http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367847427/
「【グルメ】実は「ラーメン王国」の新潟 三条市の「カレーラーメン」がジワジワ知名度アップ中!」より
「【グルメ】実は「ラーメン王国」の新潟 三条市の「カレーラーメン」がジワジワ知名度アップ中!」より

- 1: しいたけφ ★ 2013/05/06(月) 22:37:07.11 ID:???0
- ラーメンに関する豊富な知識と抜群の味覚で「ラーメン王」の異名を持つ石神秀幸氏が“ラーメン王国”と絶賛する地域が新潟県なのは、ご存じだろうか。
県内では、燕市の燕背脂ラーメンや長岡市の長岡ショウガしょうゆラーメンなどが新潟四大ラーメンとされていたが、最近では三条市の三条カレーラーメンを加えた
五大ラーメンと呼ばれるようになった。
三条市石上にある「大衆食堂正広」を訪ね、さっそくカレーラーメンに挑戦した。見た目は地味だが、顔を寄せると、刺激的な香辛料の香りに包まれ、麺をすすった瞬間、不思議な甘さがのどを通り過ぎた。
やがて体が熱くなり汗が出てきた。スパイシーで複雑な辛さが甘さを追い越す。はまってしまった。
味の秘密を店主の阿部圭作さん(45)に聞いてみた。阿部さんによると、父の正広さん(78)が約50年前に開店した当初からのメニューだったが、継いだ圭作さんが10年ほど前にアレンジを試みた。20種のスパイスをブレンドしてオリジナルカレー粉を創作。業務用カレー粉とカレーペーストを加え、現在の味が誕生したという。
以下ルー
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130506/trd13050618010014-n1.htm
スポンサード リンク
- 3: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:38:41.98 ID:7f7Bitu90
- カレーラーメンなんかもう日本全国どこでもあるだろw
- 5: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:39:08.38 ID:Vc34DttG0
- 白いシャツで食べたくないなw
- 6: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:39:10.74 ID:s5fTSc4m0
- 実はとか、周囲に認知されていない時点で王国名乗っちゃダメだろ
- 9: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:40:54.41 ID:GNMaAYru0
- 逆にカレーって合わないのあんのか?
- 13: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:41:28.22 ID:PiB5A3wr0
- カレー味はもう飽きた
- 15: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:42:05.71 ID:0sy25R3LO
- 燕だか三条だか知らんが背脂で売ってたんじゃないのか?
- 16: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:42:14.30 ID:jqsUVl+40
- そもそも、ラーメンで町興しって発想が安易だよ。
>父の正広さん(78)が約50年前に開店した当初からのメニューだったが、
>継いだ圭作さんが10年ほど前にアレンジを試みた。
しかも、新規に商品開発したわけでも無いとか。 - 17: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:42:27.66 ID:UO6Yp6zq0
- カップヌードルのカレーが好き
- 19: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:42:56.68 ID:+4Mqo8P+0
- 日清カレーヌードルの残りの汁にご飯入れてかき混ぜると美味いよねw
- 26: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:46:23.98 ID:0sy25R3LO
- >>19
そんな時に限って冷や飯も無かった時の挫折感は、あぁ非情 - 25: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:45:38.67 ID:KffHNN8u0
- うどん県のように、水が少ないせいで米より小麦の生産が活発になって名物がうどんになったなら分かるけど
新潟なんて米の県のくせにラーメン名物にしてどうすんだよ。 - 27: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:47:03.41 ID:TWed0uOd0
- 見た目だけで味が想像できる。
何の驚きもない市販ルーのカレーの中に麺を入れただけだろ。
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/130506/trd13050618010014-p2.htm - 33: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:50:08.39 ID:jqsUVl+40
- >>27
カレーラーメンは意外と個性出すのが難しいと思う。カレーうどんもあるしさ。
花月のが参考になるんじゃないかな。あそこは器用に何でも作るから。 - 30: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:49:10.62 ID:JIf7VMSP0
- まあみんなうちがラーメンの本場みたいな言い方するんだけどねw
- 35: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:51:09.21 ID:u8yZJ3HE0
- カレーラーメンて熱いねん
子供の頃舌を火傷して嫌いになった - 36: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:51:58.81 ID:lNrJ3vF20
- たまにカレーヌードルが物凄く食べたくなるが、
実際に食べると、後悔するよな。胃がもたれて。 - 38: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 22:53:11.58 ID:2pofTKGl0
- 新潟のラーメンはここ10年くらいで無理矢理でっち上げた印象
- 44: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:03:15.22 ID:YNBRfu+M0
- >>38
今の人気店はそんな最近からじゃないけどな。
燕三条の背脂系はかなり前からあるし。
ただ全部新潟県限定で、外に出て行ってないから全国的には無名。 - 49: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:10:59.58 ID:+rf0XT9U0
- >>38
それは全く知らないで言ってるだろ
少なくとも燕三条系と生姜系は
何十年も前からあって誰でも知ってるし
どちらも地元ではつとに人気のあるラーメン - 43: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:00:23.69 ID:r+S9b7HW0
- そこらへんの蕎麦屋のカレー南蛮やカレーうどんに勝るカレーラーメンて食べたことないな
- 46: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:06:17.53 ID:A3a9OOoA0
- >>43
鰹だしを使っているからね
削り節の威力には勝てんよ - 50: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:11:25.64 ID:VLLtesVx0
- 服についてシミになりそうだからちょっと・・・
- 52: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:14:40.52 ID:K9I+tpY0O
- カレーラーメンは不味いw
