P1090832


21 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/22(日) 06:45:32.52 ID:T9+snMTH0
カレーが食べたかったんで、水とカレールウ、トマトの水煮とキャベツのざく切りを煮ただけのを作ってみた
すげえうまいよこれw

22 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/22(日) 06:59:26.52 ID:322pLtvF0
トマトは旨味の塊だからねー 
よほど変な食べ方をしない限り、大抵美味しいね 
 

128 ぱくぱく名無しさん 2011/05/24(火) 08:07:27.28 ID:1aeafefQO
大量に大根&納豆をもらったんだけど、冷凍保存て出来ないよね?

あまり料理が得意じゃないけど無駄にはしたくなくて…

129 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 08:18:07.07 ID:9jEkz18j0
大根は卸せば冷凍保存できるよ。
納豆は食べた事ないから知らない。

スポンサード リンク

130 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 08:18:15.37 ID:t4BJCEg60
>>128 
ここ参考にするといいよ 
http://freezecook.s312.xrea.com/freeze.html 
納豆はタレ類除いて冷凍→冷蔵庫で解凍 
大根は扇形など小さめに切って茹でて小分けして冷凍→冷凍のまま味噌汁等に入れておk 

140 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 12:42:23.37 ID:HSqoeTmk0
風引いてだるいのだがいい献立ある?

141 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 13:05:02.84 ID:y3mhymL00
>>140
おかゆかうどんだな
生姜をたっぷり入れればいいのでは

143 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 15:09:46.09 ID:9jEkz18j0
>>140
お湯にうどんスープ溶いて、洗ったご飯(炊いてある奴)を入れて、お好みの加減に火を通し卵を溶き入れた雑炊が簡単でいい。梅干と食べる。
風邪のしんどさにもよるけど、余裕があれば、刻みネギやら入れるともっと美味しい。

155 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/24(火) 23:54:18.15 ID:Gbq+//Wu0
マッシュルームが余ってるんだが、スパゲティ以外でオススメ有りますか?

157 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/25(水) 00:05:14.11 ID:LVvfuTFiP
>>155
単純にバターで炒めて醤油たらして食べる
刻んでオムレツやチャーハンの具
思いつかなければとりあえず少量の湯で茹でて
茹で汁ごと冷凍保存

171 ぱくぱく名無しさん 2011/05/25(水) 14:42:58.57 ID:usMhma9F0
一番やってはいけないこと。「肉じゃがをつくるぞ!」とかいってレシピメモ片手に
買い物に出かける。逆にお店で見た素材をみて何にすればおいしいか考えるんだ!

173 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/25(水) 14:53:25.27 ID:JJSDMCmT0
>>171
それができるまではレシピを片手にいくしかないだろ
レパートリーが10超えてからでしょう

206 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/26(木) 03:18:34.91 ID:FkBkeWj40
かき醤油は美味いね
600mlで600円くらいでちょっと高いけど
まあ、完全には醤油の代わりになんないけどね

208 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/26(木) 03:49:22.81 ID:vMZWt9vM0
>>206
そうそう。
どちらかというとダシ醤油系だね。
ただ個人的には普通の醤油を切らすより
頻度の高いかき醤油切らすほうが厳しいんだよね。
逆に言うと普通の醤油では代わりにならない
ので併用してるけど。

一人暮らしなら300mlの小瓶もあるので
それも使いやすいと思う。

あと鎌田のだし醤油や創味のつゆも
旨いのでお勧め。

292 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/28(土) 09:39:46.13 ID:ccWAVKJd0
野菜については、買い物に行った時にあまりメニューなど後先を考えずに、
できるだけ鷹揚にパカパカ種類を買うようにしてる。

あ、これ切れてたな、とか、ちょっと安いな、とか、ちょっと珍しいものだな、とか、
気持ちが動いた野菜は、迷ったり悩んだりしないで気軽にホイホイと買う。

そして買った以上は冷蔵庫内で悪くなる前に、無理してでもバンバン食べる。
傷んでしまったので泣く泣く捨てる、という事態だけは勿体無いので極力避ける。
早め早めに多めに食べてしまうよう心がければ、野菜不足にはならずに体にとてもいい。

294 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/28(土) 11:53:27.77 ID:lNbUPr3d0
俺の住んでる島にはスーパーがないから、
週に一度の本島への買出しで買ってきたものしか食うものがない。
(小店はあるけど、仕事が終わる頃にはわずかな品揃えの肉野菜は売り切れてる)

そうすると、次の買出しまで食べ物を持たせようと
思ってついつい節約してしまい、
最終的に腐らせる俺のバカバカバカ!
冷凍すればいいんだけど、一度冷凍したら安心しちゃって
半年とか使わなかったりするんだよな。
冷蔵庫の中身の把握が苦手だから、週一の買出しの時も買い忘れや二重買いが多い。
必要なものは一応携帯のメモに入れてるんだけど。

