-
12:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/20(火) 13:50:35.69 ID:40v39vqF0
-
電気コンロはどうすればいいんだよ
-
15:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/20(火) 13:51:06.94 ID:7f8k/FSG0
-
中華鍋の場合だけな
テフロンフライパンじゃ無意味
-
19:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 13:52:22.48 ID:oWFPLl9j0
-
上手いやつが作ると家で作っても普通に旨いんだけど
あれはなんなんだ
スポンサード リンク
-
22:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/20(火) 13:53:02.03 ID:AUQD45U1P
-
火力より油だろ。
ビックリするくらい油入れてみろよ。
油でギトギトになるかと思いきや中華屋のチャーハンぽくなるぞ。
-
31:名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/12/20(火) 13:54:36.99 ID:fwUVL62O0
-
>>22
ラードたっぷり、化調たっぷりだよな
マジで旨いチャーハンが出来上がる
-
44:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/20(火) 13:56:58.49 ID:R5ym6PuL0
-
>>22
チャーハンって炒めっていうよりフライド・ライスなんだよな、じつは
-
172:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/20(火) 15:46:13.45 ID:C9/cFCGl0
-
>>22
また騙されたよ
ビックリするぐらい油入れたらビックリするぐらい油ギトギトベチャベチャの炒飯できたぞコラ
情弱イジメルるのいくない
-
178:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 16:42:53.95 ID:pvUNe7Pt0
-
>>172
油は二回に分けて入れるんだよ。最初はならし油、二回目は調理用の油。
-
28:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/20(火) 13:54:00.06 ID:ftNaI7US0
-
どれだけうまくご飯を切るように炒められるか
-
30:名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/12/20(火) 13:54:26.56 ID:ATj+1tx30
-
ガスコンロを買い換えようと思う
2口でいいんだが、どれがオススメ?
炊飯機能は欲しい、あとSIセンサー付きで
-
70:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 14:03:43.08 ID:70wSYzcy0
-
>>30
とりあえず、コレを溶接してもらえ

-
42:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/20(火) 13:56:31.51 ID:2OPyjYym0
-
家で作るなら焼き飯でいいじゃない
-
43:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 13:56:45.56 ID:X9rdUyYTP
-
自慢じゃないが俺はパラッパラのチャーハンを作り上げることができるのが自慢だ。
ただ出来上がった後はレンジ周りがとんでもないことになってるがな。
-
48:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/20(火) 13:58:00.54 ID:8SpT/QFR0
-
一般的なガスコンロは、IHで2500W~3000Wクラスの火力がある
だから、消費電力2500~3000WクラスのIHコンロがあればガス相当の火力になる
-
49:名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/20(火) 13:58:15.98 ID:pyjAqD6e0
-
以前ニュー速で重要なのは鍋だと聞いたんだが?
鉄鍋に油をしっかりなじませるんだろ
-
56:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/20(火) 14:01:24.34 ID:8SpT/QFR0
-
>>49
プロならともかく、個人でふつうの鉄鍋は使いにくい
「リバーライト極」っていう鉄鍋をつかえ

RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26
-
51:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/12/20(火) 13:58:36.53 ID:6id3FMVz0
-
1)具を焦がさない
2)卵を焼きすぎない最期に入れる
3)でも火はちゃんと通す特に肉
4)ごはんのかたまりは木べらでほぐす
-
55:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 14:00:59.77 ID:LXZVYxoZ0
-
俺の家のコンロ新しく取り替えたものなんだけど焼いてるうちにすぐピェーとか言ってサボタージュするんだが
-
58:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/12/20(火) 14:01:41.95 ID:n8kTY/tj0
-
具からでる水で失敗することが多いので
具は諦めて別口で炒めろ
肉野菜炒めると大概大匙2、3杯の水が出てくるぞ
-
59:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/20(火) 14:01:42.78 ID:7f8k/FSG0
-
ラードがない
チャーシューがない
テフロンフライパンしかない
IHしかない
ウェイパー的なものも一切ない
米は日本の米、余り物の冷や飯
塩こしょう卵ネギはある
この状況でうまいの作れるか
-
65:名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/12/20(火) 14:02:52.07 ID:fwUVL62O0
-
>>59
すぐにコンビニ行って冷凍チャーハンを買ってくるんだ
-
74:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/20(火) 14:04:20.92 ID:6g6QiyZW0
-
>>59
味の素の中華あじをスーパーで買ってそれらに加えろ
激うまになる
-
320:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/21(水) 00:55:56.42 ID:r9I6FBj00
-
>>59
ラードでなくても問題ない
ハムでも問題ないがオススメはショルダーベーコン
安い割りに美味くてコスパいい
テフロンでも問題ないが次回買うなら中華鍋風マーブルフライパンがコスパ最強で捗る
IHは使った事がないのでわからん
ウェイパーなくてもいい、好みだが味の素いれてもいい
冷や飯でもいいが電子レンジがあれば1-2分チンしとくといい
塩コショウでも十分、最後醤油をチョットたらすといいかも
-
62:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/20(火) 14:01:56.66 ID:95kLYXv40
-
フライパンを火から離さない
これでパラパラになる
あとラードを使う
-
66:名無しさん@涙目です。(空):2011/12/20(火) 14:02:53.57 ID:+YYyO10z0
-
>>1
永谷園から出てる液体チャーハンの素を使え。
焼豚とネギ塩の二種類ある(ラード入り)。
・焼豚は指示通りの分量でやると甘過ぎるから、半分にして天然塩で味を調えよ。無限の可能性を秘めたバラダイスが
そこにある。
・ネギ塩は完成された味。
もはや粉末の素には戻れなくなるぞw
-
69:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/20(火) 14:03:23.51 ID:R5ym6PuL0
-
まて! 早まるな! 卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておくんだ!
-
77:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/20(火) 14:04:54.62 ID:6aF8nk8u0
-
油ってどのぐらい入れるんだ?
-
109:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/20(火) 14:16:31.83 ID:W441llwN0
-
>>77
鉄鍋熱して油を回してオイルパンに空けてから、大さじ1~
1.5位@1人前
脂はラードを使うと捗るのと、大豆油や菜種油とのブレンド
もお勧め
-
123:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/20(火) 14:36:05.58 ID:6aF8nk8u0
-
>>109
結構多いんだな、ブレンドはやった事ないから試してみるわ
-
84:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/20(火) 14:06:53.31 ID:uWV6frbE0
-
マジで火力関係ないよ。
中火で全然OK。時間かけて根気よく炒めれば、必ずパラパラになる。
-
96:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/12/20(火) 14:09:54.20 ID:Q0DL3Zy50
-
友人が俺のテフロンフライパンを猛烈に加熱しはじめた時は殴ったわ
横に鉄鍋あんのにだよ
-
97:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/20(火) 14:10:08.60 ID:lxerEGQu0
-
俺が思うに中華鍋と鉄製の中華鍋に使うでかいおたまでいいと思う
あとはよく言われる手順で
卵が鍋にくっついちゃってああ・・・ってなりそうだがそんなもん気にせずガシガシおたまで引っかいて混ぜてれば大丈夫
とにかく鍋にくっつかないにようにガシガシやれ
-
98:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/20(火) 14:10:10.12 ID:lLXANyNW0
-
チャーハン レシピ
-
107:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 14:16:00.38 ID:DGxkUW6E0
-
>>98
特別なことはしてないよーに見える
でも自分で作るのとは香気が違うんだよな
なんだろうこのすげー火力がやっぱ関係あるのか
-
136:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/20(火) 14:47:23.71 ID:nX2F/PGC0
-
>>98
これやったら隣の部屋から壁ドン来そうだな
-
144:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/20(火) 14:55:05.42 ID:7t3E1QHn0
-
>>98
この本核的なやつは鍋全体に火がかかってる
家のIHはフライパンの真ん中の部分しか熱くならない
これが決定的な差なわけで
-
242:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 18:58:06.06 ID:4AEwD0tH0
-
>>98
お前らが念仏のように油入れろ油入れろって言ってるが
この動画見る限りは普通の量じゃねーか、やっぱ火力だな
-
244:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/20(火) 19:02:20.79 ID:efTNjpcW0
-
>>242
あとはごはんの炊き方か
入れた直後にすでにボタっとしてない
-
99:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/20(火) 14:10:24.85 ID:jopPJACmi
-
絶対に一人前ずつ作れ。
これだけ守ればいい。
-
120:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/20(火) 14:33:01.19 ID:7t3E1QHn0
-
火力マックスにしても何しても必ずダマになってべちゃっとなる
多分あの丸い中華なべに秘密があると思うわけで
だからIHの時点で無理なんだろうな
-
127:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/20(火) 14:38:14.26 ID:W441llwN0
-
>>120
ご飯を入れたらすぐにかき混ぜないで、お玉かヘラで15~30秒
くらい押し付けていく
油は多め
ご飯は炊き立てを避けるのと、冷えていたらラップ無しでレンチン
米自体が粘りの強い品種だと、どうやってもダメかもw
-
128:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/20(火) 14:39:48.73 ID:0PRr+yvC0
-
>>120
IHだが普通にパラパラになるよ、あまり変わったことはしてない
調味料は塩・コショウ・味覇はほんの少々最後に醤油少々
しいて言えば冷や飯は直接投入せずレンジでチンしてから
-
138:名無しさん@涙目です。(空):2011/12/20(火) 14:48:25.03 ID:NpWWV7Bt0
-
卵に染み込ませた油をご飯に馴染ませて
煽ることで米粒が一つ一つパラパラになる
空中に放り投げることで余計な水分が抜けるから、フライパンのうえで混ぜるだけではだめだ
と美味しんぼの山岡さんが言ってた。
-
139:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/20(火) 14:49:31.55 ID:0aamkLak0
-
>>138
うーん
ちゃんと平たくして熱せば水分は抜けるわけよ
-
140:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/20(火) 14:50:33.00 ID:s4cXBDFJ0
-
家庭でできる飲食店のチャーハン【3分】
卵後入れ炒飯 by 炒飯15
卵&油先混ぜ→フライパンで炒飯 by 炒飯15
-
166:名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/20(火) 15:31:01.44 ID:cdYAF4Xw0
-
家にラードがないんだけどマーガリンで代用できる?
-
176:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/20(火) 16:34:39.01 ID:Qy1DYEQW0
-
>>166
肉コーナーに置いてあるただで貰える牛脂で十分だ
-
177:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/20(火) 16:38:45.90 ID:9zhJpTJh0
-
レジの人に「肉買わないのにヘット取ってくのかよw」と思われているな
-
186:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/20(火) 17:09:41.49 ID:v7MNdkGPi
-
鳥とかの旨味がないんならカツオ節かけるなり混ぜるなりすればいいと思うよ
醤油多めにして和風チャーハンもうまいぞ
-
205:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/20(火) 18:12:37.03 ID:GhtQUwsO0
-
家庭用コンロだといくら火力に拘っても限界あるし
毎日何十人前ものチャーハンを炒めてるプロには適わないよ
店で食うのが妥当
それを踏まえたうえで自作に拘るのなら味付けのセンスが最重要だな
ヘタクソが炒めるくらいなら炊飯器で炊き込みピラフ状態にして
仕上げに油で炒めてカラッとさせるほうが無難かもね
チェーン店でよくやる手だけどw
-
237:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/20(火) 18:51:03.98 ID:4iocct2m0
-
テフロンのフライパンを使ってる限りは
おいしくできない希ガス。
-
241:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/20(火) 18:55:15.13 ID:hIJyKxZ70
-
>>237
中華鍋の方がイイけどなけりゃコンロにフライパンつけたまましゃもじで反す感じにすれば
テフロン平型でも出来るぞ
-
256:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/12/20(火) 21:38:46.24 ID:RHVMhQqh0
-
油ってどれがいいの?この前ごま油使ったらすげーびちょびちょでまずくなった
-
257:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/20(火) 21:43:08.27 ID:GhtQUwsO0
-
>>256
サラダ油でいいと思うよ
ごま油は風味が欲しいときに少し加えるもの
-
277:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/21(水) 00:02:09.68 ID:46p8yCXf0
-
Amazonで鉄フライパン探したら、値段が一桁上でワロタ
amazon検索"鉄フライパン"
普通の店なら千円以下で選び放題なのに、わざわざAmazonで数千円払う情弱も多いんだろうなw
-
278:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/21(水) 00:06:13.92 ID:46p8yCXf0
-
普通、平底の鉄製フライパンっていったらこのあたりだろ

