http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1348283271/
「俺が作るチャーハンは何故いつもべちゃべちゃになるのか?」より

1fcbc5de

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:07:51.84 ID:g8LTJoxr0
しかも必ずフライパンが焦げ付くんだよな

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:08:30.42 ID:l1nSQDL90
新しいフライパンを買いましょう

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:14:52.29 ID:PJHO7z8ii
>>2
これこれ

※関連記事
俺なりの黄金パラパラチャーハンの作り方書いてくからアドバイスくれ
「失敗料理」のパターンについて考える
俺が作ったハンバーグまず過ぎ


スポンサード リンク

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:08.27 ID:NnEKbnGx0
火力が弱い、野菜に塩を振るタイミング、元々のご飯の水分が多い等

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:29.62 ID:uPNCKI/R0
油が少ない

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:37.32 ID:5UYomLw70
料理は作る人を体現してると人は云う、つまり

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:10:50.41 ID:Ar/bVgbd0
ご飯を固めに炊いてマヨネーズ混ぜろ
鍋は中華鍋を煙が出るまでがっつり熱してから油を入れて
卵、ご飯の順に入れてやればパラパラになる

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:37.26 ID:SXEFdj1O0
マヨネーズ言ってるやつは味っ子読んでたやつ
これ豆な

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:38.52 ID:Ar/bVgbd0
>>12
本当にパラパラになりますしおすし
というか火力が低い上にSiセンサーのせいでこうでもしないとパラパラにならない

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:47.18 ID:cWs+H5FR0
中華料理屋の火力は家と全く違うらしいよな
家でべちゃべちゃなるのはしかたないんじゃね

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:57.17 ID:3L6NM3td0
鉄鍋でやれよ

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:12:29.96 ID:yM2Fzjxs0
ちゃんとフライパン振れよ

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:36.70 ID:TgXONj+AO
>>16
家庭用コンロでやるならあんまり鍋は振らない方がいい

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:09.57 ID:p+Rn6U9f0
テフロン加工のフライパン使えばチャーハン作るの楽しくなる

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:26.21 ID:WPAc3QKY0
家庭用の火力で鍋振っても…

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:28.63 ID:Fk9jf0c70
台所の床気にしてんじゃねーよ
ぶちまけるつもりでワイルドにぶちまけろ

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:31.09 ID:KV9bRUhB0
一回なまたまごをごはんと混ぜてから作るとパラパラになるって
花のズボラ飯でいってたよ!

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:35.91 ID:8GkDcdNpO
炒飯15でググれ

※関連記事
おいしいチャーハンの作り方

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:11.78 ID:Z1F9ow6v0
>>21で解決してた

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:36.10 ID:qoNjOxzl0
マヨネーズは割とマジで効くから困る

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:48.42 ID:q/QK6jmm0
俺が作ると団子ができる

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:58.08 ID:NqZ9D0Cf0
量が多いんだよ
茶碗一杯分ずつ作れ
油はたっぷり入れろ

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:14:35.30 ID:riaLLiP00
油多めにして飯は冷や飯使って強火でやればおk

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:15:28.42 ID:JW1e7iSo0
油多目じゃないとパラつかないんだよな

でも油だらけで体に悪そうだ

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:15:44.97 ID:uk/qA3c7O
ご飯は一旦冷蔵庫で冷やしてから調理直前にレンジで温める
ご飯と玉子を混ぜ合わせる
フライパンを十分熱する
油たっぷり

これで味付け塩こしょう醤油コンソメだけでもパラパラになるけど

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:13.93 ID:jHMHMezE0
そもそも、パラパラのチャーハンは美味しくない
ねっとりしてる方が美味いよ

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:26.89 ID:+qSOViNV0
>>32
それ炒飯じゃない

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:15.56 ID:plg8U3hwI
卵はご飯に絡めておけ
後油多めに

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:42.86 ID:6zchkPJT0
醤油ってどんくらい入れてるの?
醤油入れたらべちょべちょになる

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:03.87 ID:+qSOViNV0
>>35
醤油ら1番最後に
鍋肌にほんの少しだけ当てて香りをつけるんだ

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:24:52.77 ID:6zchkPJT0
>>37
あー味付ける勢いで投入してた
今度から控えめにするわサンクス

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:57.40 ID:QE4EqvMh0
ご飯は水少な目で炊いてパサパサにして使う

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:21:57.12 ID:TgXONj+AO
>>36
たかだが炒飯だけの為にわざわざ硬めのご飯炊くのはちょっと…
普通に炊いたご飯をラップせずに電子レンジに掛けるだけで十分

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:36.84 ID:d6HGnSHM0
だから――
炒飯と焼きメシは全然別ものなの!
違うジャンルの料理なの!

