「【ほうれん草】ほうれんそうレシピ【ホウレンソウ】」より

-
1困った時の名無しさん2006/04/17(月) 14:40:53
-
どんなレシピで食してる?
-
2sage2006/04/17(月) 15:47:27
-
ホウレン草茹でて醤油と塩とニンニクちょっとゴマ油適量でナムル
-
3困った時の名無しさん2006/04/17(月) 16:06:00
-
サッとゆでて湯豆腐に放り込んでポン酢で食う。
刻んでチーズと共に卵焼きに入れる。
舞茸やしめじ、ベーコンと炒めて醤油和風パスタ。
とか。
冷凍出来るから助かる。
スポンサード リンク
-
4困った時の名無しさん2006/04/17(月) 16:43:48
-
胡麻和え
すき焼きに入れる
豚肉スライスと甘辛く煮る。
お浸し
卵焼きに入れる
家はこのくらいかな。
バリエーションねぇなorz
-
6困った時の名無しさん2006/04/18(火) 09:08:11
-
シチューに入れる
おひたしにして海苔巻く
根元?の赤い部分うまいこと使えないかな?
-
7困った時の名無しさん2006/04/18(火) 12:29:13
-
むしろその赤い部分のお浸しが好きだ
-
10困った時の名無しさん2006/04/19(水) 16:43:36
-
常夜鍋、簡単でヘルシーでおいしい!
具はほうれん草たっぷりと豚肉だけで。
水沸かして、お酒入れて豚肉入れてアクとってほうれん草入れるだけ。
ポン酢で食べる。
-
14困った時の名無しさん2006/04/23(日) 15:57:08
-
何でもいける緑黄色野菜ってコトで、何にでも入れてる。
細かく切ってチャーハンとか、卵と混ぜてスクランブルエッグにしてサンドイッチとか。
-
16困った時の名無しさん2006/05/05(金) 21:01:16
-
おひたしにする時って丸ごと茹でる?
私はいつも刻んでから茹でるんだけど。
-
21困った時の名無しさん2006/05/15(月) 19:38:15
-
>>16
私は刻んでからレンジでチンして冷水で冷やす。
-
19困った時の名無しさん2006/05/06(土) 02:02:57
-
パスタに入れると何が一番美味いだろうね。
-
20困った時の名無しさん2006/05/08(月) 18:35:13
-
>>19
トマトとほうれん草のパスタは定番。
ミートソーススパゲッティに茹でて水をきったほうれん草を混ぜるだけでOK
-
22困った時の名無しさん2006/05/15(月) 21:47:52
-
昔ながらの、茎が太くて根本の赤いほうれん草。
コヤツのアク抜きの方法を教えて下さい。
塩湯でして、水にさらしても搾っても、
アクがちゃんと抜けない!
おひたしで食べると、歯がガシガシするんです~ (>_<)
-
23困った時の名無しさん2006/05/16(火) 02:45:23
-
根に切れ込みを入れ、10分位水に浸してから茹でるといいよ。
-
24困った時の名無しさん2006/05/16(火) 16:50:47
-
>>23
ありがとう!
ゆでる前に水にさらすとは知らなかった。
さっそく、切れ込みを入れてやってみます!
