「結局のところ、オール電化ってどうなんよ?」より

- 1: オリエンタル(京都府) 2013/02/11(月) 01:39:22.34 ID:HwSe3nCS0 BE:740836477-PLT(12000) ポイント特典
- オール電化賃貸住宅の長所は
「オール電化」というキーワード。もうすっかり社会に浸透しているものの、「関係あるのは新たに住宅を購入する人だけでしょ」なんて思っていませんか? いえいえ、今は「オール電化賃貸住宅」も増えてきているんです。
「オール電化賃貸住宅」とは、住まいで使用するエネルギーを電気でまかなう設備を有する賃貸住宅。「IHクッキングヒーター」や「電気温水器」はもちろん、最近は「太陽光発電システム」や地球に優しい給湯器「エコキュート」を採用している物件も増えています。
とはいえ、いくらエコでも、やはりもっと私たちの生活に密着した利点も知りたいところ。そこで、住宅アドバイザーで、コラムニストの藤原千秋さんに「オール電化」のメリットについて聞いてみました。
「一番に挙げられるのは『安全性』です。火を使わないので火災リスクが低く、燃焼にともなうガスや水蒸気の発生がないので室内の空気が汚れません。あとは意外な利便性。電気とガスを併用すると、それぞれのコスト管理が必要ですが、それが電気のみで済みます」(藤原さん)
いや、お恥ずかしい話、私はかなりずぼらでして…。世の男性に負けないくらい家事をしないのですが、それってオール電化向きですか?
「向いていると思いますよ。単純にお湯を沸かすくらいなら、IHクッキングヒーターは驚くほど早くて便利ですし、掃除も平らなガラス面の拭き掃除で済むからラク。ただし、IH専用の調理器具しか使えないため、料理にこだわりのある人はストレスに感じることもあるかもしれませんね。」(藤原さん)
スポンサード リンク
- 2: オリエンタル(京都府) 2013/02/11(月) 01:39:54.02 ID:HwSe3nCS0 BE:846670278-PLT(12000)
- 他にもオール電化のメリットって何かありますか?
「IHクッキングヒーターだと、直火と違って、調理中も周囲の温度が上がりにくく、空気の汚れが少ないんです。この利点を生かして、デザイン面でユニークな間取りの物件も増えていますよ。つまり、おしゃれってことですね」
エコで安全で掃除がラクで、そのうえおしゃれ! なんだか「オール電化」っていいことづくめな気がしてきた…。
「いや、デメリットもあります。オール電化仕様の電気料金になっている場合、昼間の電気代が割高に設定されているので、SOHOなど昼間の在宅時間が長いライフスタイルの人は、光熱費が高くつく可能性がありますね」(藤原さん)
オール電化住宅でネックとされるのは、やはり調理作業における不便。だけど、外食中心でお湯を沸かす時しかキッチンを使わないというR25世代にとっては、
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130210-00027896-r25 - 4: マーブルキャット(北陸地方) 2013/02/11(月) 01:40:59.20 ID:9IHi1CFQO
- 停電時きつそう
- 34: アメリカンカール(東京都) 2013/02/11(月) 01:58:58.50 ID:QxYRwohm0
- >>4
冬場停電すると地獄だな - 5: スノーシュー(福岡県) 2013/02/11(月) 01:41:38.12 ID:K5NAlErR0
- 料金設定ふざけてるよな
- 11: ハイイロネコ(東京都) 2013/02/11(月) 01:47:14.21 ID:OuyFTKS20
- するめ焼いたり、海苔あぶったりするのどうすんの
料理好きだからガスコンロははずせないよ?
