http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1036998245/
「ごま油って何に使うんですか?」より
「ごま油って何に使うんですか?」より

-
1:困った時の名無しさん:02/11/11 16:04
-
ご飯がすすむくんの豚キムチのパッケージに、ごま油で作ると
(゚д゚)ウマーって書いてあったのでごま油を買ってきて作りました。
確かに(゚д゚)ウマーだったけど、他に何に使うべきかよく知りません。
ごま油をつかった料理教えてください
-
6:困った時の名無しさん:02/11/11 17:50
-
>>1
炒め物に使う
ドレッシングに使う
揚げ油に使う(サラダオイルに混ぜる)
きんぴらを作るときに使う
など
普段サラダオイル使ってるところをごま油使ってみたら?
いろいろ実験してたらいつの間にかなくなるから
※関連記事
いつもの料理にちょこっと一滴 ごま油を使った料理
炒め物や鍋物、煮物のコク出し。 いつもの料理をめちゃウマに変身させる万能調味脂「鶏油(チーユ)」の作り方
お前らが料理に使ってるオリーブオイルを教えてくれ
スポンサード リンク
-
18:困った時の名無しさん:02/11/22 15:28
-
茹でたモヤシにごま油と醤油かけるウマー
料理とは言わないかもしれないけど
-
19:主婦の友:02/11/22 15:49
-
>>18
ナムルに近いですね♪
チンゲン菜(塩、コショウ、醤油)とか
茹でた水菜(ダシ、砂糖、醤油 + 厚揚げ)
をごま油で炒めても美味しいよ。
( )内は味付け
-
22:困った時の名無しさん:02/11/22 22:33
-
醤油ベースの汁物作った時は
最後にごま油を一滴。
香りもあってウマー
-
23:困った時の名無しさん:02/11/22 22:41
-
冷や奴にネギのっけて醤油かけて、その上からたぎらせた胡麻油をジュッとかける。
一度やってみれ。二度と普通の冷や奴は食えない身体になっちまう。かも。
-
29:困った時の名無しさん:02/11/24 17:00
-
夏はきゅうりの乱切りをごま油と塩ふってまぜてなじませたものを
もりもり食べる。
今は刺身を薄く切ったもの(かんぱち推奨)をどんぶりの底にいれ
ごま油大さじ1と塩小さじ1/2、刻み葱と醤油をほんのちょっと
かけて良くまぜたものの上に
熱~いお粥をかけて刺身が半煮えになったのを混ぜ混ぜして食べる。
クセになるうまさ。おすすめ。
-
42:困った時の名無しさん:02/11/26 21:02
-
豆腐、ワンタン、蒸した鶏肉、茹で蛸なんかに
白髪葱たっぷりと醤油をたらして、その上からカンカンに熱したごま油を
バチバチいわせながらかけて食べるとウマ~。
-
94:困った時の名無しさん:03/03/14 14:40
-
餃子を焼いた後の最後の仕上げに、ごま油を垂らしてる。
それをまんべんなくフライパンに回し、出来上がり。
風味良くなります。
-
105:困った時の名無しさん:03/03/15 10:50
-
ごま油の裏技
おにぎりにごま油を塗るとうまいと、グッチさんが言ってたから
やってみたら うまいんだこれが!
-
106:困った時の名無しさん:03/03/17 17:50
-
ゴマ油にはまりまくり。あの香りがたまんないね。
今日はニンニクを微塵切り→ごま油で炒める→高菜投入→パスタ投入
テキトーに醤油やらで味付けて、ゴマをたっぷりかけてウマウマでした。
ごま油体に良いし美味しいし大好き
-
117:困った時の名無しさん:03/03/21 01:29
-
炒め物に使う時は、出来上がり直前にもう一度ごま油少々を全体に
回すと、すごーくごまのいい香り。
これに慣れると炒める時だけではちょっと物足りなくなります。
-
137:困った時の名無しさん:03/05/25 02:35
-
生卵かけご飯にかけるとおいしいよ。
卵臭さが消えて(゚ д ゚)ウモォー
-
144:困った時の名無しさん:03/07/15 16:32
-
ごま油を使った、簡単万能だれ
1・ごま油 大さじ1
2・醤油 大さじ1
3・トウバンジャン 小さじ半分
4・味の素 適量
これをグリグリあわせる。
調理例
刺身(夕べの食べ残し等)にかけて混ぜる。ねぎがあれば一緒にね
ほうれん草等の葉っぱ系のおひたしにかける
大根サラダのドレッシング
こんな感じで何かと応用できます。
ごま油やトウバンジャンは夏ばて予防にも効果的!!
