61yGIKAZ38L

ぱくぱく名無しさん 2007/12/23(日) 15:59:38 ID:P2IR1nHL0
鶏を丸ごと蒸してみようと思ってる。
ハーブと塩だけで、鍋で蒸すか、土鍋で蒸し焼きか・・・。
どうなる!?

ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/23(日) 16:02:02 ID:feQr2X7Q0
汽鍋にしろ


スポンサード リンク

16 ぱくぱく名無しさん 2007/12/23(日) 19:38:35 ID:D3nXngpgO
・魚介のトマトスープパスタ
・アボガドとエビのマヨ和え
・オニオングラタンスープ
・シーザーサラダ
・鶏肉のアーモンドダイスの絡め焼き
・ケーキ
・シャンメリー
・ウーロン茶

22 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/23(日) 19:57:13 ID:zuzYWyZ60
・チキンのグリル焼き (スパイスミックスまぶして鶏肉をグリルで焼くだけ)
・エビのピザ (ピザクラフトから作る)
・温野菜サラダ (カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)
・生野菜サラダ (市販のミックスリーフとプチトマト)
・キノコのミルクスープ (しめじ、舞茸、エノキをスープで似てミルク投入) 
・アップルパイ(パイ皮から作る)

ピザとアップルパイに気合を投入して、あとは簡単にする予定

32 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/23(日) 21:26:42 ID:QxQIctmG0
我が家は今日がクリスマスディナー 
スタッフドチキン:
詰め物はレバーとエノキのニンニク・炒め 
ローズマリー漬けのエキストラバージンオイルを塗りたくって40分焼く 

ニンジンのスペイン風サラダ:
ニンジンの千切りとサーモンにオリーブオイルとワインビネガー 

アサリと米のスープ:
ニンニクと白ワイン・塩味 

仕上げはアップルパイ 
気温が高いので生地のバターを半分クリームチーズにしたら 
まとまりにくくて焦った。

39 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 10:37:02 ID:okjpC8WsO
うちは旦那と小さい子供と3人

スモークサーモンでクリームチーズを巻いたもの
ツナとコーンのサラダ
コーンクリームスープ
ローストチキン
牡蠣とホウレン草のリゾット
チョコケーキ、苺

あと冷凍の
帆立のコキール、サラミ盛り合わせ
があるんだけど、多すぎるかな…明日にまわそうかな…
今年は子供の食べられるものを
色々考えなくちゃいけなくて大変だった

44 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 13:54:31 ID:3w1R2ZRW0
みんな豪勢だなー。
嫁は仕事中ですが自分は休みなので、オッサンのくせに自分でいろいろ作る予定です。
とりあえずチキンのパイを作ろうと思ってパイ生地練って寝かせてみた。
あとはフライドポテトと、もう2品くらいは作りたいな。

ケーキは難しそうだけど材料は買ってある。
けど…ミキサーが無いので買ってこようかなあ。
手でシャカシャカまぜるのって難しいかな?

45 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 14:02:14 ID:yHJ9antA0
ケーキってそんなに簡単に美味しくできるもん?

オイラはケーキはスポンジの舌触りが悪かったり、クリームが重くなったり
材料費がかさんだりするから、もう買ってきた方が早いかという結論・・・
情けないけど

46 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 14:07:25 ID:MLJfJWhvO
>>45
私も…
今からスポンジケーキ買ってきて飾り付けだけします
それでも不細工な仕上がりになること間違いなし!

51 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 15:59:30 ID:QpKnR6LKO
我が家もケーキを作ったよ。
人に頼まれた分も合わせて5台作りました。
とにかく初挑戦なら、共立てより別立てをオススメ。
メレンゲさえしっかり泡立てれば、ケーキはふんわり仕上がります。
シロップを打つのを忘れずに。
シロップにブランデーを効かせると何となく高級そうな味に。
あと、型にはバターを薄く塗り、その上から底と側面に紙を敷くと
綺麗に焼けると思いますよ。
慣れると何千円も出してケーキを買うのが馬鹿馬鹿しくなります。

ちなみに我が家のクリスマスメニューは、
◆チョコスポンジの苺デコレーションケーキ
◆スペアリブのオレンジ風味
◆ルッコラと生ハムのパスタ
◆野菜たっぷりピザ
◆タコのカルパッチョ梅ソース
◆ポテトのミルク焼き
です。

