http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1340597069/
「最高のじゃがバター」より

kitaakarijanbojagabata_hokkaidou_p_1

1:困った時の名無しさん:03/11/25 10:21
どうやったら作れる?

3:困った時の名無しさん:03/11/25 12:08
おいしんぼに出てたジャガイモのバター煮が食ってみたい。

※関連記事
ふかしたジャガイモにイカの塩辛を乗せる函館風の食べ方はうまいから試してみろ
冷蔵庫の余り物からジャーマンポテト作るよ


スポンサード リンク

131:困った時の名無しさん:2007/10/27(土) 23:05:16
>>3
美味しんぼのはつくったことあるよ。
今ちょっとてもとにないが、
そのときは見ながら忠実に作った。

バターがジャガイモにしみこんで(?)しっとりしたジャガだった。
もちろんおいしかったけど、そこまで時間かけてつくるもんでもないなと思った。
普通に蒸したてのジャガにバターたっぷりつけたほうがおいしいよ。
蒸したてのサツマイモにバターつけたほうがもっとおいしいけど←スレ違い

4:困った時の名無しさん:03/11/25 12:45
バタじゃないが、あっさり目のイカの塩辛乗っけて食うと
激しくうまいぞ。

7:困った時の名無しさん:03/11/26 04:11
よく洗ったジャガイモの皮に切り目を入れ、オーブントースターで焼く。
焼きあがったら熱いうちに切り目にバターを乗せて食う。
オーブンなら250℃で焼くべし。

14:困った時の名無しさん:03/11/27 11:45
むかし札幌に住んでた頃、室内に大きな石油ストーブがあった。ストーブの
中の、火の燃えるところと煙突とのあいだに、ものを乗せられるスペースが
あったので、よくそこで芋を焼いた。いつも皮をむいてからアルミホイルで
包んで、焼いていた。皮をむいておけばカリカリの表面をそのまま食べられる。
バターはトラピスト。最高だった。
いま思うと、焚き火で芋を焼くようなものだったんだろうな。火力が強いから
ほくほくに焼けて、ほんとにおいしかった。あのじゃがバタをもう一度食べたい。

25:困った時の名無しさん:03/12/04 09:31
キタアカリという品種が滅茶苦茶(゚д゚)ウマー

43:困った時の名無しさん:05/01/28 12:38:03
>>25
キタアカリ・・・近所にネー・・・orz

男爵とメイクイーンじゃ、どっちがじゃがバタに向いてんの?

45:困った時の名無しさん:2005/07/05(火) 18:13:20
>>43
ねちょねちょとほくほくで選べるよー。
ほくほくが好きなら男爵にしたらいいよ!
カレーや肉じゃがは煮崩れ起こしにくいメークインがおすすめ。

50:困った時の名無しさん:2005/07/22(金) 17:29:27
塩辛のせるとウマーみたいYO!

61:困った時の名無しさん:2005/11/07(月) 00:39:02
>>50
じゃがバタに塩辛、本当に美味いよね。
北海道旅行した時、じゃがバタ&塩辛のコンビはどこの居酒屋でも出してた
初めて見た時は「塩辛頼んでませんけど・・」って店の人に言って笑われた・・

52:困った時の名無しさん:2005/07/25(月) 14:03:31
昔、御馳走になった、たぶんオーブンで焼いた小さいジャガイモたち。
皮ごと焼いてあって、黒胡椒がかかっていてローズマリーが切れ目に突っ込んであった。
かなり美味かったです。

64:困った時の名無しさん:2005/11/15(火) 13:12:44
欽ちゃん(萩本欽一)が言ってたけど、バターとジャガイモ(水も入れると思う)を24時間煮て、
煮崩れなかったやつを北海道で食べたって言ってた
しかも今まで一番美味しかったものでそれをあげてた
作り方知ってたら教えて!

71:困った時の名無しさん:2006/06/28(水) 03:45:34
>>64
それはコンフィだな、多分、24時間も煮ないよ。
かぼちゃで似たようなの作るが、バターを1箱から2箱溶かして材料入れたら
浸るくらい入れて、かぼちゃをいれたらごく弱火にして80度位で、1時間半
煮て、火からおろし、冷めるまで待ちもう一回同じ事を繰り返す。

69:困った時の名無しさん:2006/06/28(水) 01:01:47
レンジとオーブンどっちがおススメですか?
レンジの場合ラップにくるんで何分かオーブンの場合など教えてください。

70:困った時の名無しさん:2006/06/28(水) 01:51:30
オーブン、蒸し器、圧力釜がおすすめ。
レンジは微妙。

78:困った時の名無しさん:2006/06/30(金) 01:44:23
給食に出てた
ジャガバターってみんな知ってる?
バターがなんか、違うの
ひき肉みたいなのが入っていてコクがあって甘い
ホワイトソースに弾力を持たせた感じ
あれってどうやってつくるんだろう

