「【ジャム】余った容器の使い方【胡椒】」より
-
1:隠し味さん:05/01/08 21:13:43 ID:4RZWw6AW
-
ジャムや調味料の容器って、結構可愛い。
捨てるのが勿体ない。
容器の再利用について教えてください。
スポンサード リンク
-
6:隠し味さん:05/01/12 12:32:40 ID:IcgHesNG
-
ゆずこしょうを作っていれてある。
あときんかんをシロップにつけたもの。
あとゆずジャムを大量に作ったから人におすそわけするのに
けっこう使った。
-
10:隠し味さん:05/01/17 05:39:26 ID:cU8Y+U61
-
アヲハタジャムのちっこいの コンソメ(粉末)中華だし(粉末)
自家製アンチョビ
ボンヌママン 八角とか シナモンとか
巌のり らっきょ(自家製) ゆずみそ(自家製)
-
11:隠し味さん:05/01/19 02:11:06 ID:+6XRA/8t
-
実家のかあちゃんはボタン入れてた
-
12:隠し味さん:05/01/19 03:08:29 ID:PIq4z3iQ
-
>>11
うちもそれやってた。
捨てる服からボタンを外したり・・・
結局はただの飾りに・・・
-
13:隠し味さん:05/01/21 00:02:41 ID:/k9qv1Pc
-
パスタソースの瓶をマカロニ入れにした。
かつお節いれがほすぃ・・・
-
14:隠し味さん:05/02/14 02:14:05 ID:IT9a/Kq+
-
お酒の瓶の再利用法を今考えています。
なんかいい利用法って無いのかな。
-
19:18:05/02/20 17:04:32 ID:oRHq5Bup
-
>>14
一升瓶はお米の保存にいいですよ
-
17:隠し味さん:05/02/19 00:12:33 ID:6tBgdvMG
-
深めのタッパーで漬物作る時の漬物石代わりに水入れて使ってます。
無いよりはまし、と言う程度にしかならないけどね。
-
18:隠し味さん:05/02/20 17:03:13 ID:oRHq5Bup
-
俺はきれいに洗ってラベルがあるやつは剥がして、
職場でクリップや受付印、回転ゴム印、筆記具、キャンディやちょっとした小物を入れてます。
結構利用価値ありですよ。
-
21:隠し味さん:05/03/09 13:11:31 ID:P4bGwLa+
-
>>18
どっかの裏技でジャムの空き瓶の蓋の裏に磁石つけておくと
クリップが取りやすいってのがあったよ
-
22:隠し味さん:05/03/12 02:08:49 ID:BUK08+0J
-
>>21
技だ。
ペットボトルはかなり再利用しやすい。
洗って干して、胡麻を入れたり、シチューの素を入れたり
伊右衛門のおまけの缶を、何に使おうか考え中。
-
20:隠し味さん:05/03/08 11:46:53 ID:ADXP1YeY
-
ジャムの空き瓶を使って
少量の漬物を作ることがあります。
-
23:隠し味さん:05/03/12 08:15:18 ID:2MVKOfkc
-
ボン・ママンのジャム瓶(大・小) 飾り、小物入れ
マイユのマスタード瓶(中・小) 中は自作ドレッシングやたれ入れ、小は自分一人の卓上調味料入れ
パスタソースなど大きめの瓶 自作トマトソースなど入れ冷凍
-
24:隠し味さん:05/03/12 11:30:47 ID:BUK08+0J
-
>>23
冷凍庫に入れてもOKなんですか?
侮れない。まじ、優れものだわ・・・
電子レンジでどきどきしながら、ガーリックバターを作った時にも
感動したんだけど・・・
-
26:隠し味さん:05/03/12 20:35:00 ID:B+JMFFb2
-
>>24
冷凍庫平気ですよー。
解凍に電子レンジを使う場合は、金属の蓋は取ってチンします。
-
27:隠し味さん:05/03/12 23:21:50 ID:BUK08+0J
-
>>26
なるほど・・・勉強になります。
-
25:隠し味さん:05/03/12 14:40:32 ID:Cv/WBTYP
-
柚子こしょうの空き瓶がいっぱいある(全部違うメーカー)
あと、インスタントコーヒーの瓶も・・
コーヒーの瓶には煮干しでも入れようかな?