ガス暖房もいいよね? - 17: スノーシュー(福岡県) 2013/02/11(月) 01:50:30.14 ID:K5NAlErR0
- >>11
鍋置いてその中に金網置く
スルメだったら水で濡らしてレンジでチンしちゃうけど - 18: オリエンタル(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 01:51:01.19 ID:7HHBeAh+0
- >>11
そのへんはオーブントースターでなんとか誤魔化せた
けどIHだとうまいチャーハンが作れなくなってほんとうに悲しい - 13: ヤマネコ(神奈川県) 2013/02/11(月) 01:48:37.18 ID:p8/jmYzI0
- ネコに優しいのはIHだとおもた
- 19: ラグドール(長野県) 2013/02/11(月) 01:51:08.55 ID:uB6bzUgi0
- 寒冷地でエアコン暖房などゴミ
- 112: メインクーン(宮城県) 2013/02/11(月) 05:33:58.31 ID:UgNesJ8g0
- >>19
寒冷地でオール電化なら床暖+エアコン - 21: スコティッシュフォールド(福岡県) 2013/02/11(月) 01:52:42.59 ID:xXouNdaL0
- もういい加減慣れた
チャーハンもウマイぜ
何より、掃除が簡単なのが便利過ぎるわ
毎日ピカピカよ - 25: カラカル(チベット自治区) 2013/02/11(月) 01:55:35.46 ID:SKTcqLvY0
- >>21
でも鍋やフライパンを五徳にガンガン! って当てたりできないだろ。
火加減もワンテンポ遅れるし。 - 117: ヒョウ(東京都) 2013/02/11(月) 05:57:14.48 ID:PVHr8Rd50
- >>25
これ。これが全て。
料理の楽しさ・自由度と、掃除の簡単さ・楽さのトレードオフなんてあり得ない。
暖房もガスで急速に暖めてからエアコンに切り替える方が良いんじゃない? - 26: コドコド(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 01:55:41.16 ID:zNxzCpqU0
- >>21
掃除ラクだよなー
もうガスコンロには戻れない - 22: ユキヒョウ(内モンゴル自治区) 2013/02/11(月) 01:52:44.52 ID:POWUywRWO
- 火は危険だよなあ火事のニュース見る旅に思う
駅の上ホテルかショッピングモール一体型マンションに住みたい
と暗闇でテレビの薄明かりの中ベッド上で
あぐらかいてタバコ吸いながら思うのであった - 23: キジ白(東京都) 2013/02/11(月) 01:54:45.18 ID:+85+1wVi0
- そんな自慢できるほど料理得意ではないけど
電気で料理するのは不安が残る
やっぱり火力見ないと安心しない - 24: アジアゴールデンキャット(千葉県) 2013/02/11(月) 01:54:51.96 ID:wUNQrMAO0
- 震災のとき、ガスで生き延びたからオール電化なんて考えられない
- 27: キジ白(東京都) 2013/02/11(月) 01:56:20.78 ID:oLqb7jGq0
- インフラを一本に絞るとどうなるか前回の震災で経験済だろ
- 127: マンクス(徳島県) 2013/02/11(月) 06:50:28.56 ID:N79M6ouX0
- >>27
でもあのクラスがきたら最早インフラ関係なくね? - 275: ターキッシュバン(埼玉県) 2013/02/11(月) 15:55:51.71 ID:Wpbw2f2z0
- >>127
震災で停電も無かった徳島じゃ知らないだろうけど、
計画停電なんてされたら何一つ出来なくなるだけな - 28: シンガプーラ(長崎県) 2013/02/11(月) 01:56:24.26 ID:fJhExPBX0
- 自然災害の事を考えるとオール電化は現実的ではないな
特に地震多発国の日本では尚の事 - 32: スノーシュー(福岡県) 2013/02/11(月) 01:58:43.67 ID:K5NAlErR0
- >>28
都市ガス通ってる物件のオーナーが、プロパンガスに変えたりしてるようだ
水もだけど火が使えないって怖いよな - 40: シンガプーラ(長崎県) 2013/02/11(月) 02:02:05.09 ID:fJhExPBX0
- >>32
何より火と水は生命線だからな
この二つが使えるか使えないかで状況がかなり違う - 47: コドコド(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 02:06:52.45 ID:zNxzCpqU0
- >>40
水はエコキュートとペットボトル、
火はカセットコンロ
これで凌ぐ予定 - 29: ハイイロネコ(東京都) 2013/02/11(月) 01:56:24.55 ID:vhfmO6Tk0
- なくてもいいとしか言いようがないな
やること無くなってきて、こういうもんが増えてるけど - 31: パンパスネコ(東日本) 2013/02/11(月) 01:57:09.06 ID:L3lR88gy0
- 北海道で停電だと死にそうw
- 105: ベンガルヤマネコ(SB-iPhone) 2013/02/11(月) 04:35:24.66 ID:IOivZAqLi
- >>31
北海道のオール電化は電気代でしぬぞ
暖房に電気はあと50年早い
やっぱり灯油、次点でガス - 33: ボルネオウンピョウ(大阪府) 2013/02/11(月) 01:58:56.88 ID:Msqsj2Ob0
- 俺、タバコ吸わないから、家に一切火の気がない安心感が一番嬉しいかな
- 42: スミロドン(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 02:02:38.80 ID:bu4ObXPf0
- プロパンは値段がカス、業者がカス。
- 49: ジャングルキャット(福岡県) 2013/02/11(月) 02:08:03.06 ID:EqfQ68aE0
- >>42
間違いない。
ライフラインなのに足下みてえげつない料金取るし - 43: イリオモテヤマネコ(東京都) 2013/02/11(月) 02:03:44.95 ID:bT+q8NaW0
- 実家がオール電化になってた
IHはIHで良いなとは思ったが中華鍋が使えないのな - 46: アムールヤマネコ(神奈川県) 2013/02/11(月) 02:05:25.06 ID:ornDFSaW0
- IHでカセットコンロも予備であると、まぁだいたい大丈夫だね
海苔をパリッとさせるのはオーブントースターの方が良いし - 50: スペインオオヤマネコ(福岡県) 2013/02/11(月) 02:09:26.45 ID:50ZbkcpwP
- まーでもそういうヤバイの来たらガスも同じくヤバイんじゃねの?
