http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1091936389/
「□ジャークチキンの作り方□」より
「□ジャークチキンの作り方□」より
-
1:困った時の名無しさん:04/08/08 12:39
-
ジャマイカの代表料理ジャークチキン
市販のジャークシーズニングもおいしいけど、うーんていう人
スパイスの配合など語って下さい!
-
4:困った時の名無しさん:04/08/11 18:10
-
Jamaican Jerk Chicken
ジャマイカン・ジャークチキン
ジャマイカ独特のスパイスで味付けし、炭火で香ばしく焼き上げる
ジャーク料理は一度食べたら忘れられない味。現地では島の北東にある
ポートアントニオが発祥の地。そこにあるジャークセンターが有名。
炭火でグリルしても、オーブン調理でも、アウトドアのバーベキューにも
オススメ。
材料(4人分)
チキン・・・1羽
ウォーカーズウッド・ジャークシーズニング・・・テーブルスプーン 2~3杯
ライム・・・1個
塩・・・ひとつまみ程度を好みで
作り方
1.チキンは、塩・ライムでよく揉んでおきます。
2.ジャークシーズニングを少量のオイルで混ぜ、チキンにまぶして
味を染み込ませるために、2時間~一晩 ねかせます
3.じっくりと香ばしくグリルまたはあぶり焼きにします。
4.焼きあがったチキンは4つにカットして、ごはん、パン
フェスティバル(ジャマイカの棒状ドーナッツ)といっしょに盛り付けます。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1903/jerk-chicken.html
>1よ、せめてこのくらいは書いとけ
普通は「ジャークチキン」なんて知らんぞ。
スポンサード リンク
-
6:1:04/08/17 12:44
-
>>4
そうですねw
さんくすです。
ジャークジャンキーです。
-
8:1:04/08/17 18:17
-
JERK CHICKEN
材料 とりもも肉 8枚 たまねぎ 3こ ピーマン 5こ
ししとう 1パック ねぎ 1束 しょうが 3かけ
にんにく 1こ 酒 半カップ ラム酒 半カップ
塩こしょう 適量 タイム 大さじ3 オールスパイス 適量
作り方 1 もも肉をライムでもむ。
2 野菜類をフードプロセッサーにかけ、酒、ラム酒、塩こしょう、香辛料を加える。
3 もも肉に「2」をぬりこんで、冷蔵庫で半日ねかせる。
4 網でこんがり焼く。
5 ケチャップ、スコッチボネット(辛いソース)をそえて。
ポイント ・ジャークポークもこの要領で。
・ソースのかくし味にしょうゆを入れてもよい。
・炭焼きが一番おいしいが、フライパンでも大丈夫。
大阪のレゲエバーのHPに作り方載ってました。
>>6にはある砂糖がないのねぇん。
-
32:困った時の名無しさん:04/11/04 08:54:32
-
4タンと6タンの作り方では、かなり味が違いそう。。
ジャークシーズニングを使った手軽なおつまみみたいなレシピはありませんか?
-
33:困った時の名無しさん:04/11/04 13:56:24
-
>>32
ダンナがジャマイカンなので、夏はBBQグリルを使ってジャークチキン作ってます。
家庭のフライパンでは風味が全く出ないですよね。
簡単なツマミはジャーク焼鳥。(←勝手に命名)
市販のジャークシーズニング(ペーストのやつ)か自作の物を、ボールに入れて鶏
もも肉を適当な大きさに切った物と混ぜ合わせます。
出来れば一晩寝かせたほうが(゚д゚)ウマー。
それを串に差して、魚を焼くグリルで火を通すだけ。
焦げ易いので、火加減にご注意を!
-
36:困った時の名無しさん:04/11/07 04:48:46
-
チキン以外にジャークソースに合うものが知りたいな。
白身の魚をつけこんだりしたらどうだろう?