52 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/24(月) 17:12:49 ID:3h/D2gj+O
・パプリカときのこのマリネ
・アボカドと海老のカクテル
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・ビーフシチュー(赤ワイン1本使用)
・ガーリックトースト
・苺のクリスマスケーキ (お気に入りの店で購入)
・コーヒーor紅茶
・スパークリングワイン

後少しシチューを煮込んだら完成。 奮発して某有名ブランド牛の肉を使ったので出来上がりが楽しみ。

53 ぱくぱく名無しさん 2007/12/24(月) 18:19:32 ID:zVcIznWa0
・クリームチーズと生ハムの生春巻き
・ローストチキンとビーンズのサラダ ゴマドレッシング
・パンプキンスープ
・ポテトグラタン
・牛ヒレステーキ たまねぎソース
・ケーキ(彼氏が買ってきてくれるらしい)
・スパーリングワイン ロゼ
・赤ワイン

早く彼氏こないかなー

64 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/25(火) 01:08:31 ID:oQ2KFJDP0
・牡蠣のオイル漬け
・帆立のカルパッチョ ジェノベーゼソース
・ベーコンと茸のキッシュ
・ラザニア
・マルゲリータピザと4種のチーズのピザ
・アクアパッツァ
・七面鳥の丸焼き
・生ハムとパルメジャーノレッジャーノのサラダ
・シャンパン
・白ワイン
・レモンパイ
・ブラウニー

オーブン料理が多くて時間がかかってしまいました来年は改善したいですね

93 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/12/26(水) 09:51:47 ID:jgLBfgxXO
みなさん相当凝ったもの作るんですねー 
僕は大学のサークルでパーティがあったので 
・トマトとモッツァレラのサラダ生ハム添え 
・ピザ2種類(サラミ+ピーマン、アスパラ+ベーコン+マヨネーズ) 
・圧力鍋フライドチキン 
・フライドポテト 
・ショートケーキ 
を作りました。 
特に好評だったのはフライドチキン。スパイスとハーブを効かせてケンタッキー風にしました。 

94 ぱくぱく名無しさん 2007/12/26(水) 09:59:29 ID:PHWAztju0
例年2人だけ、しかも諸般の事情で調理にあまり時間をかけられないので
今年は
1.ブイヤベース
2.鴨のソテー、オレンジソース
3.ドイツパン(買ってきたもの)
4.ドライフルーツのパウンド(ココア味)
にした。
去年はかなり頑張っていろいろ作ったんだが、大変なことになったので。

123 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/11/01(土) 09:17:22 ID:Ls2uII410
うちは、毎年ツリーサラダ作るよ。
ジャガイモを4個くらい茹でて潰したものに、明太子かタラコと、マヨ、塩コショウ、牛乳少し
入れて、ポテトサラダを作り、それを皿の中央に丸めて置いて(ちょっと縦長っぽくする)
そこに茹でたブロッコリー(小房に分けたもの)を突き刺す。
所々に、プチトマトに楊枝を挿したものを突き刺す。
皿の空いているところに、色の綺麗なパプリカとか、サラダ菜、キュウリなどを盛り付ければ、
さらに豪華な雰囲気になる。
これ作ると、子供にはすごく受けるよ。

132 ぱくぱく名無しさん 2008/11/13(木) 03:22:58 ID:9v08SF/6O
プチシュークリームをたくさん焼いて、カラメルと生クリームで
重ね合わせてツリーにする。
サラダ菜、スライス玉葱、バジル、大葉、白身魚の刺身で作る
カルパッチョは大人の酒の肴。
それと、安い鶏胸肉でケンタッキーもどきを作る。
簡単な作り方を知って以来、ケンタは買わなくなった。
骨無しで食べやすいし、従姉妹の子供たちは争う様に食べ尽くす。

135 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/11/13(木) 12:26:09 ID:FRyUBcQ70
ちょっといい国産の鶏モモ肉に、塩コショウ、バジル、オレガノをすり込んで、
油を引かないフライパンでじっくり皮がパリパリになるまで焼く。
骨付きのモモ肉推奨。
フライドチキンもいいけど、簡単ローストチキン美味しいよ。
子供にもすごい評判よかった。

139 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/11/17(月) 18:27:41 ID:UaHKwdYe0
>>135
うちオーブンないからフライパンで作れるのはいいなー
中まで火が通るか心配だけど弱火でじっくり加熱すればいいのか。

