http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1338398411/
「ビールってどうすれば美味しく感じれるの??」より
「ビールってどうすれば美味しく感じれるの??」より

-
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:20:11.23 ID:76v8Z/mM0
-
社会人なったら飲まないといけないみたいだし
コツとか体験談教えてください
-
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:21:11.35 ID:DSM5xgVq0
-
元々美味しくはない
だけど飲みたくなる
-
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:22:03.41 ID:WmWTJ8wQ0
-
喉かわいてるときに飲む
ひたすら流し込む
※関連記事
どうやったら焼酎や日本酒が飲めるようになるの?
スポンサード リンク
-
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:22:44.54 ID:BbnvsrBP0
-
サウナとか思い切り運動とかして喉を渇かす
-
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:24:36.29 ID:76v8Z/mM0
-
>>13
なるほど
運動とか風呂後か thx
-
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:22:56.67 ID:UIxTWcBq0
-
毎回言ってるが焼き鳥と一緒にくってそれでも不味いなら諦めろ
-
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:24:36.29 ID:76v8Z/mM0
-
>>15
つまみと一緒にか
いつも単品でしか飲んでないから試してみるわ
-
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:23:43.40 ID:KixAEzh90
-
炭酸飲めない俺が言うけど
缶は炭酸きつすぎ、飲めたもんじゃない
店で飲む最初の1杯のビールはまじで美味しいよ
-
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:23:48.09 ID:mNCPdyy60
-
喉の渇きと空腹
んでアルコールそこそこ回るとツマミも美味しくなってさらに進む
-
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:24:11.24 ID:3ldtT+hQP
-
みんなも言ってるけどめっちゃのど渇いた状態で
キンキンに冷やしたのを飲んでみ
-
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:24:54.58 ID:YZMhMJqK0
-
歳とって舌の感じる甘さを変えないと無理じゃないかな
-
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:25:09.79 ID:i/19bdTI0
-
マジレスすると脂っこくて辛いもの(唐辛子的な乾いた辛さ)食って
喉を干からびさせて喉を気持ち悪い状態にする
辛ければ辛いほどおいしい
-
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:25:16.72 ID:7+Rk+uxV0
-
味じゃなくて喉を通る心地よさを感じるものだから
-
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:26:30.75 ID:mNCPdyy60
-
>>33
種類にもよるらしいけどな
飲み会とかは概ねそれだよな
-
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:25:53.39 ID:Tydh+UlS0
-
最初はトマトジュースで割って飲むといいよ
-
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:31:21.86 ID:X0UnYVO+0
-
>>35
レッドアイか
嫌いじゃないぜ
-
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:26:22.82 ID:hNsfK/G30
-
大人になると舌の味覚を感じる細胞が鈍くなるから苦味が薄れるらしい。
だからピーマンとか子供は苦手だが、大人になるとチンジャオロースとか食いたくなる。
ビールも同じだよ。
-
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:29:20.44 ID:v9XQR4z70
-
>>37
苦味の美味さに気付く
苦味が薄れるってちょっと違う
-
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:30:09.88 ID:atCAjLR20
-
>>60
いいや、苦味に対して鈍感になる
うまくなるわけじゃないね
-
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:27:06.65 ID:83JjGEMLO
-
水やお茶、ジュースみたいに口で飲むんじゃないよ
喉でゴクッと丸飲みする感じ
-
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:27:46.37 ID:76v8Z/mM0
-
>>42
つまり、口に含めずにごくごく~~~!!!って感じ?
-
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:33:31.06 ID:83JjGEMLO
-
>>44
そうだね
口(舌)は猛スピードで素通りして、喉でゴクッ、ガブッと丸飲みする感じ。
舌で味わう飲み物じゃないからな。
冷えてないと旨くないからグラス空くのは早くなる。
そしたら酌してくる奴いたりするけど気をつけて飲めよ
飲み過ぎてもいい事はないから。
20代後半で、やっとこの飲み方知ったわ
-
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:34:52.95 ID:76v8Z/mM0
-
>>86
なるほど…
だから周りのビール好きは瓶一気とか出来るのか
参考になった
-
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:41:46.78 ID:83JjGEMLO
-
>>92
自分がそうなんだけど、ビール飲みたいけどアルコール弱いタイプなら
最初の一杯だけでいいんだよ。あとはノンアルで。
無理して周りに合わせても悪酔いするだけだから
んで、ゆっくりチンタラ飲むものではない。
ぬるくなるし炭酸抜けるし、飲めたモンじゃない
しっかり冷えたグラスに注ぎたての泡フタがある状態が良
-
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:27:51.19 ID:ZmcfqjxPO
-
舌で味わうな喉で味わえ
一気にゴクリと流し込む
苦手な奴はチビチビと口の中に含むから余計な苦さと炭酸の強さを感じるんだろ
安いビールはまずい
あとは喉の渇き具合とつまみ
-
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:28:14.73 ID:xgSf/VH/0
-
スーツ姿のリーマンが行き交う平日真昼のオフィス街で
ベンチにでも腰掛けて飲めばうまいんじゃね?
