http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1362542596/
「***こんにゃく***」より

IMG_4343_R

1: ぱくぱく名無しさん 2007/03/28(水) 02:23:42 ID:C6FsfEDe0
コンニャクステーキもピリ辛炒めも飽きました。
おいしいコンニャク料理を教えて。
3: ぱくぱく名無しさん 2007/03/29(木) 10:36:05 ID:yKvfFhUD0
ちょっとカロリー高くなるかもしれないけど。

おでんの残りとかの、煮たこんにゃくを一口大に切る。
小麦粉と卵白とかつおぶしで衣をつける。
(小麦粉→卵白→小麦粉→卵白→かつおぶし、がベストらしい)
中~高温の油でカラッと揚げる。おつまみにウマー。
4: ぱくぱく名無しさん 2007/03/30(金) 02:37:26 ID:L+Wgg5mVO
コウナゴと炒めると美味いよ。

スポンサード リンク

5: ぱくぱく名無しさん 2007/03/30(金) 08:49:50 ID:hsC9wW9m0
牛スジと煮る これ最強
suji01
6: ぱくぱく名無しさん 2007/03/30(金) 10:55:48 ID:YZKWH5EE0
わかめと酢味噌和え。
春先は酢味噌味♪

菜の花とか青菜と合わせても美味しい。
7: ぱくぱく名無しさん 2007/03/30(金) 13:27:34 ID:Bh0x2sqLO
糸こんにゃくなんかできんぴらを作るときに、
お醤油じゃなくお味噌ベースで作るとおいしいよ。
8: ぱくぱく名無しさん 2007/04/16(月) 20:09:19 ID:9DtZPWEQ0
余ったコンニャクはどう保存してますか?
17: ぱくぱく名無しさん 2007/04/29(日) 22:07:38 ID:j6ql6PJlO
>>8
器にこんにゃくが出ないくらいに水入れて、冷蔵庫で保存してるよ。
水は、出来るだけ毎日変えた方がいい。
18: ぱくぱく名無しさん 2007/04/30(月) 01:34:46 ID:P5zVNMH6O
>>17
訂正
×出ないくらい
○出ないように
9: ぱくぱく名無しさん 2007/04/17(火) 20:08:38 ID:uoEXKy+sO
確かこんにゃくは冷凍したら使い物にならなくなるよね?
賞味期限を過ぎても結構大丈夫なので家はひたすら冷蔵保存だよ。あと白滝はバラ売りしてるラーメンのスープでラーメンの様にして食べてもおいしい(^q^)
10: ぱくぱく名無しさん 2007/04/17(火) 20:54:58 ID:vfORv/y30
田楽。簡単で美味しい。
あと、筍の土佐煮みたいに、おかかと煮るのも好き。
0141
11: ぱくぱく名無しさん 2007/04/20(金) 23:32:34 ID:Dg+7/On5O
うちのおばあちゃんが作るこんにゃくは美味しいと評判です(笑)
やっぱり田楽が一番です。
13: つん 2007/04/21(土) 01:07:06 ID:MSv1EYKtO
でんがくいい(つ∀`)
こんにゃくおいしすぎです。
こんにゃくたまらん(。・ω・。)
16: ぱくぱく名無しさん 2007/04/29(日) 11:34:42 ID:1LY6bAoEO
糸こんにゃくを湯通しして適当な長さに切って、タラコスパゲティーの素と一緒に軽く炒めるとまじでうまい。
明太子味でもいける
19: ぱくぱく名無しさん 2007/05/04(金) 04:04:49 ID:hx2+RB4kO
山形?の玉こんにゃくが好き
玉こんにゃく1
21: ぱくぱく名無しさん 2007/05/12(土) 12:57:50 ID:LSqV85TT0
出来立てをすぐ冷やして酢味噌や醤油で食べるのが好き
22: ぱくぱく名無しさん 2007/05/15(火) 16:55:06 ID:B1bzleYpO
今、玉蒟蒻を鰹だしと醤油で煮てました。
よくお祭りで串に刺してうってたよね。
ただ蒟蒻って味が染み込みにくい(--;)
23: ぱくぱく名無しさん 2007/05/21(月) 23:35:14 ID:ixKXUCx80
こんにゃくをごま油で炒めてその後鷹の爪とか醤油とか酒とか入れて煮る(炒る?)のがあれば御飯三杯
24: ぱくぱく名無しさん 2007/06/18(月) 22:36:31 ID:nwWc2dACO
誰かがこんにゃくを冷凍すれば肉代わりになると言っていたので
試しに冷凍こんにゃくをすきやきの具として煮込んだら、
食器洗いスポンジのような食感でまずかった。
こんにゃく冷凍は二度としないと誓った。
29: ぱくぱく名無しさん 2007/07/11(水) 16:58:36 ID:P2ScdkAOO
>>24
冷凍して肉のような食感になるのは豆腐では?
28: ぱくぱく名無しさん 2007/07/11(水) 00:16:35 ID:Hxne+zQs0
コンニャク料理は冷凍保存できないのが難点だな
27: ぱくぱく名無しさん 2007/07/06(金) 07:47:06 ID:QCubGwhEO
蒟蒻や白滝(糸蒟蒻)は水切ってラップしないでレンチン(温め)でOK。
蒟蒻は隠し包丁か手でちぎる。油無しでから入りすれば味が染み込みやすくなるよ~。
30: 名無し募集中。。。 2007/07/12(木) 01:57:25 ID:SnNbYMH60
冷凍こんにゃくは何度かやったことがあるけど

