http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1329406372/
「お茶に詳しくなりたい」より
「お茶に詳しくなりたい」より
-
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:32:52.45 ID:lUcX90fE0
-
何をしたらいいんだろう?
スポンサード リンク
-
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:33:37.51 ID:bgoGgXoR0
-
紅茶ならまかせろ!
-
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:34:40.29 ID:lUcX90fE0
-
>>3
よろしくお願いします
何したらいいの?
-
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:37:34.50 ID:r6Jylxhk0
-
>>8
色々な茶葉飲んでみる事だな、同じ産地の同じ時期に採れたものでもロットが少し違うだけで味も違う
どういうの飲んでるの?
-
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:38:49.70 ID:lUcX90fE0
-
>>13
自分があまりにも無趣味なことに気づいて思い立ってみたので
今のところ特にこだわりはないです
-
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:34:02.78 ID:ATUqlRqS0
-
俺も緑茶に詳しくなりたい
-
9:わたがし ◆dessert5Oo :2012/02/17(金) 00:34:52.92 ID:f3YmWCvm0
-

-
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:36:19.31 ID:lUcX90fE0
-
>>9
沸騰する前がいいとか聞いたことはあるが
-
15:わたがし ◆dessert5Oo :2012/02/17(金) 00:38:19.67 ID:f3YmWCvm0
-
>>11
一回カルキとばしてからね(´・ω・`)お水も大事
-
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:39:32.45 ID:lUcX90fE0
-
>>15
なるほど
水買ってくるくらいの勢いのほうがいいかな
-
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:41:18.66 ID:ZNRVGyL60
-
>>18
汲み置きの水は酸素無いからダメ
日本は軟水だから水道水でいいよ
-
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:43:33.65 ID:lUcX90fE0
-
>>21
そうなのか・・・
一回カルキ飛ばしてからっていうのは沸騰させて飛ばしてもう一回沸かすってこと?
-
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:46:36.56 ID:nIxGEXec0
-
>>26
普通に沸騰させれば大丈夫
気になるなら簡単な浄水器つけてもいいかもね
-
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:48:52.41 ID:lUcX90fE0
-
>>31
詳しくありがとうございます
浄水器昔壊れて以来買ってないな・・・
今度買ってみます
-
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:51:44.16 ID:nIxGEXec0
-
>>35
簡単に取り付けられるやつでいいみたいだよ、俺は使ってないけどな
それでちゃんと茶葉と水の量計って蒸らし時間気を付ける事だね
-
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:55:32.77 ID:lUcX90fE0
-
>>40
やるならそこまで手を出してみたいと思います
今まで蒸らしまで気にかけたことなかったな
-
24:わたがし ◆dessert5Oo :2012/02/17(金) 00:42:57.89 ID:f3YmWCvm0
-
>>18
水道水沸とうさせて冷ますほうがいいと思うお(´・ω・`)熱いお湯のほうが渋くなるお
-
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:46:46.56 ID:lUcX90fE0
-
>>24
渋いのも好きですけど一回試してみます
-
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:40:03.30 ID:ZNRVGyL60
-
>>11
それは人によるかな、ダージリンのFFとかは少し冷めてから淹れたりもするけど基本は熱湯でいいと思う
ただ飲んでうまいと感じる適温は70~80℃らしいよ
-
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:41:27.44 ID:lUcX90fE0
-
>>19
そうなの?温度だけでもいろいろあるのな
しばらくは70~80℃でいいか
-
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:46:36.56 ID:nIxGEXec0
-
>>22
熱湯で淹れて飲むとき少し冷めた方がいいって意味ね。なんか香りも強くなるし、味も旨味が感じられるようになる
-
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:37:49.02 ID:lUcX90fE0
-
種類とか銘柄とか
片っぱしから飲んでみるしかないのかな
-
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:39:25.73 ID:GfnT9nvr0
-
まず綾鷹と生茶と伊右衛門とお~いお茶を買います
-
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:40:23.33 ID:lUcX90fE0
-
>>17
伊右衛門が好きです
-
23: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 00:41:45.25 ID:UnA2zpZk0
-
一緒に茶道ならおうぜ
-
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:44:38.15 ID:lUcX90fE0
-
>>23
婆ちゃんと母さんがやってたのでかじる程度にはやったことあります
抹茶好きですね
-
33: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 00:47:13.91 ID:UnA2zpZk0
-
>>28
マジでか
月謝が払えそうになくて金貯まるまで我慢してる俺からしたらすごい羨ましい
-
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:49:45.51 ID:lUcX90fE0
-
>>33
俺はやってないんですけどね
婆ちゃんは茶会とかにも行くようで
母さんは投げたようです
-
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:43:16.42 ID:L0UOexxr0
-
緑茶のおいしい淹れ方ならわかるけど…
-
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:44:15.09 ID:Xve+lerH0
-
冷ましてから淹れるとすぐ冷たくなる気がする
熱々が飲みたいのに
-
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:45:26.00 ID:Q6ATssc20
-
裏千家な俺に任せろ
-
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:47:51.88 ID:lUcX90fE0
-
>>29
表と裏の違いがわからない程度にはにわかですすみませぬ
-
39: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 00:51:43.22 ID:UnA2zpZk0
-
因みに紅茶ならどっかのメーカーが
教室だか開いてたはず銀座だったかな
ほかにも個人教室を開いてるところあるよ
-
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:53:34.48 ID:lUcX90fE0
-
>>39
銀座・・・!