-
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:28:15.83 ID:0W5OYj000
-
ずっと嫌いだったけど数年前の花火大会の夜にモツ煮食いながら砂浜で飲んだビールはうまかった
今飲んでも苦いとしか思わん
-
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:28:28.31 ID:UsPj/8XN0
-
缶で直接飲むからだよ
家で飲むなら、冷凍庫でよく冷やしたグラスに、よく冷やした生ビールをそぉ~っとそそぐ。
この時、最初はグラスをナナメにして泡をなるべく作らないようにしながら段々グラスを立てて。
個人的に泡少なめが好きだけど、これを軽い運動後(ダッシュで帰宅後熱いシャワーを浴びるとか)にグイっと行くのが最高に美味い。
外なら、店のビール管理方法にもよる。銘柄は個人の好みによるが、やはりキリンかアサヒ、もしくはサッポロの生ビールをおすすめする。
これまた軽い運動か、もしくは労働後、一人、もしくは気の合う友人と。
飲み方はそれこそ、小学生が蛇口くわえて水をゴクゴク飲むようにです。ビールはのど越し!
-
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:29:33.15 ID:76v8Z/mM0
-
>>51
なるほど…
確かに直に飲んでたわ
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:28:34.53 ID:tXhHR7Jo0
-
年とると苦味がおいしくなってくる
子供は苦味が嫌いで野菜とか食えないのが多いけど大人は平気になる
-
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:29:24.02 ID:mNCPdyy60
-
>>52
一緒にインドの青鬼飲もうぜ
-
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:29:20.12 ID:DSXVYMpB0
-
俺も昔は嫌いだったけど美味そうに飲む人見てから
もしかして美味いんじゃね?って思い出して
いつしか大好きになってしまった
-
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:30:20.15 ID:FyAJfg3l0
-
ビール嫌いだけど猛暑の中ライブ行ってヘトヘトで戻ってきて
汗だくの中飲んだ生ビールを俺は生まれて初めてうまいと思った。
未だにビールは苦手だけどあの時だけは美味いと思った。
-
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:33:00.42 ID:Q0Y0PV6N0
-
>>68
フェスのビールは旨いw
-
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:33:18.20 ID:9ijoR43x0
-
自分で金稼ぐようになると旨くなるようになってる
-
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:36:12.71 ID:IkYFnpBY0
-
ビールは喉で飲むって言うくらいだからなぁ
喉か沸いた時にグッと勢い良く飲むのは最高に旨いわ
-
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:36:34.19 ID:lemdLlfw0
-
ビールは口で飲むんじゃねー
喉で飲むもんだ
-
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:39:37.73 ID:h3nDD2SZ0
-
>>103
言い方がアレだが同意
-
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:37:52.42 ID:mNCPdyy60
-
とりあえず炭酸が苦手ならウォッカでもあおってれば誰も文句言わないだろ
-
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:39:15.61 ID:hNsfK/G30
-
>>111
炭酸は苦手、もしくはビールの苦味が苦手で、アルコールは大丈夫なら日本酒とか焼酎のお湯割りとか飲んでりゃ上司に文句言われないよな。
サワーとかだったら言われるけど。
-
112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:37:56.65 ID:2b52Ar2eO
-
ビールほど味が変わりやすい飲み物は無いと思う
自分の体調後グラスの状態気温とかで全然変わってくる
好きになってくると泡の状態で美味いか不味いか見えるようになるよな
-
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:38:30.23 ID:HJfd8MXF0
-
美味しくはないけど、無性に油ものと一緒にいただきたくなる
-
120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:39:24.20 ID:UsPj/8XN0
-
家で飲む場合、準備が大切。よく冷やすということ。
せっかく冷蔵庫で6℃ぐらいに冷やしたビールも、生ぬるい室温のグラスに注ぐと一気にぬるくなる。
