「【社会】うどん店の9割が労務管理違反。香川[02/06]」より

- 1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/02/06(水) 20:58:35.48 ID:???0
- 香川労働局が県内のさぬきうどん店の「労務管理」について調べたところ、9割で違反があったことが分かりました。
香川労働局には2010年、11年の2年間で、うどん店に関する賃金不払いなどの労働相談が12件寄せられ、飲食業全体の2割以上を占めました。
このため、2012年4月から12月までに、法人組織を中心に県内40のうどん店に立ち入り調査を行いました。
その結果、36店で採用時に労働条件の文書が渡されていなかったり、休日労働に割り増し手当の支払いがないなどの違反が見つかりました。
香川県内の全業種の違反率は74%で、うどん店の違反が高いことが伺えます。
香川労働局では、うどん店ではパートタイマーなど短時間労働者が多く、正規労働者と同じ労働関係の法令が適用されるという認識が低いのが要因と見ています。
労働局は違反があった店に改善の「勧告書」を出し、各うどん店から是正報告が提出されたということです。
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=33371
スポンサード リンク
- 6: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:02:09.79 ID:WF09frOF0
- 最悪、うどんの現物支給でいいだろ
- 7: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:02:19.71 ID:gqdlrQvK0
- ブラックうどん
- 8: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:03:39.65 ID:ck7RV62U0
- うどん屋狙いうちで労基がガサ入れするのなんて香川だけだろうなw
- 10: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:05:16.39 ID:sePA5+W20
- 香川では奴隷がうどんを作っていたのか。
- 11: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:05:20.07 ID:d3WHq9Ig0
- 一日20時間働いて給料はうどん3玉とかか
- 12: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:05:27.61 ID:AEmRXgUc0
- ご麺なさい
- 16: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:08:39.19 ID:e7IqWCDJ0
- >>12
なかなかの腕前ですね - 13: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:05:36.74 ID:RmdeBPLG0
- ほとんどの店がまかない付きでうどん食べ放題(天ぷら・おでんはダメ)だから
誰も文句を言わない - 18: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:11:30.24 ID:La5sseU10
- >>13
おむすびや、かやくご飯はおk??? - 17: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:09:22.04 ID:Kb7AM2Nr0
- うどんって中卒がやってるイメージ
- 18: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:11:30.24 ID:La5sseU10
- >>17
真面目で従業員に対してホワイトで美味ければかまわないよ。 - 19: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:11:30.61 ID:d3WHq9Ig0
- うどん茹でる作業に休日労働も糞もあるか
エブリディライフスタイルだろ - 21: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:14:42.24 ID:QTZDQLYMO
- 店閉まるの速いけど
- 22: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:15:09.90 ID:JNCjVJryO
- 労務管理違反県に改名しろw
- 28: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:17:47.64 ID:bOQ0ffiS0
- >>22
やめれ。労務管理違反国に改名せなあかんくなる - 25: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:16:45.24 ID:VQw2zLs60
- こんなんで、いちいち
文句言わん県の
野菜とか果物もろうたりしとるけん - 29: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:18:09.19 ID:TRPWWK5K0
- 法人組織を中心に県内40のうどん店って事はそこらの個人経営とかじゃなくある程度しっかりした所なんだろ?
それで9割って酷いな - 30: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:20:04.08 ID:6qDC63z50
- 詐抜きうどんですね
- 32: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:24:28.79 ID:KDyhwdqJ0
- 何故うどんに限定。
飲食業の9割じゃないのか? - 33: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:25:14.35 ID:aq47WEQ40
- これはネタじゃなくてまじで調査してるんだろうけど、
ことこれが香川県となるとなんか狙ったような感じがしなくもない。 - 36: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:26:30.84 ID:clW/8A6Z0
- 何言ってんだかw
10年以上前に、飲食業に勤めてたけどサビ残なんかふつーに100時間は
超えていたぞ - 43: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:34:57.91 ID:tw820AYa0
- >>36
それ詐欺罪だから 刑事告訴 - 37: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:27:30.83 ID:6qDC63z50
- 労務管理が麺倒だったわけですね。
- 38: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:27:54.90 ID:j0KKU7Ip0
- 早朝からうどん打って夜遅くまで営業だろ
労働時間は長いよな - 45: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:35:57.39 ID:Nk91PqbcP
- >>38
15時くらいには閉店
夜はやってない - 56: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:06:33.29 ID:bWmEAdf60
- >>45
