「■■お粥は人類最高の食物!■■」より

- 6: ※ 2011/02/21(月) 12:51:25.28 ID:oz2edqnb
- 朝食をお粥にするとお腹に優しいし便通もよくなる
体調が悪い人にお勧め - 8: ※ 2011/02/23(水) 18:03:11.49 ID:8Aw8mJdU
- お粥に梅干しは療養食の代名詞だね
消化が良くて本当にお腹の調子が良くなる
欠点は腹持ちが悪くて昼前に腹が減る事くらい - 10: ※ 2011/02/25(金) 06:33:43.98 ID:wR1NudKU
- いま体調悪いから今朝は粥にした
おかずとかなんも食う気にならん
スポンサード リンク
- 12: ※ 2011/02/26(土) 22:47:28.02 ID:0fL8aFdy
- 風邪の時、お粥が鉄板
- 13: ※ 2011/02/27(日) 16:11:05.90 ID:vFsl5zEB
- >>12
他人に作ってもらえるならなw
あんな手間のかかるもん風邪の時にダラダラ作ってたら
病状悪化する - 14: ※ 2011/02/27(日) 20:26:38.34 ID:zCKlWfXy
- 俺はいつも残ったご飯で作ってるな
米からなんて作る時間がない - 15: ※ 2011/02/27(日) 22:00:28.04 ID:vFsl5zEB
- そら粥じゃなくて雑炊とかおじやだろ
- 17: ※ 2011/03/01(火) 13:29:22.33 ID:S12t8sT4
- 米から炊くとおいしいさが違うけど
急ぐときは ごはんをおかゆにします
お塩少し入れるとおいしいです - 18: ※ 2011/03/01(火) 23:38:29.90 ID:V8hzH0Zj
- お粥に、ゆかりを入れて
(°Д°)ウマー - 20: ※ 2011/03/04(金) 00:29:13.50 ID:oX7i464a
- 鮭入ったお粥旨い
カロリー控えめでいい - 22: ※ 2011/03/16(水) 02:18:21.07 ID:u/xaljm0
- 炊飯器のお粥モード、だてにうめぇ
- 23: ※ 2011/03/16(水) 19:40:14.17 ID:iGdt0+Z6
- 米粉を水で溶いて鍋で練りながら過熱したものは・・・お粥?
- 24: ※ 2011/03/16(水) 22:56:58.01 ID:MqPOqpxD
- >>23
普通におかゆだね - 25: ※ 2011/03/17(木) 17:20:51.23 ID:oXEHQKn3
- おかゆは少量の米でも煮返すと増えていくから凄い
腹持ちはしないけど危機的状況で分け合う時はいい - 29: ※ 2011/03/19(土) 23:15:08.95 ID:LJzn8tiE
- 上海で40度の熱だした時、ホテル側が気遣いでお粥くれたけど、味が濃いし油っぽくて食えなかった
- 30: ※ 2011/03/21(月) 01:53:48.77 ID://5f5S/I
- 同意
中国粥は味が濃すぎ
料理として成り立ってるのは分かるけど、日本人の口には合わない
病人食のイメージはいまだ強いけど、
元々繊細な薄味が好きな日本人にとっては淡泊で好きな具を加えられるお粥は大変優れた逸品だよ - 34: ※ 2011/03/28(月) 21:18:55.11 ID:E+5Kxg5c
- 炊飯器でお粥超簡単だよね
水入れてスイッチ押すだけw
フリーズドライやレトルトよりめちゃ上手い - 39: ※ 2011/04/30(土) 22:20:48.78 ID:hQ8yOhwY
- >>34
めちゃ旨いけど、保温きかないんだよな…まぁ、チンすればいいんだけど - 40: ※ 2011/05/07(土) 00:28:53.88 ID:HoO3mh8m
- 雑炊って、お粥の部類に入るのかな
ヒガシマルのちょっと雑炊が旨いんだけど、煮詰め過ぎると熱くて口内火傷するし、米が膨らんだだけになるし… - 43: ※ 2011/05/21(土) 16:27:30.67 ID:/XbT6yk8
- >>40
雑炊はもともと増水と書いたようでお粥より水が多いものとされてる。
少ないとおじやと呼ぶそうだけどいまはそう区別ないみたい。 - 42: ※ 2011/05/21(土) 05:38:15.38 ID:9khgFDf0
- 牛乳粥にはまってる!
米・牛乳・コンソメ・にんにくで煮たもの - 48: ※ 2011/05/29(日) 01:08:06.00 ID:nyb1Cd+2
- お粥うまい
夜野菜炒めと野菜味噌汁でレトルトのお粥にしたら、痩せてきた
ご飯よりカロリー低くていいね - 51: ※ 2011/06/18(土) 22:01:27.71 ID:XkGSyq7Z
- お粥なんて鍋で作った方が早くないか?