83:困った時の名無しさん:2006/07/01(土) 22:32:01
>>78
黄金煮のアレンジかと
思われる。

じゃがいも 黄金煮
で ググると基本レシピが見つかるよ。

103:困った時の名無しさん:2006/09/29(金) 18:59:22
チラ裏だが、揚げ芋ならバターよりケチャップつける方が好き。

105:困った時の名無しさん:2006/09/30(土) 11:48:30
>>103
禿同
母ちゃんがよく作ってくれたよ

107:困った時の名無しさん:2006/10/06(金) 16:18:18
おかさんがよく作ってくれたのは砂糖まじり粉ふきいもで、できあがったあとバターつけて食べてた
どっちかというと芋本体よりぐずぐずに崩れた部分が
砂糖が加わってると甘くて、バターとからんで麻薬的でした

113:困った時の名無しさん:2006/10/17(火) 23:36:38
ガスコンロで普通の鍋使って蒸すと結構時間かかるけど、圧力鍋だとどれくらいで蒸せるんだろか

116:困った時の名無しさん:2006/11/13(月) 18:44:30
>>113
圧力だと七、八分くらいかな?
うちはフィスラーで付属の蒸し皿使ってふかしてるけど、
短時間でホクホクでウママーです。
バターと塩ウニ乗っけて食べると美味しいんだ~。

120:困った時の名無しさん:2007/04/19(木) 23:12:11
みんなが言ってる塩辛のせって、
じゃがいも蒸かして切れ目入れてバターのせてから、塩辛のせるのかな?
アンチョビもそそるね~
明日新じゃが買ってくる!

126:困った時の名無しさん:2007/06/18(月) 23:26:47
今日レンジで作った。
1.じゃがいも2個を薄切りにして耐熱皿に並べる。
2.2分加熱(まだ固め)
3.とりだしてバターいっぱいのっける
4.2分加熱(だいぶ柔らかくなってる)
5.とりだしてピザ用チーズのっける
6.2分加熱(柔らか~)
7.熱いうちに召し上がれ

バターは食べる直前にのっけてもいいかも。
漏れが食べる時は全部とけてのっけるというよりバター漬けになってたw
でもうまかったよん。

133:困った時の名無しさん:2007/11/01(木) 23:27:41
じゃがバタに烏賊の塩からや鰹・鮪の酒盗、チャンジャトッピング。
酒飲みとまんなくなる。

134:困った時の名無しさん:2007/11/02(金) 02:22:21
決め手はジャガイモの鮮度。
取れたてのが一番美味い。

友人の家がジャガイモを作っているのだが、
彼女が遊びに来るときの手土産がいつもジャガイモで、
朝、彼女をおかあさんが掘ったのをくれるのだった。
これが茹でただけでものすごくおいしい。バターなんてつけたら悶絶する。

154:困った時の名無しさん:2008/12/21(日) 01:44:37
丸ごとや皮付きじゃないけど、我が家のじゃが醤油バター

ジャガ芋の皮を剥き適当な大きさに切る
(拳大の芋なら6つ切りくらい)
圧力鍋に芋とヒタヒタの水と砂糖を一掴み入れて6分加圧
圧が下がったら水を捨てて、
バターと醤油を投入し粉ふきいもの要領で仕上げる
煮崩れた部分が特に美味しいので小さめに切ってます

甘塩っぱくて簡単で美味しいよ

157:困った時の名無しさん:2009/07/25(土) 00:56:01

WS000000

164:困った時の名無しさん:2010/08/12(木) 16:58:29
>>157
「蒸した後に衣を着けて揚げる派」追加希望!

166:困った時の名無しさん:2010/10/02(土) 16:46:59
今じゃがバタ作った
使ったのは富良野農家直送男爵
それをまずトロ火で1時間蒸し、そのまま2時間放置、そしてまた30分蒸した
トッピングはマーガリン、醤油、塩コショウ、マヨネーズ、オリジナル味噌ソース
そしてイカの塩辛
女性の拳を二つつなげたくらいの大きさのじゃが芋4コ、全部食った
死ねる、幸せすぎて死ねる、旨すぎて死ねる
1ヵ月くらい何も食わなくても生きていけるくらい諸々死ねる

・・・ちょっとおトイレ行ってきます、エヘ

170:困った時の名無しさん:2010/10/08(金) 23:48:52
蒸かしたじゃが芋は美味しいよね。

172:困った時の名無しさん:2010/10/13(水) 18:43:06
メークイン+トラピストバター

175:困った時の名無しさん:2011/08/10(水) 09:32:28.25
ラクレットは美味いだけじゃなくてワイワイ楽しいお



訳あり北海道じゃがいも(北あかり、サイズ無選別、10kg)訳あり北海道じゃがいも(北あかり、サイズ無選別、10kg)


フ-ドリンク北海道
売り上げランキング : 16810

Amazonで詳しく見る