた
- 95 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:12:55.07 ID:LpUMnTva0
- 食べるよ
普通に
- 96 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 2011/06/02(木) 21:13:05.06 ID:G1ENrFo70
- 鰹・鰆・鮪・三麻・鯵・鯖・鰊
こんなもんか
- 97 名無しさん@涙目です。(関東)[sage] 2011/06/02(木) 21:13:21.11 ID:6+RdB51OO
- マグロより白身魚のほうが旨いからな。
釣りたての鱚なんか鮃より旨い。
- 98 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:13:34.93 ID:rYStf2Yh0
- 東京湾の臭いドブスズキが高級魚とかのトンキンじゃ
冷凍マグロ以外食うもんないわなw
- 100 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:13:42.68 ID:QI62QDE80
- ていうか赤身ならカツオでいいんじゃねぇか
マグロはほんと喰わないよ 東京に行った時ぐらいか喰うのは
美味くないし ...
- 101 名無しさん@涙目です。(山陽) 2011/06/02(木) 21:13:55.12 ID:VXY8OpNeO
- 単純に売ってないんだよ
静岡来てマグロの豊富さにびっくりした
- 102 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:13:58.06 ID:drpjEwrG0
- 俺は寿司はマグロの赤身しか食わん
どれだけ店員に驚かれてもや
- 103 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:14:15.08 ID:QAIBpcF00
- 関東人だが白身のほうが好き
- 104 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:14:34.52 ID:h0tq6OSb0
- 赤身なんて本来貧乏人が食べるものじゃんか
- 105 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:14:53.58 ID:D5go+zMU0
- ボクはホタテの貝柱が好きなんだな
- 106 名無しさん@涙目です。(関西) 2011/06/02(木) 21:15:04.31 ID:FLK2qS4JO
- テレビはやたら鮪!大トロ!
って言ってるけど、とろけるハマチ食べたら
鮪なんて目じゃなくなった
ハマチ美味しいです。
- 107 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:15:16.72 ID:2Xc7i8wm0
- 普通に食うけど・・もちろん他の魚も食べるぞ
- 108 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/02(木) 21:15:19.07 ID:NMHHU1ToO
- 食うよ
- 109 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/06/02(木) 21:15:21.32 ID:oFHIgybS0
- マグロはやっぱり血生臭い
- 110 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:15:24.76 ID:drpjEwrG0
- っていうか普通にどこにでも売ってるし寿司屋にもあるし馬鹿じゃねーの>>1
- 111 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:15:48.90 ID:rIsGkW3q0
- 鯛が好き
- 112 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/06/02(木) 21:15:52.27 ID:a+OW/h7V0
- えっマグロ食わないの?
- 113 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:15:55.58 ID:oMZhDk7I0
- >>100
申し訳ないけどカツオは無理
- 114 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:16:07.87 ID:mAsIeggF0
- 関東って鯛喰わないよね 東京に住んでた頃滅多にスーパーで見なかった
- 115 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/06/02(木) 21:16:08.75 ID:lHdRFvLbP
- うむ、他の地方が喰いすぎなだけだろう
- 116 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:16:33.88 ID:drpjEwrG0
- >>104
トロとか大トロは脂の味がして口に合わん
- 117 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:16:54.61 ID:Te9rQuut0
- 魚は小型の青魚ばかり食ってる
- 118 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:17:02.48 ID:Zd6ZTrWb0
- 醤油が合わないからかな
- 119 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:17:13.39 ID:KmDf+Ih5P
- >>114
全部大阪で消費されるからなw冷凍できるマグロしか関東にあがらん
- 120 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:17:18.96 ID:bAaB5ZUP0
- トロ、マグロ大好きやっちゅーねん
- 121 名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 2011/06/02(木) 21:17:40.57 ID:24C7QKmH0
- 美味い白身魚は関西の市場に流れちゃうよね
太刀魚が関東の店頭に並びだしたのもここ数年だと思う
- 122 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:17:42.70 ID:QAIBpcF00
- >>104
寿司屋行ったことねーのか?
- 123 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:17:57.97 ID:hTA6OVgN0
- >>116
握ってくれるとこだと赤身がうまい
トロは想像どおりって感じだね
- 124 名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/06/02(木) 21:18:02.27 ID:vBSMSrE50
- へぇ、知らなかった。
関西人ってマグロ嫌いなんだ。
- 125 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:18:04.48 ID:XsQfRXCd0
- 俺があんまりマグロ食わないのは関西人だったからか
なんかTVでマグロマグロ言ってるから妙に違和感あったんだよな
そんなに美味いか?って
ハマチのほうが20倍くらい美味いでしょ
- 128 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 21:18:11.25 ID:NAubqJkF0
- ていうか味なくね
- 129 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/02(木) 21:18:19.37 ID:c//v+oA5O
- 三重県人だけど
関西バカにすんな
- 130 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:18:44.76 ID:fqzl7dDq0
- 蕎麦をありがたがるのも 東の特徴だね
蕎麦は痩せた土地でも採れるから
そばの名産地equal痩せた土地って事で
昔はそう呼ばれることを恥じたもんだが
- 133 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:19:01.08 ID:L8bQlsFn0
- 白身魚のほうが調理方法多いだけじゃないの?
- 134 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:19:02.64 ID:c+X2ZDSm0
- もうすぐハモだ。
- 135 名無しさん@涙目です。(関西) 2011/06/02(木) 21:19:04.29 ID:PQw6FdjdO
- はもが好きって言えばツウぶれるから
- 137 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:19:49.79 ID:XsQfRXCd0
- トロとか中とろは美味いけどね
赤身のやすっぽいマグロは美味くねーだろ
今まで声に出して言いにくかったけど良かったわ
俺だけじゃなかったんだな
- 138 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:19:53.42 ID:fqzl7dDq0
- はも って
韓国産>日本産>中国産だっけ
- 139 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:20:07.86 ID:L8bQlsFn0
- ハモは美味いが骨の処理がめんどうだわ
- 144 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:20:45.71 ID:h0tq6OSb0
- 白身ですきなのはカレイの煮付けかな
卵も美味しいし最高だわ
- 145 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:20:52.54 ID:JRbcLTBo0
- 初めて聞いたけど
そういう事実あるん??
- 146 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:20:54.10 ID:ys7Xbz9o0
- 新鮮なオコゼ食べさせてあげたい
- 147 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:20:59.00 ID:6uTLqbxW0
- マグロよりタイとかカンパチのほうがうまい
- 149 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:21:28.51 ID:rYStf2Yh0
- 梅雨の季節は梅肉のハモでさっぱりと冷酒だろjk
- 150 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:21:30.06 ID:QI62QDE80
- 本当の魚好きはマグロ喰わねえよ
イリコ喰え
- 151 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/02(木) 21:21:31.51 ID:PPetgEaW0
- >>81
広島では瀬戸内産の魚としては小イワシ、タチウオ、チヌ、ギザミ、グチ(イシモチ)、舌ヒラメがメイン。
あとは日本海側で獲れたヤズとかアナゴ。
呉は海軍や海上自衛隊があって全国から人が集まる関係からか、スーパーで鱧や鯨売ってる。
関西は昔から瀬戸内産の鯛を重宝してたし、
初夏では土佐のカツオ、冬になれば広島の牡蠣や山口の河豚の消費量では日本トップじゃなかったっけ。
- 153 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:21:55.56 ID:XsQfRXCd0
- 逆に関東人ってそんなに赤身のマグロが好きなんか?
