「俺が作るチャーハンは何故いつもべちゃべちゃになるのか?」より

-
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:07:51.84 ID:g8LTJoxr0
-
しかも必ずフライパンが焦げ付くんだよな
-
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:08:30.42 ID:l1nSQDL90
-
新しいフライパンを買いましょう
-
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:14:52.29 ID:PJHO7z8ii
-
>>2
これこれ
※関連記事
俺なりの黄金パラパラチャーハンの作り方書いてくからアドバイスくれ
「失敗料理」のパターンについて考える
俺が作ったハンバーグまず過ぎ
スポンサード リンク
-
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:08.27 ID:NnEKbnGx0
-
火力が弱い、野菜に塩を振るタイミング、元々のご飯の水分が多い等
-
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:29.62 ID:uPNCKI/R0
-
油が少ない
-
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:09:37.32 ID:5UYomLw70
-
料理は作る人を体現してると人は云う、つまり
-
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:10:50.41 ID:Ar/bVgbd0
-
ご飯を固めに炊いてマヨネーズ混ぜろ
鍋は中華鍋を煙が出るまでがっつり熱してから油を入れて
卵、ご飯の順に入れてやればパラパラになる
-
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:37.26 ID:SXEFdj1O0
-
マヨネーズ言ってるやつは味っ子読んでたやつ
これ豆な
-
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:38.52 ID:Ar/bVgbd0
-
>>12
本当にパラパラになりますしおすし
というか火力が低い上にSiセンサーのせいでこうでもしないとパラパラにならない
-
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:47.18 ID:cWs+H5FR0
-
中華料理屋の火力は家と全く違うらしいよな
家でべちゃべちゃなるのはしかたないんじゃね
-
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:11:57.17 ID:3L6NM3td0
-
鉄鍋でやれよ
-
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:12:29.96 ID:yM2Fzjxs0
-
ちゃんとフライパン振れよ
-
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:36.70 ID:TgXONj+AO
-
>>16
家庭用コンロでやるならあんまり鍋は振らない方がいい
-
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:09.57 ID:p+Rn6U9f0
-
テフロン加工のフライパン使えばチャーハン作るの楽しくなる
-
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:26.21 ID:WPAc3QKY0
-
家庭用の火力で鍋振っても…
-
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:28.63 ID:Fk9jf0c70
-
台所の床気にしてんじゃねーよ
ぶちまけるつもりでワイルドにぶちまけろ
-
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:31.09 ID:KV9bRUhB0
-
一回なまたまごをごはんと混ぜてから作るとパラパラになるって
花のズボラ飯でいってたよ!
-
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:35.91 ID:8GkDcdNpO
-
炒飯15でググれ
※関連記事
おいしいチャーハンの作り方
-
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:11.78 ID:Z1F9ow6v0
-
>>21で解決してた
-
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:36.10 ID:qoNjOxzl0
-
マヨネーズは割とマジで効くから困る
-
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:48.42 ID:q/QK6jmm0
-
俺が作ると団子ができる
-
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:13:58.08 ID:NqZ9D0Cf0
-
量が多いんだよ
茶碗一杯分ずつ作れ
油はたっぷり入れろ
-
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:14:35.30 ID:riaLLiP00
-
油多めにして飯は冷や飯使って強火でやればおk
-
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:15:28.42 ID:JW1e7iSo0
-
油多目じゃないとパラつかないんだよな
でも油だらけで体に悪そうだ
-
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:15:44.97 ID:uk/qA3c7O
-
ご飯は一旦冷蔵庫で冷やしてから調理直前にレンジで温める
ご飯と玉子を混ぜ合わせる
フライパンを十分熱する
油たっぷり
これで味付け塩こしょう醤油コンソメだけでもパラパラになるけど
-
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:13.93 ID:jHMHMezE0
-
そもそも、パラパラのチャーハンは美味しくない
ねっとりしてる方が美味いよ
-
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:26.89 ID:+qSOViNV0
-
>>32
それ炒飯じゃない
-
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:16:15.56 ID:plg8U3hwI
-
卵はご飯に絡めておけ
後油多めに
-
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:42.86 ID:6zchkPJT0
-
醤油ってどんくらい入れてるの?
醤油入れたらべちょべちょになる
-
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:03.87 ID:+qSOViNV0
-
>>35
醤油ら1番最後に
鍋肌にほんの少しだけ当てて香りをつけるんだ
-
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:24:52.77 ID:6zchkPJT0
-
>>37
あー味付ける勢いで投入してた
今度から控えめにするわサンクス
-
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:17:57.40 ID:QE4EqvMh0
-
ご飯は水少な目で炊いてパサパサにして使う
-
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:21:57.12 ID:TgXONj+AO
-
>>36
たかだが炒飯だけの為にわざわざ硬めのご飯炊くのはちょっと…
普通に炊いたご飯をラップせずに電子レンジに掛けるだけで十分
-
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:36.84 ID:d6HGnSHM0
-
だから――
炒飯と焼きメシは全然別ものなの!