ツリーサラダ、うちは子供いないが作るの楽しそうだね。
イチゴサンタは去年既婚女性板でカワユスと大人気だったな。

ケーキはオーブンないから作れないし、この時期のケーキは高いから
近所のドイツパン屋のシュトーレンを買うつもり。
そしてケーキはお正月に食べるのだ。 

200 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/11(木) 01:41:31 ID:gRkCse6H0
クリームシチューとフライドチキン(ケンタ)は決まったけど
なんかもう一品欲しい・・・何がいいですかね?
悲惨なまでに料理が苦手なんですがorz

201 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/11(木) 02:26:31 ID:lN6IGDGj0
サラダでいいじゃん、切るだけだよ。
トマトとモツァレラ・バジルでカプレーゼ、
またはスティック野菜用意して、バーニャカウダも簡単でいいかと。
それかスモークサーモンとディルを買ってきて、皿に適当に散らして置いて、
所々にマッシュポテト、彩りでイクラ散らしても豪華っぽい。
チンしたカボチャとクリームチーズ賽の目切りをマヨで和えると
デパ地下のパンプキンサラダが出来るよ。

239 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/19(金) 17:54:18 ID:vM0gK2Ta0
我が家ではこんなメニューの予定です。

・カナッペ4種(スモークサーモン、フォアグラパテ、クリームチーズ、魚のテリーヌ)とシャンパン
・シェリー酒風味のチキンコンソメ、刻みパセリトッピングとシェリー酒
・海の幸のサラダ(海老、イカ、ムール貝、レタス、パブリカその他でイタリアンドレッシング)と辛口白ワイン
・鴨胸肉のローストのオレンジソース付き。細かめのポテトフライ、温野菜(ブロッコリー、人参、ペコロス、マッシュルーム)とボルドー赤ワイン
・フルーツ・サラダと貴腐ワイン
・手作りビュッシュ・ドゥ・ノエルとノンカフェイン・エスプレッソ
・手作りボンボン・ショコラとアルマニャック

247 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/20(土) 09:13:58 ID:a/2EHKeoO
鶏丸ごとじゃなくて、普通に普段売ってる大きさの鶏もも肉にご飯詰めるのは可能?

249 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/20(土) 11:32:36 ID:W6xBt89j0
>>247
可能。
ただし、ガランティーヌみたいなものなら。
モモ肉の厚みを切り開く(照り焼きつくりとか牛蒡巻きの要領)。
詰めるというより、巻物みたいになるね。
やったことはないが、ホネ付のほうがやりやすいかも。

マル鶏に詰め物するって一見美味しそうだが、
内臓ぽいにおいになったり、脂っこくなったり、
アクを吸い取ってたりするから、
見た目ほど美味しくはない。
キノコや香草で香り付けをするくらいの感じが無難。

250 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/20(土) 13:32:23 ID:Cn7KHkleO
みんなどんなの作るんだろーってスレ開いたら
名前さえわかんない料理ばかりだw

252 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/20(土) 14:32:36 ID:W6xBt89j0
>>250
丸鶏のローストは超簡単。中抜きは肉屋にお任せ。親切なところだと、
成型までしてくれる。下味は前の晩からつけておく。
我が家では、濃い目のコンソメを冷まし、香味野菜やタマネギや
にんじんの薄切りと一緒に、よく洗って水気を拭いた鶏をポリ袋へ。隠し味にメイプルシロップ少々。
そのまま冷蔵庫に。焼くときには、表面が乾かないよう気をつける。
本当に簡単。
この時期、残業続きできついが、今年も何とかするつもり。

304 ぱくぱく名無しさん 2008/12/23(火) 20:21:21 ID:yu0rIdbQO
◎ケンタッキー購入もしくは自家製ローストビーフ
◎チキングラタン
◎スモークサーモンのマリネ
◎明太子マヨネーズパスタ
◎コーンクリームスープ
◎温野菜サラダ


決して健康的とは言えませんが…('A`)

305 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/23(火) 21:41:17 ID:zHampMBP0
>>304
チキングラタンを野菜のグラタンに
スモークサーモンのマリネを焼き野菜のマリネに

