http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bread/1198088450/
「美味しい手作りサンドイッチの作り方」より
「美味しい手作りサンドイッチの作り方」より

-
1:ぱくぱく名無しさん:2009/12/04(金) 00:41:29 ID:mKTKaNfvO
-
家庭でサンドイッチを作るスレです
・安く作るには?
・美味しく作るには?
・簡単に作るには?
・アイデアサンドイッチ?
手作りサンドイッチについて語りましょ
-
12:ぱくぱく名無しさん:2009/12/06(日) 20:01:31 ID:E0o6RIS/0
-
おいしすぎないパンと
おいしいバターとおいしいマスタードを用意する。
一度にはさむ食材は原則1種類。多くても二種類まで。
-
16:ぱくぱく名無しさん:2009/12/07(月) 09:09:19 ID:D6MN7OSW0
-
サンドイッチに挟む具が2種だとサミシイ
BLTだって3種類じゃまいか
ハム・アボカド・茹で卵スライス・トマト・レタス
エビマヨサラダ・レタス・トマト
鳥ハム・チーズ・トマト・オニオンスライス
スポンサード リンク
-
18:ぱくぱく名無しさん:2009/12/07(月) 18:47:37 ID:1B8YbDsFO
-
挟むハムは最近主流のピンク色のハムじゃなくて
昔ながらのサイドが赤色のハムがいい
-
23:ぱくぱく名無しさん:2009/12/08(火) 20:06:13 ID:GbdVGP4MO
-
たまごサンドイッチならば
たまごは潰さずスライスがいい
上手く食べないとポロポロこぼれ落ちるけど
-
24:ぱくぱく名無しさん:2009/12/08(火) 20:12:49 ID:yeoHNxBDO
-
コロッケにキャベツの千切り
お好み焼きソースか焼きそばソースで味付け
おたふくのソースがいい
-
30:ぱくぱく名無しさん:2009/12/11(金) 11:33:07 ID:wvDAkivQP
-
パンに辛子マヨネーズ塗って出汁巻き挟む。めっちゃ美味い
卵焼きじゃなくて出汁巻きな所がミソ
ずいぶん前にナイトスクープでAMANOYAのエッグサンドを
見てからハマってる
-
31:ぱくぱく名無しさん:2009/12/12(土) 14:03:16 ID:/YvtdbGy0
-
だしまきだと時間がたつと大量の水分が染みだしてべちょべちょになりそうなんだが。
それは単なるダシ味の卵焼きなのでは?
-
34:ぱくぱく名無しさん:2009/12/13(日) 00:21:20 ID:fkd6ULGNP
-
>>31
作って即食べるから無問題
つか温かいうちに食べなきゃダメ
-
32:ぱくぱく名無しさん:2009/12/12(土) 14:48:24 ID:X0pDZmKqO
-
プレーンオムレツにレタス
これにトンカツソースに塩コショウ
これ最高
問題はパン、なかなかピッタリ合うパンがない
-
44:ぱくぱく名無しさん:2009/12/14(月) 20:10:12 ID:HoUl6VO70
-
普通のパンと普通のバターだったけどキュウリだけのやつやってみたが
確かにこれが意外なうまさだった。
ニワカの俺が言うのもなんだがこれはバターをおいしく味わうための料理だな。
-
47:ぱくぱく名無しさん:2009/12/15(火) 19:51:19 ID:NemJfxM2O
-
上手く食パンにバター塗れますか?
堅くて塗りづらいです
-
48:ぱくぱく名無しさん:2009/12/15(火) 19:52:45 ID:gvCJtcZ60
-
使う量だけ小皿にとってレンジでチンするべし
-
49:ぱくぱく名無しさん:2009/12/15(火) 21:35:58 ID:NemJfxM2O
-
>>48
固形物ではなくなり液体化しませんか?
時間が経つと再凝固するんでしょうか?
レストランやホテルの朝食バイキングにあるポーションバターは柔らかいのは何故?