- 154 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:22:11.78 ID:4CsNBjIO0
- 自分で言うのもなんだが
関東文化は総じて底が浅い
ホントのところ
特に食文化で西に太刀打ち出来るとは
思ってないよ
- 157 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:22:40.11 ID:mN+zM2wh0
- 大阪にいた頃ふつうに毎日昼飯にマグロの刺身とサラダを天六のスーパーで買って食ってたわ
- 158 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:22:45.10 ID:o4ktyRKU0
- 白身魚も美味いがやっぱりマグロ食わないとどこか物足りない
特に寿司屋
- 159 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:22:45.69 ID:D5go+zMU0
- ホッケまいうー
- 160 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:23:05.20 ID:6uTLqbxW0
- 関東・東北は刺身といえばマグロ、焼き魚といえばシャケだよ
- 161 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/06/02(木) 21:23:09.80 ID:oFHIgybS0
- マグロよりサーモンのほうが安くて人気があると思う
- 162 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/02(木) 21:23:12.88 ID:I/V/ZM/90
- 関東のマグロの刺身って、なんであんなにスジが多いんだ?
- 163 名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 2011/06/02(木) 21:23:23.74 ID:wEHKTH3c0
- あじ、さば、さんまあたりの青魚大好きなんだけど
赤みのマグロはあきたわ
- 164 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:23:31.78 ID:D5go+zMU0
- >>158
締めはイカだろ
- 165 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:23:32.31 ID:QI62QDE80
- 通はキュウセン(ベラ)を食す
- 166 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:23:36.42 ID:hTA6OVgN0
- >>153
関東のスーパーの寿司でマグロは絶対入ってるな
安いから生臭いけど・・
- 167 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:23:46.00 ID:rYStf2Yh0
- こっちはもうすぐ明石海峡に脂ののったサバが回遊してくるわw
- 168 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:24:10.84 ID:uyexbpfOi
- 今日の夕飯は塩鱈と茸、玉葱のホイル包み焼きでした
味噌マヨソースとポン酢で二度美味いぞ
酒の肴にもぴったりだ
- 170 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:24:25.72 ID:RluFLK3E0
- マグロとサワラの刺身が置いてないスーパーとかみたことがない。
- 171 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:25:23.36 ID:c+X2ZDSm0
- トロでも牛肉でもあぶらっこいのはイヤだ。メディアにおどらされてるんじゃね?
- 172 名無しさん@涙目です。(東海・関東) 2011/06/02(木) 21:26:06.70 ID:mISAMwT+O
- 赤身魚は鉄の味がしてまずい
ヒラメやタイの方がうまい
- 173 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:26:06.91 ID:9yljN1BDi
- 鮪だろうが鯛だろうがナマコだろうがカサゴだろうがゴンズイだろうがカツオノエボシだろうが何でも食うよ
- 174 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:26:08.87 ID:JGdPJyrk0
- タイ取れない気がする。関東は。
瀬戸内海が羨ましい
- 175 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:26:26.84 ID:p7OvYl1O0
- 鮭も食うし鰹も食うで
みんないわし亭いけよ、うまいぞ
- 176 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:26:28.67 ID:KmDf+Ih5P
- >>167
サバは下魚(げさかな)や。しまあじのほうがうまい
- 177 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:26:30.43 ID:sSjPUs0g0
- サーモンは白身魚
これ豆な
- 178 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:27:11.59 ID:JRbcLTBo0
- >>177
まじでか
- 180 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:27:17.84 ID:doC91SUC0
- 鮭最強伝説
まさか鮭を赤身だと思ってる池沼はいないよな?
- 181 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 21:27:20.32 ID:bCtNLPp70
- トロは美味いけど赤身って別に美味くないだろ
- 182 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:27:27.42 ID:yDI1+4cC0
- スーパーに流通してるマグロがマズ過ぎるのが原因かも
他の地域のスーパーのマグロがどのくらい美味いのか知らないけど、
関西ではちゃんとした店行かないと美味いマグロがない(南紀除く)
- 185 名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/06/02(木) 21:28:10.67 ID:f6mB/J6L0
- それなりに食うんだが
- 186 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:28:15.47 ID:T8mVZmPO0
- すし屋行ってもマグロしか頼まんで
- 187 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:28:17.21 ID:fI/CbXBM0
- マグロ食べるで
- 189 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:28:20.36 ID:1KZRSgQU0
- スーパーなんかにある鯛はほとんど養殖もんじゃないの
関東でも養殖してるだろ?
- 190 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:28:22.12 ID:8W4SPmxeO
- >>176
九州でサバの刺身食ってからほざけ
- 192 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:28:36.12 ID:uyexbpfOi
- >>180
白い鮭って見た事ないけど、やっぱり餌食ってないって事だし痩せてて美味しくないのかな
- 193 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:28:42.43 ID:lthtAMLR0
- トロなんか食べる所じゃねえよ
- 194 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (埼玉県)[sage] 2011/06/02(木) 21:28:59.10 ID:kZjlPTJc0
- 寿司屋に行って最初に食べるのはイカだよね?