一回お試しあれ~w
-
160:困った時の名無しさん:2005/04/30(土) 14:07:45
-
石焼ビビンバうまい。
あと、テレビからの受け売りだが、「野菜炒め」
キャベツ(芯が多いほうがうまい)、ピーマン、玉ねぎ、人参など好みの野菜をサラダ油でさっと素揚げする。
その後、フライパンにごま油少々を敷いて油通しした野菜を炒め、醤油をかけていただく。
確か、中華料理店の料理人がテレビで調理してた。
美味くて感動。
-
176:困った時の名無しさん:2005/10/06(木) 05:11:46
-
いりこ出汁をひいて作った味噌汁に白ねぎのぶつ切りを投入
仕上げに胡麻油をタラリと入れて熱々でやれ
池波正太郎
-
188:困った時の名無しさん:2005/12/27(火) 13:49:16
-
ガイシュツかな
納豆の匂いが苦手な人にはごま油がお奨め
もうちょっと手間を掛けられるなら、刻み葱にごま油を絡め
それを納豆とスクランブル
辛いのが好きな人にはラー油もお奨め
さらにゴマが好きな人は白ゴマを掛けてもよし
(×摺りゴマ)
-
196:困った時の名無しさん:2006/01/11(水) 11:18:42
-
冷たいそばを食べる時、
キュウリの千切り+錦糸玉子+寄せ豆腐+天かす+生卵をのせて
ごま油を二回しくらいかける。
そば屋でバイトしてた時のまかないだけど、むちゃくちゃうまかったよ。
ごま油とめんつゆがすごく相性いいし、天かすで少しもったりしても
豆腐とキュウリでさっぱり食べられる。
市販のつゆではやったことないけど、多分いけるはず。試してみて~
-
226:困った時の名無しさん:2006/10/24(火) 20:13:03
-
R25でみた超カンタンそばサラダのレシピ
そば80~100g
生野菜(レタスなど好きなやつ) 適当
わかめ 適当
ごま油 大さじ3
めんつゆ 大さじ1
塩コショウ 適当に
ゆでて洗ったそばに材料を混ぜるだけ
めんつゆはかくし味程度で塩コショウが味のメインだ
-
235:困った時の名無しさん:2007/01/18(木) 15:33:56
-
ごま油は香りが命だから
小瓶で買ってどんどん料理に使うといいよ
開封して空気に触れた瞬間から酸化は始まってるし
うちは小松菜入りの玉子焼きをゴマ油使って毎朝食べるし、
きんぴらもよく作るから消費スピードは速いけど、
やっぱり開封したてのとは香りが落ちてる
それと、使用後はビンの口をきれいにふき取っておくのも大事だな…
-
246:困った時の名無しさん:2007/02/16(金) 20:02:08
-
私は青じそを細かい千切りにして胡麻油で炒めて醤油と砂糖と輪切りにした唐辛子を混ぜて炒め煮にして保存食にします。
これがまたご飯に合うんだなぁ。
じゃこを混ぜてもウマーよ∑d(・∀・)
-
254:困った時の名無しさん:2007/07/29(日) 00:16:36
-
長ネギを薄切りして、塩ふる。
しんなりしたらごま油を入れて混ぜる。
豆腐にのせる。
食べる。
ウマー!!
冷や奴は塩もうまいよ。
-
256:困った時の名無しさん:2007/08/03(金) 00:24:54
-
トリガラスープの元の後ろに書いてるつくり方でスープをつくる。
具は刻んだ白ネギと乾燥ワカメ。ネギたっぷりね。
沸騰したところに2回にわけてとき卵を注ぐ。
ふんわりできたら白ごまとごま油を追加。ウマー
-
263:困った時の名無しさん:2007/10/21(日) 22:25:01
-
たまねぎ、さらしたのをタッパーに入れて
ごま油+醤油を入れて一日おいておくとウマー。
-
264:困った時の名無しさん:2007/10/23(火) 17:58:09
-
マリネみたいに使うのかぁ。いいね。
玉ねぎもいいけど、長ネギ茹でて漬けても美味しいそう。
マリネ、酢とかビネガー、レモン汁とか使うけど、ごま油使う場合何が美味しいんだろ?
