「イトーヨーカドー、全店でレジ袋無料配布を中止 今後は1袋2円で」より

- 1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/02/06(水) 12:01:44.71 ID:???0
- イトーヨーカードーは2月4日から、食品売場のレジ袋無料配布を中止した。今後は、1枚2円で販売する。
同時にレジ袋を辞退すると2円値引きするサービスも廃止した。
セブン&アイ・ホールディングスが進めるレジ袋削減キャンペーンの一環。
セブン&アイHDでは、グループ各社でマイバックご持参によるレジ袋の削減の取り込みを継続的に行うことで、2013年度のレジ袋使用量をグループ全体で約15%削減する予定だ。
削減量は、重量で約2300t、CO2換算で約1万4000t-CO2で、CO2削減量は一般家庭約3000世帯の年間CO2排出量に相当するという。
http://ryutsuu.biz/commodity/f020516.html
スポンサード リンク
- 2: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:02:32.99 ID:aGyE/Hmw0
- なら店の電気消せよ
- 5: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:03:12.77 ID:FFxkEP1j0
- デカいエコバッグか複数持っていかないと足りないんだよな
水っぽい物は入れるの躊躇うし - 7: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:03:24.27 ID:y4hHaLbB0
- 貧乏な企業だな
- 8: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:04:31.28 ID:JB4ku0X80
- 袋けちるとこには行かない。
- 10: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:04:50.91 ID:SgAsyyY7i
- レジ袋手が痛くなるから
エコバックのがイイわ - 11: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:05:11.80 ID:VNZmg7Qm0
- co2にあてこすった只の経費節減。
- 221: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 13:00:23.36 ID:kTqoVzwf0
- >>11で終了
- 12: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:05:25.28 ID:xXmKbgOhi
- 2円は良心的
といいたいが、経費節減を客に被せんなハゲw
万引き激増で人件費増大しますように… - 15: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:05:54.14 ID:CNjX7d6AO
- OKってずいぶん昔から5円だったような
- 16: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:06:25.86 ID:BUKlguvs0
- CO2じゃなく、レジ袋代名目で金に変えたいだけでしょ
いや、べつにそれでいいんだけど、堂々と言えよ… - 17: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:06:28.28 ID:4/scgKWA0
- ヨーカドーの経費を客が負担するのかw
- 19: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:06:33.11 ID:almxTBmv0
- 袋要らないから2円引きにしろ
- 26: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:08:00.68 ID:uPN6nZXY0
- >>19
客商売ならこう考えるよな。 - 20: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:06:47.46 ID:jlVYndTD0
- めんどくせえから、いちいち、袋いるか確認するな
黙って袋つける→使わなかった袋は出口で5円で買い取る
でいいだろ
みんな使わなくなるよ - 23: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:07:19.96 ID:QQ401Oi50
- これってエコの名を借りて
本来タダで提供するレジ袋を有料にして
儲けてるってことだろ - 24: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:07:30.65 ID:pT+aw/4K0
- 溜まりまくって捨てるのもアレだから使用済みのレジ袋持ってスーパー行ってるは
- 25: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:07:39.18 ID:Ra5FMv130
- コンビニ以外は有料になるな、
- 29: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:08:25.50 ID:O8UNnzM00
- うちの近くのスーパーじゃ一袋6円だぞ、もうあれで利益上げてるとしか思えんわ。
- 32: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:09:10.49 ID:LfAegLhf0
- みんなで不買運動したらええん違うかな
持参で値引きでええのに
コスト削減はいいけど違うところでしろよ - 49: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:13:15.69 ID:nU9mMulV0
- >>32
レジ袋不要で値引きすると1品ずつ買って何回もレジ並びなおす人が結構いるんだって - 55: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:14:31.90 ID:H3FG5q5S0
- >>49
そんなの客の割合にしてみりゃ1%くらいじゃねぇの? - 69: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:17:44.03 ID:RWanOvU70
- >>49
そういうことして恥ずかしいと思わないのかね。 - 33: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:09:24.43 ID:RIfid+Gq0