296 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/28(土) 12:29:41.95 ID:7LltocJP0
>>294
それは、携帯のメモじゃなくて、冷蔵庫に紙のメモすればいいんじゃないか?
携帯で文字打つほうが面倒だろ?
買出しのときはその紙を持っていくのだ。

297 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/28(土) 15:22:57.83 ID:AKGHxTcB0
携帯のメモって、意識的に見ようと思わないと見忘れるもんな。
紙に書いて冷蔵庫に貼ってあるメモってのは、飲食の用や台所に入っただけでも
必ず目に入って気に掛かるから、忘れ物がぐんと減るそれなりの意味があるんだよな。
だから子供用のメモを貼ると効果的、節約術なんかにも効果的、ってのを読んだ記憶が。

299 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/28(土) 15:29:21.80 ID:iO9BBY/KP
食べ物に限らず買い物用に手書きのメモノート持ち歩くのは結構いいよ
自分はそれに店で見かけて欲しいなと思ったけど今買わない物の
値段と店名と日にちもその場で書き込んでる

384 ぱくぱく名無しさん 2011/05/30(月) 11:31:06.08 ID:XOJuQFvd0
トマト缶、そのまま缶から使わないで予め煮詰めておくと酸味がとれて美味。
安い時に多量に買っておいて煮詰めたものをタッパーに入れておくと良い。
自分は寒天を加えている。トマト羹としてそのままおかずになる。

387 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 16:12:30.82 ID:3RDNzajR0
>>384
確かにそうだけど
缶詰めを開けて煮詰めてタッパー容器へって
・・・・せっかくの無期限の賞味期限が台無しじゃん。

388 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 16:25:58.67 ID:RHxlljXT0
ですよね
トマトソース作って冷凍しとくって言うんなら話が違うけど、
煮詰めるだけならその都度やれば十分な気がする

390 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 16:42:39.41 ID:3RDNzajR0
>>388
どうせなら夏の加熱用トマトが安い時に沢山買って、
煮詰めてビン詰めにすると良い。
一人用に小さなビンに詰めると便利だね。
ちゃんと脱気すれば一年持つ。

391 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 17:28:21.20 ID:k0fgV2+10
>>390
その手の情報を見るたびに、WECKのキャニスターが欲しくなる…
キャニスター750ml (WECK)

395 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 18:45:22.32 ID:UQjXyjCE0
フライパンで焼ける魚って少ない?

397 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 18:53:43.97 ID:ZNhN0tf2O
皮がちょいと剥がれちゃうのを我慢できれば、
テフロンなら大抵のは焼けるんじゃない?
干物はなんとなく抵抗あるから、やったことないけど。

398 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 18:55:46.96 ID:jjuAZAlh0
鮭の切り身くらいなら、オーブントースターにアルミホイルしいて焼けるよ
1尾くらいなら匂いも付かない

400 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 20:07:09.36 ID:ZNcAzAoV0
ワンルームで魚焼くときはぜんぶアルミホイル焼にしてたな
サンマなんか普通に焼くとカーテンが茶色くなる

401 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 21:29:11.45 ID:9l1vG3wN0
スーパーの魚売り場でテフロンにクッキングシートひいて
その上で焼けるよ、って書いてあったけどどうだろ

402 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/30(月) 21:30:42.40 ID:bPt29WAp0
やけるよ。
そのまま焼いてもいいけど、シートひくとくっつかないで焼ける。
お掃除も簡単。

420 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 08:44:23.98 ID:UsdDKleK0
レパートリー一覧表にしてるけど60種類くらいあるな
一覧にしとくとメニュー決めるのが楽だ
1日3種で20日で一周

422 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 13:44:29.34 ID:XZKIM3x00
特売の安い卵買って自転車で帰ったら割れてた
指で押しただけでヒビが入る・・・なんという殻の薄さ/(^o^)\

結局8個も割れた

431 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 18:33:50.49 ID:H2yFXeHJ0
夏が近づく頃は殻の薄い卵が結構あるんだよねぇ
陽気が不安定で鶏も食欲が落ちるんだ

432 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 18:48:56.10 ID:CLlL8oBN0
>>422
まあ安いのは割れやすいだろうけど
さすがに8個は本人の問題が大きいかと思うが。
自分は自転車買い物でめったに割らないけど
卵はとりあえず薄手のビニールに包んで
レジ袋に入れてるな。
ひびや割れがある場合はさくっとだし巻きにする。