- 195 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:29:05.88 ID:VKOWj/Be0
- 刺身はどうでもいいけど
タルタルソースかけて食う白身魚のフライは最高
- 196 名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 2011/06/02(木) 21:29:23.88 ID:wEHKTH3c0
- >>177
まじか、どうりでうまいわけだ
- 197 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:29:38.02 ID:o4ktyRKU0
- >>189
養殖が多いけど天然も置いてるぞ
流石に天然はちょっと高いけど
- 199 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:29:50.59 ID:6uTLqbxW0
- >>189
関東のタイは愛媛県で養殖したやつだぜ
ブリは鹿児島産の養殖もの
- 201 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:29:59.29 ID:BuZq+Rd/0
- そーいや那智勝浦の漁協って、マグロのカブト捨ててんだよな
旅館でゴミを有り難がって喰ってる観光客かわいいです
- 202 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:29:59.80 ID:9yljN1BDi
- >>192
鮭児という最高級の鮭があってだな
- 203 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:30:09.52 ID:VUOue2nM0
- 異常に需要があるんで割高
- 204 名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2011/06/02(木) 21:30:14.23 ID:5QCFcxPE0
- ハモという食材が関西の食文化の象徴。
生魚で勝負するような土地ではない。
- 205 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:30:19.46 ID:JGdPJyrk0
- タイは内海じゃないと養殖できない気がする。
関東は内海ないんよ
- 206 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:30:35.90 ID:ayRueP9x0
- ミシュラン三ツ星取った銀座の寿司屋、日本中から最高級のネタ買いあさって握ってるけど
鯛だけは扱ってないんだってね。「関西には勝てない」からって
- 207 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/06/02(木) 21:30:39.86 ID:AUSWSZ/a0
- キスが一番好きだな
- 208 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 21:31:02.96 ID:A3eMfNsq0
- まぐろはいつでも食べられるって感じがして 回転寿司ならまず取らないな
- 209 名無しさん@涙目です。(北陸地方) 2011/06/02(木) 21:31:20.76 ID:MnKjb/dHO
- マグロ、カツオ
鯛、ヒラメ、銀宝
アジ、鮭、ブリ、サンマ
どれもうめーよ
ひとつ選ぶなんて無理
- 210 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:31:23.17 ID:YKBcuIdu0
- 鯛って一昔まえに比べたらめちゃくちゃ安くなったよな
- 211 名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 2011/06/02(木) 21:31:24.29 ID:wEHKTH3c0
- >>193
トロなんて味覚障害がたべるもんだろ
づけのほうが何倍もうめえ、赤身でm、うまいのはトロに近くなるし。
- 212 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:31:26.31 ID:b1QX1E270
- 関東人だけどマグロあまり食わないよ、青魚うまし
- 213 名無しさん@涙目です。(広島県)[sage] 2011/06/02(木) 21:31:36.55 ID:ZtNuFnEi0
- これからの時期は、トビウオの刺身も旨いぞ。
- 214 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:31:45.88 ID:NR021/ew0
- マグロにソースかけるのはやめろやぁ
- 215 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:32:00.60 ID:5m4194ww0
- 関西人はシーチキン用のマグロの親戚の安い魚をマグロと称して食ってるんだって
- 216 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/02(木) 21:32:07.85 ID:zRPeH61fO
- >>155
正月に喰らう鰤の旨さは最高よ
中った事あるけどな
- 217 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:32:10.47 ID:/7jzmtE80
- 関西の飲食店全部が不味いとは思わない。それなりのところ行けばそれなりに
美味いものにありつける。
ただし不味い店の比率が首都圏あたりより高いのは事実かなぁ?と思う。
その原因の一つに水の不味さがあるようだ。大阪、京都の水道水の不味さときたら
東京あたりとは比べ物にならないくらいひどい。特に京都市内の水は腐敗臭のような
いやな匂いがするから料理に水道水をそのまま使ってるような大衆店はだいたい味も酷いところが多いようだ。
- 218 名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/06/02(木) 21:32:13.39 ID:FFLX4YfP0
- 外国だからな
- 219 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:32:17.29 ID:yDI1+4cC0
- >>211
粋がってないで素直にトロ食えw
- 221 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/02(木) 21:32:21.10 ID:PPetgEaW0
- >>206
そもそも鯛って寿司にあうとは思わないんだがなぁ…。
やっぱり鮮度のいいものを刺身にするか、汁ものにするのがいい。
- 222 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:32:36.29 ID:o4ktyRKU0
- >>211
つーかお前の所は魚介類がチートだから参考にならんだろ
俺はトロも結構好きだけどな
- 224 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:32:48.37 ID:zDGFyjh40
- 鯛の刺身は美味いな
- 225 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:33:10.70 ID:lBwWRRdO0
- 白身のほうが好きなんどす
- 226 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/02(木) 21:33:13.76 ID:slByLo350
- 地理的に外洋に面していないから
食べる魚が違うから食文化が違う
- 227 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:33:21.08 ID:yDI1+4cC0
- >>217
ちゃんと店は地下水使ってるよ
豆腐屋もそう
- 229 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:33:27.80 ID:pPdfHJWo0
- >>204
調理技術ともてなしが日本料理
- 231 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:33:34.61 ID:++kIXR3P0
- むしろ関東来てキチガイみたいにマグロマグロと群がってるのに驚いたわ。
旬に色んな魚を楽しめた方がいいと思うんだが、
なんか関東にはマグロ信仰でもあるのか?
- 233 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:33:52.23 ID:iDywz9G80
- >>205
地域表示とタイで思い出したけど房総半島の南のほうにある
鯛の浦ってとこに行ったことがある。天然もの獲れるんじゃないの?
外房のおさかなは美味かった
- 234 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:33:56.99 ID:D5go+zMU0
- ウニ食ったよー
お取り寄せで、喰ったよー
礼文島のウニだよー
マグロ?はあ、クソだよ、ウニ食えウニ
- 235 名無しさん@涙目です。(広島県)[sage] 2011/06/02(木) 21:34:27.63 ID:ZtNuFnEi0
- 山陰で一番安い魚は天然ハマチ。
スーパーの特売で一匹200円くらいの時もある。
- 236 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:34:33.36 ID:9yljN1BDi
- >>220
関西も冷凍だと小一時間・・・
- 238 名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 2011/06/02(木) 21:35:12.62 ID:/9k56UZW0
- 白身は味つけないと食えない
赤身は素材の味で勝負する
つまり関西はたこ焼きのようにベットリした味つけじゃないと魚も受け入れられない
- 239 名無しさん@涙目です。(和歌山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:35:15.33 ID:+E8Psrg40
- マグロ、カツオ、クジラ食べへんとかw
- 240 名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 2011/06/02(木) 21:35:15.83 ID:wEHKTH3c0
- >>219
高いだけであぶらっこいだけじゃねえかw
>>222
ほかのとこすんだことないけど、そうなのか?