あとチャーハンに使うとか。
-
39:困った時の名無しさん:04/11/13 04:31:40
-
>>36
前にアメリカのスープ屋のサイトかなんかに載ってた
ジャークチキンスープってのを作ったよ。
まああのソースの味のスープなんだけど、けっこう
おいしかった。
あとジャーク味のバーガーなんてのもあるね。
-
45:困った時の名無しさん:05/02/24 15:05:22
-
なんとなくバーベキューのようなイメージはしてたんですけど、レゲエさんの食べ物だったんですね。
-
52:困った時の名無しさん:2005/04/13(水) 03:31:08
-
ジャークチキンのスタンダードなレシピには必ず醤油が入るみたいだけど、
これって結構、歴史的な興味をそそられない?
-
53:困った時の名無しさん:2005/04/20(水) 03:47:39
-
>>52
普通にジャマイカでも売ってるから。キッコーマン
-
89:困った時の名無しさん:2005/09/14(水) 09:41:58
-
ホレッ。
ジャマイカ料理レシピサイトから拾ってきたよ。
1.チキンは、塩・ライムでよく揉んでおきます。
2.ジャークシーズニングを少量のオイルで混ぜ、チキンにまぶして
味を染み込ませるために、2時間~一晩 ねかせます
3.じっくりと香ばしくグリルまたはあぶり焼きにします。
4.焼きあがったチキンは4つにカットして、ごはん、パン
フェスティバル(ジャマイカの棒状ドーナッツ)といっしょに盛り付けます
これで肯定派・反対派、どっちも文句ないでしょw
-
101:困った時の名無しさん:2005/11/03(木) 08:09:20
-
漬け込んだらふきとるんですか?
そのまま焼いたら超辛かったよー
-
102:困った時の名無しさん:2005/11/03(木) 08:19:31
-
>>101 焼く時に、周りに付いてるスパイスを軽く落とさないと辛くなっちゃうよ
-
103:困った時の名無しさん:2005/11/03(木) 19:56:01
-
>>102
やっぱりそうなのね。
そのまま焼いて食べたら、頭痛がするぐらい辛かったもの。
-
104:困った時の名無しさん:2005/11/04(金) 10:44:23
-
>>103
あなた好みの味付けになるように調整してね。
おいしいジャークチキンに仕上げて
彼氏を喜ばせてあげてください。
あ、私の場合は辛いのずきなのでふきとらないで
それにまた辛いソースをつけて食べます。
-
109:103:2005/11/08(火) 14:54:46
-
ささみをジャークチキンにつけて
取り出すときに軽くキッチンペーパーで拭いて焼きました。
焦げ目漬けて食べたらおいしかったです。
-
110:困った時の名無しさん:2005/12/29(木) 01:09:09
-
ロンドンから帰って来た友人にもらったジャークチキンのスパイスで
クリスマスにジャークチキンを作りました。
英語がわからなかったからよく読まなかったんだけど、少しスパイスを付け過ぎた気がする。。。
だけど、レモンを絞ってかけたら、これがすごく美味しかったです。
本場はレモンとか絞るのかな?
-
111:困った時の名無しさん:2005/12/29(木) 02:36:49
-
>>110
ライムってパターンが多いだろう。
むかしロンドン住んでたんだけど
店によって味が相当違うんだよな。
だからライムなしなこともあるし。
-
112:困った時の名無しさん:2006/01/05(木) 16:06:02
-
3年前にロンドンで旅行に行った時は甘辛いチリソースをかけて食べたよ。
-
115:困った時の名無しさん:2006/01/13(金) 22:12:43
-
89のを基本に作ってみたよ。
シーズニングは手製、あとアフターデスソースをたっぷり加えた。
もう基本じゃないかなw でもそんなに辛くならなかった。
ソフトトルティーヤも作ってタコ風にしたら美味しかったよ。
-
132:困った時の名無しさん:2006/05/08(月) 10:44:17
-
ジャークシーズニングの作り方を誰か教えてください!
-
133:困った時の名無しさん:2006/05/08(月) 22:54:52
-
>>132
グレースのHPに書いてあるぞ
チキンにシーズニングをぬりつけて
数時間置く。
そして焼く。
焼き方は人それぞれじゃないかな。
そんなに難しく考えなくていいんだよ。
-
145:困った時の名無しさん:2006/07/26(水) 00:42:44
-
ジャークチキンに書けるタバスコみたいなソースなんていうんだ?