435 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 21:48:00.30 ID:fkZdOWPF0
昆布とかつおで出汁をとった味噌汁を飲んだ
うまい!
味噌汁以外でも、
出汁を使わない人はいろんな調味料ドバドバ入れて塩分高くなりがち
出汁を取ってスパっと決めた方が、うまいし体にもいいのだ。
料理で差がでるのは出汁だよな

436 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 22:01:52.88 ID:/xLIE8er0
安価で腹に溜まる(満腹感ある)食材で、オススメありますか?
栄養価とかは気にしません。
当方、貧乏学生です。

437 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 22:06:12.44 ID:94P8+doG0
>>435
普段使いなら、いりこと昆布の出汁の方が楽な分、長続きするよ。
寝る前 or 仕事に行く前に水に入れるだけ。いりこの処理も煮出す必要もない。

でもカツオ昆布の出汁も美味いよねぇ。
僕も一時期カツオと昆布にハマったけど面倒になっていつの間にか辞めてた。
今ではハレの日というか、充実してる時にちょっとワクワクしながら取ってる。

438 437[sage] 2011/05/31(火) 22:10:38.44 ID:94P8+doG0
いりこを煮出すなら処理する(頭とはらわたを取る)必要があるので注意。
まぁ健康に害はないので、味が気にならないならしなくてもおk

440 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 22:14:45.84 ID:l8eM4MmB0
>>436
大豆もやしがおすすめ
黄色い豆が付いてる方の細いもやしね
茹でる手間があるけど醤油や塩ごま油だけでおいしくなる

442 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 22:42:53.88 ID:WhFES8x80
出汁は出汁パック使ってるなあ
一個10数円くらいだし
めんどくさい時は粉末だが

445 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 22:49:32.61 ID:fkZdOWPF0
出汁パックはなんか邪道な気がするんだよね
出汁パック使うなら、もはや粉末のほんだしでもいいじゃんって気がする。

446 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 23:09:29.47 ID:QaPTuUeh0
>>436
小麦粉と水

448 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 23:40:59.75 ID:CLlL8oBN0
>>436 
俺も>>446と同じかな。 
キャベツ入れてお好み焼風にしたりとか。 
加工された物なら激安のパスタか素麺類だな。 
まあ小麦ベースは安価で腹にたまるよ。 

449 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/05/31(火) 23:52:17.48 ID:8z7Rex4B0
>>445
市販の出汁パックだと旨味調味料や塩などが入ってる物もあるが、
自分で出汁を取るときに、出汁パックに材料を入れて、
濾す手間を省くのはアリだと思う。

450 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/01(水) 00:05:01.01 ID:ZIgrDjtgP
乾物の出汁は旨いよな
外食続きであっさりしたもの食べたい
でも作る根性ないって時に干ししいたけとハサミで細かくした切干大根と干しえび
水から煮出して戻ったらささみとネギのぶつ切り入れて
火が通った所で少量の酒と醤油で味付けしたスープ作ってる
ささみもねぎもほぼ常に冷凍ストックあるからあっという間にできるよ
冷凍ご飯があればぶっこんで生姜チューブひとしぼりすれば風邪の時もおすすめ

452 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/01(水) 00:11:10.59 ID:i+D2hN51O
>>436
近所に豆腐屋があればおから、
残れば産廃扱いだから投げ売りしてるところもある。
とにかく腹パンパンにはなるぞw
お勧めはおから+鶏胸でナゲット
ちょい手間はかかるが、安く美味く腹が膨れる。

461 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/01(水) 01:51:22.05 ID:lml+K/450
>>436
>>446をベースに何が作りやすいか考えてみた。

「いきなり団子」はどうだろうか?
現在は中にさつまいもと小豆あんが入った物が多いが、
以前は小豆あんなしで、さつまいもだけが入った物の方が多かったと思う。

作り方はぐぐれば出るが、概ね↓のような感じ。
1 小麦粉・砂糖・塩・水を捏ねる
2 輪切りのさつまいも(と小豆あん)を1で包む
3 蒸す
で出来上がり。

家庭の手作りおやつなんで、レシピは多数ある。
生地に砂糖を入れないとか、小麦粉だけじゃなく餅粉や団子粉を混ぜるとか、
ベーキングパウダーなどを入れるとか、打ち粉に片栗粉を使うとか、
甘みに蜂蜜も入れるとか…ぐぐってお好みのレシピでどうぞ。

コストを抑えたければ、さつまいもを薄く切って、相対的に皮の量を増やせばいいと思う。

バリエーションとして、さつまいもの代わりに、かぼちゃやじゃがいもでも作れる。
また、包まずに1cm角の賽の目に切って、生地に混ぜてしまうのもあり。

462 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/01(水) 02:36:00.87 ID:s6fCbd2j0
>>452
豆腐屋のおからは品質管理が問題なんだよな
小さなところだと豆腐本体の方にかかりっきりで
おからはできるそばからポリバケツ等に入れて放置してることが多い