あと、東京のあまえびって生じゃでないんだね
生が常識かとおもってたw
- 241 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:35:31.26 ID:6uTLqbxW0
- >>235
マジか!天国だな
- 244 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:35:58.35 ID:yDI1+4cC0
- >>240
>うまいのはトロに近くなるし
- 245 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:36:03.67 ID:h0tq6OSb0
- 血なまぐさい魚とか土人じゃねーんだから
- 246 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:36:10.96 ID:HFqMRgo70
- 都道府県別消費量
マグロ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/08/10827.gif
タイ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/09/10929.gif
サケ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/09/10940.gif
イワシ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/10/11087.gif
サンマ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/09/10948.gif
エビ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/11/11135.gif
カツオ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/10/11091.gif
イカ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/10/11095.gif
タコ
http://tdfk.eek.jp/tdfkimages/00/00/01/11/11131.gif
- 247 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:36:40.12 ID:0yfKKErt0
- 秋刀魚の刺身食いてえな
- 248 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:36:44.72 ID:SZxi8Jr30
- ハモ食ってみたい
- 249 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:36:50.02 ID:lBwWRRdO0
- 最近気が付いたんだけどサバやサケはノルウェーやロシア産のほうがうまい気がする
気のせいだろうか
- 250 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:37:01.30 ID:0zNFUxZR0
- >>220
三崎まで行ってマグロ食ったが、冷凍だからどこで食っても味がかわらないんだよな。
地魚のほうがうまかった。
- 251 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:37:03.14 ID:FEyQaqDJ0
- 東京だって江戸の頃はマグロなんて殆ど食わなかったって聞くけどな
- 252 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:37:05.69 ID:QZiVD/QZ0
- 腹減った
- 254 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:37:36.37 ID:fqzl7dDq0
- >249
油ののりじゃね
>251 足速いからな
- 255 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:38:00.57 ID:7QyUuWnO0
- ハマチとかの青味魚の方が好きだな
- 256 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:38:01.86 ID:iQS8Zhfk0
- 鱧って言っても関東人にはわからんのだろ。
これだから関東人は。
- 257 名無しさん@涙目です。(高知県)[sage] 2011/06/02(木) 21:38:13.40 ID:gp3zWMl30
- マグロは大味すぎなんだって
安いのしか食ったことないけど
- 258 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:38:16.06 ID:h0tq6OSb0
- >>246
あれ、イカは北九州でよく食べられてるとおもたが違うのか
- 259 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:38:18.21 ID:k2bxg0XO0
- 白身魚の旨さがわからんとは人生損してるな
- 260 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/02(木) 21:38:49.89 ID:xzl4EWvOO
- 九州も地物の魚が美味いから、わざわざ冷凍マグロ食う気にならない
活きアジやゴマであえた鯖の刺身やふぐ刺しやブリの腹側を食ってみなよ
- 261 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:39:00.05 ID:dfWEfr+H0
- どっちも旨いじゃん
片方を否定する味障って見てて恥ずかしい
- 262 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:15.14 ID:4I1cEEpF0
- 関西人の方がバカ率が高いから。関東の約4倍。
- 263 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:15.73 ID:FwJWkGvL0
- タイなんか高いもんじゃないよ
瀬戸内海が近けりゃ毎日だって喰える
- 265 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:20.88 ID:Dt31nH9k0
- なんで東京でアホみたいに乱立してるラーメン屋が関西にはあまりないか知ってるか?
- 266 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:24.40 ID:H/0QNiMd0
- マグロも食べるよ、特にマイナーでも無い
俺はハマチやカンパチの方が好きだけど
- 267 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/02(木) 21:39:25.11 ID:PPetgEaW0
- >>235
境港が近くだから?
以前9月頃に食べた境港で上がったやずはものすごく美味かった。
肉が薫るという表現がぴったりくるほど香りが違うし味も格別。
- 268 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/02(木) 21:39:30.41 ID:rq8kjv4uO
- いや、しかしちょっと待ってほしい。
京都に住んでたが、スーパーの鮮魚コーナーは概して良くなかった。規模小さい、魚古い、地物がない。
魚系名物も鯖寿司(いづう最高)に鰊ソバ、保存食だし・・・。鱧はまあいいけど。
錦市場とか行けば違うかもしれんが、毎日行けるわけないし。
その点、東京は随分とマシだった。流通経路のせいだと思うが、いつも新鮮な魚があったし。
というわけで、関西は魚嫌いなイメージだったんだが、京都以外の関西は魚好きなん?
- 269 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:30.61 ID:lcl1hSsI0
- 種類によるけど一般的には天然モノより養殖物のほうが旨い気がする
- 270 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:39:41.72 ID:uyexbpfOi
- あ~山口帰りてえな
今思えば山口の魚はマジで美味かった
いる時は気付かなかったけど、東京居るとよくわかる
- 271 名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/06/02(木) 21:39:43.61 ID:OfBI1Kow0
- マグロより白身のほうが美味しいと思うんだけど・・・w
まあトンキン人は放射能まみれの魚食べてりゃいいよw
- 274 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/02(木) 21:40:23.79 ID:56jo1J2SO
- 和歌山ってマグロ漁が盛んじゃなかったっけ?
関西でマグロを食わないのは意外だ。
- 275 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/06/02(木) 21:40:25.48 ID:V8atJWYp0
- >>246
地域性でるもんだな。
- 276 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:40:28.43 ID:1KZRSgQU0
- >>246
高知カツオ食いまくりやんw
- 280 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:41:13.05 ID:aWBDBfc70
- どっちもうまいのにどーでもいいよ
那智勝浦で食べたマグロはまじうまかった
- 281 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:41:16.64 ID:yDI1+4cC0
- >>249
いや、俺もそう思う
魚のブランド商法に疑い持ち過ぎてるせいかもしれんが
- 284 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:41:42.26 ID:YGuliJNo0
- 東日本って本当にタイを食べないんだな
嫌いなんか
- 285 名無しさん@涙目です。(北陸地方) 2011/06/02(木) 21:41:55.40 ID:MnKjb/dHO
- ハタハタ5匹200円
サンマ1匹100円
ブリ(ガンド)1匹250円
サバ1匹200円
鯛1匹200円
甘エビ30匹くらいで300円
ガスエビ20匹くらいで300円
毛ガニ1パイ500円
春から今くらいの日本海はそんな感じ
毛ガニは地元で消費できない分は北海道行き
- 289 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/02(木) 21:42:41.58 ID:h0tq6OSb0
- 鯛よりマグロ
うどんより蕎麦
牛より豚
なんかトンキンは味覚が普通と違う気がする・・・・w
- 291 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:43:06.90 ID:Ptf3eXOs0
- でも半端な値段のマグロより、ブリやハマチの方が旨いだろ?
- 292 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:43:17.04 ID:bZvqA8e20
- >>284
餌が違うらしく東で取れる鯛はたいして旨くない
- 293 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:43:35.58 ID:JGdPJyrk0
- >>284
そもそもスーパーに並んでない。
瀬戸内海で安いタイがいっぱい取れるんでしょ。きっと
うらやましい
- 294 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:44:30.33 ID:aWBDBfc70
- >>246
つーか関西、関東ってレベルじゃないな
漁獲する魚の種類違うから
西と東に分かれてるだけだろ
- 295 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:44:30.84 ID:fqzl7dDq0
- うなぎも 料理法違うよな
- 296 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 21:44:50.38 ID:o4ktyRKU0
- >>289
上二つはともかく、牛より豚って訳じゃないけどな
牛豚鶏満遍なく食うぞ、焼肉とかはやっぱり牛が多いしな
- 297 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:45:03.61 ID:EMvGHMI00
- 関東のスーパーはやたら干物が多く鮮魚が少ない
- 298 名無しさん@涙目です。(関西)[sage] 2011/06/02(木) 21:45:18.19 ID:FMd/qN0uO
- 北陸の回転寿司は異常
あれ食べたら、かっぱ寿司やくら寿司にはもう行けないわ
- 300 名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] 2011/06/02(木) 21:45:25.56 ID:dRwqA2XW0
- >>270
茨城から同意
広島に帰って魚食うのが楽しみになって来た。
仕事頑張ろ。
- 301 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:45:28.23 ID:JRbcLTBo0
- >>276
皿鉢か
- 302 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:45:32.86 ID:1KZRSgQU0
- >>293
今日スーパー行ったら鯛だらけだったぞ
鮭買ったけどw
- 303 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 21:45:34.42 ID:5EF+GIjl0
- >>289
牧のうどん、臓物鍋、ミョンテ
それが普通なのか・・・
- 304 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:45:56.18 ID:YGuliJNo0
- >>292
>>293
なるほど スーパーにあんまないのか それだったら消費量は伸びないね
- 305 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:46:34.51 ID:y5+pW14M0
- マグロ別にうまくない 普通に関東で売ってるような奴は
あんなもん食うのは本当に資源の浪費
だからと言って一斉に乗り換えられても困るが
あと養殖魚も食うの止めろよ 餌にしてるイワシをダイレクトに食え
…イワシはもう餌には使ってないのか?