俺が行くにはレベルが高いです・・・
-
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:55:03.59 ID:nIxGEXec0
-
>>43
都内ならいいお店沢山あるで
知識は後からいくらでもつくんだからまずは毎日淹れてみることじゃないか
-
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:56:57.95 ID:lUcX90fE0
-
>>44
ふむふむ
習うよりとりあえず慣れろですね
-
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:53:15.65 ID:guRJKhZN0
-
以前テレビで見た茶ムリエは凄かったなぁ
銘柄や細かい産地もキッチリ詳しく当てるのな
-
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:56:11.64 ID:lUcX90fE0
-
>>42
味だけでそこまでわかるとは・・・
何事も極めた人はすごいですよね
-
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 00:56:27.00 ID:Jy7Gf0Qg0
-
紅茶ならマリアージュ?っていう黒い箱のやつがすきんだが
何かオススメないか?
-
53: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 01:03:17.57 ID:UnA2zpZk0
-
>>48
マリアージュフレール?新宿にある
オススメ聞いたら教えてくれるぞ
ここんとこ全然いってないからたぶんとしか言えないが
-
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:16:45.22 ID:lUcX90fE0
-
>>53
皆さんありがとうございます!
検索かけてみましたがどこもオシャレだな・・・
今度勇気出して行ってみます
-
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:20:47.60 ID:nIxGEXec0
-
>>63
ちなみにジークレフは試飲ガンガン出来る、リーフルは店舗によるかな?
実際飲んで買えるからいいかもね
-
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:33:38.39 ID:lUcX90fE0
-
>>65
わかりました
まずジークレフに行ってみようと思います
-
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:06:46.82 ID:fnCtzZAV0
-
>>48
定番のおすすめはマルコポーロだけどちょっと甘い
甘いのが嫌ならエロスとかもいい
-
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:00:33.49 ID:nIxGEXec0
-
あとはいい茶葉買うことかな、通販でもいいお店沢山あるし
-
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:04:51.18 ID:lUcX90fE0
-
>>51
近所に茶葉売ってる店はそこそこありますが・・・
お勧めとかありますか?
-
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:12:06.43 ID:nIxGEXec0
-
>>54
都心なんだよね?ならジークレフとかリーフルとかおすすめかな。
後は百貨店の中に入ってるハロッズとかF&Mとか…
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:01:36.27 ID:L0UOexxr0
-
勝手に書いてくか。緑茶の場合。
湯のみ一杯分につき茶葉は茶さじ一杯急須に入れる。
まず、湯のみに湯を入れる。入れ物を温めるためとお湯を冷ますためと湯の量を調節するため。
このとき、湯の量は気持ちだけ多めに。最初は茶葉が吸うので減る。
湯のみが両手で無理なく持てる程度の温度に下がったら急須に湯のみの湯を入れる。
蓋をして30秒待つ。決して早く抽出させようと回したりしないこと。渋みが出てしまう。
湯のみに茶を注ぐ。最後の一滴まできっちりと。
茶の一番甘い部分は最後に出てくる。それに、茶葉が湯につかったままだと二杯目が不味くなる。
二杯目はもう少し熱めのお湯で入れても大丈夫。
淹れ方は同様に。
-
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:07:25.50 ID:lUcX90fE0
-
>>52
詳細にありがとうございます!
今からでも試せそうなのでやってみます
-
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:09:26.27 ID:L0UOexxr0
-
あ、ごめん二杯目は30秒も待たなくていい。
すぐ注いでいい。
-
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:09:41.88 ID:lUcX90fE0
-
>>57
了解です
-
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:23:18.17 ID:L0UOexxr0
-
あと、緑茶は低温で淹れる分、湯にカルキ臭が残っていると目立って味に影響してしまう。
きっちり沸騰させた湯を使ってほしい。
水道にカルキ抜きや浄水器がついてなくても、一晩~一日別容器に汲み置きしておけばカルキは抜ける。
-
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:40:43.59 ID:lUcX90fE0
-
>>66
沸騰させるだけよりも汲み置き→沸騰のほうがいいですかね?
あと>>21で汲み置きだと酸素がないからと聞いたのですが大丈夫でしょうか
一晩くらいなら問題ないですかね?
-
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:29:51.75 ID:lUcX90fE0
-
ひとまずいろいろ聞いたことを真似て緑茶を淹れてみました
普段適当にやって濃いめに出してたせいか少し薄く感じる・・・
三十秒まってみたんですが薄く感じるならもうちょっと待ってみた方がいいとかってありますか?