炭酸というものは、冷やせばきめ細かくなる。ドイツ本場とかでは常温orホットビールもあるらしいけど、日本向けは6℃以下で飲むと苦さが感じにくくて良い。
最近、氷点下に冷やして飲ませてくれるバーが増えてるけど、アルコールが入ってるから-1℃ぐらいなら凍らない。
でも凍傷にはならない程度で、最初ひと口飲んだ時はすっきりすぎて何も感じない。
でもノドが温度を取り戻し始めると、急に炭酸の衝撃とビール本来の香りがよみがえり、得も言われぬ快感がかけめぐる
-
128:穴ルギター ◆esuBYcD5q2 :2012/05/31(木) 02:40:09.11 ID:3+E2wno60
-
>>120
gkr
-
139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:43:03.88 ID:dRsLe0+BO
-
>>128
グラスと一緒にビールを冷凍庫に入れると最高に美味い一杯目が飲める
目安は設定温度にもよるが冷蔵庫から冷凍庫に移して20~30分ぐらい
家でも第三のお酒でも充分美味い一杯目が飲める
-
149:穴ルギター ◆esuBYcD5q2 :2012/05/31(木) 02:45:44.48 ID:3+E2wno60
-
>>139
風呂上がりに悶絶しそうだな
ありがとう
-
124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:39:41.03 ID:xgSf/VH/0
-
喉で飲めとか言ってる奴はなんなの?
昔の漫画みたいに空中からジョボジョボ口の中に流し込んで飲むの?
バカボンのパパなの?もといバカなの?
-
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:41:01.00 ID:atCAjLR20
-
>>124
夏場の麦茶とかゴクゴク飲むだろ?
あれを喉で飲むって言うんだよ
一つ勉強になったな
-
127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:40:07.98 ID:dRsLe0+BO
-
麦とホップは好きだが黒はあんまりだった
第三の黒はやっぱりダメだな
お店で飲んだ黒はすごく美味かった
-
145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:44:56.57 ID:4Sdc1f08O
-
スーパードライは麦茶みたいで飲みやすい。苦さゼロ
黒ラベルは苦みと炭酸が舌を刺激してしょっぱいものが欲しくなる。一番好き
キリンはだらだら単体で飲み続けられる味付け
-
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:47:15.74 ID:atCAjLR20
-
ビールなんて大したお酒じゃないから接待で飲まなきゃいけない時には、もうゴクゴクグイグイ飲め
とりあえずの一杯を飲めりゃいいんだから
あとはウイスキーかなんかで長時間飲んでるフリするかウーロンハイなりでごまかせる
-
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:47:22.86 ID:KbBWSPav0
-
社会人だからって飲まなきゃならない状況なんてなかなか無くね?
ごくまれに「俺の酒が飲めないのか」みたいな生きた化石に出会うチャンスはあるけど
-
171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:50:42.93 ID:4Sdc1f08O
-
喉で飲むの意味がわからないけど普通に舌で味わうわ
なんか口に含むとおつまみの味を想起する具合に調教されてる感覚がある
-
180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:52:16.21 ID:atCAjLR20
-
酒は舌で味わうのと喉で味わうのがあると俺は思う
ビールは喉
ワインは舌
ウイスキーは舌のように見えて喉
ウォッカは腹
-
189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:54:21.13 ID:9xGn4xZa0
-
コンビニとかで売ってるようなビールは大抵のど越し重視。と思う。
ドイツで飲んだビールは味に凝ってておもしろかった。
-
190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:54:53.85 ID:mNCPdyy60
-
>>189
気候の違いでも味が変わるとか言うよな
-
207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/31(木) 02:57:00.24 ID:yNPdRi3K0
-
バドワイザーとかコロナみたいな薄いビールでビールの味に慣れて
ハイネケンとかモルツみたいな甘味が強く苦味が薄めのビール飲んでればそのうち飲めるようになると思う
発泡酒とか飲むのはビールっぽいアルコールを浴びるほどのみたいけど金がまわらないみたいなアル中になったらでいい
![]() | アサヒ スーパードライ 350ml×24本 アサヒビール株式会社 売り上げランキング : 183 Amazonで詳しく見る |



苦いというより感じる鉄味が嫌だったり
慣れてくると美味さがわかってくるけど
それはしばらく飲み続けないと分かってこないから
淡白な性格の若い人は出だしで見限りそう
それで酒全般各々の特徴(クセ)があるわけだから
今のメーカーは実際随分と苦境に追いやられてるんだろうな