「友達のお母さんが握った”おにぎり” 食べれられますか?」より

-
1: スノーシュー(京都府):2012/09/23(日) 23:59:12.49 ID:VA0UXgrz0
-
突然ですが、皆さんは手作りのおにぎりにどんなイメージを持っていますか? 「機械で成型されているコンビニのおにぎりよりも愛情が感じられる」という声がある一方で、最近では「他人が素手で握ったのは生理的に受け付けない、食べられない」という意見もテレビ番組やネットで聞かれるようになり、一概に手作りのおにぎりが歓迎されるわけではないようです。
●「寿司は平気なのにおにぎりは無理」の理由
教えて!goo「人が素手で握ったおにぎりを食べれますか?」では、回答者の意見が真っ二つに分かれています。素手で握ったものは抵抗があるという回答者からは「かなり厳しい。人物によりけりかと思いました。昔は何も考えずへっちゃら感覚だったんですけどね」(minaotehonさん)、「 素手はちょっと…躊躇するかなあ。気にしすぎだと自分でも思ってます」(noname#155642さん)といった声が上がっています。
素手でも気にならないという回答者からは「おにぎりは素手で握るから愛情を感じるのです」(tpg0さん)、「それを気にしてしまうと、寿司・刺身など板前さんが作った生物は全て食べられなくなります。ビニール手袋した板前…変じゃありませんか?」(wild_kitさん)、「機械のが大丈夫という人は、食べ物は人と人とを繋ぐものという考えがないんでしょう」(noname#159326さん)などの声が上がっていますが、中には「食べられます。潔癖症になりたくありませんから」(Envisageさん)といった、やせ我慢のニュアンスを含む意見も。
●ラップで握るのが常識ですか?
一方で、発言小町のトピック「えーっ、ラップでおにぎり握るのが今時の普通なんですか?」では、
http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20120921-01.html
※関連記事
コンビニやスーパーで買ってきたスナック菓子の袋を洗ってから食べる潔癖症いる?
他人が作った手料理がキモくて食えない
人のジュースちょっとくれって言って勝手に口つけて飲んで返すやつ
スポンサード リンク
-
2: コドコド(山梨県):2012/09/24(月) 00:00:02.86 ID:Jc6DBmPR0
-
普通に食べられる
-
5: オセロット(東京都):2012/09/24(月) 00:01:40.42 ID:4/MGbYnS0
-
もちろん美味しく頂きます
-
9: ラ・パーマ(大阪府):2012/09/24(月) 00:02:37.75 ID:QbU8Kfp00
-
自分のお母さんのもあかん
-
12: ラ・パーマ(埼玉県):2012/09/24(月) 00:03:09.27 ID:Jt9FkQW10
-
別に普通に食えるけど
-
14: 縞三毛(やわらか銀行):2012/09/24(月) 00:03:20.02 ID:jSsiE4QU0
-
親父ならたべん
-
16: サーバル(奈良県):2012/09/24(月) 00:03:39.16 ID:fMsOFqwk0
-
んなもん気にしてたら外で飯なんて食えんわ
-
20: 猫又(庭):2012/09/24(月) 00:04:58.00 ID:wymRbrj0P
-
それが食えないような神経質な奴とはまず関わりたく無いな
-
24: ラ・パーマ(大阪府):2012/09/24(月) 00:06:36.09 ID:UqctNzHo0
-
自分で素手で握ったのもできれば食べたくない
-
26: ヨーロッパオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/09/24(月) 00:07:05.11 ID:sMedT80wO
-
だから塩で清めるんだろ
外で食べるおにぎりは美味しい
-
27: ピューマ(山梨県):2012/09/24(月) 00:07:16.51 ID:o0J67i2m0
-
ご飯をラップに包んで握ってくれないと食べれません
-
29: ソマリ(関東・甲信越):2012/09/24(月) 00:07:31.12 ID:v7uDg0mHO
-
手水に塩してたら黴菌なんか無いだろ。
-
33: アメリカンボブテイル(宮城県):2012/09/24(月) 00:09:03.53 ID:zYV/1Rr20
-
自分の母親以外むりっすね
-
34: アビシニアン(群馬県):2012/09/24(月) 00:09:06.58 ID:+ydBtAnz0
-
友達の姉または妹が握った可能性を忘れてないか?