-
70: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 01:45:03.20 ID:UnA2zpZk0
-
>>67
紅茶だと最後にスプーンで一かきするけど緑茶だとどうなんだろうな
葉っぱが開いて少し待つってのはどっちも変わらないと思うから
茶葉が開いてるか確認して秒数を勘定してみたら?
-
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:50:01.78 ID:lUcX90fE0
-
>>70
アドバイスありがとうございます
ちょっと見てきます
-
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:48:14.44 ID:L0UOexxr0
-
>>67
そうだなあ…茶葉を多めにする(湯を少なくする)か、少し抽出時間を長めにするか。
あとしょうもない答えなんだけど、茶っぱをちょっと砕いてから淹れると濃いめに出ると思うよ。
缶の底の方に溜まってるような粉茶で淹れると濃ゆ~くなるから
-
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:53:56.46 ID:lUcX90fE0
-
>>71
砕くっていうとスリコギでゴリゴリみたいな感じですか?
-
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:04:47.42 ID:L0UOexxr0
-
>>74
そう。
でも実際やったことあるわけじゃないからゴメン。
茶の淹れ方は結局その人の好みだから、
自由に色々試して楽しんでほしい。
あともうひとつしょうもない答えをすると、やっぱりお値段の高い茶っぱの方が、
味は濃く出ます…
-
84: ◆SUISEImM0U :2012/02/17(金) 02:07:46.08 ID:UnA2zpZk0
-
>>83
でも極端に高い奴は薄いらしいな
-
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:12:27.40 ID:lUcX90fE0
-
>>84
それなら自分はほどほどでいいですwww
-
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:12:27.40 ID:lUcX90fE0
-
>>83
まあ確かに家にあったの使って淹れたのでそんなにいい茶葉ではないですね
紅茶を買いに行くついでに緑茶も買ってみます
あまり贅沢はできませんが・・・
-
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:52:35.56 ID:L0UOexxr0
-
汲み置き=酸素がないっていう理屈がよくわからんのだが、結局ボコボコ沸かせばまた酸素を含むと思うし
別に機械でガス注入して密閉するわけでもないからたいして問題ない気がするけど…
-
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:54:30.38 ID:lUcX90fE0
-
>>73
なるほど
汲み置きも試してみます
-
76:わたがし ◆dessert5Oo :2012/02/17(金) 01:54:04.62 ID:f3YmWCvm0
-
30秒はちょっと短い気がするけど(´・ω・`)まあいいや
茶葉の蒸し方によって蒸す時間違うからそれも気にしたほうがいいお
-
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:58:07.67 ID:lUcX90fE0
-
>>76
こればっかりは経験ですかね
いろいろやってみます
-
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:09:56.26 ID:L0UOexxr0
-
>>76
まあ、目安ですから。
でも入れ始めはちょっと薄い?!と思っても後の方から濃くなっていくから、最終的には問題なしな感じ。
-
78: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2012/02/17(金) 01:55:25.16 ID:WPjoB5C/0
-
うーろん
-
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:01:30.58 ID:lUcX90fE0
-
>>78
よくある麦茶みたいなパックで普段飲んでます
ちゃんと淹れたら格別なんでしょうね・・・
余裕が出たら飲んでみたいです
-
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 01:59:30.27 ID:lUcX90fE0
-
おっ時間ちょっと置いてみて茶葉開いてるの確認したらさっきより味がしっかりしている
渋みもそれほどない・・・
ちゃんと入れるとお茶受けとか一緒に食べるのもったいなくなりますね
-
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:14:22.17 ID:lUcX90fE0
-
思いつきで立てたスレに長々とお付き合い頂いてありがとうございました!
ちょっときをつかうだけでかなり違ったのでこだわって見るのが楽しみです
そろそろ眠いので落ちようと思います・・・
アドバイスありがとうございました!
-
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 02:15:30.42 ID:2zB1vII30
-
楽しむ事が一番だよな
おやすみ
![]() | ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶―これ一冊でお茶のすべてがわかる! (実用BESTBOOKS) 大森 正司 日本文芸社 売り上げランキング : 94694 Amazonで詳しく見る |




人それぞれ、状況にあわせてでいいと思う。
朝なら濃いいお茶ですっきりしたいから
茶葉多めにして、お湯の温度は番茶だったら
グラグラ沸騰したのを入れる。
ただし最初は苦いのが嫌いなので10秒かそこらで
注ぐ。お湯は急須に残らないように最後まで。
朝ごはんを食べたら二杯目。もう茶葉は
ふやけているのですぐ注いでOK。
時間があればもう1杯。
夕方なら濃くなくていいのでお茶はスプーン1杯
くらい。蒸らし時間は30秒とか1分とか。
栄養取るのが目的なら、ミルサーとかで
煎茶だろうが番茶だろうが粉にして
茶さじ半分くらいのにお湯入れて飲む。
烏龍茶や紅茶も自分流に飲んでいる。