- 306 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:46:41.45 ID:fxvAl06Z0
- 関西でマグロ喰わないっていうのは、まずいマグロしか居酒屋とかが仕入れないだけ
関東であがるマグロは美味いのに、関西はケチ文化が根付いていて、まずいのしかない。
美味しいお店とか、マグロ専門店のマグロは美味しいんだけどね
- 307 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:46:44.41 ID:lcl1hSsI0
- >>246
エビが分かったような分からんような
北陸の方は桜えびやボタンエビがあるから?
和歌山が分からん。奈良がなんでだ
- 308 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 21:46:45.29 ID:yDI1+4cC0
- 関東は水の硬度が高い地域だからそれに合わせて味覚が違うのは普通の事だと思う
- 310 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:46:48.86 ID:Wxv3eRyK0
- というか魚って地方によって全然違うから当たり前だろう
昔からの習慣が根付いてるだろうし
- 311 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:46:56.59 ID:p7OvYl1O0
- え
普通に食べるけど…
- 312 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:47:26.48 ID:9yljN1BDi
- >>304
それに手が届きにくい値段なんだよ・・・
- 313 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2011/06/02(木) 21:47:51.10 ID:EC8Xmjab0
- そういや関西の寿司って何の創意工夫も無いよな
でっかいけど
- 314 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:47:53.58 ID:EtU1zRAR0
- トンキンは頭が悪いからバランスってものを知らない
アホみたいにマグロばっかり食う
おそらく海の無い田舎の県から出てきてるのがバレバレ
- 315 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:48:33.74 ID:JRbcLTBo0
- >>313
関西の寿司は創意の塊だろ
- 316 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:48:34.20 ID:ayRueP9x0
- 日本海側・北陸山陰はズルい
ガスエビ美味すぎなのにお前らだけで独り占めなんて
- 317 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:48:44.63 ID:D5go+zMU0
- >>313
工夫しなくても、素材が旨いからだよ
惨めだな、まずい魚しかねーってのは
- 319 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:49:10.50 ID:C0i57o670
- 子供のころは明石の鯛・タコをよく食べた
あれで舌が肥えたわ
最近は高くてあんまり買えないけど
赤身は独特の臭さで食えないな
- 320 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:49:20.11 ID:iDywz9G80
- >>315
むしろ創意工夫を押し固めて塊にしたものというか
- 321 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:49:34.05 ID:YKBcuIdu0
- 根魚は白身だからな
どう考えても白身のほうが美味い
- 322 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:49:39.42 ID:fqzl7dDq0
- >313
創意工夫してるのは西やぞ
ひがしのは今は高いとこイカンと単に切り身載せただけやん
- 323 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:49:45.34 ID:fxvAl06Z0
- >>217
水のまずさより、原価ケチってる店が圧倒的に多いだけ。
関東は外食文化がしっかり育ってて、まずい所は淘汰されるが
大阪は、まずくて安い!がそれなりに通ってしまうから、まずい店が未だにはびこってる
粉もん、カレー、うどん、の三つの店がやたら多いのは、原価が安くて儲かるからっていう
大阪文化によるものだね。
大阪の食文化は本当乏しい。高い店はやたら高すぎるしなぁ…
- 324 名無しさん@涙目です。(香川県) 2011/06/02(木) 21:50:27.84 ID:uNKQLHUY0
- 普通にマグロ食べるんだが俺関西人じゃなかったのか
まあハマチやタイの方が好きだが
- 329 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:51:32.74 ID:aWBDBfc70
- >>313
押し寿司は結構手間かかってるんだがな
- 332 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:52:23.67 ID:YKBcuIdu0
- ハマチは冬以外金出して食うに値しないな
鯛は一年中ある程度美味い。
なんだかんだ言って鯛は凄い。
そら鯛より美味い白身もいっぱいあるけど
- 333 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:52:38.28 ID:2x82bB5K0
- 関西人はSだからマグロNGだよ
- 335 名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 2011/06/02(木) 21:52:49.23 ID:XQK1d7YT0
- 長崎五島の鯖刺しうまいぞ。
- 336 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/06/02(木) 21:52:49.73 ID:AUSWSZ/a0
- >>318
ウマヅラ捨てるとか信じられんわ
- 338 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/02(木) 21:52:53.86 ID:JGdPJyrk0
- 関西人ってバッテラ結構食べるもんなの?