前にテレビで見たが、鳩山議員の奥さん(料理上手で有名、料理本も出しているそう)が
インスタントコーヒーの特大空き瓶に昆布と水を入れ、冷蔵庫のドアポケットに常備していた
料理の出汁はなんでもそれを使うそうだ
-
27:隠し味さん:05/03/12 23:21:50 ID:BUK08+0J
-
>>25
インスタントコーヒーの瓶で出汁を作る。
すごい。。。てゆうかいい奥さんだな。
-
30:隠し味さん:2005/03/23(水) 12:15:58 ID:OxmNiSoB
-
余った薬を入れとく。
-
31:隠し味さん:2005/03/26(土) 13:53:16 ID:iBGObXDy
-
植物を水差しするときに使います
-
32:隠し味さん:皇紀2665/04/02(土) 00:52:16 ID:/dTuIAnn
-
胡麻はペットボトルに保存。
-
36:隠し味さん:2005/05/10(火) 23:50:48 ID:UQDKx+Cq
-
最近、気付いた。
なめたけの容器って結構使いやすい。
長さと上背があるし。
-
37:隠し味さん:2005/05/11(水) 05:02:41 ID:R9JiQ+vO
-
>>36
なに入れてるの?
-
38:隠し味さん:2005/05/11(水) 20:56:19 ID:vGTSTQ3k
-
>>37
とりあえずインスタントコーヒー。
スーパーでインスタントコーヒー(袋)を買ってきて入れてる。
-
39:隠し味さん:2005/05/12(木) 10:19:04 ID:JZ2CFezF
-
>>38
(´・∀・`)ヘー
空き瓶があれば、初めから詰め替え用買ってくればいいんだものな、
-
41:隠し味さん:2005/05/14(土) 00:30:56 ID:1I5EZYJ9
-
>>39
そうそう。小さいなめ茸の瓶は手にフィットする大きさなので
直接マグカップに注いでも、入れすぎる失敗も少ないし
余ったコーヒーは、口を閉めて冷凍庫に保存しておけば良い。
会社とか、学校にMYコーヒーを常備する場合にも便利かも。
-
44:隠し味さん:2005/05/27(金) 00:26:43 ID:gW52PInb
-
ふと思ったんだけど・・
空になった七味唐辛子の小瓶にキッチンペーパー突っ込んで
油引きにできないだろうか?
-
46:隠し味さん:2005/05/29(日) 09:48:56 ID:sc+B0zs2
-
おれは紅ショウガ保存に使うよ
-
47:隠し味さん:2005/05/31(火) 05:00:40 ID:h0gJ6XHB
-
>>46
紅生姜は酢が入ってるから、金属のフタだと錆びてきてくっついちゃわないか?
-
48:隠し味さん:2005/05/31(火) 19:11:02 ID:E4kKGGTi
-
ジャムの瓶の蓋ってコーティングしてあるよな
-
49:隠し味さん:2005/05/31(火) 20:21:18 ID:nMDSzJ6j
-
>>48
フタのネジのところはこすれるので、皮膜が剥がれる。
そこが錆びるのでフタが開かなくなってしまう。
-
50:隠し味さん:2005/08/21(日) 03:44:07 ID:/zIt5NN+
-
お酢とお砂糖ととうがらしでピクルス
-
59:隠し味さん:2005/10/26(水) 13:01:16 ID:4NekoJ7d
-
七味唐辛子の瓶が空いたら爪楊枝入れにする
-
69:隠し味さん:2006/03/12(日) 23:07:00 ID:axoNChmw
-
お茶入れ。
レ○○エなどで、袋入りの葉っぱを買って来た時に
その保存容器として使う。
50gなど少量のお茶の保存にちょうど良い。
-
70:隠し味さん:2006/04/28(金) 19:28:17 ID:ez5AwE6e
-
普通すぎだけど角砂糖。
-
73:隠し味さん:2006/06/03(土) 18:20:27 ID:Vc4XU3ji
-
同僚がジャムの空き瓶にゼリーを作ってお昼のデザートとして持参していた。
タッパにババロア作って持って行ったことはある割に、
瓶は何故か思いつかなかった。
ガラス瓶は少々重いものの、匂いが移らずいいですね。
レアチーズケーキ(フィリング部分)とかもいけそうだ。
-