油と酢の組み合わせは、色々あるからなぁー。
-
265:困った時の名無しさん:2007/10/24(水) 15:47:56
-
白飯にごま油を大さじ1と白ゴマ適量。
これだけ混ぜて食べても旨いが、フリカケる物はアレンジでどうぞ~
フリカケ、しらす、漬け物を刻んだ物、、、
-
267:困った時の名無しさん:2007/10/25(木) 12:09:03
-
>>265
味覚似てそうなんでこれおすすめ。
炊き立てのご飯にごま油をタラリして、まぜまぜ。
ガーリックパウダーふりふりして、まぜまぜ。
七味(一味じゃダメ)ふりふりして、まぜまぜ。
醤油をひとまわしかけて、
卵黄のっけて食う。これサイコー
-
266:困った時の名無しさん:2007/10/25(木) 00:09:42
-
砂肝を塩茹でしたやつを薄くスライス+人参の千ギリをあわせたやつに
胡麻油と醤油でマリネる。お好みで唐辛子と胡麻
→一晩放置でウマー
春は蕨を足すと最高じゃ。
案外パンにも合う。
-
269:困った時の名無しさん:2007/12/23(日) 18:38:52
-
お好み焼きを自宅で作る時には絶対に胡麻油で焼く。風味が格段に違う。
-
292:困った時の名無しさん:2011/04/18(月) 20:03:03.26
-
塩キャベツ
キャベツ/0.2玉くらい
ごま油/大さじ1
塩/小さじ0.5
胡椒/適量
ニンニク/適量
-
299:困った時の名無しさん:2011/08/25(木) 09:23:53.85
-
ごま油の天ぷらって贅沢でなかなか出来ない
サラダ油みたいにもっとデカい容器で安いのは売ってないのか
-
304:困った時の名無しさん:2011/09/08(木) 19:35:29.92
-
・キンピラに
・酢の物に入れるだけで中華風に
・酢醤油、砂糖、味の素と一緒に混ぜて冷やし中華のタレに
-
305:困った時の名無しさん:2011/09/09(金) 07:47:06.06
-
うちは肉じゃがにもつかうなぁ。
あとは炒めもの、スープ、ラーメンとか。
ブロッコリーをナムル風にしたり。
あとは豆腐にかけると美味しいねぇ。
-
331:困った時の名無しさん:2011/12/20(火) 18:18:54.74
-
茶碗一杯のご飯に
小さじ一杯か二杯程度のごま油と刻んだ大葉を入れて混ぜる
ご飯の上にイカ刺しを乗せる
醤油をかけて食べる
-
337:困った時の名無しさん:2012/04/20(金) 15:12:33.79
-
中華料理を作ったら胡麻油を最後に香づけの為に使うでしょう。
合わせ調味料の中に入れるのもよし。
それと超簡単な胡麻油料理を一つ。
ひげを取ったもやしをさっと茹でて
胡麻油適量と塩適量入れて和える
超簡単おつまみの出来上がり。
-
339:困った時の名無しさん:2012/04/22(日) 00:21:57.56
-
生野菜なら何でも
ごま油垂らして塩を少々振って
和える
美味しいよ
醤油、大蒜振るもよし
-
344:困った時の名無しさん:2012/05/30(水) 19:28:08.69
-
塩もみした薄切り胡瓜を絹ごし豆腐に乗せる
ゴマ油かけて食べる
(胡瓜の代わりに長ネギ+塩でもいい)
-
349:困った時の名無しさん:2012/06/13(水) 07:41:05.69
-
マグロのたたきに醤油+ごま油は最高
たらこ+醤油+一味+ごま油も美味い
冷やし中華にごま油もオヌヌメ
余ったら髪にオイルパック
![]() | マルホン 太白胡麻油 1650g 竹本油脂 売り上げランキング : 495 Amazonで詳しく見る |
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



だってただのごま油しょうゆ和えだし