普通の飯炊くのと違って火加減そんな気を使わないし。 - 56: ※ 2011/07/13(水) 00:29:32.55 ID:Cc7a72hV
- >>51
炊飯器のお粥モードの食った事無いんだな
たまげるぞ!!
でも保温出来ないだよな…
やっぱ、保存しといてレンジでチン? - 52: ※ 2011/06/18(土) 22:48:13.10 ID:5EU6IRP4
- 炊飯器なら朝にセットしておけば翌朝すぐに食べられるぞ
- 53: ※ 2011/06/22(水) 09:06:18.11 ID:uNZSvJx1
- 玄米粥を炊飯器で作ってみたが硬いし臭いも味も今一つ好きになれない
米飯は玄米を食べてるが粥は白米に限る - 55: ※ 2011/07/01(金) 07:00:13.43 ID:Wl8AEbge
- 玄米粥は、朝メシにするなら前日寝る前に水に浸しておくとgood。
これだと朝の時間も、そのまま火にかけて鍋でさっと作れて一番早い。
ニオイがどうも、、って人は玄米2:白米8のブレンドや下味を付けたり、がいいかもしれないね
- 69: ※ 2011/09/08(木) 20:52:24.70 ID:yy1ekTRz
- お粥、今朝から始めました。
ダイエットになるのかしらと思って。
エビとニラと卵のあんかけを作ってかけてみました。
どんなおかずが合うでしょうね~? - 71: ※ 2011/09/08(木) 23:47:37.39 ID:2snEUPOm
- >>69
ご飯に合うものなら、まあ、なんでも合うと思う
ダイエットにするということなら、ヤサイをたっぷり入れてかさを増やし、それこそ卵で閉じてもいいんじゃないかなあ
味付けは、ダシと醤油と酒で。 - 72: ※ 2011/09/18(日) 09:18:26.94 ID:G4nofwSJ
- 二日酔いで頭痛い
今からお粥つくってめんたいこと一緒に食べるかな。
楽しみ。 - 73: ※ 2011/09/23(金) 22:09:06.62 ID:g7E4ocKT
- 旅館での宴会は朝粥を食べるために呑むw
- 74: ※ 2011/09/24(土) 20:12:15.66 ID:MsvBk68H
- 俺は酒強いのか知らんが二日酔いって無いけど
そういう時の朝粥には、やっぱおかずに梅干しが嬉しかったり済んの?
海苔は消化悪いからアウトだよな?
漬物系は何でも良さそうだけど、お新香なんて有ったら
俺は朝からまた飲みそうだな - 76: ※ 2011/10/08(土) 01:36:10.63 ID:zdKVw2Am
- >>74
二日酔いの時はしょっぱいものが欲しくなるので梅干しとかいいね
あるいは、おかずなしでも、塩をたっぷり入れてすする
俺も若い頃は二日酔い知らずだったんだけどなー おっさんになってからは、おかゆを食べても戻したりするわ…… - 77: ※ 2011/10/13(木) 14:00:59.82 ID:asx9pHQ1
- お粥さん食べたくなって茶粥作った
香の物添えてむしゃむしゃ…ウマー - 78: ※ 2011/10/13(木) 22:01:08.82 ID:OMkfb2z3
- 塩だけの粥が美味い時もある。台湾行った時は白粥に肉そぼろ、青菜、ピーナッツとか色々付いてきたなぁ。
- 81: ※ 2011/10/30(日) 21:57:33.35 ID:TsY0lE6i
- 旅館で粥なんて特に頼まないと出ないんじゃないか?
- 83: ※ 2011/11/06(日) 06:34:04.83 ID:O5yNer+q
- 朝バイキング方式の宿なら高確率で粥が置いてあるな
- 88: ※ 2011/11/29(火) 06:25:18.13 ID:W4cqEyYB
- 自分が好きなのはお粥に100円ショップで売ってる鮭の缶詰めをぶちこんで
鮭粥にすること
んで物足りないときはお椀によそったあと納豆を入れて納豆鮭粥(?)に
するとうま~い - 91: ※ 2012/01/07(土) 00:43:25.03 ID:omW31I9K
- 前の日のカニ鍋の汁を使ってお粥。ダシがよく出てそこに豆腐、春菊、卵等を入れ熱々を食うウマ~
- 94: ※ 2012/01/12(木) 00:08:37.81 ID:sUWlOktI
- 朝飯に粥はいい 塩昆布と卵入れた粥うめえなぁ 塩を振るだけの粥もうめぇ
- 98: ※ 2012/01/26(木) 09:47:40.48 ID:jMV1n8xN
- 二日酔いで調子悪いのでお粥作ってもらった 梅干し、削り節、塩、卵入り やっぱりホッとするなお粥は!