466  忍法帖【Lv=18,xxxPT】 ●[sage] 2011/06/01(水) 07:51:39.83 ID:u+Gb+WBR0
楽なのは激安のパスタだろうな。
あれなら米にも勝てる。
調理も、最悪茹でてオリーブオイル絡めるだけでいいし。

467 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/01(水) 08:01:28.65 ID:lubLF//q0
>>466
貧乏パスタか、自分も昔よくやったわ
金に余裕ができると、そこから色々とバリエーション増えるんだよね

505 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 15:05:55.26 ID:nOpsd6EYO
スーパーで売ってるあと揚げるだけの唐揚げってあるじゃん
あれの揚げる以外での調理法ってある?
IHだけど揚げ物が怖くて手がだせん

507 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 15:49:22.56 ID:TLC9rF5r0
>>505
ふつうにフライパンで炒めるとか。

508 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 15:57:36.81 ID:75Ah2zlR0
>505
油を塗って、低温オーブンでじっくりと。
これが一番。

512 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 18:53:51.28 ID:At0/fEde0
大根のオススメ調理法教えてくれさい

513 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 19:20:15.79 ID:yyIw3b4C0
ぶり大根一択。
ぶりはアラでも充分美味い。

514 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 19:21:32.27 ID:YjVNFcIn0
>>512
やっぱり煮物がいいんじゃないか?
鶏の手羽先とか手羽元とかと合せて
炊いくと旨いし牛筋でも最高だ。
レシピもググレば沢山ある。

ポイントは炊いた後必ず冷やすこと。
出汁が滲みるので食べた時に幸せになれる。

俺は炊いたあとに小さめのタッパーに
小分けして冷蔵して使ってるけど、
日持ちするし朝食から酒の肴までこなせるので重宝してる。

レンジで温める時に小松菜などの青菜入れると
彩りや食感も豊かになる。

格安で作るなら挽肉やめんつゆベースで
手抜きしてもそれなりに旨いよ。

大根の先っぽはおろしにしてじゃこや
だし巻きに合せてもいいし
葉っぱも鮮度良ければ炒めても旨い。

516 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 20:40:01.13 ID:NCgVK6bJ0
大根はステーキもうまいね

521 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/02(木) 21:20:48.34 ID:znVoPsDv0
ひき肉(特にこだわりはなし)とネギ、ゴマ、生姜、片栗粉ナンかを混ぜて、
5ミリ位の薄切りにしたものでミルフィーユ状に重ねて皿に乗っけて蒸す

大根をすりおろして、水分を切って、片栗粉と鰹節の粉を混ぜてごま油で焼いたら大根餅
味を入れておいてもいいし、後からポン酢やマヨでたべてもOK

530 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 00:22:51.68 ID:rW3aqsNR0
大根おろしの使い方のアレンジだけど、 
これからの季節、冷たいうどんに大根おろし、卵黄、鰹節、ネギを散らして 
麺つゆをぬっかけてグッチャグチャに混ぜて食う。 
 
字面だけ見たら普通に見えるかもしれないけど、食ったら絶対にハマる。 

532 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 01:06:07.74 ID:AzI1fxZZ0
>>530
うちは卵黄じゃなくて納豆でやる。
あれはいいものだ。

533 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 01:15:03.62 ID:lhm0CmKCP
>>532
季節は外れるがとんぶりもいいぞ
夏だとしたらネバネバ繋がりでオクラの輪切りもよろしい

537 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 05:14:17.64 ID:JNPyiuXv0
パスタに大根おろしと納豆をのせて、味の素を振って(これは好み)醤油をかけていだだくと
おいしゅうございます。

567 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 14:59:28.73 ID:wx6A+MoX0
2千円くらいの日本製テフロンフライパンをいつも買ってるけど
大体どれもテフロンが2年持たない
毎日頻繁に使ってるからだろうけど
500円くらいの買ってもっと短いスパンで使い捨てする方がいいか悩む

569 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 15:08:10.12 ID:Ca2n07UeP
鉄パンでいいやん

571 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 15:17:07.70 ID:zSUvsA8I0
鉄とテフロンは使い分けるといいよ。
パスタなんかはテフロンで十分。

572 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 15:22:55.69 ID:MYUt+0oO0
テフロンパンは強火にせず中火で料理してりゃ5年は持つ

573 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/03(金) 15:29:37.99 ID:8L+oFj3X0
>>567
2千円のを毎日使って2年って、そんなものだと思うけどな。
仮に、もうちょっと上のグレードの4千円くらいの買っても4年保つようにはならんよ。