-
26困った時の名無しさん2006/05/16(火) 17:29:31
-
ほうれん草のおひたしに戻した切り干し大根、味付けはおろし生姜と醤油。
おばあちゃんが作ってたんだけど、一般的な食べ方じゃないと最近知りました。
-
27困った時の名無しさん2006/05/16(火) 19:01:38
-
ほうれん草と豆腐のみの白和えが一番好き
味噌に胡麻をこれでもか!ってくらい沢山入れて砂糖醤油ちょこっとづつ
-
45困った時の名無しさん2006/06/07(水) 14:17:11
-
長いも切ったやつ、ホウレン草と海苔で巻いて
梅肉タレで食べるとウマー♪
-
51困った時の名無しさん2006/06/21(水) 17:42:06
-
>>45
詳細きぼんぬ
-
53困った時の名無しさん2006/06/22(木) 03:03:19
-
>>51
ホウレン草茹でて
茎と葉を切り分けて
海苔の上に、まんべんなく並べたら
長いもを、5mmくらいに切って
(大根なます用のスライサー使った)
海苔の端っこに並べて
海苔巻きみたいに巻く
ラップで包んで、海苔がなじむまで
冷蔵庫で冷やす。
長いも、千切りスライサーでやると
ドロドロで巻けないから
スティック状に切ったほうがいいかも。
俺は、手が滑って
長いもがうまく切れなくて
スライサー使ったけどね;
あとは、真ん中から切って
ラップ取って、適当に糖ちょっと足して
鰹節の袋にのこった
粉入れてみた(笑)
チューブの鰹梅なら
そのまま使えるんだろうな。
-
48困った時の名無しさん2006/06/20(火) 16:19:58
-
茹でたホウレン草と春雨(うちの母はマロニーちゃんでやっていた)といり卵と塩と
コショウを混ぜるだけ。
味付けは塩のかわりに醤油でもいいのだけど色が悪くなるよ。
-
66困った時の名無しさん2006/07/04(火) 13:15:04
-
(はなまるマーケットより)
そこで、堀江ひろ子先生に教えていただきました。
誰にでも簡単に出来る!シャキッと!ベタッとしない方法です。
◆ホウレンソウのバターソテー
<材料>
ホウレンソウ・・・300g(1束)
バター・・・大1
塩、コショウ、しょう油・・・各少々
油・・・大2
塩・・・小1/2強
<作り方>
1)ホウレンソウの根元を十字に切込みを入れる。
2)ホウレンソウを4~5cmに切り、10分水に浸す。
→水につけるアク抜きは、切り口からエグミ成分が流れます。
しかも、ビタミンC等の栄養成分が流出する事がそれほど多くないのでオススメ
3)フライパンに油と塩を入れ、強火にかけホウレンソウを入れて水分を出す。
4)色が鮮やかになったら取り出し、まだ残っている水分を搾り出す。
5)バターをフライパンに入れ、ホウレンソウ・塩・コショウ・しょう油を入れる。
6)ホウレンソウにはもう火が通っているので、調味料と和える程度でOK。
-
68困った時の名無しさん2006/08/12(土) 20:18:16
-
おもいっきりテレビだったかで・・
夏のフレッシュなほうれん草より、冬のほうれん草を冷凍した物も方が
栄養価が優れているそうな
-
71困った時の名無しさん2006/10/10(火) 22:14:54
-
>>68
寒いと野菜が寒さを乗り切るために栄養を蓄えるんだっけか
-
85困った時の名無しさん2006/11/08(水) 14:52:47
-
バター炒めが大好きですが、炒める時にバターをちょっと焦がして、
味付けの時に牛乳少量を入れると甘さが増して美味いですよ!
-
86困った時の名無しさん2006/11/08(水) 18:11:11
-
私が昔から作っているのが、豚肉(種類はなんでもよし)をごま油で炒めて、酒.醤油.みりん.すりおろしたニンニク(これは好みで)を合わせたものを入れてさらに炒める。
それをごはんに乗せて、さらにその上に塩ゆでしたほうれん草をのせる。
おわり。
うまいよ(・∀・)
-
87困った時の名無しさん2006/11/12(日) 01:28:22
-
ほうれん草をさっとゆでてアク抜きしたら
バターで炒めて塩コショウで味付け
半分くらい火が通ったところでフライパンにスペース空けて卵投入
蓋をかぶせて半熟になったところでお皿に盛り付け
テフロン加工じゃないと卵が崩れることがあるけど美味しいよー
粉チーズなんかをかけるのもおすすめ
-
101困った時の名無しさん2007/02/15(木) 08:55:59
-
"キッシュもどき" が好きだ。パイに入れずに中身だけグラタン皿で焼く
中身だけでもかなりコッテリなのに、あれをパイに詰めたらすんごい㌍なんだろな
自分は出来立てじゃなくて、次の日にお皿に移してアルミホイルでカバーして
オーブントースターで温め直したのがホウレンソウに味がなじんでて好きだ
油分がかなり溶け出すのでそれをキッチンペーパーに吸わせると
胃もたれしなくてイイ
-
104困った時の名無しさん2007/03/10(土) 15:57:56
-
ほうれん草のしゃぶしゃぶにハマッてます。
具材はシンプルに豚バラ・ほうれん草・絹ごし豆腐のみ。
個人的にはぽん酢よりゴマだれの方が好き。
-
108困った時の名無しさん2007/03/21(水) 23:15:13
-
白和えってどう作ったらいいの?