母が握ったことにして実はって事もある
男なら可能性にかけてみろ
-
37: ピューマ(千葉県):2012/09/24(月) 00:11:35.05 ID:D5Oy2k1D0
-
良く分からない相手の作った食べ物は苦手。
まぁ、はっきり言って食べられない。
-
41: しぃ(神奈川県):2012/09/24(月) 00:12:24.07 ID:XzRtbaQs0
-
俺は独占状態で食ってたな。友達のお母さんに気に入られまくってたが。
別にお母さんが目的だったわけじゃない、本当にうまかったんだ。
-
46: チーター(新疆ウイグル自治区):2012/09/24(月) 00:16:40.72 ID:E495peJ90
-
ワキで握るおっさんを見習え
あの時は笑えたけど今想像すると吐くな
友達のお母さんは余裕
-
77: 猫又(関東地方):2012/09/24(月) 00:39:52.37 ID:e06wIrKKP
-
>>46
ニケ乙
-
47: デボンレックス(東京都):2012/09/24(月) 00:16:46.19 ID:a5kQDkOs0
-
食べられないなら、それは友人ではない
-
49: コラット(東京都):2012/09/24(月) 00:17:31.09 ID:eLpU8FYD0
-
そもそもおにぎりが好きじゃない
-
52: バーマン(広島県):2012/09/24(月) 00:18:46.92 ID:TuHOkvI80
-
汚いと思ってるやつが握ったと知らなかったらいける
-
53: マーゲイ(dion軍):2012/09/24(月) 00:19:00.75 ID:fBolrktZ0
-
おばあちゃんは気にしないよな。
おにぎりとかお食事会はちょっと苦手。これはなんでなんだろな。
-
59: マーブルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/09/24(月) 00:23:16.69 ID:UBgewQVi0
-
うちのババアのが無理
台所のそこら中の容器から生魚が腐ったような匂いがする。加齢臭エキスやばすぎ
-
60: オセロット(東京都):2012/09/24(月) 00:25:44.87 ID:2EwcMo6f0
-
>>59
お前もそうなるんだからな
親は大切にしろよ
-
61: ヒョウ(北陸地方):2012/09/24(月) 00:26:03.18 ID:0rS6LROX0
-
虫と同じで昔は平気だったのにいつの間にか受け入れられ無くなってしまうんだよな
-
62: ギコ(長野県):2012/09/24(月) 00:26:39.71 ID:PKnbR0v90
-
部活の炊き出しで散々食ったやんけ(´・ω・`)
-
66: スノーシュー(新疆ウイグル自治区):2012/09/24(月) 00:28:06.20 ID:1PTPprB+0
-
いや食えるだろ
食えないとか言ってる奴らは普段何食ってんだよ
-
68: 猫又(茸):2012/09/24(月) 00:33:29.56 ID:+rLT+OAWP
-
多少汚いものでも食べておかないと、どんどん免疫力無くなっていくだろ
-
70: ハバナブラウン(東京都):2012/09/24(月) 00:35:05.56 ID:brZ39TOb0
-
子供の頃、近所のばあさんが味噌をつけたおにぎりを握ってくれて
併せてきゅうりも一緒にくれたことを思い出した
子供心にもその善意を無下に出来なくて食したが、きゅうりは普通に
食べれたが正直言っておにぎりは気持ち悪かった
まあ、個人差はあると思うが、他人の握ったおにぎりはちょっと
遠慮したい人のほうが多いのではないのか (^o^)
-
75: 猫又(関東地方):2012/09/24(月) 00:38:30.23 ID:e06wIrKKP
-
昔から食べてるし美味しいから普通に食べる
大工や庭師なんかやってると
家の人がにぎり飯作ってくれるだろ
-
78: ボンベイ(栃木県):2012/09/24(月) 00:40:10.34 ID:fqokx7v+0
-
マザコンどもが
逆によそでいい顔しろよな
-
79: コーニッシュレック(東京都):2012/09/24(月) 00:40:55.71 ID:Uh2hnPr50
-
美人ママなら余裕
-
80: デボンレックス(東京都):2012/09/24(月) 00:42:08.23 ID:a5kQDkOs0
-
八神くんのママのおにぎり食べたい
-
86: バリニーズ(家):2012/09/24(月) 00:46:44.62 ID:nFh5y7wY0
-
喜んで食べるよ
おにぎり大好き
昔レジ打ちのバイトしてたとき、ティッシュで雑誌のカドを持ってきて俺が手提げビニールに入れるとそのビニールは素手で持って帰って行ったもやしっ子がいた。
ビニールもティッシュも触れるけど雑誌は無理なのか、アレが潔癖症かと一つ勉強になった
人それぞれ線引みたいのがあるんだろうな
-
95: ヨーロッパオオヤマネコ(関西・東海):2012/09/24(月) 00:52:36.03 ID:2XeeXXW/O
-
>>86
家に帰ってお前が触った部分を念入りにアルコール消毒してから読むんだろうな
-
105: バリニーズ(家):2012/09/24(月) 00:59:54.23 ID:nFh5y7wY0
-
>>95
でもビニールの手提げは俺が先に目の前で持ってたよ
きっと彼にしか分からない線引があるんだよきっと
-
90: ギコ(長野県):2012/09/24(月) 00:49:30.28 ID:wuYvldKd0
-
まー普通は手洗ってからやるだろ
つかこれが駄目ならコンビニのおにぎりも駄目では?