311 ぱくぱく名無しさん 2008/12/23(火) 23:02:39 ID:/lffl3r+0
◆ローストビーフ
◆きのこ(舞茸、畑しめじ、たもぎたけ、やまぶしたけ)のガーリックソテー
◆ミディトマトとフレッシュバジル、モッツァレラ
◆バラフのオリーブオイルがけ
◆あまおうとバニラアイス、ホイップクリーム添え
◆新宿墨の絵のバゲット
◆ヴーヴクリコのイエロー
◆ウマニ・ロンキのヨーリオ
◆ゴルゴンゾーラチーズ
えへへへ~。楽しみ楽しみ。

335 ぱくぱく名無しさん 2008/12/24(水) 13:03:10 ID:/MRHLKnI0
手羽先のローストチキン&唐揚げ
ほうれん草とツナ卵のグラタン
マッシュポテトを雪だるまにしてブロッコリーとミニトマトで飾りつけ
それに、オードブルとイチゴケーキとシャンメリーの予定。

モッツァレラチーズと生ハムもノリで買ってきてしまったけれど
チーズに生ハムを巻いておけばOK?
味付けしないとダメかな??

340 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/24(水) 14:17:12 ID:8q0MjoH/0
>>335
モッツァレラはトマトと食べたほうがうまいと思う。
生ハムはお皿に平たく並べて、上に胡椒とオリーブオイルを少々かけて食うといいよ。

401 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/26(金) 18:25:23 ID:JkpRb4eu0
ポテトをレンチンしたものを潰して、カリカリベーコンと、炒めた玉葱と合わせ
塩コショウ、マヨで味を調えたものを芯にして、例のツリーサラダ。
周りには、オレンジピーマンや、サラダ菜を飾った。
鶏の骨付きモモ肉を、ハーブソルト揉み込んでフライパンで焼いただけのローストチキン。
作ったのはこの二つだけ。
あとは、旦那が寿司を買ってきた。
楽チンクリスマス。

405 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/27(土) 02:27:03 ID:DA74U1ks0
結婚してからずっと自分の料理ばかり・・・。
人の家のご飯が食べたいなあ。
みんなの家のクリスマス飯、美味しそう。

407 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/27(土) 10:01:47 ID:rfCo33740
>>405
わかる。実家にいた頃、気まぐれでご飯作ったら母親に凄く喜ばれたのを思い出す。

うちは25日に作った。
・モッツァレラトマト
・新漬けオリーブ
・スモークサーモン
・野菜スティック
・鶏モモロースト
・じゃがいもアンチョビ風味
・ミモレットとクリームチーズ

スパークリングワインとロゼワイン
食後はクリスマスビール

酒飲みなので塩辛いものばかり。
準備時間1時間の手抜きメニューw

408 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/12/28(日) 02:02:26 ID:kwudcta30
みんな洒落たメニューだな

フライドチキン
ローストビーフ
ポテトサラダツリー
グリーンサラダ
ピザ
チーズケーキ
苺デコシフォンケーキ
シャンメリー 
コーラ

ベタなメニュークリスマス
胸焼けた

422 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/09/03(木) 18:16:24 ID:DtrwcLh10
何度か丸鶏のローストチキンにチャレンジしているけど
うちのオーブンでは火力が弱くてイマイチなんだよね・・
レシピ本では1.2Kg程度の肉を使えとあるけど、近所では2kg近いでかいのしか売ってないし
全部焼けるまで2時間ぐらいかかってパサパサになってしまう。
今年はあきらめて鳥の骨付きもも肉のローストにしようかなと思ってる

426 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/09/05(土) 13:27:32 ID:MXTAyVFw0
>>422
電子オーブンレンジのレシピ本だと、
ローストチキンに使う肉は1.2~1.3kg程度というのが
ほとんどだよね

でもこの大きさだと、家族が多いともの足りないし
実際に売ってるのも2kg前後が多い
十分に焼いたつもりでも、もも肉のあたりになかなか火が通らない
うちのは10年前の日立の最高大型機種だけど買った当時からそうだった

よく、途中で引っくり返すといいというけど、大きい鶏は、重みがあるから
皮がやぶれて見栄えが悪くなったりするし

電子オーブンレンジでうまく焼いてるという人、いたら、コツを教えて
今どきのスチームオーブンだとうまく行くのかな

448 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/11/21(土) 04:26:17 ID:0j4q/Koo0
遠距離なんでタイミングが合わず、今年が初めて彼氏と過ごすクリスマス
何を作ろうか迷い中でここ見たら皆さん凄すぎヽ(`Д´)ノ
そんなに凝ったのは出来ないが、せめてクリスマスらしく…。
と思いつつ、彼氏の家にはオーブンもトースターも無いのだったorz
鶏はフライパンで焼くか、ビーフシチューにするか。
ここで初めて見たツリーサラダというモノを作りたいのだが、
2人じゃ確実に余るよな。