豆ライスにジャークチキン乗せてあれかけると糞美味い、キマってるとき食ったら死ぬまで喰い続けるくらい美味い
-
146:困った時の名無しさん:2006/08/27(日) 23:31:09
-
>>145
スコッチボネット
たまに100円ショップで[GRACE]のやつが、何故か売ってるときがある。
-
150:困った時の名無しさん:2006/09/29(金) 09:27:05
-
日本のチキンならライムでもまなくても大丈夫だよ
ただ焼き方には要注意だけど
-
151:困った時の名無しさん:2006/09/30(土) 06:38:37
-
>>150㌧クス、つまり消毒?みたいな感じ?
ライムの代わりにレモンじゃまずいかなぁ?
-
152:困った時の名無しさん:2006/10/03(火) 12:32:37
-
150じゃないけど・・・
>>151
レモンでもいいけど若干風味が変わると思う。
ちなみにお肉が余ったら細かくしてパイシートに詰めてミートパイにすると旨い。
要するにチキンパティみたいな感じ。
-
160:困った時の名無しさん:2006/12/19(火) 04:01:42
-
cookpadでジャークソースのレシピのってたよ。
以下転載。
材料:
材料 分量
白たまねぎ 中1個
しょうが 50g
オールスパイス 大匙 2
タイム 大匙 2
黒胡椒 ひいたもの 小匙 1.5
ワインビネガー 120ml
醤油 120ml
ハラピーノペッパー 1.5-2個
--------------------------------------------------------------------------------
作り方
材料を全部ミキサーに入れ、混ぜるだけ!
だそうです。。
-
167:困った時の名無しさん:2007/01/04(木) 15:50:40
-
>160
お店で食べたこともないし、
市販のシーズニングも使ったこと無い俺ですが
cookpadのジャークソース試してみたよ
以下感想
・ジューシー&焦げ目がとてもウマい
・後味あっさりでかなりスパイシーなウスターソースって感じ(南蛮漬けポイというか
・100均で買った魚焼きアミで焼いたんだけど超ケムリ出る
・5時間漬と12時間漬を試したんだけどベストは7時間位かも
最後にライム絞れば更によかったかな
-
168:困った時の名無しさん:2007/01/04(木) 18:40:05
-
>>167レポ乙!
私も食べたことないんだけど試してみようかな。
あのレシピ混ぜるだけで簡単そうだったし
-
171:困った時の名無しさん:2007/02/14(水) 12:25:13
-
安いモモ肉だと しっかり漬け込でも、どうしてもパサパサしてしまいます。
出来るだけジューシーに仕上げる小技とかありませんか?
良い肉使え とかは無しの方向でお願いします
-
172:困った時の名無しさん:2007/02/14(水) 12:36:03
-
>>171
ワインを振り掛ける。
遠火の強火。
-
203:困った時の名無しさん:2008/07/01(火) 01:21:21
-
>>171
胸肉の間違いジャマイカ?まあいいや。
ジャーク汁へ漬け込む前に、重曹を溶いた水へ1、2日漬け込んでみろよ。
全然違うぜ。
ジャーク汁はいつもより濃い目でよろしく。
って、多分171はもうこのスレを見てないか......