東日本の奴らどうだったんよ? - 56: ハイイロネコ(東京都) 2013/02/11(月) 02:12:42.75 ID:qvNHFiij0
- >>50
そこでプロパンガスですよ - 52: スナネコ(チベット自治区) 2013/02/11(月) 02:09:46.59 ID:W/NFJvJs0
- うおw
震災後プロパンにした
考える事は皆同じか - 54: イリオモテヤマネコ(東京都) 2013/02/11(月) 02:12:00.88 ID:bT+q8NaW0
- IHを既存の住宅に置くとなると大きさと電源が面倒だな
- 55: サビイロネコ(栃木県) 2013/02/11(月) 02:12:24.05 ID:s0iR7oVYP
- ライフライン論争はどうでもいいよw
カセットコンロでも用意しときゃ済む話だろw - 59: ハイイロネコ(東京都) 2013/02/11(月) 02:14:00.47 ID:qvNHFiij0
- >>55
まぁな
カセットコンロで発電できるポータブル発電機あるし - 62: キジ白(芋) 2013/02/11(月) 02:15:16.70 ID:3Wsc8TJj0
- 被災地でも電気は3日で復旧
自宅に在庫持つプロパン灯油(震災では諸刃の剣だがw)にはかなわんが都市ガスは役立たず
ブレーカーさえ切れば電気が一番安全 - 69: アメリカンショートヘア(新潟県) 2013/02/11(月) 02:32:02.88 ID:RR1GWr9A0
- お湯沸かすのはIHの方が便利だわ1分で沸く
- 72: バーマン(神奈川県) 2013/02/11(月) 02:37:56.31 ID:ZjcY40iT0
- 鎌倉延べ床面積45坪の一戸建て4人家族で24時間家にいるけど、電気代は夏は7000円位、冬は2万円位だよ。節約してる意識ないけど意外に安いよ。
キレイだし火のない安心感ですごく快適。非常時用にカセットコンロは常備してる。 - 74: サビイロネコ(やわらか銀行) 2013/02/11(月) 02:48:47.33 ID:WvCg4dAhP
- 電気代値上げも時間の問題
- 76: ヤマネコ(埼玉県) 2013/02/11(月) 02:52:08.99 ID:zj9ixdw30
- オール電化は東電が原発を作って余った電機を消費しきれないから
やたら作って押し付けたものだけれどね
首都圏のオール電化住宅で使われるほかのエネルギーで代用可能な部分まで
電気で賄っている部分の電力は原発2基分、つまり原発2基は不要なのだが
利権で作ってしまった以上、電気が足りないという言い訳の持って行き先が必要になった
それがオール電化
まあつまり、いらないもの - 79: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/02/11(月) 03:05:59.95 ID:5UrkISUk0
- >>76
設備利用率を上げるために負荷平準化を行うのが目的。
負荷が平準化すれば設備コストが下がる→電気料金低下につながる。 - 77: ターキッシュアンゴラ(静岡県) 2013/02/11(月) 02:55:47.05 ID:d4uH7YTp0
- ガス使うと色々汚れるからなぁ
掃除に手間取りたくなかったらオール電化一択じゃね - 78: ツシマヤマネコ(埼玉県) 2013/02/11(月) 03:04:31.96 ID:by2vO8x20
- チャーハン・・・プロパン
焼き肉・・・炭
給湯・・・ソーラー温水器+プロパンボイラー
電気・・・東電+ソーラーパネル
暖房・・・薪+ソーラーウォール
明かり・・・灯油
こんな生活してみたい - 80: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/02/11(月) 03:11:11.42 ID:5UrkISUk0
- >>78
無駄が多すぎ。
オール電化と太陽光で十分だと思う。
あと、ライフライン一本に絞るのは災害の時に困るとか
言っているやつがいるが、電気が止まるような状況になれば
ガスももれなく止まっているよ。
被災した家庭はプロパンも使えなくなる。
どうしても心配なら携帯ガスボンベ常備しとけばいい。 - 84: コラット(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 03:16:26.54 ID:ApCVIhCQ0
- オール電化は朝から夕方にかけて誰もいない家は得だけど一人でも電気使う奴がいると高くなる
普通の家は電気と都市ガスの併用が一番安上がりって結論出てる
プロパンガスしかない家は新築で安くても後々損になる - 87: オセロット(やわらか銀行) 2013/02/11(月) 03:24:39.07 ID:OJCM8ajS0