-
91: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2012/09/24(月) 00:50:14.45 ID:v68m6g0VP
-
化粧臭いおにぎりは食べられない
-
92: シャム(東京都):2012/09/24(月) 00:50:20.65 ID:R+X3WI8P0
-
無理
コンビニは余裕でおk
オリジンはギリセーフ
嫁の母親はギリセーフ
嫁の妹はギリアウト
会社の同僚(♀)はギリアウト
同僚の嫁は無理
友達のお母さん絶対絶対
男なら全部セーフ
商品、機械製、男、家族のどれかを満たせばセーフだと思います
-
93: ヨーロッパオオヤマネコ(関西・東海):2012/09/24(月) 00:51:11.36 ID:2XeeXXW/O
-
いやいや普通にラップにごはん載せるから直には触れないだろ
お前ら素手でにぎってんの?
-
94: オセロット(東京都):2012/09/24(月) 00:52:10.86 ID:2EwcMo6f0
-
>>93
俺らはラップを使っていても、友達の母親は素手で握ってるかもしれないだろ
-
99: ヨーロッパオオヤマネコ(関西・東海):2012/09/24(月) 00:54:13.34 ID:2XeeXXW/O
-
>>94
そうかなぁ 今時そんなばぁちゃんみたいな人がいるんだろうか
手ベタベタになっちゃうしさ
-
96: 猫又(関西・北陸):2012/09/24(月) 00:53:06.44 ID:jCLiCgVsP
-
クロの握った寿司なんか食えるか シャリに色移って汚い
-
100: スノーシュー(北海道):2012/09/24(月) 00:55:17.15 ID:GQlI3L4PO
-
食えるけど
旨いと思ったことない
-
103: バリニーズ(チベット自治区):2012/09/24(月) 00:59:00.88 ID:xR73BJwJ0
-
見た目がきれいなら嬉しい
汚かったら嫌
バレンタインデーなんかに、普段料理しないような奴が
粘土遊びの成れの果てみたいなもの平気で配ってるけど
ああいうのは味以前に神経疑う
-
106: デボンレックス(東京都):2012/09/24(月) 01:00:08.59 ID:a5kQDkOs0
-
うまいおにぎりは意外に難しい
丸めればいいってもんじゃねえ
-
107: マンクス(和歌山県):2012/09/24(月) 01:00:26.73 ID:K0IOLEZP0
-
食堂のは食べられるのに、他人が作ったのは食べられないのだよ
-
109: バーマン(関東・甲信越):2012/09/24(月) 01:02:38.07 ID:beoqYR8YO
-
さあどうぞとか言って期待の眼差しで見られてたら要りませんとは言えないから食うしかない
-
110: サーバル(岐阜県):2012/09/24(月) 01:03:15.65 ID:qNqlMYRT0
-
今はたいがいラップで握ってるだろ
-
111: バーマン(関東・甲信越):2012/09/24(月) 01:03:40.61 ID:beoqYR8YO
-
うちはちゃんとラップごしに握ってるけどな
-
116: アメリカンボブテイル(兵庫県):2012/09/24(月) 01:07:43.89 ID:Xv94htSJ0
-
無理
稀に大丈夫な人もいる
しょーがないよな 生理的に無理なんだもん
-
120: マヌルネコ(WiMAX):2012/09/24(月) 01:18:02.32 ID:yB1a3vAB0
-
潔癖性の奴の皮膚常在菌さんは肩身が狭いだろうな
-
125: 縞三毛(福岡県):2012/09/24(月) 01:20:51.64 ID:es9guv0S0
-
普通に食える
美人度でうまさが変わってくるけども
-
126: アンデスネコ(愛媛県):2012/09/24(月) 01:21:25.23 ID:zRKpzfvv0
-
目の前では作らないで欲しいっていうだけ
-
131: シャム(千葉県):2012/09/24(月) 01:25:07.40 ID:9VJ4sR5J0
-
確かに寿司のほうが男が握るから汚らしいイメージじゃなきゃおかしいわな
-
135: サイベリアン(関東・東海):2012/09/24(月) 01:27:02.00 ID:Il2Pi0e30
-
無理。自分の母親がつくったヤツも何か嫌で、小学生高学年くらいから食べてない。
おにぎりくらい食べたかったら自分で作るわって話