-
198:困った時の名無しさん:2008/06/23(月) 01:13:57
-
色々やってみたが、オールスパイスと玉ねぎと唐辛子とにんにくが肝要なのな。
そして俺も魚グリル派。
とにかくうめえwww
あとは、あのジャマイカ特有の甘い食パンがあれば言う事なしだな。
-
216:困った時の名無しさん:2008/10/01(水) 13:44:32
-
日本の鶏は外国の鶏と違って臭いがないのでレモンやライム汁で洗う&漬けとく必要はないよ
-
217:困った時の名無しさん:2008/10/02(木) 13:01:46
-
むしろライム漬けは日本の鶏の味を消すよな
-
228:困った時の名無しさん:2008/11/15(土) 23:59:10
-
このスレみててジャークが食いたくなったので
今日学校の近くのジャマイカ料理屋いったんだが量が物足りなかった。
ライス&ピース?っていう豆ご飯とセットでウマーだったんだけど、
いかんせんチキンの量が少なくてなんか満足できんかったお
オレも自分でつくってみよ。
ジャークチキンだけで400グラムくらい食いたいw
-
241:困った時の名無しさん:2009/06/13(土) 22:31:37
-
先月から毎週末ジャークチキンを作っている。
胸肉をライムで洗った後、
ユウキのジャークシーズニングにオリーブオイルを混ぜた物と、
ミキサーで自作した物をそれぞれ作り、鶏肉を漬け込む。
これを炭火で焼き上げ、皿に移してからナイフを入れると、
表面の焼き目から想像もつかぬほど白い身からスパイスを含んだ肉汁が染み出してくる。
家人はタバスコなどをかけて食っているが、
私はそこに醤油をざっとかけ回す。
これを飯と食うとしみじみと
『うまい』
のである。
-
247:困った時の名無しさん:2009/09/11(金) 04:49:37
-
Lavi Rootsというジャマイカ人ミュージシャン兼料理家(?)のレシピ
玉ねぎ・・・1/3個
生姜・・・2片
シナモン・・・小さじ1
フレッシュタイム・・・2枝分(葉のみ)
オリーブ油・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ3
フスコッチボンネットペッパー(ハバネロ)・・・1個
りんご酢・・・100cc
塩・胡椒・・・適量
以上の材料を全部すり鉢/ミキサーなどで細かく砕いたものを、
好みの肉に絡めて最低4時間、できれば一晩寝かせてから焼く。
フレッシュな味わいで市販のソースなんかよりはるかに美味しいです。
-
249:困った時の名無しさん:2009/10/18(日) 01:06:22
-
何年越しのトピなんだこれw
すごいw
今度BBQでジャークチキンするんだけどふたするものあったほうがいい?
家でグリルでしいか作ったことないんだけどBBQでやったことある人いたら
おせーて。
-
277:1:2011/09/13(火) 23:47:21.40
-
>>249
もう絶対遅いけど、ふたはあった方がいい。
ある時、ない時、両方試しましたが、煙の味は欲しいと感じた。
自分はこれで煙の凄さに驚いて、燻製の道に入りましたw
-
253:困った時の名無しさん:2009/10/31(土) 03:45:32
-
>>252
逆に塩たくさん入れてたよ…
ありがとう!
-
266:困った時の名無しさん:2010/07/05(月) 12:06:11
-
GABAN食った。
美味しいけどスパイシーさがちょっと足りないかな。
粉だけど水で溶いて肉を漬けるんで、肉によく味が染みこんでた。
-
267:困った時の名無しさん:2010/07/05(月) 23:06:46
-
ギャバン食べてみたいけど、売ってないんだよなぁ…
-
269:困った時の名無しさん:2010/07/06(火) 10:52:29
-
>>267
OKストアで400円で売ってた。
あとカルディにもあった。
-
268:困った時の名無しさん:2010/07/06(火) 07:27:43
-
graceのホットジャークシーズニングって昔は売ってたのに最近見ないなあ
少し辛すぎるとこはあったけどビールの友としては丁度よかった
-
271:困った時の名無しさん:2010/10/13(水) 12:33:02
-
GABANの100g入りを近所の輸入食材店みたいな店で見つけて買ってきた。
漬け込み時間15分て書いてあるけど、そんな短時間で平気なのかなあ?
-
276:1:2011/09/13(火) 23:44:05.47
-
>>271
自分で調合したものなら、一晩漬けた方が良かったですが、
市販のシーズニングだと苦味とか出てくるかもしれませんね。
-
251:困った時の名無しさん:2009/10/28(水) 23:39:08
-
1日寝かしたけど味が中まで染みてないだよ
漬けるコツとかないんですかねぇ
-
252:困った時の名無しさん:2009/10/30(金) 02:25:59
-
>>251
塩入れて漬け込んじゃったら、旨味が逃げる。そのまま味つけ濃いめにつけてよく揉んで焼いたほうが旨い。ひと手間かけるなら、切れ目に味つけしたネギを入れて焼く。食べる時に、ケチャップ(すきならペッパーソース混ぜて)は必須。
![]() | ギャバン ハーブチキンシーズニング 100g ギャバン 売り上げランキング : 2913 Amazonで詳しく見る |