595 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 14:26:26.81 ID:VyWO4czP0
液体だしの素を買うつもりで、間違って白だしつゆを買ってしまった。
仕方ないと思いつつ納豆と菜の花のおひたしにかけたらものすごくうまかった。
薄口醤油に縁のない地域の生まれなのでちょっと感動した。
白だしつゆを上手に使う料理があったら教えてくだされ。

597 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 14:34:45.83 ID:6sx5vEnAO
>>595
好みに薄めて卵と混ぜて蒸すかレンチンであっという間に茶碗蒸し

601 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 17:36:32.86 ID:PioFupdZ0
>>595
一人暮らしなら出汁巻きや和風パスタとかも旨いよ。
刺身のヅケや冷奴もお勧め。
煮浸しも色が綺麗に仕上がるのでイイ。

618 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 22:16:23.88 ID:BuPwIgLz0
アスパラの天ぷらと玉ねぎのかき揚げが好きでこの時期は天ぷらをやるが
それでも1年に1度だけだな揚げ物するのは

619 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 22:48:33.25 ID:+9BsjI6c0
揚げ物の一番面倒なところはガス台周辺と換気扇の大掃除だな。
油汚れが気になってしょうがない。
台所環境については個人差あるから何とも言えないんだけど、狭い1K住み
だから台所の汚れが気になるんだ。
なので、掃除の手間と時間を考えれば惣菜>手作りになっちゃうな。

620 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 22:50:12.54 ID:G0rlFHC90
たしかに、揚げ物って揚げてる最中にお腹いっぱいになることが結構あるね。
ワンルームだと部屋ん中も大変なことになるからフライヤーを買ったよ。

623 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/04(土) 23:21:09.96 ID:nx9RLQOOP
金が無い時はよくタマネギを薄くスライスして
薄力粉と水だけの衣を付けたのをたくさん揚げて
めんつゆかけて食ってるなぁ。
即席麺ばっか食ってるときだと涙出るほどかき上げも飯も旨い。
薄~く切ればタマネギ半分で小さめの4~6個出来るし。

638 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 08:27:57.16 ID:z4q+ujJF0
油の鍋は洗わない。
揚げ物揚げた鍋は油あけて洗わずに
a そのまま炒めもの モヤシが手軽でいい
b 芋とにんじんいためてけんちん汁
c 溶き卵の残りいれてスクランブルエッグ

646 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 11:58:36.47 ID:xutjsk3X0
あなた達、一日の食費どのくらい?
私一日1000円は使ってるんだけどこれって多いのかな?

647 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 12:01:34.14 ID:3IZ3BlFU0
>>646
自炊でそれなら多い方じゃないかな

648 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 12:07:40.32 ID:Pq84uHwF0
自分は週1万程度かなぁ
ほとんど外食はしない

649 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 12:25:27.10 ID:thBOQg2N0
>>646
自炊1食あたり平均で200円を目安にしている
これでも結構美味しいものが作れるよ

650 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 12:40:27.78 ID:QvmiOmA40
自炊の場合は、一食や一日より、数日~1週間単位で考えるべきだな >食費

652 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 12:50:21.57 ID:02dPA8LtP
月始めに主食、調味料、乾物、肉ブロック、缶詰等保存の効くものを五千円程かけて底値でまとめ買い
後は週千円を目安に野菜、卵、豆腐、牛乳など日持ちしないものを仕入れる
残りの数千円は飲み物とかお菓子とか衝動買い用で別にしておく
これで大抵15000くらいかな
食事のベースができてると買い足しの調整がしやすくて楽だよ

654 ぱくぱく名無しさん 2011/06/05(日) 14:36:00.16 ID:4L/0STn20
生卵は冷蔵庫保存なら一ヶ月くらい大丈夫だよ
生で食べるなら2週間くらいかな?
ググれば出てくるけど、生卵の保存力はスゴイ。
ゆで卵とか加熱したら、直ぐに食わないとダメになるぞ。

657 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/05(日) 16:45:40.47 ID:thBOQg2N0
>>654
ドアーポケットに置いて開閉の度に結露にさらされるなら
冷蔵庫に入れない方がいいという説もある

693 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/06(月) 22:46:45.48 ID:4iXkEbjoO
初めてピーマン丼作った
ピーマンをごま油で炒めた後、めんつゆと水で煮詰めて
汁ごと卵かけご飯にぶっかけてみた
めちゃくちゃ美味かった

