http://anago.2ch.net/test/read.cgi/okome/1296651879/l50
「■■お粥は人類最高の食物!■■」より

d0105282_8523645_R

6: 2011/02/21(月) 12:51:25.28 ID:oz2edqnb
朝食をお粥にするとお腹に優しいし便通もよくなる
体調が悪い人にお勧め
8: 2011/02/23(水) 18:03:11.49 ID:8Aw8mJdU
お粥に梅干しは療養食の代名詞だね
消化が良くて本当にお腹の調子が良くなる
欠点は腹持ちが悪くて昼前に腹が減る事くらい
10: 2011/02/25(金) 06:33:43.98 ID:wR1NudKU
いま体調悪いから今朝は粥にした
おかずとかなんも食う気にならん

スポンサード リンク

12: 2011/02/26(土) 22:47:28.02 ID:0fL8aFdy
風邪の時、お粥が鉄板
13: 2011/02/27(日) 16:11:05.90 ID:vFsl5zEB
>>12
他人に作ってもらえるならなw
あんな手間のかかるもん風邪の時にダラダラ作ってたら
病状悪化する
14: 2011/02/27(日) 20:26:38.34 ID:zCKlWfXy
俺はいつも残ったご飯で作ってるな
米からなんて作る時間がない
15: 2011/02/27(日) 22:00:28.04 ID:vFsl5zEB
そら粥じゃなくて雑炊とかおじやだろ
17: 2011/03/01(火) 13:29:22.33 ID:S12t8sT4
米から炊くとおいしいさが違うけど
急ぐときは ごはんをおかゆにします
お塩少し入れるとおいしいです
18: 2011/03/01(火) 23:38:29.90 ID:V8hzH0Zj
お粥に、ゆかりを入れて
(°Д°)ウマー
20: 2011/03/04(金) 00:29:13.50 ID:oX7i464a
鮭入ったお粥旨い
カロリー控えめでいい
22: 2011/03/16(水) 02:18:21.07 ID:u/xaljm0
炊飯器のお粥モード、だてにうめぇ
23: 2011/03/16(水) 19:40:14.17 ID:iGdt0+Z6
米粉を水で溶いて鍋で練りながら過熱したものは・・・お粥?
24: 2011/03/16(水) 22:56:58.01 ID:MqPOqpxD
>>23
普通におかゆだね
25: 2011/03/17(木) 17:20:51.23 ID:oXEHQKn3
おかゆは少量の米でも煮返すと増えていくから凄い
腹持ちはしないけど危機的状況で分け合う時はいい
29: 2011/03/19(土) 23:15:08.95 ID:LJzn8tiE
上海で40度の熱だした時、ホテル側が気遣いでお粥くれたけど、味が濃いし油っぽくて食えなかった
30: 2011/03/21(月) 01:53:48.77 ID://5f5S/I
同意
中国粥は味が濃すぎ
料理として成り立ってるのは分かるけど、日本人の口には合わない
病人食のイメージはいまだ強いけど、
元々繊細な薄味が好きな日本人にとっては淡泊で好きな具を加えられるお粥は大変優れた逸品だよ
34: 2011/03/28(月) 21:18:55.11 ID:E+5Kxg5c
炊飯器でお粥超簡単だよね
水入れてスイッチ押すだけw
フリーズドライやレトルトよりめちゃ上手い
39: 2011/04/30(土) 22:20:48.78 ID:hQ8yOhwY
>>34
めちゃ旨いけど、保温きかないんだよな…まぁ、チンすればいいんだけど
40: 2011/05/07(土) 00:28:53.88 ID:HoO3mh8m
雑炊って、お粥の部類に入るのかな
ヒガシマルのちょっと雑炊が旨いんだけど、煮詰め過ぎると熱くて口内火傷するし、米が膨らんだだけになるし…
43: 2011/05/21(土) 16:27:30.67 ID:/XbT6yk8
>>40
雑炊はもともと増水と書いたようでお粥より水が多いものとされてる。
少ないとおじやと呼ぶそうだけどいまはそう区別ないみたい。
42: 2011/05/21(土) 05:38:15.38 ID:9khgFDf0
牛乳粥にはまってる!

