「【環境】コーヒーかすの有効利用について【保護】」より

- 1: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/05 15:01 ID:ye8gRSVc
- 脱臭剤以外になにができる。
君には何ができる?。 - 2: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/05 16:23 ID:???
- 肥料とかは?
- 17: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/06 08:00 ID:WDG2dXyg
- 針刺し(裁縫用)の中身にするというのを聞いたことがありますな。
適度な油分が錆から針を守るらしい。
スポンサード リンク
- 7: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/05 22:48 ID:ye8gRSVc
- 生ゴミの匂い消し。
生ゴミを入れる容器の中に、乾燥させたコーヒーかすを洗剤スプーン一杯分くらいを入れるだけで、匂いが気になりません。
--------------------------------------------------------------------------------
トイレの脱臭剤に。
アンモニア系の脱臭には、活性炭より効果有り。濡れたままのコーヒーかすを不要ストッキングで作った小袋に入れ、トイレの空間の角に置いて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
魚を焼いた後のグリルの底に。
この場合も濡れたままのコーヒーかすを使用して下さい。使用後洗ったグリルの底に撒いておきますと、次に肉を焼くときに魚の匂いが付きません。
--------------------------------------------------------------------------------
灰皿に入れておく。
この場合も濡れたままの方が、脱臭効果とともに火消しにも役立ちます。
--------------------------------------------------------------------------------
自動車の室内に。
残り布で可愛い袋を作って、乾燥させたコーヒーかすを紙フィルターに包んで入れ、愛車の中に吊しておきます。
庭の雑草駆除に。
最近のニュースによるとコーヒーかすには「植物育成阻害物質」が含まれておりますので、庭の雑草駆除に利用できるそうです。
ただし、発酵させるとこの「植物育成阻害物質」は分解してしまいます。
--------------------------------------------------------------------------------
植物肥料として。
逆に植物肥料として利用する場合は、阻害物質を分解させるためにコーヒーかすをもみ殻やおがくず等と一緒に発酵させて使用することで優れたたい肥として利用できます。 - 13: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/05 23:28 ID:t9iLqgZS
- ネコよけに使えない?
- 14: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/06 00:31 ID:86lyfKwL
- 猫よけの話も聞いたことがある。
ペットボトルより効果的とおもあれる - 19: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/06 10:16 ID:86lyfKwL
- 今、朝食の焼き魚の残版にコーヒー殻かけたら臭い気にならなくなった。
恐るべし。
このスレいまいち盛り上がらない。 - 20: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/06/07 05:57 ID:???
- ・消臭
・殺菌
・食う!
・その他
ってとこかね。
茶殻の場合は茶香炉って手もあるな。 - 26: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/08/16 20:50 ID:???
- 燻製チップに混ぜて使ってる。
ただし、滅多にやらないし、少量で済んでしまうんで、ゴミ減らしにはならない…… - 29: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/03 10:28:26 ID:O7g7c5nE
- 今のところ、灰皿に入れてます。
- 30: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/03 10:46:57 ID:???
- 非常にレアな用途で申し訳ないが、うちのオカンの手芸
(樹脂粘土で造花を作ってる)に使っている。
鉢植えの土を表現するのに、コーヒーかすが最適らしい。 - 31: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/04 10:42:13 ID:5KbHrqJ0
- 「乾燥させる」ってどうやるの?
薄く広げなきゃいけなさそうだから面積取るよね。
新聞の上とかに撒けばいいんですか?
ベランダとかで広げてたら、乾いた順に風で吹き散らされそうだけど。 - 32: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/04 12:23:12 ID:NFgpBcpp
- 電子レンジはどうだろう。
- 33: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/04 13:42:16 ID:mNISCl3s
- 電子レンジは気をつけないと燃えるかも。
バジルの葉を乾燥させようとして燃えたことがあるそうなので。
あるいは凍らせるか... - 37: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/09 22:51:28 ID:???
- 新聞紙の上に広げて、日当たりのいい窓辺に置いてる。
ベランダに出していたら、突風に飛ばされたことがあったので。 - 41: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/10/19 23:48:05 ID:???