- 生協はレジ袋1袋5円だよ
- 43: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:11:31.90 ID:44ZdblGM0
- >>33
サンディは10円だな - 140: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:35:00.82 ID:h2Cz7eED0
- >>43
サンディはその分袋がすごい頑丈だし、そもそも値段安くするためのコスト削減と公言していて実際そのとおりなので文句はない
イトーヨーカドーは別に安くないし、有料化するからといって別に何もしないからなあ - 34: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:09:26.85 ID:7ItJS6bC0
- 袋いらないと言うとセロテープ貼るのまじやめろや
売った後の品物にへんなもの貼るなボケが - 167: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:44:33.02 ID:D1DGMnoZ0
- >>34
持参の袋を隠して買った商品に全部テープを貼らすのも
面白いなwレジが停滞するよw - 36: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:10:08.43 ID:mqSZ3HwT0
- 素直にコストの為に有料化って言えば納得するのに
- 40: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:11:20.87 ID:nX8BNTqz0
- レジ袋もないようなケチくさいところで買い物しないわ
- 52: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:13:54.89 ID:NQn0Tq0o0
- >>40
近所のスーパーも何年も前から袋有料だけど誰も困まってないよ。人間は適応できる。
袋やバック持って買い物行けばいいだけ。何か問題でも? - 324: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 13:30:34.02 ID:/GSY4F1P0
- >>40
うちの方だと実施してはや数年になるがみんな普通に買い物してるぞ
慣れるよすぐ - 41: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:11:20.87 ID:LfAegLhf0
- ちなみに和歌山のスーパーは全店で有料でしたが、万引対策のコストアップと他地域との競争対策でなし崩し的になくなりました
- 42: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:11:21.02 ID:pP7t7wU9I
- ヨーカドーも3日までは袋いらないと2円引きだった。
だけど、ヨーカは西友やイオンに比べると高すぎる - 53: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:14:08.39 ID:3g5eqyQE0
- 2円取るのもいいんだけどさ、同時に「\3,000以上お買い上げのお客様には無料」とかにすると
みんな向きになってたくさん買うから、客単価が上がるのになぁと思うんだよね。 - 57: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:14:52.66 ID:A8I2sL2mO
- あーそう、じゃあ競合店の袋持って買い物行くかwww
- 59: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:15:15.82 ID:rFgk+lTP0
- 実際は仕入れの袋代が上がったわけでもないのに
CO2ガーって言い訳で利益を得ようとするのがウザイわ - 62: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:15:26.00 ID:eMnsFYn3i
- 西友で500円で買ったエコバックが5回でボロボロ
- 76: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:19:28.41 ID:VNZmg7Qm0
- >>62
エコですから、速やかに土に戻るよう工夫されているんですよ。
エコロジーとエコノミーとごっちゃになってたり、エコロジーの意味がおかしかったり。
ほんとめちゃくちゃw - 220: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 13:00:14.71 ID:ToRvhxnn0
- >>62
ウォルマートのやつだろ
そんなにやわなのか。袋買った方がずっと安いね
昨日イトーヨーカドーで買ったわ2円払った方が安上がり - 233: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 13:04:09.67 ID:kkw4zHQV0
- >>62
俺が三年くらい前に百円ショップで買ったナイロンバッグはまだまだ使えるぜwww - 63: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:15:45.72 ID:2KLftUeH0
- 辞退すると、2円引きじゃなくて2ポイントがつくスーパーもあるけど、
ポイカを持っていないと辞退する意味なし - 66: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:16:37.96 ID:XIvfjsgR0
- エコには金がかかるねー
- 67: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:16:47.62 ID:Um5AU4UL0
- 俺も昨日、ヨーカドーで買い物したんだけど品数が3個だったからレジ袋なしでそのまま
持って出ようとしたら、警備員にジロジロ見られた。 - 71: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:18:19.19 ID:ODpUApIJ0
- 支払い終わってから袋売ってくれって戻って割り込んでくるのがウザイ
- 72: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:19:14.23 ID:WtBVfXI+0
- レジ袋よりマイバックの方が明らかに環境に悪いだろ
ゴミ袋をわざわざ買わないといけないし - 75: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:19:23.21 ID:RPBbSaIjO