24日の昼ぐらいに彼氏県に付くんですが、
そんなに下準備の要らないメニューとか、
考えつく方居たら教えて頂けると助かります。
コーンスープ位手作りで…と思いましたが、ミキサーも無い彼氏宅なのでしたorz

450 ぱくぱく名無しさん 2009/11/21(土) 12:52:47 ID:gjNjWKAj0
>>448
鍋とフライパンがあるなら、

クラムチャウダー;
アサリをワイン蒸しにして身をはずしてスープと分けておく
玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ジャガイモのサイコロ切りをサラダ油でよく炒めてスープを入れる
しばらくグツグツして缶詰のホワイトソースを投入し、塩コショウ。

チキンレッグの鍋照り焼き;
しっかり裏表焼いた鶏モモ肉を一度皿に取りだしそこに白ワイン、あればチキンブロス少々、蜂蜜、醤油小さじ半分、塩コショウで
味をつけてソースを煮詰めたら焼いたモモ肉をフライパンで絡める

ベビーリーフサラダ;
ベビーリーフを皿に盛ってワインビネガー(なければお酢)、塩コショウ
オリーブ油(なければサラダ油)、粉チーズなど

カマンベールチーズ一個を陶器の皿に置きそのままレンチンしてトロトロになったやつにトーストしたフランスパンをつけていただく

459 ぱくぱく名無しさん 2009/12/06(日) 04:06:09 ID:P6h9lO2GO
俺一人暮らし始めて一年目、遠距離中なんだけど
24日に彼女がきてくれて何日か滞在してくれる予定

で、彼女はあまり料理とかできないから俺が作る予定↓
シーザーサラダ
ビーフシチュー
デパートで買うチキン
トマトかクリーム系のスパゲティ
ケーキ

これに合うちょっとしたものを後1、2品追加したいんですけど
何かおすすめのものってありますか?

461 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/06(日) 05:04:48 ID:XGqJnWCtO
>>459
・なめらかマッシュポテト
・アボカドとエビのマヨネーズ和え
・こんがりトーストしたフランスパンに、明太子とサワークリームを混ぜたものを塗ったやつ
・料理とケーキの間に果物少量
(パイナップルとかいちごとかアメリカンチェリーとか。缶詰は甘ったるいので×)

お勧めというか、自分だったらこんな感じの食べたい!
クリスマスに彼氏が料理作ってくれるとか、459の彼女ウラヤマシス。

462 ぱくぱく名無しさん 2009/12/06(日) 14:52:32 ID:C/Ws3RlS0
>>459
お料理する品目が結構な数なのとシーフードが見当たらないから
ホタテやエビのテリーヌを買ってきてバジルやルッコラでも散らせばどう?

簡単な料理だったらシュリンプカクテルやカキのワイン蒸(シャンパン蒸のほうが美味しいけど)
タラの白子をバターソテーするのも簡単だけど見栄えする

474 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/10(木) 09:22:38 ID:twmK3chk0
鳥もものロースト
あさりのワイン蒸し
グリーンリーフのサラダ
栗ときのこのピラフ
かぼちゃのスープ

あと、今年は久しぶりにケーキを焼くぞー

477 ぱくぱく名無しさん 2009/12/11(金) 01:01:54 ID:0pxC6EW5O
ウチでは毎年、唐揚げと手巻き寿司です。
オシャレな料理は作ってくれないなぁ…

478 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/11(金) 14:17:10 ID:ETUHbAXZ0
手巻き寿司いいね
手巻きタコスにしようかな

512 ぱくぱく名無しさん 2009/12/18(金) 01:20:53 ID:lFuXlrYTO
・ローストチキン
・帆立とルッコラのサラダ・ボルシチ
・ピラフ

ケーキは予約したし、ワインも買ってある。
でもみんなのみてるとすごい豪華。
私少ないかしら。
あと1~2品軽くお野菜のものでもつくろうかな。

525 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/21(月) 05:19:24 ID:1IWK1BCN0
・茹でカニと焼きカニ(ヤフオクでずわい購入済み)
・グリル野菜(長芋・椎茸・玉葱)
・豆腐チゲ(キムチ、豆腐、エノキ、葱だけでシンプルに)
 