関東では全く食べないけど
- 339 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:52:55.98 ID:aWBDBfc70
- ハモもうめー
- 340 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/02(木) 21:53:00.52 ID:9OAw8i8r0
- 長崎は青魚ばっかり食います
- 341 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:53:03.78 ID:bZvqA8e20
- >>328
本当に美味しいマグロは赤身が旨いですがな
- 345 名無しさん@涙目です。(関西) 2011/06/02(木) 21:53:36.24 ID:iwngIeqYO
- マグロ食うけど、魚の一種としてしか見てないな
東京人のマグロ・ラーメン信仰は異常
- 348 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/02(木) 21:54:16.79 ID:NBIAXllB0
- まるで和歌山が関西じゃないみたいな記事だなw
- 351 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:54:26.69 ID:XpCUvlWdO
- 白身のが美味いんだから当たり前なんじゃね
- 352 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 21:54:28.66 ID:2x82bB5K0
- >>341
オレのガキのころはマグロの赤身なんて刺身で一番安い部位だったような気が・・・
家族に「安い子だね~」なんて笑われたもんだ
- 353 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 21:54:31.05 ID:JRbcLTBo0
- >>338
普通にスーパーに売っとるね
- 354 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:54:33.01 ID:Wxv3eRyK0
- >>323
美味しんぼwが絶賛してた大阪食文化馬鹿にすると罰が当たるぞ
まあ実際安い店は値段通りの味だよな
- 355 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 21:54:42.34 ID:CpYl+ENp0
- 本マグロは高いしそれ以外のマグロの赤身は言うほど美味くない気がする
血っぽい味が関西人はあまり好きではないのでは
- 356 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:54:45.95 ID:9yljN1BDi
- >>345
上京したかっぺが勝手に文化だと思い込んだだけです
- 358 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/02(木) 21:55:39.49 ID:WfG8DXKD0
- ついでにサバもアジも赤身魚なんだぞ
それどころかサンマですら赤身魚。
どうだ、赤身魚舐めてたろおまえら
- 359 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 21:55:48.87 ID:rNoe8f/l0
- 瀬戸内海で獲れへんねん
- 361 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 21:55:51.58 ID:YKBcuIdu0
- マグロ
サバ
アジ
カツオ
サワラ
サンマ
鍋に入れる魚が一つもないな
- 364 名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/06/02(木) 21:56:03.69 ID:BPra+A7+0
- うまいマグロ食べたことがない
それなりに金かけないとだめだよね
- 365 名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 2011/06/02(木) 21:56:06.63 ID:UO2YvplJ0
- マグロのお刺身はあんまりおいしいと思わない
九州人ばっかり鯖の刺身を食べるのはアニサキスの種類の違い説がこの前新聞に出てたな
- 367 名無しさん@涙目です。(香川県) 2011/06/02(木) 21:56:20.44 ID:uNKQLHUY0
- そういえば大分で食べたブリは美味しかったな~
マグロは安い冷凍物を食べて育ったせいか美味しいイメージ持てないのかもな
カツオもいいカツオ食べるまでは苦手意識があった
- 368 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:56:25.15 ID:gX99BKgmO
- トロ有り難がって食う奴はアホ
赤身が至高
- 369 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 2011/06/02(木) 21:56:38.99 ID:NYkjo+xn0
- 関西の正月に買う魚が鮭でなくブリってことを知ったの10年もたってないし
しかも尾頭付き半身みたいな買い方もその時知って二重に驚いた
半身って
じゃあハマチとかサイズダウンして一匹買わねんだ
- 370 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 21:56:40.01 ID:EtU1zRAR0
- >>349
昔からの東京の人間はそりゃ江戸前の色んな種類食べてたんじゃない?
どうせ後から流入したろくに魚を知らない田舎モンが、有難がってマグロばっか食うようになって
世界の生態系まで変えちゃった
- 371 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 21:57:41.32 ID:Wxv3eRyK0
- >>358
関係ないが鮭が白身っていうのを知ったときは驚いたものだ
- 372 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:57:51.63 ID:y5+pW14M0
- そろそろハモすか関西は
関東のスーパーにも骨切りして湯通ししたのが売ってなくはないけど生臭くて全然うまくない
- 373 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 21:57:51.22 ID:4VQ5f8LH0
- >>362
鉄分豊富でいいじゃないか
血を吸う手間が省けるってもんだ
- 374 名無しさん@涙目です。(岐阜県)[sage] 2011/06/02(木) 21:57:52.85 ID:VeiCvovs0
- 赤身も白身もおいしいねん。
- 375 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 21:57:56.05 ID:t9HyTPx00
- マグロって刺身か寿司くらいだもん。
ヒラメみたいに一夜干しとか煮付けとかないもん。
- 376 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/06/02(木) 21:58:05.82 ID:2Vr6hgX80
- 冷凍のマグロより瀬戸内海の魚食った方が美味いからな
- 378 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:58:11.65 ID:s3mfldlg0
- >>366
マグロ茶漬けが昼の定食の一つだったのは驚いた
マグロがお茶の熱で中途半端にかたまってるのが気持ち悪くて食えなかった
- 379 名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 2011/06/02(木) 21:58:19.75 ID:9yljN1BDi
- >>370
東京湾のアサリはそりゃあたいそううまかったそうな
- 381 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:58:51.63 ID:aWBDBfc70
- 本生マグロの赤みはねっちょりとしてうまいけど
マグロの種類によるけど水っぽくてまずいのも結構あるよな
- 382 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:58:56.89 ID:C0i57o670
- >>369
それ何情報よ
普通に鯛1匹塩焼きにしたやつだよ
- 383 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 21:59:00.82 ID:tlARpp+W0
- マグロ食うよ美味しいじゃん
サーモンの方が好きだけど
- 384 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/06/02(木) 21:59:15.68 ID:gX99BKgmO
- 正月は鯛だろ
- 385 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 21:59:25.23 ID:kt/t4jVq0
- ガシラとかホウボウうまいよね
- 387 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 21:59:59.41 ID:lcl1hSsI0
- 江戸前の魚と築地の魚は違うって感じか
- 388 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 2011/06/02(木) 22:00:06.93 ID:1KbGskw/0
- 高級魚は白身の方が多くないかな
- 392 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 22:01:05.52 ID:6xwQKsbu0
- 一度瀬戸内海のハモ食ってみろ
そのへんの魚の味が醤油としか感じられなくなるぞ
- 395 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 22:01:52.57 ID:ayRueP9x0
- >>372
関西じゃ背骨抜いて骨切り済みの頭付きハモが
普通に大手スーパーの鮮魚コーナーにさえ並ぶよ
それにハモの蒲焼も
- 398 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 22:02:48.62 ID:CpYl+ENp0
- コリコリしたハマチの刺身が好きだ
- 399 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 2011/06/02(木) 22:02:58.14 ID:IpxyAXei0
- 関西人がこんなに海の魚に詳しくないとは思わなかった
潮目とか小学校で習わないのかね
- 400 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:03:56.91 ID:aWBDBfc70
- 程よく脂ののった寒ブリの刺身があれば
ご飯何杯でもいけるわ
- 401 名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/06/02(木) 22:04:06.12 ID:SRwoYacuP
- 刺身は白いほうがうめえ
- 402 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 22:04:12.42 ID:caFAnF2H0
- カツオくいてー
- 403 名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 2011/06/02(木) 22:04:25.62 ID:KHUmelc90
- 江戸の昔ははむしろ鰹だったろ。
女房を質に入れてでも初鰹を食う、みたいな。
まぐろは比較的最近まで下賤なものだったはず。
- 404 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 22:04:27.60 ID:38bf/E0i0
- カツオのたたき美味しいで?