-
136: マレーヤマネコ(四国地方):2012/09/24(月) 01:27:47.38 ID:R5jr/f1D0
-
別になんとも思わないが、作る前に手洗わないとかなら嫌だが
-
137: ブリティッシュショートヘア(西日本):2012/09/24(月) 01:28:29.09 ID:d8GvPzum0
-
顔見知りですら鍋とか一緒に食いたくないし
おにぎりとかハードル高すぎる
-
140: 白(栃木県):2012/09/24(月) 01:31:34.66 ID:5DhDReVi0
-
俺これ無理なんだよね・・。食べ物に関しては子供の頃から
家族で1人だけ異常にデリケートだった気する。食事中人の耳をみると
耳が食べ物に見えて吐きそうになったこともある。
他人の母親が作ったオニギリは当然人の手の垢がついているわけだから
母親であっても嫌だった、でも周りは何事もなかったように食べるから
文句行ったら皆に迷惑だと思って本当我慢して食べた。
ついでに言うと朝に弁当箱に入れてお昼に開けた時の弁当臭が大嫌いだった。
母は高校生の時受験で頑張る自分の為に朝一起きて作ってくれるわけだから
文句あってもひんやりとした手製オニギリと弁当臭を我慢して3年間食べ続けた。
これはメンタルの問題だと思うから自分が異常人間だと思って腹をくくった。
妻が健気に愛妻弁当作って上げると言うが「朝から無理をさせたくないから、コンビニですます」
と言って断っているほど、今でもオニギリと弁当が子供の頃よりかはマシになったとはいえ
相変わらず嫌いだ。長文すみません
-
157: コーニッシュレック(東京都):2012/09/24(月) 01:44:33.57 ID:Yzs9YCoy0
-
>>140
我慢してても食べれてるだろ、アホなの?
本当に食べれない奴は一口も食わないんだが
-
164: 白(栃木県):2012/09/24(月) 01:48:55.29 ID:5DhDReVi0
-
>>157
レベル的には低いかもしれんが、吐き気を抑えながら我慢して食べていただけのこと。
アホとか言わないでくれよ。
-
143: ボブキャット(東京都):2012/09/24(月) 01:32:27.65 ID:9tpsvfso0
-
BSとかで和菓子の特集やるじゃん?和菓子の
指で材料練ってるところとかやるじゃん?しかも素手でw
トドメは出来上がった和菓子のドアップするじゃん? 毛ぼこりとか見えるじゃんwwww
-
150: メインクーン(芋):2012/09/24(月) 01:37:00.21 ID:nnBl73ex0
-
>>143
和菓子、パン、手でこねたものは
不潔な手の臭いがすることがあるから
気持ち悪くて食べられなくなった。
-
146: ラガマフィン(東京都):2012/09/24(月) 01:34:08.29 ID:cIA9tbj50
-
そーいやーうちの卵焼きは塩味でさー、小学生ころはみんな砂糖味だったんだよなー。
あるひ運動会だったかなんだったか、友達にうちの卵焼きをあげたら砂糖味だと思ってたから吐かれたわ~
俺はゲラゲラ笑ってたけど、そのあとトラウマになってないといいなあ
-
148: ロシアンブルー(大阪府):2012/09/24(月) 01:36:37.47 ID:iM71ssnT0
-
友達の家で沸かした麦茶ですらよう飲まんかったのに
-
149: ジャパニーズボブテイル(広島県):2012/09/24(月) 01:36:59.28 ID:WN5ddNqm0
-
寿司も無理
バイトやオッサンが握った寿司なんか食えるかよ
無菌ルームの中で機械で作ってくれよ
-
158: キジ白(東京都):2012/09/24(月) 01:44:42.16 ID:YyqR0yo+0
-
だいたい多少汚いもの食わないと免疫がつかないだろ。
免疫の無い奴はすぐ死ぬぞ。
-
159: キジ白(芋):2012/09/24(月) 01:45:38.17 ID:j5/SZB9T0
-
日本酒も銘柄によっては不潔な味がする。
不潔な手の臭いと言うか、そういう感じ。
-
160: 猫又(茸):2012/09/24(月) 01:47:12.68 ID:+rLT+OAWP
-
食べ物自体動物の亡骸で汚物まみれなんだから、表面のちょっとした汚れなど小さな事
-
168: リビアヤマネコ(兵庫県):2012/09/24(月) 01:55:11.96 ID:FiUbhhOL0
-
おにぎりってその家の匂いが染み付いている気がするよね