74:隠し味さん:2006/06/03(土) 18:22:25 ID:Vc4XU3ji
-
知人はインスタントコーヒーの空き瓶をずらり並べて、
カブトムシをたくさん育てているそうです。(家族じゃなくて…よかった)
穴を開けやすいプラスチックの蓋がいいのでしょうか。
-
75:隠し味さん:2006/06/04(日) 10:01:41 ID:sI6N3Qkc
-
そういえば、子供のころ、水槽かわりに味海苔の大きな瓶使ってたなぁ
-
76:隠し味さん:2006/07/10(月) 10:09:50 ID:S1O7+LQX
-
空き瓶に水を入れて灰皿代わりに使用。
ふたを閉めれば確実に消火出来てGood。
-
78:隠し味さん:2006/07/10(月) 17:29:00 ID:iV8/1u9K
-
>>76
あっ!それいいですね。うちの旦那海に行った時にいつも灰皿に困ってるから
今度いらない小さい瓶持って行こう
-
77:隠し味さん:2006/07/10(月) 13:41:52 ID:j460k0Bp
-
吸殻入れの水って凄く臭いしなかなか臭いが落ちない。
バイトしてた頃、掃除するのが嫌だったなぁ。
-
81:隠し味さん:2006/07/16(日) 06:33:57 ID:QSCP+cK7
-
なんかこのスレナゴム。皆生活の小さなことでも
大切にしてて、良い人っぽい。
-
86:隠し味さん:2006/07/28(金) 08:54:11 ID:Ce9067er
-
市販のトマトソースの瓶が使い勝手がいい。
口も広いし、冷蔵庫に入れるにもちょうどいい高さで
にんにく醤油や甘酢、肉そぼろ
トマトソースやジェノベーゼソースを作ったときに使っています。
-
87:隠し味さん:2006/07/31(月) 08:42:04 ID:tI+PWkgd
-
>>86
どれよ
-
88:隠し味さん:2006/07/31(月) 09:03:50 ID:9YSCMUfj
-
>>87
輸入食品店で目に付いたものを買うので
形はまちまちですが内容量は300~400g前後のものが
使い勝手が良いと思いました。
-
89:隠し味さん:2006/08/11(金) 14:59:54 ID:SMaz8nk9
-
料理上手な友人が
「旦那の実家から夏ミカン送られて来たからマーマレード作ったの」
と、ジャムの空き瓶に入れて、手作りの巾着にいれてくれた…
嬉しいながらもなんだか落ち込む自分orz
…ウラヤマシス
-
90:隠し味さん:2006/08/23(水) 10:33:59 ID:kaXotnFW
-
>嬉しいながらもなんだか落ち込む自分orz
>…ウラヤマシス
あー、なんかわかる・・その気持
-
97:隠し味さん:2006/11/18(土) 14:16:52 ID:erYoVf0r
-
実家から自家製梅干いっぱい貰った
インスタントコーヒーの空き瓶に5個分になった(瓶とって置いてよかった)
お母さんありがとう(-人-)
-
99:隠し味さん:2006/12/25(月) 06:51:31 ID:Iiv5D7a/
-
自分がやってること
・紫蘇の保存
10~20枚束で買うが一人暮らしなのですぐ使い切れない。
瓶の底に湿らしたキッチンペーパ敷いて紫蘇入れて冷蔵庫で保存可能。
三つ葉やイタリアンハーブでも使えそうですね。
・茶葉入れ
グラム幾らで購入した葉を入れる。
葉が入りきらなければ余りのぶんは冷凍庫に入れて保存。
・DSソフト保存
ニンテンドーDSのソフト保存。パッケージは大きいので捨て、
ソフト(3cm大の正方形)だけ瓶にガンガン入れる。
・昆布切って入れる
自分は鰹節と昆布で出汁とるんですが、
とったあとの鰹節と昆布をそのまま味噌汁に入れて食べる。
その際昆布が食べやすいようにあらかじめ小さく切って瓶に保存。
-
100:隠し味さん:2006/12/27(水) 19:22:09 ID:HPlR6LmF
-
昔はビックリマンシールためていれてたなぁ
-
105:隠し味さん:2007/02/17(土) 02:47:08 ID:7mtsQOuL
-
小瓶2つ→梅干し入れ
中瓶4つ→ニンニク醤油入れ
→韮胡麻醤油入れ →ヘアピン入れ
→小物洗い入れ
大瓶4→自家製ラッキョ入れ
→梅干し入れ
オロナミンCの瓶とかみんな何に使ってる?