米・牛乳・コンソメ・にんにくで煮たもの
48: 2011/05/29(日) 01:08:06.00 ID:nyb1Cd+2
お粥うまい
夜野菜炒めと野菜味噌汁でレトルトのお粥にしたら、痩せてきた
ご飯よりカロリー低くていいね
51: 2011/06/18(土) 22:01:27.71 ID:XkGSyq7Z
お粥なんて鍋で作った方が早くないか?
普通の飯炊くのと違って火加減そんな気を使わないし。
56: 2011/07/13(水) 00:29:32.55 ID:Cc7a72hV
>>51
炊飯器のお粥モードの食った事無いんだな
たまげるぞ!!
でも保温出来ないだよな…
やっぱ、保存しといてレンジでチン?
52: 2011/06/18(土) 22:48:13.10 ID:5EU6IRP4
炊飯器なら朝にセットしておけば翌朝すぐに食べられるぞ
53: 2011/06/22(水) 09:06:18.11 ID:uNZSvJx1
玄米粥を炊飯器で作ってみたが硬いし臭いも味も今一つ好きになれない
米飯は玄米を食べてるが粥は白米に限る
55: 2011/07/01(金) 07:00:13.43 ID:Wl8AEbge
玄米粥は、朝メシにするなら前日寝る前に水に浸しておくとgood。
これだと朝の時間も、そのまま火にかけて鍋でさっと作れて一番早い。
ニオイがどうも、、って人は玄米2:白米8のブレンドや下味を付けたり、がいいかもしれないね
69: 2011/09/08(木) 20:52:24.70 ID:yy1ekTRz
お粥、今朝から始めました。
ダイエットになるのかしらと思って。
エビとニラと卵のあんかけを作ってかけてみました。
どんなおかずが合うでしょうね~?
71: 2011/09/08(木) 23:47:37.39 ID:2snEUPOm
>>69
ご飯に合うものなら、まあ、なんでも合うと思う
ダイエットにするということなら、ヤサイをたっぷり入れてかさを増やし、それこそ卵で閉じてもいいんじゃないかなあ
味付けは、ダシと醤油と酒で。
72: 2011/09/18(日) 09:18:26.94 ID:G4nofwSJ
二日酔いで頭痛い
今からお粥つくってめんたいこと一緒に食べるかな。
楽しみ。
73: 2011/09/23(金) 22:09:06.62 ID:g7E4ocKT
旅館での宴会は朝粥を食べるために呑むw
74: 2011/09/24(土) 20:12:15.66 ID:MsvBk68H
俺は酒強いのか知らんが二日酔いって無いけど
そういう時の朝粥には、やっぱおかずに梅干しが嬉しかったり済んの?
海苔は消化悪いからアウトだよな?
漬物系は何でも良さそうだけど、お新香なんて有ったら
俺は朝からまた飲みそうだな
76: 2011/10/08(土) 01:36:10.63 ID:zdKVw2Am
>>74
二日酔いの時はしょっぱいものが欲しくなるので梅干しとかいいね
あるいは、おかずなしでも、塩をたっぷり入れてすする

俺も若い頃は二日酔い知らずだったんだけどなー おっさんになってからは、おかゆを食べても戻したりするわ……
77: 2011/10/13(木) 14:00:59.82 ID:asx9pHQ1
お粥さん食べたくなって茶粥作った
香の物添えてむしゃむしゃ…ウマー
78: 2011/10/13(木) 22:01:08.82 ID:OMkfb2z3
塩だけの粥が美味い時もある。台湾行った時は白粥に肉そぼろ、青菜、ピーナッツとか色々付いてきたなぁ。
81: 2011/10/30(日) 21:57:33.35 ID:TsY0lE6i
旅館で粥なんて特に頼まないと出ないんじゃないか?
83: 2011/11/06(日) 06:34:04.83 ID:O5yNer+q
朝バイキング方式の宿なら高確率で粥が置いてあるな
88: 2011/11/29(火) 06:25:18.13 ID:W4cqEyYB
自分が好きなのはお粥に100円ショップで売ってる鮭の缶詰めをぶちこんで
鮭粥にすること
んで物足りないときはお椀によそったあと納豆を入れて納豆鮭粥(?)に
するとうま~い
91: 2012/01/07(土) 00:43:25.03 ID:omW31I9K
前の日のカニ鍋の汁を使ってお粥。ダシがよく出てそこに豆腐、春菊、卵等を入れ熱々を食うウマ~
94: 2012/01/12(木) 00:08:37.81 ID:sUWlOktI
朝飯に粥はいい 塩昆布と卵入れた粥うめえなぁ 塩を振るだけの粥もうめぇ
98: 2012/01/26(木) 09:47:40.48 ID:jMV1n8xN
二日酔いで調子悪いのでお粥作ってもらった 梅干し、削り節、塩、卵入り やっぱりホッとするなお粥は!
101: 2012/02/18(土) 20:16:59.38 ID:IWNWYYET
トムヤムクンのスープにタイ米入れて雑炊作った。
野菜とたまごも入れてウマママ
104: 2012/03/04(日) 00:11:12.48 ID:Duq1LymS
朝に粥を喰うのもいいな
105: 2012/03/04(日) 11:38:18.67 ID:2lrx3en8
小さな土鍋を買ったので、洗米の時点から粥作ってみた
米1/4合と水2カップで30分くらい、吹きこぼれに注意しながらコトコト…
火を止めてから出汁の素と溶き卵を入れて、5分蒸らしたら出来上がり