家人のリクエストを聞いたらこんなことになりそうです。
チキンとケーキは嫌いなので要らないそうです。
クリスマス…か。
せめてフルーツでも買うかな…。

528 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/21(月) 16:21:23 ID:ADkmYNAN0
人が来るから多め

・自家製スモークサーモン
・ローストチキン
・鶏とトマトのガンボ
・フランスパンとペースト類(カニとマヨ・オリーブペースト・レバーペースト・海老ミンチ
・サラダ数種
・ローストビーフ
・カレー三種(ほうれん草とチーズ・バターチキン・豆と野菜
・海老の黒胡椒ソース
・ブルーチーズのリゾット
・ターメリックライス
・白いサングリア

人が来なかったらケーキ作るつもりだったけど、時間ないし市販ケーキで
あとはワインとかウイスキーとか出して終わり

533 ぱくぱく名無しさん 2009/12/22(火) 11:20:09 ID:kdBHwz+5O
手作りローストチキン(きのこ野菜詰め)
生ベーコンとベビーリーフのピザ
手巻き寿司
ブロッコリーのクリスマスツリーサラダ


夫婦+赤ちゃん(戦力外)だからこんなもんで
余ったら次の日に持ち越し

537 ぱくぱく名無しさん 2009/12/22(火) 20:01:28 ID:ewewmiBjO
エビピラフ
ローストチキン ブロッコリー、人参、じゃがいも添え
ベビーリーフとツナ、トマトのサラダ
コーンポタージュ
ベーコンときのこのピザ
ケーキ、チョコレートアイス

義両親を招待する予定。一歳の子がいるので、ポタージュがパック
とか手抜き。何かもっとあったほういいでしょうか?

539 ぱくぱく名無しさん 2009/12/22(火) 21:48:43 ID:AObfVkSoO
スモークサーモンとチーズとディルのカナッペ
リコッタとラグーのカネロニを二種
レンティッキエとポレンタを添えたコテキーノ。
調味用にゴルゴンゾーラのディップ。
あとはケーキ。

540 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/22(火) 23:00:50 ID:SsDBlkiH0
ポテトとひき肉のグラタン
ローストチキン
チョコレートケーキ

最近料理に目覚めたばかりだからこれが精一杯
みんなすごいな
あともう一品、ごはんもの何がいいかなー

542 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/22(火) 23:39:08 ID:bFAjyY6g0
>>540
グラタンの下にバターライスかガーリックライス入れてドリアにする。
またはパスタを一品でどうでしょう?

547 ぱくぱく名無しさん 2009/12/23(水) 10:02:28 ID:qx7GHkw3O
今日のうちにローストビーフ、レアチーズケーキ作って
明日、ほうれん草フェットチーネのクリームチーズソースのパスタ、ローストビーフサラダ、クラムチャウダー作る予定
結婚後初めてのクリスマス(^o^)

564 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/23(水) 23:14:37 ID:UzJA1vGI0
今週末から休みに入る旦那のお疲れ様パーティ込みで
クリスマス会は明後日にする予定

・ビーフシチューのパイ包み焼き
・リーフ風かぼちゃサラダ
・チキンナゲット
・フライパンで作るポルチーニ茸のパエリア
・ツリー型ケーキ

チビがいるんで取り分け可能なものを

明日は和風にサンタのチラシ寿司にする予定
クリスマスっぽい和風な副菜って何かあるかなぁ??

566 ぱくぱく名無しさん 2009/12/23(水) 23:42:57 ID:z7V+mFQLO
>>564 
青菜のおひたしに柚子と芽たでで彩り三色、 
茄子の田楽、漬物盛り合わせあたりはどう? 
サラダは海藻で胡麻ダレとか辛子味 
渋すぎかな 

574 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/24(木) 08:27:10 ID:O2ElfjWoO
料理スキルの無い人でもそれなりに作れるものってないのかな…orz

576 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/24(木) 11:02:29 ID:kt+ObHzLO
>>574
刺身系(スモークサーモンやホタテ等)とか買ってきて適当に切った水菜散らしてレモン系やハーブ系のドレッシングかけてカルパッチョ(パプリカを細かく切って散らすとキレイ)