あとラッキョとか酢の匂いがついた瓶の匂いの落とし方教えて
-
106:隠し味さん:2007/02/19(月) 03:20:06 ID:1YGwAWJB
-
にんにく醤油入れか、ちょっとしたお花い飾ったり、あとはドレッシング作る時フタしめて超シェイク。
なにげで便利。
-
110:隠し味さん:2007/08/09(木) 15:25:13 ID:hLudLyRp
-
固形コンソメを 入れている。
虫と湿気防止にイイ。
-
111:隠し味さん:2007/08/10(金) 15:31:05 ID:XzLaTHV9
-
ヨーグルトに付いてるフロストシュガー入れ。袋から出して入れてる。
チリも積もればで、結構な量になってる。
たまーにアイスコーヒーとか飲みたくなるから、その時に便利。
-
114:隠し味さん:2007/10/09(火) 20:58:28 ID:doF7nYVb
-
カクテルシェイカーがわり。
-
116:隠し味さん :2007/10/20(土) 23:28:04 ID:t5/V7y9w
-
貯金箱につかってるw
-
117:隠し味さん:2007/11/08(木) 21:18:49 ID:ZWIErWV9
-
空き瓶、キッチンでは鷹の爪を入れたり
ローリエを入れたりして使ってる
瓶のガラス部分の匂いは
ハイター漬け置きで消せるけど
蓋の匂いがなかなか取れない
良い方法あるかな?
-
125:隠し味さん:2009/05/03(日) 16:09:36 ID:r/aLIlfE
-
ジャムの空きビンとドリンク剤の空きビンは生薬エキス作るのにかかせない
作り方は生薬化粧水でググれば出てくる
簡単なのは、焼酎に柚子の種を漬け込んで柚子化粧水
冷蔵庫保存なので家族が誤飲しないよう注意しないととダメだけど
-
126:隠し味さん:2009/05/03(日) 19:39:40 ID:Em0oGksY
-
>>125
私も柚子化粧水やるよ!
使いきれないけど。w
-
130:隠し味さん:2009/07/30(木) 11:19:55 ID:YIVc0lvz
-
プラモデルとかのパーツ入れ
-
131:隠し味さん:2009/08/01(土) 23:09:31 ID:egDL+LGi
-
コットン入れ
-
133:隠し味さん:2009/09/15(火) 16:54:08 ID:2vqCGW0f
-
アボカドの種を発芽させて遊んでる
-
134:隠し味さん:2009/09/21(月) 00:12:49 ID:0aslhbKe
-
歯ブラシを立てる為の容器として再利用
-
140:隠し味さん:2010/06/04(金) 13:26:24 ID:K/axxOIW
-
蓋はニオイが付いたり腐食したり歪んだりするし、佃煮wとか書いてあるとイマイチ使いたくないので
蓋だけ新しいの買って使ってる。
まっさらな感じになるよ
-
142:隠し味さん:2010/10/17(日) 13:51:21 ID:0td3i8Tg
-
朝岡香辛料のビンを棚にズラリと並べたい
理科室の薬瓶に似てるのはわざとだよね

http://www.asaokaspice.co.jp/commodity.html
-
144:隠し味さん:2011/05/11(水) 01:45:22.52 ID:SKejJ6y2
-
S&Bだったか?La Spiceシリーズもいいよ
もう売ってないかもしれない
-
151:隠し味さん:2011/09/04(日) 02:58:19.80 ID:wXH3fpEb
-
ニンニクを微塵切りにして、サラダ油につけ空瓶で保存してる
一ヶ月はもつ
![]() | リターナブルびんの話―空きびん商百年の軌跡 戸部 昇 リサイクル文化社 売り上げランキング : 830188 Amazonで詳しく見る |




コショウの瓶には作ったガラムマサラや唐辛子抜きでブレンドした風味づけ用のカレー粉を入れてる
ただ、食品系のものに再利用するには、自作や継続的な利用が前提になることが多いから、非食品系がいいと思う
ボタンとか端布とかを入れるっていいなと思った