今度はちゃんとタモリレシピで作ってみようと思う

703 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/07(火) 10:57:30.57 ID:9hNcm7XWP
ピーマン苦手な人はてんぷらから入るといいよ。
苦手な人は見た目が悪いけどクタッとするまで揚げれば
エグい苦みはほとんど無くなるし小さく縮むからたくさんたべられる。
てんぷらっつっても衣はほとんど絡まないから(極端な話衣無しでもOK)
めんつゆとか生姜醤油とかマヨネーズとかケチャップとかソースとか
何かけても合うんで手軽に食べられる。

704 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/07(火) 11:28:00.51 ID:OpzsFCVu0
生のピーマンを半分に割って、中にマヨネーズで和えたシーチキンを詰めるだけ
すごい昔に友達に教わったけど、生でピーマンを食べる方法としては今でも優秀

705 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/07(火) 11:49:48.08 ID:+0Az5Roa0
ピーマンつながりで、これ知ってた?
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10623989666.html
ここにツナマヨ詰めるのか、美味そうだな、やってみるよ。

707 706[sage] 2011/06/07(火) 12:11:54.07 ID:L5n+1z8v0
>>705を見てなかった、そういう方法もあるんだね。
だけどケチな自分の感覚だと、取るヘタと白いワタはギリギリ最低限にしたくなる。
その方法だとヘタ囲りやワタの部分を少し余分に取っちゃうので、勿体無いかな。

708 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/07(火) 12:41:32.11 ID:+0Az5Roa0
>>707
料理番組でよく見るのはヘタごと1cm近く切り落としちゃう奴。
無駄も多いし、結局その後指を突っ込んでグリグリする必要あるし。

かなり画期的な方法だと思った。


711 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/07(火) 15:52:37.40 ID:K6a/h9A10
ピーマンは親指でヘタを中に押し込むだけでも 
705に近い感じで取れるよ 

760 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 08:27:31.22 ID:LsJHybEa0
パスタに手を出したけどすぐ飽きた
バジル&にんにく&塩コショウとか市販のあさりコンソメやミートソース試したが
味に飽きてまたつくろうって思う気になれない
4キロも買ったのに・・・

761 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 08:43:03.96 ID:K6/F2ObUO
>>760
ほんとは細いパスタのがいいんだけど冷製パスタは?サラダみたいにツナと水菜とか暖かくなってきたんであっさりして美味しいよ

762 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 09:03:29.58 ID:R26JIl6vO
麻婆春雨作ったんだけどマズくてもう食べられない
具は大体食ったけど大量に残った汁と細かい具ってどう処分すればいい?

765 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 10:35:24.94 ID:nQgd10kX0
>>762
不味くて食いたくなければトイレか燃えるゴミに

767 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 11:54:16.68 ID:vh3u0c5F0
トイレは絶対だめ

768  忍法帖【Lv=13,xxxPT】 [sage] 2011/06/09(木) 12:25:30.05 ID:R26JIl6vO
>>764
捨て方どうするんだろと思って
流しに全部流すのもどうかなと思って迷ったんだけど……

>>765>>767
トイレどっちなんだ
とりあえずティッシュで吸わせて燃えるゴミが無難なのかな?

772 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 13:32:34.73 ID:r6JEf5fHP
>>768
自分はいらない新聞紙か紙ゴミかボロ布を細かく切って(大抵は家庭用シュレッダー屑の横流し)
牛乳パックに詰めてそこに流し込んで吸わせたのをレジ袋に入れてきっちり縛って燃えるゴミに出してる
漏れる心配がなければ牛乳パック部分は省略してもいいと思うけど
ちなみに古い油もこの方法で捨ててる

774 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 18:54:17.21 ID:O+SWHkW80
詰まるといえば、最近サンマ(解凍物)をよく食べていたんだけど
さばくときに頭に半分包丁入れて、内蔵を頭ごと抜いて、筒みたくなった身の中の
残った内蔵の残りや血を流水で洗い流していたら、油で配水管詰まってしまった。
配水管には良くないらしいけど仕方ないから2Lくらいの塩水の熱湯をかけたら
どうにか直ったけど、もうサンマ食べるのこわい

775 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/09(木) 19:02:10.33 ID:GwnL5r6yP
排水口にネットぐらい付けろや。脂は繋ぎに過ぎんよ。

776  忍法帖【Lv=7,xxxP】 【東電 78.1 %】 [sage] 2011/06/09(木) 20:02:01.74 ID:yHfsyeEh0
>>排水溝の詰り
重曹+お酢だな。

>>トイレの詰り
スッポン(ラバーカップ)だな。

786 ぱくぱく名無しさん 2011/06/09(木) 21:22:38.53 ID:xQ09MDz+0
一般に魚油の融点は常温より低いから、
台所を使い終わったときにお湯で流し場を
しっかり洗ったり、食器を洗うときに少し高めのお湯を使えばサンマの油が原因で
パイプが詰まることは無いはず。
魚扱うと、ウロコや内臓の欠片でパイプが逝くことはよくある。