- 410 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 22:05:33.07 ID:6xwQKsbu0
- 下関のフグ、広島のカキ、淡路島のハモ、高知のカツオ
東西南北どっちを向いても旨いものしかない 財布は薄くなるのに舌は肥える一方だ
- 415 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 22:07:06.64 ID:q3cxz+2f0
- でもよく考えたら鯖とか鰯とか鰤とかは食うよな
思うに関西人が食わないのは外洋の赤身魚なんだと思う
九州瀬戸内の魚が流通してるから、近海の魚の消費量が多いんだろう
- 416 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 22:07:24.47 ID:FEyQaqDJ0
- >>405
回転寿司とかも代替魚は多いよ
- 417 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 2011/06/02(木) 22:07:26.74 ID:dImB+eO60
- お前らの会話井の中の蛙レベル低すぎ
日本全国それぞれ美味しい海産物いっぱい有るのを
認めようとしないのか、或は食べた事ないのか
日本の魚介類は世界一だよそれぐらい分かれや
- 418 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/02(木) 22:07:45.65 ID:awBckNwe0
- 赤身は白身よりグレードがしたというイメージがある
なんでかはわからん
- 419 名無しさん@涙目です。(広島県)[sage] 2011/06/02(木) 22:08:40.53 ID:CKRokCZN0
- 山陰じゃあ、20年くらい前までマグロの刺身売ってなかったよ。
- 420 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 2011/06/02(木) 22:08:59.66 ID:NYkjo+xn0
- >>382
ホムペだかにそう記事で書いてあったんだよ関西はブリを年末に買うってよお
ただよく思い返してみたらその絵自体は福井とか富山とかのブリの水揚げされてる港かもしれない
ただ半分身が削がれたブリが並んでる画像はある意味グロ的な衝撃があった
- 423 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 22:10:11.13 ID:YKBcuIdu0
- ハタ科>ホウボウ>マゴチ>フグ>カサゴ>メバル>カワハギ>ヒラメ=鯛=マグロ>カツオ=タチウオ
- 426 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:11:22.55 ID:fxvAl06Z0
- >>354
高級店はそりゃ、美味しいけど、大阪については鮮魚系は輸送コストと港の仕入れが悪いから
やたらコストが高くつくから、他ルートの輸入物の魚とかでお茶濁すからまずい
寿司や海鮮魚の美味しいもの食べたいなら、港に近い所が一番だしな
北海道の函館の寿司とか、宮城の寿司屋とかは、大阪の5分の1の値段で大阪以上の味の寿司食べれるからなぁ…
- 427 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 22:11:22.75 ID:EtU1zRAR0
- >>418
ハモ、ヒラメ、タイ、とか普通に赤身魚より高くて手が出難いからな
そりゃマグロばっかの方が楽だわ、関西の俺から見ても
マグロでも、人気種以外の一段落ちるマグロなら格安で手に入るからな
実際に一段落ちるんだよ
- 428 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:11:27.11 ID:kt/t4jVq0
- >>395
ハモとかフカの湯引きを酢味噌でマジウマ
あれ関西だけなん?
- 430 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 22:12:45.56 ID:OOGhF+uh0
- 血の色と、鉄臭いからな 白身の方を好んで食うな
- 444 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 22:16:15.74 ID:ayRueP9x0
- >>428
スーパーの鮮魚コーナーにハモの骨切り済みを生で置いてあるのは関西だけなのかな
遠出時にそれ買っていって目の前で湯引きや天ぷら、フライ作るとハズレなく大抵喜ばれるし
- 448 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 22:17:47.95 ID:A17CK6Z90
- >>440
おう、住んでるとこは明石のとなりだ
でもタイはいらん
煮ても焼いてもうまくねえ
- 451 名無しさん@涙目です。(広島県)[sage] 2011/06/02(木) 22:18:46.07 ID:AyvGxW5I0
- ノドグロ、イサキ、ハタハタ、ダルマダイ、カレイの一夜干しが好き。
白身魚はおいしいよね
- 452 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 2011/06/02(木) 22:18:51.10 ID:YKBcuIdu0
- 鯛は出汁も考慮すると、良い食材だよ
- 454 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:18:59.89 ID:0zNFUxZR0
- >>410
岡山ならサワラ食えサワラ
>>417
そうそう、どこ魚が美味いよね。ただ輸送するとまずくなる。
地元で食べる地魚は本当においしい。
旬の野菜と一緒。
- 455 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 22:19:02.74 ID:O5LyQxqt0
- トロなら食うけど他はなんか血っぽくて不味い
- 460 名無しさん@涙目です。(香川県) 2011/06/02(木) 22:20:25.54 ID:uNKQLHUY0
- タイはタイ自体の美味さを楽しむものじゃない
濃い魚ばかりの中であっさりした刺身食べたいな~と思った時にこそ捗る
- 461 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 22:20:29.58 ID:dwHVXeZv0
- 普通に食うけど。
スーパーで売ってるのは臭いからづけ丼にしてからしか食わんけど。
- 462 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 2011/06/02(木) 22:20:41.25 ID:Ksj/jxCO0
- マグロってそんなに旨いか?
- 465 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 22:21:15.25 ID:Wxv3eRyK0
- >>454
瀬戸内サワラはもう数が少ないんだよ
人気があるからスーパーに売ってるけどほとんど九州産だ
- 469 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 2011/06/02(木) 22:22:39.00 ID:iEp1Lh9/0
- マグロの刺身なんかありがたいものじゃない
地の物が刺身で食えるから美味しく食べるのに、
地のものでもない奴を無理して世界中からかき集めるのは
馬鹿としか言えない
- 471 名無しさん@涙目です。 (埼玉県) 2011/06/02(木) 22:22:42.80 ID:24SGZ7B10
- 寿司屋でマグロ食わない奴居るのか?
- 473 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 2011/06/02(木) 22:23:52.38 ID:Ksj/jxCO0
- >>471
食うけど、割合はかなり少ないよ
- 477 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:25:01.20 ID:H60Spni10
- 普通にマグロ食うけどな
>関西ではマグロの消費量が全国平均を下回る
そんなもん都道府県の半分は上回って半分は下回るわい
- 479 名無しさん@涙目です。(関西)[sage] 2011/06/02(木) 22:25:29.87 ID:kvut1w9dO
- マグロ赤身よりもカツオのほうがいい
- 483 名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 2011/06/02(木) 22:27:00.78 ID:hHXOeAl80
- ここ数年フクラギが異常に安い
寒ブリの資源量は危ないかもわらかんね
- 484 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/02(木) 22:27:01.63 ID:A17CK6Z90
- >>476
それ勘違いだわ
関西人でも納豆普通に食うから
そりゃ嫌いな奴もいるけど牛丼の朝定食とか普通に納豆ついとるし
- 485 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:27:11.60 ID:cOCkcab30
- マグロってなんか血なまぐさくない?