大きめに切った(四つ切り位)キャベツとウィンナーを水とコンソメキューブで煮て仕上げに豆乳か牛乳と塩胡椒でシチュー風

とりモモ肉を焼き、ほぼ火が通ったらミートソースをかけてとろけるチーズを乗せて仕上げる

バケットを好みの厚さにスライスして、前菜(カルパッチョ)スープ、メイン(肉)、パンでどうだ。

599 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/25(金) 12:30:27 ID:6DDCw4QV0
・グレープフルーツと帆立のサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・ポテトアンチョビグラタン
・鶏肉のバスク風煮込み
・バゲット
・苺のデコレーションケーキ

昨夜のメニュー。
来年も頑張ろう。

603 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/25(金) 16:09:47 ID:nEo2IEWW0
今年はあまり食べ過ぎないようにってことで質素なクリスマス。

・土鍋で作るロースト風チキンと温野菜
・オリーブ、スモークサーモン、ブロッコリーのサラダ
・市販のカップスープ

私だけシュトーレンと成城石井のパフェ食べる。
ケーキはクリスマスに買うと割高なので年末か年始に買う予定。

605 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/25(金) 20:16:22 ID:xRvnCTe/0
クリスマスになるとここ見るのが楽しみすぎる
みんな美味しそうで食べに行きたい

今日のめぬー
・ニース風サラダ
・水菜と蒸し鶏のクミン風味サラダ
・焼きラディッシュ
・ブルーチーズのリゾット
・こかぶと豆腐のグラタン
・ミュンヘンの唐揚げ
・モンシュシュのホールケーキ

609 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/25(金) 23:52:03 ID:XKzgmiOV0
とりもも肉のロースト クレソン添え
甘栗のピラフ
グリーンリーフ・ブロッコリー・プチトマト・スモークサーモンのサラダ
ミネストローネ
苺のショートケーキ

今年はほぼ日の飯島奈美さんのレシピを参考にした
ヨーグルトに漬け込んだ鳥もも肉は柔らかくてすごくおいしかった
でも漬け込み時間が長すぎたのか、ちょっとしょっぱかったな
来年はもう少し塩を減らそう

612 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/12/26(土) 07:54:43 ID:M6JdaE7H0
●カプレーゼ
●リエット
●オレンジブーケの蒸し焼きオリーブオイル風味
●ポテトインジャケット
●ローストビーフ
●あまおうのホイップクリーム添え
●フレシネ コルドン・ネグロ
●カベルネソービニョン
デザートをケーキにせず、グラッパとバニラをきかせたクリームだけに。
むしろ正解だった。旨かった~。
カプレーゼに使ったフルティカとアイコはベランダから獲った。
超甘くて旨~。
ジェノベーゼペーストも自家栽培したので作成したやつ。
来年も頑張るぞ♪

692 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/17(金) 17:27:28 ID:CatmIJvB0
今年は中華風にしてみようかとおもってる。

鶏の北京ダック風、中華風鯛か帆立のお刺身サラダ、海老のチリソース、
鶏がかぶるけどリクエストで鶏のカシューナッツ炒め。う~んあともう少しさっぱりしたものも欲しいなぁ。

693 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/18(土) 01:59:48 ID:1ZVXENvr0
>>692
春雨サラダかサンラータン、杏仁豆腐、ウーロンゼリーなどはどうでしょ

740 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/25(土) 15:21:44 ID:vKrli2X40
ちらし寿司
はまぐりの吸い物
チューリップ唐揚げ
明太ポテトツリーサラダ
ケーキは購入。

ちらし寿司と吸い物で雛祭りみたいだった。

741 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/25(土) 15:22:25 ID:vKrli2X40
あ、忘れた。
生ハムアボカドも。

796 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/12/03(土) 17:38:46.83 ID:j7kDPvl6O
チーズクリームのケーキ作って、ピザ焼いて位しか考えてないなぁ・・・あと事前にスパイスきいたクッキー焼いて
他に何作ろう・・・。

797 ぱくぱく名無しさん[sage] 2011/12/03(土) 19:08:44.91 ID:a29WXMWv0
シュトーレン作っとけよ



愛子さんのパーティー・レシピ―クリスマス・イースター・季節のおもてなし愛子さんのパーティー・レシピ―クリスマス・イースター・季節のおもてなし
本田 愛子

日本キリスト教団出版局
売り上げランキング : 145688

Amazonで詳しく見る



小林カツ代のやさしいクリスマス料理小林カツ代のやさしいクリスマス料理
小林 カツ代

講談社
売り上げランキング : 327203

Amazonで詳しく見る