-
109困った時の名無しさん2007/03/21(水) 23:31:42
-
>>108
白子とだし・しょうゆお好みで和えてください
-
110困った時の名無しさん2007/03/22(木) 12:02:48
-
水切りしたお豆腐潰して下茹でした具材いれてゴマ、お醤油、味の素などで味付け。
ゴマはすりごまでたっぷりめ、味付けは薄めにすると良いよ。
-
117困った時の名無しさん2007/11/03(土) 11:07:20
-
ニンニク、生姜みじんと牛挽肉と炒めても マ イ ウ ~
ホウレン草は熱する前にザクザク切って、水に晒して(細く水を流しながら)から炒めるといい
-
138困った時の名無しさん2008/02/24(日) 23:48:44
-
ほうれん草はポタージュスープにして食してます。
子供の好物なので良くリクエストされます。
-
139困った時の名無しさん2008/02/26(火) 08:55:54
-
オーブンレンジ買って、最初に作ったのが、
ハムと、ホウレン草、ゆで玉子のグラタンだったな。
ホウレン草って、乳製品や
卵と相性いいよね。
-
145困った時の名無しさん2008/03/02(日) 17:57:54
-
めんつゆ(かけそば濃度)に、ホウレンソウ、ちくわぶ、を煮込み豚肉をしゃぶしゃぶと加え
どんぶりに盛り、もみじおろしタップリ、ゴマ油
簡単でうまかった
-
151困った時の名無しさん2008/03/05(水) 16:45:33
-
ほうれん草を茹でる
↓
冷水にさらす
↓
根元を揃えて、根元に少し醤油を垂らし水気を搾る。
↓
水くさくならずウマー。ほうれん草の基礎知識な。
-
156困った時の名無しさん2008/03/22(土) 09:30:05
-
100円だったから二つ買ってきて、一つをまるまるカレーに入れた。
ゆでてミキサーでガーっとやって。クッキングパパのレシピだけど。
美味かった~。見た目アレだけど。
インドカレー屋さんのほうれん草のカレー好きだな。
-
169困った時の名無しさん2008/05/02(金) 14:57:06
-
「ほうれん草鍋」
材料 ほうれん草 豚バラ薄切り 水 しょうゆ 日本酒
1.ほうれん草はきれいに洗って半分に切って軽く茹でてアク抜きをして水気を切る。
2.豚バラ薄切り肉を6cmくらいに切る。
3.鍋に水を入れ、沸騰したら、2を入れてアクをとって、1を入れる。
4.3にしょうゆと日本酒を入れて3分ほど煮たら出来上がり。
母に教えてもらった料理で、きちんとした分量は分からないので、
しょうゆと日本酒を入れて煮た後に味見をしています。
-
170困った時の名無しさん2008/05/02(金) 18:46:57
-
>>169
常夜鍋ってやつですか?自分もよくやります(´-`*)
-
173困った時の名無しさん2008/05/03(土) 12:41:36
-
>>170
常夜鍋みたいにだしを入れたりしなく、タレはつけないですが、
作り方は良く似ています。
-
174困った時の名無しさん2008/05/03(土) 13:30:48
-
ほうれん草と豆腐なんかをめんつゆでクタクタに煮て、キムチを入れて
ゴマ油を垂らして、ご飯の丼にかけて卵を乗せて食すとうんまい
-
176困った時の名無しさん2008/05/04(日) 14:37:03
-
バラ冷凍の国産ほうれん草ってのが売ってて、重宝してる。
何もないときに手軽に出来て飯のおかずになるやつ
小さめのフライパンにバターかオリーブ油入れて、
ベーコン1枚細切りにして軽く炒めたあと、冷凍ほうれん草一掴み。
ガーリックパウダーとクレージーソルトで味付け。
適当に解凍して火が通ったら、卵を二つ割りいれる。
ちょっとお湯を指してふた閉めて弱火で2,3分。
そのまま食卓に。
(゚д゚)ウマー
-
198困った時の名無しさん2010/08/04(水) 11:35:11
-
ほうれん草のクリームブリュレ 2009年11月25日
材料
ほうれん草…………2把
生クリーム…………125ml
牛乳…………………125ml
砂糖…………………25g
サワークリーム……12ml
卵黄…………………3個
てんさい糖…………少々
作り方
1) ほうれん草はさっと茹で冷水にとり、水気をよく絞り、ジューサーで細かくし、裏ごししてから冷蔵庫で凍らせピューレ状にする。
2) 鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れて温める。
3) ボウルにサワークリーム、1) のペースト、卵黄を入れ、よく混ぜ、2) を加え均一になじませ、ブリュレの生地を作る。