安物くってるせいかもわからんけど
高給マグロなんて滅多に食えないし・・・
- 486 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 22:27:49.19 ID:EtU1zRAR0
- >>476
結構食う、市販の奴は癖が無いからな
本場のくっせー納豆食えるかって言われたらわからないけど
- 487 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:27:48.96 ID:yZXFClRz0
- 漬け丼ほどうまいものってあんまり無いと思うんだけどな
- 488 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:28:21.84 ID:0zNFUxZR0
- >>465
マジかよ。
こないだ実家に戻った時は富山産のサワラだった。
てか岡山以外でサワラの刺身って見たことない。
- 489 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/02(木) 22:28:27.25 ID:9OAw8i8r0
- ここまで見て
とりあえずお前らが魚大好きなのはわかった、俺もだけど
- 490 名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 2011/06/02(木) 22:28:39.66 ID:qTjRwkEA0
- 家では誕生日にマグロ食べさせてもらってた
- 491 名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 2011/06/02(木) 22:29:17.51 ID:YGuliJNo0
- >>488
サワラはすぐ傷むから刺身なんて水揚げされてすぐしか食べられないよ
- 502 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/02(木) 22:34:46.46 ID:syv6QSHr0
- 寿司屋の数に大きな差があるからな。
- 503 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 22:34:50.32 ID:8zWDDBJf0
- むしろ何故マグロにこだわるのか
- 507 名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/06/02(木) 22:35:57.31 ID:1sdWAp9q0
- 焼き物なら甘鯛が最強に美味い。あと鰆
刺身は捕れたての真鯵
煮物はカサゴ類、オニカサゴとか
鍋は河豚、ハモ
- 508 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 22:36:26.02 ID:YM1akl/00
- シイラ食おうぜ、旨いぞ
- 509 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:36:57.32 ID:2H1W0yY80
- >>508
外見は凄いけど、意外とうまいよね
- 518 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:38:49.25 ID:HoZt4low0
- 瀬戸内海で色んな種類の魚が豊富に取れるから、マグロにはこだわりませんよ。
あれば美味しく頂きますけどね。
カワハギが一番好きだなあ。
あと、海住みのボラも美味いよ。
- 521 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 22:39:36.30 ID:2Jppaw1Q0
- ヒメマスってのを食ってみたい
マスでは一番美味いと聞いたぞ
- 522 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:39:36.45 ID:lVsG1WFn0
- 白身は出汁と合うし自分が出汁を出すから関西の食文化と愛称が良いんだろ
- 523 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/02(木) 22:40:03.23 ID:ayRueP9x0
- マグロの安物スジ肉、お湯かけて表面サッと洗った上で
ステーキのようにバターで焼いて味付けすると「化ける」な。下手な肉よりうめぇ
- 531 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/02(木) 22:41:25.87 ID:5EF+GIjl0
- >>513
うまい魚があれば喰う
魚食わずに長生きできたとしても死んでるも同然
- 534 名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 2011/06/02(木) 22:41:53.90 ID:Bfry+WpH0
- 関東人だけどマグロは過剰評価されすぎ
- 537 名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/02(木) 22:42:53.99 ID:FZ2Q1euK0
- 関西人ってマグロよりハマチが好きなイメージ
- 542 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/02(木) 22:43:30.29 ID:caFAnF2H0
- >>531
わかる。魚食うのだけはやめられん
子供がいなくて良かった
- 543 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:43:35.48 ID:cOCkcab30
- >>523
おいしそう
いままでマグロを煮たらカタカタにしてたわ。
- 544 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:43:38.59 ID:HoZt4low0
- >>527
美味いですよね。
揚げても焼いても煮ても美味いですし、干しても良い、味噌漬けも良い。
カワハギは万能選手です。
マルの方が美味いとされてるけど、ウマヅラも美味いですね。
- 545 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/02(木) 22:43:49.70 ID:rV0PaAho0
- 転勤で四国行ったら鯛とか白身魚が安くてびっくりした。
あの時期は確かにマグロはほとんど食べなかったな。
- 549 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 2011/06/02(木) 22:44:37.93 ID:3HNhpFkt0
- マグロの刺身よりも鯛の刺身のほうがうまい
- 550 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/02(木) 22:44:55.45 ID:e94aE3wt0
- マグロは美味いのとまずいのの差が大きすぎ
で、貧民が多い民国人とかじゃまずいマグロしか食えないんだろ
ある意味美味いマグロを知らないから可哀想だけど
わざわざまずいマグロ食えとも言わんよ
- 551 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/06/02(木) 22:45:07.46 ID:rwe/yQ0V0
- 日本人に食い物の話しはやめなされ
食い物煽り耐性がない
でも、今は関西でもマグロは普通だと思うが
富山の寒ブリとか普通に美味いが
- 560 名無しさん@涙目です。(関西)[sage] 2011/06/02(木) 22:47:15.48 ID:kvut1w9dO
- ってか、マグロは値段の割に美味くない
- 562 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 2011/06/02(木) 22:47:40.83 ID:Cmqp0/kp0
- 俺はマグロよりもサーモンの方が好き
- 563 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:48:10.71 ID:gVyJly1v0
- 江戸時代は関東でも下魚だったんじゃなかったっけ?
- 565 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/02(木) 22:48:15.46 ID:5V2Cw9/a0
- アカマンボウ>>>あらゆるマグロ
そしてアカマンボウのが安いというね・・・
まぁ遠からず値段は逆転する思うけどさ
- 566 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/06/02(木) 22:48:21.28 ID:G70paL6TO
- 寿司屋とかでは頼むけどマグロの刺身ってそう言えば食べないな
アジとか鯛とかイカ、ハマチはよく食べるのに
- 575 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/02(木) 22:51:57.91 ID:i7m3SD5K0
- 食の慣習なんて伝統でほぼ全てが決まってるから意味はほとんど無い
原因はあるだろうけどな
- 576 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/02(木) 22:52:56.07 ID:js1THtDI0
- 関西関東で流通する魚は鮮度に大きな違いがある
関西昔から鮮度の良い魚に慣れているだから 鯛やヒラメの刺身を食べたり煮つけにする
特に薄口醤油での魚の煮付けはに一番大事なのが鮮度だ
関東では考えられないかもしれないが
本当に鮮度の良い魚は醤油とみりんでさっと火を通すのが旨い
ショウガや酒さえ使わない
いいだし汁が出るので汁をつけながら食べる
白身魚も買ってきた魚の鮮度が悪ければ塩焼きにするのがいい
さらに鮮度が悪ければ関東風に濃口醤油でこってりと煮付けるしか方法はない
でもそれでは鯛やヒラメでなくても構わないむしろ油の乗った魚の方が合う
そこでマグロの話だがマグロは日持ちする魚だ
刺身ですら翌日に回しても売れるので閉店間際でも値下げしない
マグロもだけれど関東は魚をはじめ食材が悪い
他の他県からも魚が不味いと聞くが
関西の人間でもそう思う 不気味なくらいマグロが安いが
関西ではまず流通しないような代物もあるので驚く
- 579 名無しさん@涙目です。(宮城県)[sage] 2011/06/02(木) 22:54:12.92 ID:b4iF3MKY0
- 3月から刺身食べてない('A`)
- 580 名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 2011/06/02(木) 22:54:30.38 ID:vWnGGZq/0
- >>574
神奈川で砂浜に浅利撒いて再回収する奴やってんだろうが


それに比べ日本海側や瀬戸内海、九州などの海岸線は波が打ち付けるような形だから荒波にさらされた白身魚の脂も適度で身がぷりぷりして旨い。(いわゆる霜降りみたいな形)
だから関東人は白身魚の美味しさをあまり理解できず、沖合の波で揉まれて旨味成分が濃厚な赤身のマグロばかり食べてきたってのが実情らしい。
日本海側や九州で白身魚食うと旨さが良くわかるよ。
あと白身魚の方が脂が多く傷みやすいから産地でしか食べれないってのもある。