SA鉄黒皮厚板フライパン 18cm AHL20018
丸底の中華鍋でも千円ちょいから

鉄ブルーテンパー プレス 中華両手鍋 30cm
-
280:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/21(水) 00:08:36.58 ID:KHQpnMr80
-
飯の水分気になるなら電子レンジで一度チンしてからやれば火力気にしなくていいだろ
でも別に中華料理屋みたいに火力全開で煽らなくても美味しく出来る
多目の脂に(あればラード)卵溶いて半熟加減の時に飯入れて炒めりゃなんとかなる
ウェイパーは入れて炊かなくても炒める際にお湯で溶いてかけて炒めればいい
-
335:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/21(水) 02:01:15.23 ID:IETUG4kQ0
-

こんなんあったら楽しいだろうな
へりに鍋のっけたままあおれて楽だし
でも中国から来た調理人はガスじゃ火力弱いアルよとか言うが
![]() | 金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル 金山 一彦 実業之日本社 売り上げランキング : 77457 Amazonで詳しく見る |
![]() | なぜ、うちのチャーハンはパラッとしないのか?―ひと手間で10倍おいしい家庭料理 (リュウ・ブックス アステ新書) 白野 浩子 経済界 売り上げランキング : 212051 Amazonで詳しく見る |





友人が俺のテフロンフライパンを猛烈に加熱しはじめた時は殴ったわ
普段料理しないとテフロンのフライパンは強火NGってことを知らない人も多いからなあ
殴るのはいかんが確かにやられたら腹立つわ