本格的な凍みこんにゃくのように何度も冷凍解凍を繰り返したものは
硬く筋っぽくてグニャグニャしていて食べにくい
長く煮て柔らかくすると美味しいのかも知れない

小さめに切って1回だけ冷凍したものを
解凍してよく絞って煮物に入れると
中にできた泡状の空間に煮汁が入って
噛むとプシュッと出てきて面白い食感
31: ぱくぱく名無しさん 2007/08/02(木) 05:35:12 ID:tboeyotjO
刺身こんにゃくが何気に好きです。
33: 名無し募集中。。。 2007/08/15(水) 02:02:38 ID:VOxyDVUs0
糸こんにゃくには白と黒があって
さしみこんにゃくは白と緑(青のり)なのに
板こんにゃくはなぜ黒だけで白がないのか

煮物は白こんにゃくの方が美味しいと思うんだが
34: ぱくぱく名無しさん 2007/08/15(水) 02:28:34 ID:kMasvkusO
わざと凍らせてカスカスこんにゃくにして
煮物にするのがすきだ
40: ぱくぱく名無しさん 2007/08/25(土) 06:08:08 ID:sAA2mMozO
子和え大好きだー♪
41: ぱくぱく名無しさん 2007/08/31(金) 06:48:48 ID:saGL2p7/O
しらたきは麺の代わりにも最適☆しかも小麦粉より体に良いしね
46: ぱくぱく名無しさん 2007/11/06(火) 00:16:52 ID:AHeraIKJO
昨日こんにゃくとゴボウを炊いたら、こんにゃくの中心部分が緑色になったんですが、どうしてでしょうか?こんな変化初めて見たんですが、なにか薬に反応してるの?
47: ぱくぱく名無しさん 2007/11/06(火) 00:35:41 ID:wIasrrfK0
>>46
ゴボウのアク(ポリフェノール)と反応しただけ。
見た目きもいけど大丈夫。
48: ぱくぱく名無しさん 2007/11/06(火) 08:21:49 ID:dsDB+nfF0
>>47
あとは蒟蒻の凝固に含まれる水酸化カルシウムに化学反応したのさ。
しっかりアクは抜くこと。美味しい料理も台無しになるよ。

あと肉を蒟蒻の近くに置いていイケないよ。肉が硬くなっちゃうから。
50: ぱくぱく名無しさん 2007/11/06(火) 16:56:10 ID:3ZRsBdWy0
多めのバターでちぎりコンニャクを表面がこげる程度まで焼き、
塩コショウとカレー粉で味付けしたカレーコンニャクステーキは、おつまみに良い。
68: ぱくぱく名無しさん 2008/06/12(木) 19:00:07 ID:KhdEu7Cz0
>>50
(・∀・)イイ!!  今夜つまみにしよう
51: ぱくぱく名無しさん 2007/11/19(月) 22:25:28 ID:bluu2Nfa0
「おからコンニャク」ってスーパーでも売ってます?
54: ぱくぱく名無しさん 2007/11/20(火) 09:47:45 ID:5th6zpiU0
豆腐売り場とコンニャク売り場は並んでくっついてたけど
おからコンニャクはコンニャクのところにあったよ。
豆乳コンニャクは豆腐のところにあった。違いは分からないw
55: ぱくぱく名無しさん 2007/11/20(火) 10:16:45 ID:iqnQSXdg0
>>54
サンクス こんど探してみるね
60: ぱくぱく名無しさん 2008/04/26(土) 23:39:29 ID:caIhfwdX0
お肌によいこんにゃくの食べ方、教えてください。
どの番組でやったのか思い出せません。
ゆでてから、生芋こんにゃくを油で焼くんだったような…