-
53:ぱくぱく名無しさん:2009/12/16(水) 10:52:58 ID:c/ZDvt2qP
-
>>49
ポーションなのはホイップしてあってしかもマーガリンだからw
よし、取って置きのレシピを教えてやろう
常温に戻したバター6:植物性油脂4 を混ぜるだけだ。バターが無塩の場合は1~1.5%の塩を混ぜる。油脂は何でも良いが未開封、または開封して間もない物を使うこと冷蔵庫から出したばかりでもパンにすぐ塗れるマーガリンぽい物になる
しかもマーガリンより美味い
油脂は好みだけど、オリーブオイルは冷やすと固くなるのがあるので注意
おすすめはグレープシードオイル。コーン油でも菜種油でもいいよ
開封後しばらく経った油を使うと「酸化した油ってこんなにマズイものか!」
って事実を思い知ることになるので注意
-
54:ぱくぱく名無しさん:2009/12/16(水) 16:42:00 ID:51uew7q/0
-
テリヤキにしたじゃこ天と目玉焼きマヨ胡椒レタスで恍惚のおいしさ
ささかまに海苔マヨ明太チーズで失禁寸前のおいしさ
練り物とパンの相性は異常やで!
-
60:ぱくぱく名無しさん:2009/12/17(木) 20:27:47 ID:9LKimPK+O
-
バターロール買ってきて
中央から割いて中に切ったハムとマヨネーズやケチャップや粒々マスタード入れて
オーブンで3分でウマー
サンドイッチとゆうかホットドッグかな
-
63:ぱくぱく名無しさん:2009/12/19(土) 10:00:58 ID:gwic59sZO
-
食パンにコロッケと千切りキャベツをはさんでオタフクの焼きそばソースかけて
半分に切る
-
66:ぱくぱく名無しさん:2009/12/20(日) 11:35:47 ID:PWP/9gIu0
-
この時期はホットサンドが旨いね
チーズが溶けてタマネギ、トマト、ハムが熱々
-
67:ぱくぱく名無しさん:2009/12/20(日) 23:28:57 ID:LciwifAjO
-
サンドイッチ用にカットを頼めるパン屋が近くに無い
-
68:ぱくぱく名無しさん:2009/12/20(日) 23:54:18 ID:3tDdP1HL0
-
>>67
普通の買って、自分でスライス
-
70:ぱくぱく名無しさん:2009/12/21(月) 07:41:09 ID:1IWK1BCN0
-
サンドイッチ用のパンに溶けるチーズをたっぷりのっけてトーストして、
レタストマト、あればピクルスと黒オリーブのオイル漬けを挟んで食べる。
熱冷やが美味しいのでお弁当にはできないけど好きです。
-
75:ぱくぱく名無しさん:2009/12/22(火) 01:11:02 ID:Z82gpYWiO
-
今日のお昼。
鳥はむスライス、スライスチーズ、レタス、トマトスライスのサンドイッチ。
パンは軽くトーストして、マスタードとマヨネーズに胡椒ぱらり。
テキトーに作ったら旨かったよー。
鳥はむ無くなった(T-T)
-
76:ぱくぱく名無しさん:2009/12/22(火) 19:16:35 ID:2n+flouA0
-
鳥はむはね
食べると
無くなるんだよ
-
79:ぱくぱく名無しさん:2009/12/22(火) 23:55:21 ID:Z82gpYWiO
-
自家製オイル煮ツナでサンドイッチつくたよ(^.^)。
油を切ったツナをほぐして、玉ねぎスライスとマヨネーズであえます。
マスタードを塗ったトーストに挟んで食べますた。
以下、自家製オイル煮ツナレシピ
マグロの切り落とし(安いの)を多めに塩胡椒します。
ヒタヒタのオリーブ油で低温(80~100℃位かな?)でゆっくり煮ます。
火が通ったら、ドライオレガノを振っておきます。
冷蔵庫ならタッパーで二週間保存実績あり。
缶詰とは一味ちがうよ~。イワシや秋刀魚、カジキでも出来ます。
-
81:ぱくぱく名無しさん:2009/12/23(水) 22:10:16 ID:wZkYXQ3TO
-
つぶれるくらいに茹でたブロッコリーとチェダーチーズをホットサンドで食べるのが好きです。
茹で海老を足しても美味しい。
味付けは塩を少しだけ。
パンにケチャップをうす~く塗っても。
-
88:ぱくぱく名無しさん:2009/12/27(日) 15:09:50 ID:N5Xp/wiYO
-
店で売ってるサンドイッチで
たまに茶色のパン使ってるのあるけど
あのパンなに?