(゚д゚)ウマー
108: 2012/03/17(土) 10:08:31.58 ID:pp3Af/Ng
濃いめの味噌汁の残りに溶き卵
これかけて食うお粥。
冷めても(゚д゚)ウマー
109: 2012/03/22(木) 06:06:28.56 ID:f29vKG+H
ご飯からお粥や雑炊を作るときは、ご飯を一度ザルに入れて、洗うといいよ。表面の滑りが、糊らしくなる原因なので。後、煮ているときにかき混ぜないこと。
111: 2012/03/31(土) 17:34:05.31 ID:5HXqiogD
お粥に大根の葉っぱ入れてみ


七草粥みたいになってもっとヘルシーになるよん
115: 2012/04/27(金) 04:53:21.16 ID:MoN30WhT
朝食の卵粥に、なんとなく刻み紅しょうが入れてみたら旨すぎた(゚Д゚)

梅干しより合う…
117: 2012/04/29(日) 19:34:23.26 ID:ZwPzG86U
…スーパーにある、梅のりと昆布豆が…なかなかのお粥コンボです^^
122: 2012/07/21(土) 16:48:43.10 ID:sxGzRhW/
中華粥が大好きだ
シンプルにザーサイ入れて食べるのがいい
123: 2012/07/22(日) 23:40:32.76 ID:ahm0kFaU
キャベツ粥がいいな。溶き卵入れる
126: 2012/08/24(金) 15:55:22.59 ID:7CRBOFEG
白菜+昆布+茄子粥(゚д゚)
129: 2012/09/06(木) 05:36:53.35 ID:Vu62LgVa
トロトロの部分、冷めてはった膜も好き
132: 2012/10/31(水) 21:40:16.10 ID:gEvYjbRf
>>129
いいよね

粥じゃないけど今日鶏鍋して雑炊食べた
塩気足らなかったからポン酢をたらした
あーなんでこんなに美味しいんだー
朝食べたい 二度寝しそうだけど
135: 2012/11/19(月) 20:37:16.35 ID:UrBjb6F8
あさり缶をおかゆにいれると美味しい
142: 2012/12/19(水) 19:58:50.35 ID:hEFoH217
俺は病気してから、基本、粥かうどんしか家では食わん。毎晩かあちゃんには迷惑かけるがお粥や雑炊、煮込みうどんのバリエーションが楽しみ。
143: 2012/12/20(木) 20:02:04.02 ID:m1v5t94B
おじやとか雑炊はともかく、おかゆってオカズでバランス取るの難しくねぇ?
144: 2012/12/20(木) 23:49:16.71 ID:WyctKV3E
>>143
薄い味付けの煮物(肉・魚・野菜)でなんとか出来るかもしんない
揚げ物や炒め物でも良いんだろうけどなんでだか食べたくない
145: 2012/12/21(金) 00:44:54.94 ID:v6g0ZSy+
牛肉の佃煮やら、明太子とかチーズと卵やら塩昆布とか色々やっている。トマトスープ仕立ての粥も旨かった。
147: 2012/12/22(土) 12:47:10.47 ID:wxMu52wM
朝昼兼ねての粥だった 白粥に鶏肉団子とアサツキ、出汁あん うめえ


美味しい、おかゆ---元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ美味しい、おかゆ---元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ
帯津 良一,検見崎 聡美

河出書房新社
売り上げランキング : 55255

Amazonで詳しく見る