66: 5289 2008/06/10(火) 09:02:54 ID:dDyGmB4b0
>>60
茹でるのはアク抜きの最適です。ですが茹ですぎると硬くなりますので程ほどに。
生芋なら薄切りにして刺身でも美味しいですよ。

あとは煮物かな?上にもあるが、唐辛子と醤油と砂糖で炒めてもウマイ。手軽で簡単だしね。
61: ぱくぱく名無しさん 2008/04/30(水) 16:28:42 ID:u09hCouB0
ダンナがスーパーに買い物に行ってくれました。
で、買い物袋の中を見ると糸こんにゃくが4つも入ってるじゃないですか。
「安かったから買ってきた」って、言われても・・・。
どう調理したらいいべな・・・。
お肉と煮たら美味しいけど、そればっかりじゃなあ。
ほかに美味しい食べ方ありますか?
62: ぱくぱく名無しさん 2008/04/30(水) 17:33:04 ID:OTdgyfQeO
糸コンは、すき焼き以外余り使わないけど、生芋コンは年中、そのまま切って食べてる。
63: ぱくぱく名無しさん 2008/04/30(水) 20:07:27 ID:lRJbrmpiO
私の今日のお昼はこんにゃく焼きそばでした その他の食べ方はラーメン ピリ辛煮 カレー お好み焼き パスタです
64: ぱくぱく名無しさん 2008/05/01(木) 21:32:29 ID:ydm2u6UM0
糸コンニャクは、唐辛子を利かせて醤油と砂糖で炒めて食う
白米食いすぎる危険メニュー
67: ぱくぱく名無しさん 2008/06/10(火) 12:12:34 ID:7L6LI7nVO
糸こんにゃくは、コチュジャン胡麻油唐辛子など適当に和えてピビン麺風にして食べるとウマ-
キムチ、キュウリの細切り、ナムル等お好みで。
71: ぱくぱく名無しさん 2008/08/13(水) 23:17:53 ID:5itNi7MHO
>>67
それ最高だよね!

こんにゃく担々麺も
(°Д°)ウマーだよね。

ダイエッターの強い味方どす。
75: ぱくぱく名無しさん 2009/03/11(水) 05:10:31 ID:R1f33INV0
こんにゃく芋からこんにゃくを作ってみたよ
表面がざらざらになったけど、そこに味噌が絡み好評だった
余ったやつを冷凍して、その後解凍して食してみたら
ぱっさぱさだった
砂糖で炊いてデザートで誤魔化しました
80: ぱくぱく名無しさん 2010/02/03(水) 03:25:15 ID:p+lbvxVr0
燻製にしたら10分の1くらいに縮んでガムみたいになったよ。
もはや食べ物ではなかった。南無。
92: ぱくぱく名無しさん 2012/02/25(土) 21:04:23.71 ID:8vHo6taG0
手間がかかるけど、こんにゃくフライがおいしいよ。肉みたいな食感

・生芋こんにゃくを5mm間隔で短冊に切ってしっかり湯がく
・しょうゆ・みりん・砂糖などで味がつくまで甘辛く煮詰める。
・冷めたら余った煮汁とこんにゃくをビニ袋に入れ密封。そのまま数日~2週間。
コンニャクに味が染み、水分もほどよく抜け、
肉のコラーゲン質とか、グミみたいな食感になっています。

これを通常のフライと同様、水気をしっかり拭いて
小麦粉→溶き卵→パン粉につけて揚げるとできあがり。

初めて食べる人はコンニャクだとわからないかも。
私も最初は牛筋肉のフライかと思ったw
冷凍すると食感が落ちるので、味を入れながら自然に水分を抜くことがコツ。
生芋じゃなくて、コンニャク粉で作ったツルツルのコンニャクでは味がしみないかも。
89: ぱくぱく名無しさん 2010/08/08(日) 23:43:16 ID:zHlnowZZ0
ゆがいて手綱にしてゴマ油でいためながらほんだしちょっと振って
かつおぶしワサッと入れてしょうゆかけてジュジュッと炒めてすり白ゴマ振る

カツオブシとショウユとすりゴマが混ざって香ばしくて簡単んまい


ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セットダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット


寿マナック株式会社/ナカキ食品株式会社/株式会社ヨコオ食品工業
売り上げランキング : 2446

Amazonで詳しく見る