-
91:ぱくぱく名無しさん:2009/12/31(木) 01:12:05 ID:tOdNs0KLP
-
ライ麦だろjk
家で作るなら割合に気を付けた方がいい。ライ麦比が高くなると独特の
匂いと酸味が強くなるから
-
101:ぱくぱく名無しさん:2010/01/30(土) 00:38:25 ID:Zh+cjOlsO
-
コンビニならセブンイレブンのサンドイッチがいいが
手作りには勝てん
-
104:ぱくぱく名無しさん:2010/01/31(日) 14:36:06 ID:ydwCXnTHO
-
胡瓜やレタスは直ぐに食べる時ならいいけど、時間が経つと青臭くなるからイヤだな
-
107:ぱくぱく名無しさん:2010/02/05(金) 20:52:03 ID:cKBRt8l+0
-
ぐりとぐらで、バケットの中くりぬいてポテサラつめたお弁当って奴があったなぁ・・・
子供心にアレは美味しそうだった・・・
-
112:ぱくぱく名無しさん:2010/02/16(火) 10:38:22 ID:pvCzg7jF0
-
超熟のCM見てるとサンド作りたくなるね
卵サンドはいままでゆで卵をつぶしてマヨネーズ味で作ってたけど
CMみたいに焼いたものを挟んでみよう
-
113:ぱくぱく名無しさん:2010/02/16(火) 21:40:24 ID:rdQ2nbKD0
-
実際に卵だけでやると物足りないけどな。
マヨネーズ無しで美味しくなると思った事はない>>>卵サンド
-
114:ぱくぱく名無しさん:2010/02/16(火) 21:57:57 ID:FOZJEHhj0
-
>>113
すこしばかり甘口のソースも入れて
コロナ風が旨い
-
120:ぱくぱく名無しさん:2010/02/21(日) 07:11:26 ID:Rh+wahBi0
-
粉辛子と粉わさびはあると便利だよ。
水やお湯で練らないで直接マヨに投入。
辛子バターも美味しいし、わさびバターもいけます。
きゅうりサンドの時、マヨに粉わさび入れると大人味になります。
厚焼き玉子サンドの時はケチャ+粉辛子で大人味
-
125:ぱくぱく名無しさん:2010/05/04(火) 23:11:42 ID:hhk+hNPI0
-
ツナマヨに胡椒効かしたヤツ
ポテトサラダを挟んだやつ
メンチカツにソースを効かせたやつ
チズとハムにからしマヨネーズを効かせたヤツ
これを公園のベンチで食べたい
-
126:ぱくぱく名無しさん:2010/05/21(金) 13:34:43 ID:JsH0R6rF0
-
パンメーカーは8枚切り食パンを売れよなー
ほとんど4.5.6じゃん。
耳切ったパウチ入りのは推定10枚切りで薄すぎるし・・・
-
133:ぱくぱく名無しさん:2010/05/22(土) 12:00:56 ID:Emh3CzHs0
-
>>126
パンカッター買いなよ。波状の刃のやつ
慣れれば普通の包丁でもできるが
-
137:ぱくぱく名無しさん:2010/05/24(月) 12:04:43 ID:T2rZq5lo0
-
スーパーによっては8枚切りを置いてないところもあるね
薄い食パンはほとんどサンドイッチにしか使わないし、サンドって毎日のように作るものでもないからなぁ
-
142:ぱくぱく名無しさん:2010/05/24(月) 20:48:09 ID:rBlCH95u0
-
中部出身だけど、昔10枚切ってのがあって
それで作ると丁度よかった
今は変わりにサンドイッチ用ってのが出てるけど
値段が高いんだよな。うまくもないのに
-
146:ぱくぱく名無しさん:2010/05/28(金) 01:39:40 ID:c/oRck9F0
-
>>142
あったなー10枚切り。存在を忘れてたw
サンドイッチってやっぱ具をはさむ前にバターなりマーガリンなり塗らなくちゃダメ?
それが面倒で作らないんだよなー。
-
147:ぱくぱく名無しさん:2010/05/28(金) 21:11:58 ID:vYUrvN5D0
-
俺は面倒だからマヨ塗ってる。
防水効果?はバターと変わらない。
バターの風味が欲しい人以外は塗らなくて良いんじゃないの?