4) 耐熱容器にブリュレの生地を流し、90℃のオーブンで30分程焼き、表面にてんさい糖をふりかけ、バーナーで焦がす。
-
199困った時の名無しさん2010/08/04(水) 11:47:26
-
ほうれん草のとも和え 2009年11月25日 レディース4
材料
ほうれん草……1/2把
三つ葉…………少々
もやし…………1/8袋
八方ダシ………適量
炒りゴマ………大さじ1
砂糖……………小さじ1/2
しょう油………適量
作り方
1) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草を根元から湯の中に入れかために茹でる。
2) 茹でたほうれん草を水にとり、水気をよく絞り、葉先と茎に分け、茎は長さ3~4cmに切る。
3) 三つ葉は湯にくぐらせて水にとり、水気をよく絞って長さ3~4cmに切る。
4) もやしはひげ根と芽を取り、もやしが透明になるまで茹で、すぐに冷水にとってざるにあげて水気を切り1) のほうれん草の茎とともに八方ダシをひたひたに注いで浸しておく。
5) すり鉢に炒りゴマを入れ、すりこぎでゴマの粒がすこし残る程度に荒くすり、砂糖を加える。
6) ほうれん草の葉先を加えさらにすり潰し、ペースト状にする。
7) 三つ葉、ほうれん草の茎、もやしを入れさっと和え、しょう油を加える。
[八方ダシ]
ダシ350ml、薄口しょう油25ml、みりん25mlを合わせて、ひと煮立ちさせ、あら熱を取っておく。
-
200困った時の名無しさん2010/08/04(水) 11:48:17
-
ほうれん草とズワイ蟹のオイル和え 2009年11月25日
材料
ほうれん草…………1/2把
ズワイ蟹……………150g
柚子(皮)…………………適量
オリーブオイル……15ml
八方ダシ……………5ml
塩……………………適量
作り方
1) ほうれん草は塩湯で茹で、冷水にとり、水気を絞って、食べやすい大きさに切る。
2) 1) にほぐしたズワイ蟹とオリーブオイル、八方ダシ、おろした柚子の皮、塩を加え混ぜる。
-
201困った時の名無しさん2010/08/04(水) 11:51:16
-
ほうれん草の茶香浸し 2009年11月25日
材料
ほうれん草……1/2把
ほうじ茶………紙パック1袋
ふぶあられ……適量
浸し地…… (だし100ml、ほうじ茶100ml、薄口しょう油・みりん各20cc)
作り方
1) ほうれん草は塩湯でゆがき水に放ち、水気を絞る。
2) 鍋に浸し地を合わせ沸かし、氷水で冷やす。
3) 1) のほうれん草を食べやすい大きさに切り、2) の浸し地に漬け込み、ふぶあられを振る。
-
202困った時の名無しさん2010/08/04(水) 11:53:21
-
ほうれん草のからし和え 2009年11月25日
材料
ほうれん草……1/2把
油揚げ…………1枚
溶きカラシ……小さじ1
八方ダシ…………少々
かやくダシ(だし 10:薄口しょう油 0.3:みりん 0.3)……適量
作り方
1) ほうれん草は塩湯でゆがき、水にさらした後、固く絞って水気を切り八方汁に浸け、食べやすい大きさに切る。
2) 油揚げを油抜きし2枚にはがし両面を火で炙りかりっと焼き、ほうれん草の大きさに合わせ正方形に切る。
3) かやくダシに溶きカラシを少量加え、ほうれん草と油揚げを和える。
-
211困った時の名無しさん2012/05/13(日) 19:18:03.93
-
ほうれん草を下ごしらえして、
開いた油揚げをひっくり返して(中側が外になるように)
巻く、爪楊枝を2本打って、フライパンに油、ゴマ油半々くらいでコンガリ焼く
おろし生姜酸醤油をかけて頂く
下ごしらえは、洗って、生のままザク切りにし、
しばらく水に浸す(途中一回、水を変える)
ザルに上げ、火を点けてないフライパンに入れ
上から薄く塩、油を少量かけ蓋をしてから火を点け
柔らかくなったら皿に取り、触れるまで冷ます
水分を絞って、油揚げで巻く(けっこう手がギトギトになる・・w)
おろし生姜酸醤油
醤油、水、各大さじ2
酸 大さじ1と1/2
おろし生姜 大さじ1
-
210困った時の名無しさん2012/05/13(日) 10:36:31.36
-
昔テレビで大山のぶ代が「忍法たまたま袋」ってのを作ってたw
油揚げを袋にして、そこにホウレン草、にんじん、玉子を入れて
和風味で煮る
美味しそう
![]() | ニチレイ そのまま使えるカットほうれん草 冷凍 1kg IQF 【冷凍】 UCCフーヅ 売り上げランキング : 11400 Amazonで詳しく見る |



オリーブオイルでサラダ