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:53.54 ID:gjSvicJ7O
ご飯がダマになってほぐれない

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:20:44.13 ID:+qSOViNV0
>>39
冷や飯でやってる?
あと火力は最大でな

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:57.61 ID:TgXONj+AO
>>39
炒める時はお玉の腹で叩く様にほぐすといいよ

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:31:35.28 ID:f3uf4edu0
>>39
そこで諦めるからだよ、他人が作ってるのを見ると結構簡単にバラけてる様にみえるかも知れんが
その工程は案外根気が要る作業なんだぜ

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:21:08.47 ID:4vJJe5ww0
どうせIHなんだろ?

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:22:11.75 ID:8KiTTpJsO
中華鍋なんかないだろうしテフロン加工のフライパンでいいと思うよ
安いやつや火力の調整が下手な場合、すぐテフロンがはげちゃって、焦げたり、くっついたりする>>1の状態になる
炒める前に溶き卵とご飯を混ぜるとパラパラになる
まぁ邪道だけどな

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:57.61 ID:TgXONj+AO
>>43
あれすると玉子が米に絡み過ぎて口当たりがモソモソになるんだよね
どうしてもしたいなら使う分から1/2~1/3だけご飯に混ぜるといい

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:23:46.54 ID:/bdBWA7U0
はじめから生卵と和えるより具を端っこに寄せて半分くらい固まった状態で飯入れるのがいい

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:47.67 ID:TgXONj+AO
>>44
そのタイミングが上手く掴めないから先に混ぜるんじゃないの

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:23:56.73 ID:LOrlxxxi0
冷蔵庫いれといた冷や飯でやったら上手くいくよ

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:23.08 ID:/bdBWA7U0
マヨネーズって油分ってこと?酸味邪魔そうだしラードでよくね

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:47.67 ID:TgXONj+AO
>>49
マヨネーズはやった事ないけど、酢酸は加熱すると酸味が結構飛ぶ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:02.62 ID:98OAIIZQ0
中華鍋ってあると便利だよね

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:30:21.98 ID:+qSOViNV0
>>51
中華鍋と中華包丁は本当に便利

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:32:50.77 ID:TgXONj+AO
>>53
普通のご家庭なら中華鍋より北京鍋じゃない?

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:33:55.04 ID:/bdBWA7U0
多くても同時に炒めるのは2~3人前

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:35:53.70 ID:GbUMUajz0
べちゃべちゃの方が好き

チャーハン味のお粥美味しそう

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:36:52.25 ID:8HBmH0ZD0
鍋から飛び出るのを恐れるな!

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:40:24.03 ID:iPa8E/tn0
炒めるのにコンロから鍋離すと火力落ちる
中華ヘラでかき混ぜてればいい

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:41:42.66 ID:XEXr4Ht/0
ごはんはフライパンにグイグイ押し付ければバラけるよ
元々固めに炊いたご飯か昨日炊いたやつ使った方がいい

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:43:32.88 ID:+wG5mcan0

JSA2m

222eo

ただし俺自身は家で炒飯作らないからこれでいいのかはわからない

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:46:09.94 ID:XEXr4Ht/0
>>65
合ってるけどこの作り方で毎日食べてるとパンダになる

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:47:23.75 ID:Mr2KTAHk0
>>65
鉄鍋限定だな

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:14:46.02 ID:96DuAPoc0
>>65
前から思ってたけど別に焼き飯も作れるよな

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:48:44.18 ID:E2l9cZfhO
マヨネーズはクソまずかった
確かに酸味は飛ぶけど香りは残ってる

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:50:59.27 ID:9/q72IPm0
炒り卵を作っておいて、よけてから飯を炒めればベチャベチャにならないぞ
テフロン加工なら油もほとんど要らないし

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:12:17.31 ID:FQgTvzKQ0
油をひいてあったまったら卵をよくかき混ぜてから投入(ここで本当によくかき混ぜるように)その後ご飯をすぐに入れてこれまたよくかき混ぜて振るあとなんかてきとーに具材入れて完成

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:18:12.38 ID:7y9jHzfi0
味付けさえ失敗しなければごわごわしててもいける

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:33:23.81 ID:PJHO7z8ii
人にくわすんじゃなけりゃあべつにいいよね



キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素 (14g×4個)×6個キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素 (14g×4個)×6個


キユーピー
売り上げランキング : 4586

Amazonで詳しく見る