違うジャンルの料理なの!
-
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:19:53.54 ID:gjSvicJ7O
-
ご飯がダマになってほぐれない
-
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:20:44.13 ID:+qSOViNV0
-
>>39
冷や飯でやってる?
あと火力は最大でな
-
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:57.61 ID:TgXONj+AO
-
>>39
炒める時はお玉の腹で叩く様にほぐすといいよ
-
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:31:35.28 ID:f3uf4edu0
-
>>39
そこで諦めるからだよ、他人が作ってるのを見ると結構簡単にバラけてる様にみえるかも知れんが
その工程は案外根気が要る作業なんだぜ
-
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:21:08.47 ID:4vJJe5ww0
-
どうせIHなんだろ?
-
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:22:11.75 ID:8KiTTpJsO
-
中華鍋なんかないだろうしテフロン加工のフライパンでいいと思うよ
安いやつや火力の調整が下手な場合、すぐテフロンがはげちゃって、焦げたり、くっついたりする>>1の状態になる
炒める前に溶き卵とご飯を混ぜるとパラパラになる
まぁ邪道だけどな
-
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:57.61 ID:TgXONj+AO
-
>>43
あれすると玉子が米に絡み過ぎて口当たりがモソモソになるんだよね
どうしてもしたいなら使う分から1/2~1/3だけご飯に混ぜるといい
-
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:23:46.54 ID:/bdBWA7U0
-
はじめから生卵と和えるより具を端っこに寄せて半分くらい固まった状態で飯入れるのがいい
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:47.67 ID:TgXONj+AO
-
>>44
そのタイミングが上手く掴めないから先に混ぜるんじゃないの
-
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:23:56.73 ID:LOrlxxxi0
-
冷蔵庫いれといた冷や飯でやったら上手くいくよ
-
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:25:23.08 ID:/bdBWA7U0
-
マヨネーズって油分ってこと?酸味邪魔そうだしラードでよくね
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:47.67 ID:TgXONj+AO
-
>>49
マヨネーズはやった事ないけど、酢酸は加熱すると酸味が結構飛ぶ
-
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:29:02.62 ID:98OAIIZQ0
-
中華鍋ってあると便利だよね

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
-
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:30:21.98 ID:+qSOViNV0
-
>>51
中華鍋と中華包丁は本当に便利
-
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:32:50.77 ID:TgXONj+AO
-
>>53
普通のご家庭なら中華鍋より北京鍋じゃない?
-
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:33:55.04 ID:/bdBWA7U0
-
多くても同時に炒めるのは2~3人前
-
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:35:53.70 ID:GbUMUajz0
-
べちゃべちゃの方が好き
チャーハン味のお粥美味しそう
-
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:36:52.25 ID:8HBmH0ZD0
-
鍋から飛び出るのを恐れるな!
-
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:40:24.03 ID:iPa8E/tn0
-
炒めるのにコンロから鍋離すと火力落ちる
中華ヘラでかき混ぜてればいい
-
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:41:42.66 ID:XEXr4Ht/0
-
ごはんはフライパンにグイグイ押し付ければバラけるよ
元々固めに炊いたご飯か昨日炊いたやつ使った方がいい
-
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:46:09.94 ID:XEXr4Ht/0
-
>>65
合ってるけどこの作り方で毎日食べてるとパンダになる
-
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:47:23.75 ID:Mr2KTAHk0
-
>>65
鉄鍋限定だな
-
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:14:46.02 ID:96DuAPoc0
-
>>65
前から思ってたけど別に焼き飯も作れるよな
-
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:48:44.18 ID:E2l9cZfhO
-
マヨネーズはクソまずかった
確かに酸味は飛ぶけど香りは残ってる
-
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 12:50:59.27 ID:9/q72IPm0
-
炒り卵を作っておいて、よけてから飯を炒めればベチャベチャにならないぞ
テフロン加工なら油もほとんど要らないし
-
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:12:17.31 ID:FQgTvzKQ0
-
油をひいてあったまったら卵をよくかき混ぜてから投入(ここで本当によくかき混ぜるように)その後ご飯をすぐに入れてこれまたよくかき混ぜて振るあとなんかてきとーに具材入れて完成
-
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:18:12.38 ID:7y9jHzfi0
-
味付けさえ失敗しなければごわごわしててもいける
-
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/22(土) 13:33:23.81 ID:PJHO7z8ii
-
人にくわすんじゃなけりゃあべつにいいよね
![]() | キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素 (14g×4個)×6個 キユーピー 売り上げランキング : 4586 Amazonで詳しく見る |