昔の人(年配者)にサンド作る時はバター塗った方が美味しいと言われるけどね。
-
155:ぱくぱく名無しさん:2010/06/15(火) 19:21:06 ID:UNrqdxiB0
-
作ってすぐ食べるならピザ風もありだね。ケチャップを薄く塗って、軽くカイエンペッパーと胡椒を振って(好みでマヨもかける)、スライスチーズを乗せて焼く。
同時に焼いたパンではさんで、庖丁で一刀両断!胡散臭いメリケン風ピザサンドのできあがり。
-
157:ぱくぱく名無しさん:2010/06/16(水) 15:16:23 ID:Qg/XYTRSO
-
自家製スモークチキンに卵サンドの中身合わせて親子サンド
-
162:ぱくぱく名無しさん:2010/06/19(土) 14:41:07 ID:4PBQoxkK0
-
夏になるとキュウリの浅漬けを作る。
このキュウリをサンドイッチに使うのが定番。
茹で卵とキュウリ、ハムとキュウリetc
コールドサンドならだいたい何にでもあう。
生もいいけど、塩でちょっと水気を抜いたキュウリは
一味違う感じ。少しだけど日持ちもするしね。
もちろん、キュウリの浅漬けは醤油で御飯のおかずにもできる。
-
164:ぱくぱく名無しさん:2010/06/20(日) 01:02:28 ID:YDocbp+V0
-
そんなんキュウリのピクルスでいいやん。
保存効くし。
-
165:ぱくぱく名無しさん:2010/06/21(月) 19:33:12 ID:RoAqVOGm0
-
>>164
キュウリのピクルスもいいよね
ハンバーガー作るときピクルス大盛りにすると嬉しい。
-
174:ぱくぱく名無しさん:2010/06/30(水) 14:06:26 ID:r27gJSfA0
-
練り辛子をちょっと混ぜた卵サンド
拍子切りにした酢醤油漬けのキュウリ
幸せだ
-
175:ぱくぱく名無しさん:2010/06/30(水) 17:26:18 ID:4+5calK60
-
すれ違いならスマソだけど、我が家には昔ながらのホットサンドメーカーがあって
(四角い小型フライパンを上下あわせたようなもの)
これでよくレモンのホットサンドを作る。
8枚切りパンにバターを厚めにぬって、極薄にスライスしたレモンに
砂糖をガバッと振りかけたのをはさんで焼く。
バターと甘酸っぱいレモンがマッチしてウマー!
-
189:ぱくぱく名無しさん:2010/07/09(金) 23:35:18 ID:R2EESy6Z0
-
ハード系のパンをガーリックトーストにして
生ハム、ルッコラ、ピクルス、トマト、
パルミジャーノの薄切りをはさみ、
ブラックペッパーをガリガリひいて
岩塩をパラっとして食べると無敵のおいしさだ
-
190:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:20:32 ID:6Ocuu5LsO
-
12枚切りの食パンに有塩バターを薄く
パストラミビーフを乗せてコーンをパラパラと置いて
マヨネーズを薄く塗ったパンでサンド
パストラミの塩気とコーンの甘味で旨い
-
196:ぱくぱく名無しさん:2010/11/10(水) 00:41:17 ID:gteQjxZ70
-
石油ストーブで8枚切りを二枚焼いて、ついでに粗引きハムも焼いて、焼けたパンの片方に薄くバターを塗って、もう片方にはレモンのマーマレードを塗って、バターパン+ハム+たっぷりのレタス+ハム+マーマレードパンのサンドにして、ぐわっとかぶりつく。
レモンマーマレードの酸味と苦味がハムに旨い!
-
197:ぱくぱく名無しさん:2010/11/10(水) 01:56:59 ID:y0sh637c0
-
グリドルみたいでうまそう
-
208:ぱくぱく名無しさん:2010/12/12(日) 05:03:50 ID:WxgFjSyLO
-
クロワッサンにベーコンとチーズのサンドイッチが好き
今日の昼はクロワッサンサンドにする
-
209:ぱくぱく名無しさん:2010/12/12(日) 07:09:49 ID:zG1mFk6kO
-
いいね
私は固めのバケットにエダムチーズ多め ハムとレタス挟むで食べるのが好き。
-
214:ぱくぱく名無しさん:2010/12/14(火) 00:36:56 ID:kDLMvBAg0
-
マヨネーズは好きって程じゃないから、自作玉子サンドでたまに
使うくらいw
バター以外で塗るのに使ってるやつは、クリームチーズ、レバー
ペースト、自作ガーリックオイル、アボカド
食パンで作るやつよりは、丸型のライ麦パンとかバゲットで作った
サンドイッチが好き
-
216:ぱくぱく名無しさん:2010/12/14(火) 21:33:56 ID:zVk3h3gNP
-
バゲット一本丸々使ってクソ沢山の具材を入れるのがすき
-
217:ぱくぱく名無しさん:2010/12/14(火) 23:04:59 ID:G9CAduEf0
-
一本は食べきれないわ・・・。
具を入れたら半分かな。
市販だと山崎のバゲットはなかなか良いと思うんだな。
安いし味もあるし、賞味期限切れても焼けばなんとかなるw
-
221:ぱくぱく名無しさん:2011/01/26(水) 22:07:40 ID:41Fzkz4uO
-
ロールパンにペヤング挟んで食った。めちゃうま♪
でも、カロリー劇高っww
-
228: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/04/15(金) 12:18:49.62 ID:JdginVPS0
-
サンドウィッチにポテチはアメリカ留学時代に覚えた
最高のコンビネーション。
-
229:ぱくぱく名無しさん:2011/04/16(土) 23:41:20.64 ID:/tsx3gYFO
-
確かに村上春樹に書いてあったな。
言い過ぎだと思った。
だがそれが・・・
-
234:ぱくぱく名無しさん:2011/04/20(水) 15:33:34.12 ID:79sFgnXkO
-
サンドイッチ切るのにパン切り包丁を使ったら切り口が汚い…
温めた蛸引き使ったら綺麗に切れてワロタW
-
245:ぱくぱく名無しさん:2011/09/21(水) 15:05:30.67 ID:nlCI9imP0
-
バターきゅうりはイマイチだった。やっぱり高いバターを買わないと駄目なのかね
-
246:ぱくぱく名無しさん:2011/09/22(木) 01:32:33.00 ID:d8AcbX4R0
-
>>245
きゅうり、塩で揉んだ?