- 101: ※ 2012/02/18(土) 20:16:59.38 ID:IWNWYYET
- トムヤムクンのスープにタイ米入れて雑炊作った。
野菜とたまごも入れてウマママ - 104: ※ 2012/03/04(日) 00:11:12.48 ID:Duq1LymS
- 朝に粥を喰うのもいいな
- 105: ※ 2012/03/04(日) 11:38:18.67 ID:2lrx3en8
- 小さな土鍋を買ったので、洗米の時点から粥作ってみた
米1/4合と水2カップで30分くらい、吹きこぼれに注意しながらコトコト…
火を止めてから出汁の素と溶き卵を入れて、5分蒸らしたら出来上がり
(゚д゚)ウマー - 108: ※ 2012/03/17(土) 10:08:31.58 ID:pp3Af/Ng
- 濃いめの味噌汁の残りに溶き卵
これかけて食うお粥。
冷めても(゚д゚)ウマー
- 109: ※ 2012/03/22(木) 06:06:28.56 ID:f29vKG+H
- ご飯からお粥や雑炊を作るときは、ご飯を一度ザルに入れて、洗うといいよ。表面の滑りが、糊らしくなる原因なので。後、煮ているときにかき混ぜないこと。
- 111: ※ 2012/03/31(土) 17:34:05.31 ID:5HXqiogD
- お粥に大根の葉っぱ入れてみ
七草粥みたいになってもっとヘルシーになるよん - 115: ※ 2012/04/27(金) 04:53:21.16 ID:MoN30WhT
- 朝食の卵粥に、なんとなく刻み紅しょうが入れてみたら旨すぎた(゚Д゚)
梅干しより合う… - 117: ※ 2012/04/29(日) 19:34:23.26 ID:ZwPzG86U
- …スーパーにある、梅のりと昆布豆が…なかなかのお粥コンボです^^
- 122: ※ 2012/07/21(土) 16:48:43.10 ID:sxGzRhW/
- 中華粥が大好きだ
シンプルにザーサイ入れて食べるのがいい - 123: ※ 2012/07/22(日) 23:40:32.76 ID:ahm0kFaU
- キャベツ粥がいいな。溶き卵入れる
- 126: ※ 2012/08/24(金) 15:55:22.59 ID:7CRBOFEG
- 白菜+昆布+茄子粥(゚д゚)
- 129: ※ 2012/09/06(木) 05:36:53.35 ID:Vu62LgVa
- トロトロの部分、冷めてはった膜も好き
- 132: ※ 2012/10/31(水) 21:40:16.10 ID:gEvYjbRf
- >>129
いいよね
粥じゃないけど今日鶏鍋して雑炊食べた
塩気足らなかったからポン酢をたらした
あーなんでこんなに美味しいんだー
朝食べたい 二度寝しそうだけど - 135: ※ 2012/11/19(月) 20:37:16.35 ID:UrBjb6F8
- あさり缶をおかゆにいれると美味しい
- 142: ※ 2012/12/19(水) 19:58:50.35 ID:hEFoH217
- 俺は病気してから、基本、粥かうどんしか家では食わん。毎晩かあちゃんには迷惑かけるがお粥や雑炊、煮込みうどんのバリエーションが楽しみ。
- 143: ※ 2012/12/20(木) 20:02:04.02 ID:m1v5t94B
- おじやとか雑炊はともかく、おかゆってオカズでバランス取るの難しくねぇ?
- 144: ※ 2012/12/20(木) 23:49:16.71 ID:WyctKV3E
- >>143
薄い味付けの煮物(肉・魚・野菜)でなんとか出来るかもしんない
揚げ物や炒め物でも良いんだろうけどなんでだか食べたくない - 145: ※ 2012/12/21(金) 00:44:54.94 ID:v6g0ZSy+
- 牛肉の佃煮やら、明太子とかチーズと卵やら塩昆布とか色々やっている。トマトスープ仕立ての粥も旨かった。
- 147: ※ 2012/12/22(土) 12:47:10.47 ID:wxMu52wM
- 朝昼兼ねての粥だった 白粥に鶏肉団子とアサツキ、出汁あん うめえ
![]() | 美味しい、おかゆ---元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ 帯津 良一,検見崎 聡美 河出書房新社 売り上げランキング : 55255 Amazonで詳しく見る |