- 百円払えばレジ袋50枚くれるのかね
ゴミ袋買うよりよほど安上がりなんだけど - 79: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:20:32.83 ID:DjoylCaU0
- レジ袋無くしてマイバッグだかエコバッグだか推奨してるようだけど、それ以来
万引き(窃盗)が激増してるんだろ。馬鹿としかいいようがない。 - 82: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:21:00.51 ID:Hwm6J3OtO
- マイバッグを持っていけばいいだけの話
家でも買い物袋がたまらないしとてもいいこと - 83: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:21:43.01 ID:gWrcwbjcO
- ヨーカドーで借りられるカゴが便利すぎる
300円かかるが(返却すれば却ってくる)
かなり良いよ。買ってすぐ詰め替え無しでそのままカゴごと帰れるし。詰めるのはレジでやってくれるからな。
マイバックだと結局また詰め替えないとだし。 - 87: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:22:19.85 ID:2i9hQlq50
- バローの5円のレジ袋は大きくて、しかも厚いから10回くらい使えます。
なのでマイバッグよりもお値打ち。 - 93: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:23:48.69 ID:DzTDyQBR0
- >>87
普通のレジ袋でも10回以上使えるわ - 99: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:26:15.98 ID:kn6SOps+0
- >>93
横レスだが、バローのレジ袋は87さんの言うとおり、大きくてぶ厚くてスゴイよ。 - 90: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:22:36.68 ID:MMDM/UJg0
- まぁ他にスーパーは幾らでも有るからな、袋をサービスしてくれる店に行くさ。
- 95: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:24:50.86 ID:dzqdj77lO
- 金取るんならもっと丈夫な袋にしてくれ
コンビニの袋みたいな薄いの貰ってもすぐ底抜けるからな - 100: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:26:22.21 ID:5pPS4SwD0
- ヨーカドーが悪いというよりセブン&アイが悪いんだよ
昔と違ってセブンイレブン以外は敵みたいな風潮が内部に完全に出来上がってるから
どれだけ締め付けようが潰れようがどうでもいいのがセブン&アイ
デニーズ数百店舗潰しセブン拡大してご満悦してる会社だから
鉄塔看板の上にセブンイレブンの看板を強制的に付けられてたデニーズの哀愁といったらもう - 265: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 13:12:40.79 ID:PIEEWvqc0
- >>100
ヨーカドーのネットスパーが7PVばかりになってきたのはそのせいか
かつてダイエーがPV商品だらけになって客足が落ち込んだのに学んでないな
それとも今はあの頃より貧民層が増えたから受け入れられるんだろうか - 101: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:26:26.71 ID:Ri/Hwq2O0
- レジ袋って内部がぬれたりするから
再利用ってよりも
ゴミ袋利用がおおいかな - 115: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:29:43.95 ID:BsTTIqw60
- 元々よそで先に買い物して手に入ったレジ袋を使ってたりするんだよな
今さらあんまり変わらんかも - 117: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:30:55.59 ID:8I4bLobK0
- 時代に逆行してる
もうエコバッグはブーム去ったよ
面倒なんだよ - 138: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:34:26.69 ID:1D+2SSmj0
- >>117
エコバックの何処が面倒なの?
まさかあんなものを持ち歩くのが面倒とかないよな。
かさばるものでもないし常時カバンに入れときゃいいだけじゃん。 - 172: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:47:15.68 ID:JCSqdaQBP
- >>138
常時同じカバンを使ってるわけじゃないし、使ったらまた畳んで入れるの面倒くさい… - 118: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:30:57.31 ID:za7gw9A+0
- こういうのって地方のスーパーほど進んでるよね。
うちの地元のスーパーはどこもとっくに有料化されてるよ。 - 119: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:30:58.82 ID:AoQgTQaa0
- 環境の名のもとにだまされる時代は過ぎたんだよ。
不買運動で対抗してやるわ。 - 126: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:31:35.47 ID:wIZRoUHf0
- 他のスーパーの袋を持って行けばいいじゃん
- 145: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:36:03.28 ID:Fzh1OiHhO
- >>126
行きつけは西友だけどあちこちの袋を束ねて持ってるよ。
どうしても気が引けるなら裏返せばいいだけだしね。 - 131: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 12:32:30.38 ID:nfc+7tCOP
- 今後はドンキの黄袋持ちながら店内をウロウロするからな!
![]() | スーパーレジかご用エコバッグ(折りたたみ式) ブラック 売り上げランキング : 694 Amazonで詳しく見る |



今さら特にどうとも思わないな
ロール袋とか便所紙のごとく巻きとって持って帰るじいさんばあさんも多いし有料にもなるか