しかもウマい店は土日休みw - 40: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:32:35.99 ID:CTxkfdIJ0
- むりに生麺を使わずに、乾麺にすればいいのに。
- 41: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:33:42.38 ID:kOs4ktf30
- 外食産業ってのは実際産業として成立したのは本当に最近の話だからね。
外食元年といわれたのが実に1970年。それ以前は正装して食いに行くイベントだ。
そういうわけで若い者は知るまいが、かつては外食なんてのは会社ですらなかったわけだ。
労務管理もへったくれもない産業文化ってのは早々簡単に変わらないってことだ。 - 46: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:39:22.88 ID:6qDC63z50
- うどんだけに労働時間もよく伸びるわけですね。
- 47: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:42:37.49 ID:XiluVhlC0
- さめうらダムは潤っても今度は従業員の財布の渇水問題が起こってるんだな
- 51: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:52:58.30 ID:2dCdbF9h0
- だから安くてうまいんだよ。文化を殺す気か。
- 55: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:57:27.63 ID:PHlkPF8p0
- 「賃金不払いだぁ?うどんで払ってやるよ!!」
- 58: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:15:30.54 ID:6qDC63z50
- 手討うどんですね
- 59: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:18:08.34 ID:oB7LvKcIO
- 香川だけじゃないから安心したまえ
- 60: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:19:19.17 ID:uZ2gSeyy0
- 彼らは好きでやってるんだからほっといてやれ
- 61: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:20:14.10 ID:H9vLBwv80
- 安すぎるんじゃね、値段が。
- 62: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:23:23.62 ID:6qDC63z50
- 四国と書いて「しごく」と読むべきか「じごく」と読むべきか、それが問題だ。
- 63: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:25:38.22 ID:lHUMBZGr0
- うどんの前には法律なんて無意味
- 66: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:45:17.61 ID:l1KKCBUY0
- 自分で作れば良いんだよ
中力粉500g、塩20g、水220~250cc - 68: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:51:36.23 ID:2NblMTo00
- 香川労働局へうどんの付け届けが足りなかった、と?
- 69: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 22:51:47.80 ID:hvNvWlsI0
- 会社の経営に直接参加しているならまだしも、単に雇われて時間給で働いている身分のくせに
経営者に労働力を違法搾取されていることを嬉々として自慢する馬鹿はなんなんだろうか - 71: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 23:05:01.39 ID:S5EQf4o20
- >採用時に労働条件の文書が渡されていなかったり、休日労働に割り増し手当の支払いがない
むしろやってる方が珍しいんじゃないか。
昔俺のいた会社で、就業規則を見せて欲しいと言っただけで首になった奴いたぞ。
社長のワンマンだけど、社員60人ぐらいの株式会社だよ。 - 75: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 23:50:54.39 ID:5Fw5ygSEP
- 香川県出身だけど、法的知識が無い、近所のBBAが小遣い稼ぎの副業感覚やってるん場合が多いし、
雇われている方も手伝い感覚だと思う。ちゃんと法人経営しているところは少ないやろ? - 77: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 01:10:19.72 ID:XEgIRhVn0
- 飲食たって、うどんやは100円、200円の商売だからな。
- 80: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 01:16:25.46 ID:EdyAd4350
- 一割は違反してないだと?
- 81: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 01:34:41.94 ID:f7NYGxbW0
- うどん屋に何求めてんだ国はwww
- 83: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 03:23:56.02 ID:X0+wceQ40
- 家族営業みたいな店は税金もどうなってるか分かったもんじゃないしな
- 85: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 03:36:06.31 ID:cB0yZMGP0
- 日当制で朝4時出勤とかで早朝手当なしとか?
- 86: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 03:38:27.47 ID:Wm4Jwa9n0
- >36店で採用時に労働条件の文書が渡されていなかったり
うどん店とか香川とか関係なく文書を渡す会社なんて今時大手ぐらいじゃね? - 88: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 03:51:59.38 ID:GH+SQatr0
- 田舎の事よく分からないんだけどなあなあで上手く成り立つような感じじゃないの
ちょっと手伝ってよいくらいくら出すから
うんいいよ
みたいな - 93: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 07:20:37.98 ID:G2fR4SyQ0
- でも昼過ぎには店閉まってるぜ
- 94: 名無しさん@13周年 2013/02/07(木) 09:24:26.33 ID:+Mdw1QAw0
- 香川で昼過ぎてうどん喰う奴は他県民だけだから
昼の3時に店行く馬鹿な観光客は3日前の腐りかけの刺身をうめぇとか言ってるようなもの
香川でうどん喰うならホテルの朝食は抜きで午前中(1時過ぎたらやめとけ) - 35: 名無しさん@13周年 2013/02/06(水) 21:26:16.52 ID:FTO/vA100
- 麺は白いのに残念だ
![]() | ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書) 今野 晴貴 文藝春秋 売り上げランキング : 1420 Amazonで詳しく見る |