791 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 03:02:43.99 ID:RXFEJGARP
じゃがいもめちゃくちゃ余った・・
肉じゃが以外の簡単な調理法ってあるかな

792 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 03:14:25.08 ID:RLN18CiK0
>>791
塩茹でにしてマッシュポテトか洋食のご飯替わり
ハッシュポテトもいいかもしんない
それか、今の時期ならビシソワーズとか

793 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 03:24:35.30 ID:gV1YmTW20
マッシュポテトにして冷凍しとけばいんじゃね
レンチンしたのをカレーに添えて食うとか、ポテサラにするとか

795 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 04:14:55.61 ID:/zdA96x30
野菜とか生鮮食品買うと賞味期限に追われて
なんかそれ基準で料理作ってる気がして疲れてくる
だから肉も魚介も野菜ですら冷凍の使ってる

796 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 09:01:08.17 ID:/M1YOOn30
>>795
そういった傾向は俺もあるよ。
きっちりと正しい方法で解凍すると(特に魚)生に引けを取らない、時には痩せた生よりも美味しいもん。


797 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 12:00:56.81 ID:e3YBXnJG0
>>795
野菜も冷凍すればおk
たいていのものは工夫と根性で凍らせられる

798 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 12:11:16.28 ID:/oVcVl630
生ゴミはゴミの日まで冷凍しとくんだが、冷凍庫を圧迫してヒィヒィ。
冷凍室大きいの欲しいわ~

803 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 15:26:26.77 ID:optIkVN20
にんじんとねぎは切って冷凍してるな

804 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 15:37:16.28 ID:/M1YOOn30
薬味はまとめて切ったり削ったりして冷凍しておくよな。 
 

809 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 15:44:41.36 ID:A6V/8HFZO
お浸しは凍らせて解凍して作る方が味が濃い気がする。茸類も香りが強くなった

812 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/10(金) 15:55:55.17 ID:MshPSjS8P
>>809
茸の場合は細胞が破壊されるのがプラスに働いて
よりうまみ成分が出るらしい
あと炒め玉ねぎとかピューレのベースにする野菜も炒める時間が短縮できる

829 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 10:00:42.23 ID:yjnnJrKf0
アドバイスをお願いします

7月5日の給料日まで残金2000円です

米が7合と調味料は一通りそろっていますが
なんとかのり切れないでしょうか
中年で血圧が高く、高コレストロールですが
卵と袋ラーメン(業務スーパー5袋198円)ばかり食べてますので
体が心配なんですが、貧乏なものですので


832  忍法帖【Lv=8,xxxP】 【東電 75.4 %】 [sage] 2011/06/11(土) 11:03:19.65 ID:2GJ9LHH/0
>>829
卵と袋ラーメンじゃ血圧も高コレステロールも改善していかないわな。
野菜+お酢が今後のメニューアレンジには欠かせないかと。

836 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 12:40:49.40 ID:C9fX8beDO
お米7合じゃ給料日までもたないし、他の食材も全然ないの?
普段自炊してる人なら安い食材探すなり
雑炊や粉モノなりで乗り切れるかもしれないけど
ラーメンばっかりの人では難しいんじゃないかな

誰かにおごってもらうのが一番健康的かも

837 ぱくぱく名無しさん 2011/06/11(土) 13:23:59.15 ID:3gZZMQM90
・そうめん 1袋
・ラーメン ぼちぼち
・スパ   1kg
・レトルトカレー 3箱
・こめ   2kg

上記は、非常時の常備食だと思う。

838 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 14:10:01.50 ID:f4vzJUrk0
>>829
キャベツとかどうかね
今普通のスーパーで大サイズ特売98円とか。安い店なら78円、激安店おつとめ三個で100円まで見たよ。
全部千葉産で23区内の話
一枚ずつ剥がして使えば日持ちするし今の時期はでかくてスカスカでもないからモヤシよりコスパいいと思う

842 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 15:45:54.48 ID:5fjq4A+4O
>>829
パン専門店からパンの耳をもらって来い
「家で飼ってる○○の餌にする」と言って…パンの耳を食べるのって何だっけ
あとは>>831のコンビニの廃棄弁当とか、食料品店のごみ置き場から切り落とした野菜とか
食えるものが効率優先で捨てられてるのが今の日本だから漁ればなんとかなる

843 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 15:49:05.12 ID:ooSyVPTs0
>>829
24日で2000円って事は、全部食費に当てていいなら1日80円ちょっとか。
すいとんすすって、スパゲティかマカロニを塩コショウかマヨネーズで味付けして食べて、業務スーパー行くならうどん玉買って食べれば、凌ぐ事は出来る気がする。
今の時期野草が豊富だから、公園や土手でスベリヒユやタンポポ、ヨモギや
ドクダミ、ハコベなんかを採取して、お浸しなりテンプラなりにすればビタミンも摂れるぞ。