食べられない人の気持ちはわからいでもない
-
173: アビシニアン(大阪府):2012/09/24(月) 01:58:53.49 ID:lZxmYWWK0
-
>>168
俺は麦茶とコップだな。
他人の家で特に貧乏臭い家の麦茶はあまり飲みたくなかった。
おにぎりの味は他人の家でもそう代わりは無いけど、麦茶はマジでキモチ悪い
あと酒屋とかでくれそうな安そうなカープのロゴとか入ってるコップで底がくすんでたりすると目を盗んで捨ててた
-
169: アビシニアン(大阪府):2012/09/24(月) 01:55:46.19 ID:lZxmYWWK0
-
おにぎり・にぎりめし・おむすび
全部一緒なんだけど俺の中では
カーチャンの作り置き→おにぎり
弁当の中に入ってる→おむすび
山下清が他人から施し受けてる塩だけの丸いやつ→にぎりめし
にぎりめしが食いたくなってきた
-
171: イリオモテヤマネコ(公衆):2012/09/24(月) 01:57:00.36 ID:RDRRFWDY0
-
まあそうは言っても、災害とかで公民館や体育館で避難したら
2~3日経っても帰れない状況なら、他人のオバチャンが作った
炊き出しのオニギリ食べるんだろ?お前ら。
-
174: セルカークレックス(関西・北陸):2012/09/24(月) 02:00:56.59 ID:lawpuJsxO
-
男子弁当だがお握りにせずふりかけご飯で味わってる。
弁当箱は保温タイプだから美味しいよ。
-
175: ユキヒョウ(愛知県):2012/09/24(月) 02:02:59.93 ID:u0dWn4cn0
-
綺麗でやさしそうなお母さんなら問題ないだろ
-
177: コーニッシュレック(兵庫県):2012/09/24(月) 02:09:07.20 ID:Psbj0eoOP
-
お茶もオニギリもなんでも平気だ。
むしろ我が家のほうが身の危険を感じるときがあるw
-
214: サイベリアン(内モンゴル自治区):2012/09/24(月) 02:59:16.08 ID:Sil/Euwt0
-
>>179
これ毎回泣きたくなるんだけど、続きどうなるんだ
-
182: コーニッシュレック(大阪府):2012/09/24(月) 02:14:57.03 ID:5bsG3OiC0
-
そもそも素手でおにぎりを握るのか?
熱いだろう。ラップで握れば良いんだから。
-
183: ターキッシュアンゴラ(西日本):2012/09/24(月) 02:21:19.42 ID:cY73GQiA0
-
>>182
粗冷ましをしてから握るんだよ
自分で握ったこともないから、そんなトンチキな質問をする。
-
188: キジトラ(チベット自治区):2012/09/24(月) 02:31:19.22 ID:wKQ2cDhe0
-
>>182
おにぎり専門店は熱々を可愛い女の子が素手で握ってた
-
185: シャム(東京都):2012/09/24(月) 02:24:19.40 ID:kOS4rBll0
-
彼女のママなら大丈夫
友達の母親は無理
でも友達の妹のは大丈夫
これ不思議
-
186: アムールヤマネコ(catv?):2012/09/24(月) 02:27:46.11 ID:wHSXtSbU0
-
赤の他人でも食えるわ
-
193: アメリカンワイヤーヘア(WiMAX):2012/09/24(月) 02:38:40.65 ID:fnro3yx20
-
お前らってプチ潔癖症多そうだな
-
199: マヌルネコ(宮城県):2012/09/24(月) 02:42:03.96 ID:2P/3e1kw0
-
食えない奴は豪傑にはなれんな
-
202: マレーヤマネコ(東京都):2012/09/24(月) 02:43:10.03 ID:lacPHhMP0
-
友達のお母さんが教育ママの感じ悪い母親で、
いただきますって言って口に入れた瞬間にキッと睨まれたら、さすがに食えんな。
-
178: ラガマフィン(長崎県):2012/09/24(月) 02:10:33.87 ID:bz+fDP070
-
こういう事言い出したら何も食べられねぇっての
![]() | 【送料無料】☆手作りおにぎりやコンビニおにぎりを傷みにくくして形もキープ♪ 保冷・保温おにぎりケース 2個組 (夏・冬OK)☆ お買い得価格♪ 節電対策・エコ商品♪ (ブルー) Storage Style 売り上げランキング : 8739 Amazonで詳しく見る |




今、食べるのに素手で握ったらダメって科学的じゃないし。