- コーヒーかす、電子レンジで乾燥させてます。
ラップに広げて600wでまず2分。
だいたいコレで乾くけど、ムラになっているので
混ぜて広げてもういちど1分半~2分。
だいたい乾くけど、湯気が出てホカホカしてるので、
30分くらいラップのまま広げて冷ましてから保存してます。
今のところ発火はしてません。 - 46: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/12 06:40:09 ID:cdX9yy6v
- カス乾かすの、冷蔵庫に入れてる。
早く乾くよー - 53: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/13 22:29:17 ID:???
- ドリップで淹れた直後の湿った状態のカスを
灰皿にこんもりと乗せます。その上に煙草の
灰を落とす、消す時はその上に煙草を押付ける。
目的は、単なる悪臭緩和の為。
後始末が面倒なのが難点w もっとも最近インス
タントばかりなので、やらなくなってしまったw - 55: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/14 09:54:15 ID:???
- 私も会社でやった。
喫煙室に残されてた、吸い殻のイヤなニオイも消えてびっくり。
自分は煙草吸わないけど、せめてもの自衛手段として
会社で出たコーヒーカスを持って帰って乾かして、また会社に持っていって
灰皿に敷いてた。
今では全館禁煙になったから、やらずにすんでるけどね。(´~`) - 65: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/20 09:48:39 ID:slCJj6eF
- 俺はコーヒー屑を乾かすのにフライパンで炒ってる。
コレだと大量が早く乾く&部屋の臭いも同時に消臭。 - 66: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/20 16:42:13 ID:???
- 茶葉でそれやると焦げちゃうかなぁ
- 68: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 04/12/21 03:01:32 ID:???
- 映画・ビデオの撮影でスモークを焚くときは、コーヒー豆が最適だそうだ。
他の物でスモークを焚くと煙が目にしみるが、コーヒーだと目にしみないらしい。
ソースは10年以上前に見たTVなので、
webに同様の情報があるかどうかは不明。 - 73: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2005/04/02(土) 12:16:57 ID:???
- コーヒーかすは鍋やシンクを洗うときにつかってます。
ソースやこびりつき、ヌメリのあるところで
フィルタごとゴシゴシしてそのままゴミ箱にぽい。
研磨剤みたいな感覚? - 88: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2005/04/14(木) 18:31:08 ID:lRTVaFFA
- たしかナメクジに効果あったような・・・
観葉植物とかの鉢に入れて病気防止とか。 - 95: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2005/05/01(日) 11:12:27 ID:C0mBKhxc
- 乾燥させて枕の中身にするのか・・・ビーズ枕みたいでいいかも
- 96: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2005/05/01(日) 16:10:04 ID:???
- >>95
匂いで眠れなくなる罠 - 113: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/02/09(木) 04:59:52 ID:YMSYivrp
- コーヒー香の作り方
1・コーヒーかすを乾燥させたあとミルでさらに細かくし、乳鉢に少量の糖蜜と
混ぜ合わせよく練りこみます。
2・空気を抜きながらお好みの形に整えます。
3・乾燥させて出来上がり。
あとは灰皿でもお手元のお香の受け皿の上にでものせて普通のお香の要領で火をつけるだけ。
部屋はコーヒーアロマで満たされリラクゼーション効果は抜群です。ぜひおためしください。 - 114: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/03/11(土) 00:57:10 ID:???
- 糖蜜って蜂蜜と違うの?
- 115: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/03/25(土) 22:32:38 ID:rVH3LF9+
- 蜂蜜でもいいけれども形を整えやすいように少し水あめを混ぜてみてもよいでしょう。
- 134: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/07/18(火) 12:14:12 ID:QwV+naRR
- 昨日からトイレに珈琲糟置いてみたけど
入ってみてびっくり、こんなに香るとは思ってなかった。
まだ強烈な奴はやってないので臭い除去力は未知数。 - 138: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/07/19(水) 02:29:56 ID:svYUsqO6
- >>134
トイレに置くのは、乾かした後? それとも乾かす前?
また置くとき使った容器は何でしょうか?
ぜひ教えてください! - 139: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/07/19(水) 09:31:24 ID:dGjejoI1
- >>138
乾燥後です。
容器は8×6㎝ぐらいのどーでもいいタッパーです、蓋とかは無し - 155: 名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 2006/10/31(火) 17:52:14 ID:P0I/WsF3
- 八王子の牧場では、牛舎の消臭剤で撒いていたな。あと、箱根の温泉施設でコーヒー風呂に入った。
![]() | スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー スターバックス 売り上げランキング : 356 Amazonで詳しく見る |