うちで作るときはスライスしてからパラッと塩ふったのを
揉んでから、バター塗ったパンに乗っけて黒コショー
バターの代わりにヴァージンオリーブオイルで作る時も有り
-
247:ぱくぱく名無しさん:2011/09/22(木) 01:38:07.84 ID:ORsp2wU20
-
きゅうりといえば、以前きょうの料理で親の敵かってくらいにきゅうりをギューギュー絞ってるサンドイッチ作ってる人がいたなw
-
252:ぱくぱく名無しさん:2011/10/04(火) 17:12:31.14 ID:QbZGLseMP
-
>>247
あのサンドイッチ、何回も作ったけどうまかった。
真ん中くりぬいて、絞るから、けっこうな本数のキュウリ食べられるし
自分的には当たりだった。
絞らないとパンに何か塗っても、まずくなる。
-
254:ぱくぱく名無しさん:2011/10/09(日) 14:49:04.41 ID:DIImVKHX0
-
きゅうりのサンドイッチってこれ?

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8473_%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89.html
-
255:ぱくぱく名無しさん:2011/10/09(日) 21:23:28.12 ID:/l4IEl/O0
-
>>254
それそれ
サンドイッチの具から水分が出ないようにするのはとても大切なことだってわかってるけど
この先生は水分が親の仇かと思うほどに敵視してて
その迫力に実況民もおののいたくらいでしたw
-
257:ぱくぱく名無しさん:2011/10/16(日) 19:55:56.84 ID:2mrMsh7EP
-
キュウリ高いんで最近は
コールスローサラダ(キャベツと人参を刻んで塩振って脱水して酢・マヨネーズ・コショウ
・砂糖で味付け)+鶏胸肉(茹でて細かく裂いて塩コショウ)のサンドイッチが多い。
-
260:ぱくぱく名無しさん:2011/10/30(日) 16:09:52.52 ID:g6MqGK6KP
-
バターは個人的に今一だったので
マヨネーズを基本に
粒入りマスタード(酸味がいい)
スライスチーズ(妙に濃厚な感じになる)
で作ってた。
-
273:ぱくぱく名無しさん:2011/11/17(木) 16:56:22.39 ID:ZRks27tU0
-
キューピーのマスタードとサンドイッチ用のタルタルを必ず使ってる。
素材よりこの味が好きなんだ。
これを使えば何を挟んでも美味い。
10人ぐらいの女に食わせたが全員絶賛した。
-
292:ぱくぱく名無しさん:2011/12/29(木) 13:44:13.20 ID:UdS3SWIY0
-
御歳暮の時期に贈られてくるハムで作るサンド最高。
この為にわざわざ買った小さいサイズの食パンに挟むんだー♪
クリームチーズとパストラミビーフのサンドなんかも小洒落た感じがするね。
そこらへんのスーパーで売ってたパストラミビーフ使ったせいか
そんなにおいしくなかったんだけどね。
サンドイッチではないけど、前にTVでチーズにハチミツかけたピザを見て
妙に美味しそうだったんで、トーストでそれやったらなかなかイケた。
物は試しとブルーベリージャム塗ってとろけるチーズ乗せてトーストしたらこれもイケた。
フレンチトーストにハムチーズがOKな人なら大丈夫だと思う。
![]() | 食パンカットガイド SCG1 スケーター 売り上げランキング : 91 Amazonで詳しく見る |