851 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 17:09:35.42 ID:VJDhAzLY0
俺なら卵・小麦粉・キャベツに全額使って小麦粉主食にする。
一応、三大栄養素を気にしつつ、卵・小麦粉さえあればパターン豊富になるから。
キャベツオムレツ・キャベツ卵とじ丼・卵キャベツパンもどき・お好み焼き等。
食べ過ぎ気になると言っても卵は欠かせない。

854 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 17:30:21.65 ID:VJDhAzLY0
小麦粉5kg1000円 + 卵4パック800円 + キャベツ2玉200円。
このバランスで買って1日1~2食で持たせるかな。

857 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/11(土) 17:54:52.35 ID:Ipq4/7Wt0
>>854
パスタも1kg200円で買えるよ。
小麦とどっち選ぶか・・・だね。
モヤシも安いところなら10円台

899 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/13(月) 00:46:11.64 ID:2oWGxd450
>>308
塩まぶして保管?
摺り込む程度でいいのかな?

豚こま、500gパックが安いのでいつも
それ買うんだけど、使い切るのが大変で。

冷凍しちゃうと解凍も面倒なんだよね。

902 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/13(月) 02:01:10.04 ID:qZD8kToYP
>>899
一回分ごとに小分けして冷凍すれば解凍もそう手間じゃないよ
ついでにおろししょうがとにんにくと酒もみこんでおけば安肉もそれなりに旨くなる
使い道が限定されるけど醤油とかハーブソルトで下味つけとけば
根性ない時シリコンスチーマーか皿にラップで
野菜と一緒にレンチンすればあっという間に一品出来上がり

930 924[sage] 2011/06/13(月) 23:01:23.96 ID:hItmjvA90
冷蔵庫買い替え検討中だけど、やっぱり大きめがいいですかね?
消費電力は、変わらないし、なべごと入れたい時あるよねー。

932 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/13(月) 23:16:26.54 ID:ohH4ABJ80
>>930
折角、買い換えるチャンスに恵まれたのなら
「ちょっと大き過ぎるかな……」くらいのを買った方がいいと思うよ。その方が後悔しない。
良い意味でも自炊へのプレッシャーになるし、モチベーション維持にも貢献すると思う。

934 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/13(月) 23:17:12.49 ID:8v1YlRYR0
自炊するなら冷蔵庫はケチらず大きい奴買っとくべきだったと今さら後悔
とりあえず野菜室がついてるヤツを買うべきだったわ

955 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/15(水) 15:13:20.05 ID:fD+OUwlA0
一人暮らし&つたない自炊生活を始めて2ヶ月弱
旨くて安上がりのカレーが食いたい

まとめ買いした素のスパイスから作ると安上がりで本格的ってどこかで見た気がするんだけど
ネット通販の香辛料とか軽く眺めたがあまりそうとも思えない
実際どんな感じ?
見つけてないだけで大量業販的な通販サイトとかあるのかな?
それとも特売品の120円位の既製ルウがコスパは一番なんだろうか・・・
教えて先輩諸氏!


956 ぱくぱく名無しさん 2011/06/15(水) 15:31:43.28 ID:CYlpUVuN0
>>955
「旨い」・・・が問題だな。

市販ルー使わずとも、「カレー風味煮物」なら安くできるけど、
市販ルー使わずにコクを出そうとすると肉とか入れなきゃいけないので結局高くつく。

肉入れずに、クズ野菜で作る市販ルーカレーがコストパフォーマンス的には高いと思う。
※あれは、肉なんか入れなくても結構美味しいんだぜ。

なので、市販ルーに一票。

959 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/06/15(水) 17:25:52.66 ID:4Df8a49a0
>>958
自分もそれを推す。

…と思って試算したら、
市販カレールー10皿分が特売で100円(10円/1皿)、
400g入りS&B業務用カレー粉がS&B通販で1348円で、
10皿30g使うとして約103円(10.3円/皿)。

カレー粉で作る場合、旨味やとろみを出すために色々入れるとすると、
2kg入りか10kg入りカレー粉を使わないと、
コスパで特売カレールウにかなわない。

市販のカレールウでも、やっぱり肉類をしっかり入れないと、
味がイマイチ薄っぺらいと思う。
(これは自分の好みで、他人の味覚は否定しない)

で、鶏手羽元を使えば安くて美味いカレーが出来る。
超特売だと29円/100g、週一の特売でも48円/100gくらいで売ってる。