- 火を使うことでサルから人に進化したって聞いたけど
火を使うことをやめた場合はその…何だ…先祖返り的なアレか? - 88: ジャパニーズボブテイル(神奈川県) 2013/02/11(月) 03:27:37.00 ID:geEkwGA90
- >>87
火は外で使えばいい。
家の中で物を燃やす必要はない。 - 89: リビアヤマネコ(愛知県) 2013/02/11(月) 03:33:14.07 ID:hrGqGtvZ0
- オール電化からプロパンガスのとこに引っ越したら光熱費が高くなった
給湯はガスの方が調節しやすくていいな
あとオール電化で夜に湯を沸かす場合は使いすぎると無くなることがある - 90: しぃ(岡山県) 2013/02/11(月) 03:35:46.61 ID:q6OmOEnp0
- 田舎だとプロパンが高いからオール電化だとかなり生活費の節約になるね。
いざ電気が止まったら困るかと言ったら、田舎は高確率で発電機を
常備してたりするので、割と困らない。 - 91: ツシマヤマネコ(埼玉県) 2013/02/11(月) 03:43:31.67 ID:by2vO8x20
- 電気のコンロで生活なんてビジホみたいでいやだ
バイキングのないビジホなんてなんの価値もない - 109: ターキッシュアンゴラ(SB-iPhone) 2013/02/11(月) 05:29:34.31 ID:8wG9i+mti
- お風呂の追い炊きができないのでオール電化は却下です
- 148: アジアゴールデンキャット(中国地方) 2013/02/11(月) 08:16:25.75 ID:SBDLQoZd0
- >>109
出来るよ - 113: ボルネオウンピョウ(福岡県) 2013/02/11(月) 05:34:45.02 ID:eAteFjMd0
- 電気料金とか今後は毎年ごと20%上がるのが明白だし完全に負け組
- 116: ユキヒョウ(関東・甲信越) 2013/02/11(月) 05:46:34.98 ID:Ti87qgTPO
- オール電化の旨味無くなったんだろ?以前あった割引制度無くなる上にオール電化は値上げになるらしーじゃん
- 121: ピクシーボブ(京都府) 2013/02/11(月) 06:28:18.35 ID:vxpFIxml0
- >>116
既存なら割引制度は継続。
新規契約は割引制度なし。 - 128: キジトラ(北海道) 2013/02/11(月) 06:50:29.55 ID:jzDY/OzQ0
- 実家はオール電化だぜ。
老人には向いてるね。
ガスと灯油は危ないからな。 - 129: サバトラ(大阪府) 2013/02/11(月) 07:20:19.13 ID:rQIlD/SS0
- 最近の新築タワーマンションはガスキッチン入ってるところ多い。
聞いたらオール電化嫌な人に合わせたみたい。 - 156: オシキャット(群馬県) 2013/02/11(月) 08:32:39.02 ID:6YuBV0Ho0
- >>129
確かに最近新聞の折込広告に入ってる新築マンションは
オール電化じゃ無いやつが多いよね。
我が家の暖房は燃料代がタダの薪ストーブ一台だけ。
薪は近所で好きだけもらえるし、真冬でもTシャツで過ごせる。
ストーブの上はコンロと同じように使えるし、下段はオーブンで
として使えるからマジで便利。 - 133: 斑(福井県) 2013/02/11(月) 07:53:24.38 ID:RtCwtqI40
- 木造なもんでガスコンロ以外は電気にしてる
- 147: バーミーズ(チベット自治区) 2013/02/11(月) 08:16:19.02 ID:qeHzWINK0
- 震災前にあんだけ流れてた東電のオール電化のCMが
今はまったく放映されてないことが全てを物語っている - 157: アメリカンカール(東京都) 2013/02/11(月) 08:33:55.85 ID:q6OmOEnp0
- IHはチャーハン云々言ってる奴は安物の鍋使ってる貧乏人
- 159: ピクシーボブ(京都府) 2013/02/11(月) 08:39:45.45 ID:vxpFIxml0
- >>157
だな。IHに専用フライパンの組み合わせで、チャーハンどころか
チキンライスでもパラッパラに仕上がるな。 - 162: ピューマ(内モンゴル自治区) 2013/02/11(月) 08:41:14.97 ID:v4pElgS20
- 地域による。が正解じゃないかと思うっす
![]() | オール電化と太陽光発電―いくらかかる?どのくらい得する? 田尻 陸夫 電波新聞社 売り上げランキング : 270578 Amazonで詳しく見る |