まだ、カレー蕎麦のが食えるw - 54: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:16:05.31 ID:TnFrKfCd0
- 店内がカレー臭い。
- 55: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:17:54.83 ID:L8YVx4h50
- カレー味ならうどん見たいなぶっとい麺の方が合うぞ
- 56: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:18:01.42 ID:cEkljhKy0
- ゴロゴロした野菜が入ってるのはカレーっぽいけど
- 58: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:19:02.01 ID:t4lrBbA+P
- 生まれて18年三条に住んでたけど一度もカレーラーメン食べたことなかったぞ
- 59: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:19:30.87 ID:gtpLpDQY0
- 俺の中では新潟はソースかつ丼の地域
- 72: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:37:20.75 ID:jqBLsyrn0
- >>59
ソースカツ丼ちゃう。新潟はタレカツ丼や、知ったかすんな。 - 60: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:20:06.02 ID:RyprPDHX0
- 室蘭やら新潟やら山形やら、結局どこが発祥なのか
- 61: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:22:05.76 ID:IbFZOLAI0
- カレー食いたきゃカレーライス食うわっ
- 62: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:22:30.58 ID:+rf0XT9U0
- なにが「四大」なのか知らなかったので
今調べたら
・三吉系(鶏がら煮干し)
・杭州飯店系(背脂)
・青島系(生姜)
・こまどり系(味噌)
の4つだった
この4店は本当に昔から有名
昔ってのは、自分はいま30後半だが
どの店も自分の親の世代からめちゃくちゃ有名だった - 69: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:32:32.16 ID:jqsUVl+40
- 言いたかないけど、こういう町興しが必要な地域って、
そもそもそこで人が生活する意味あるのかな?
俺も地方人だけど、やっぱり故郷で過ごすのって子供時代だけで、
大人になったら東京なり都会へ徴兵に取られるわけ。
で、地元なんか盆か正月に帰れば良いとこでそれ以上の関わり合いはない。
意味あんの、それ?ってのが率直な感想だよ。 - 70: 名無しさん@13周年 2013/05/06(月) 23:33:32.92 ID:t4lrBbA+P
- >>69
おじいちゃん戦争はとっくの昔に終わったのよ - 77: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 00:33:20.53 ID:0Eskm1xXP
- 三条市のカレーラーメンは共通のお約束がなく
店ごとに味も風味も違い、まとまりがない - 78: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 00:49:53.17 ID:YfI16QX00
- それより、ハウスのカレーラーメン復活しる
- 87: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 01:24:33.28 ID:nr4q4Y+/0
- カレースープの軟弱なカレーラーメンは要らん
カレーライスに負けない濃厚カレーソースで頂くアルデンテな短太麺希望 - 90: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 01:40:04.52 ID:nAJ6/EU60
- 青島食堂の醤油と東横の味噌はガチで美味い。
東京でソレ超えるもん食った事ないわ。
カレーラーメンは……微妙… - 93: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 02:16:35.55 ID:XxnZt+L70
- 一方で、あまたあるカレー屋が
カレーライスの上に麺や具を乗せた「ラーメンカレー」を
開発しないところを見ると合わないのではないか - 99: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 02:30:39.55 ID:uP8PbMsiO
- 新潟市内のラーメン屋でカレーラーメン置いてる店は無いけどな
- 109: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 05:11:11.20 ID:Q/cmoI910
- >>99
新潟市内の古い食堂ならカレーラーメンがあるぞ。
三浦屋のカレーラーメンはスパイシーでうまい。 ここは昭和13年創業だったかな。 - 101: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 03:06:44.41 ID:eRh7GbLbP
- 三条のカレーラーメンは微妙
燕の駅前の味噌カレーラーメンが旨い - 105: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 03:51:22.41 ID:q2X6a0etO
- 実家が三条だけど普通にカレーライス食べるか普通にラーメン食べるかした方が良いよ
金額に見あったものは一切得ることは出来ない食べ物→カレーラーメン - 111: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 07:17:45.83 ID:1gjp310N0
- カレースープというのはキムチと同じで、味的に「逃げた」「誤魔化した」感じしかしない。
何もかも打ち消してしまう味。 - 114: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 09:53:36.25 ID:hplUqI3nP
- >>111
中華料理屋のラーメンはハズレな場合が多いけど、
担担麺ならアタリハズレが少ないみたいなもんか。 - 112: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 07:22:46.43 ID:6lEwV/6OO
- 青森の味噌カレー牛乳ラーメンは、お互いを消し合い
乗っかってたバター味のラーメンだった - 115: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 09:56:42.50 ID:7E9ZcThl0
- 「実は」じゃなくて燕三条といえばラーメンってくらい新潟のラーメンは有名なんだけど・・・・・・
- 118: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 11:13:29.35 ID:u9eXiCp20
- ラーメンは、ラーメンで、
カレーは、カレーライスかナンで
別々に食った方が、もっと美味いんじゃ?w - 121: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 11:19:13.50 ID:zC09Lhkr0
- カレーはいかんな。
せっかくラーメン王国なんだったら
カレーなんて飛び道具使うのは感心せん。 - 122: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 11:20:11.41 ID:72z14hJiP
- 日本海側でいい食材が手に入るのになんでラーメンとか貧乏臭いものに力入れてんの?
- 126: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 11:42:02.85 ID:qaImxMFW0
- カレーラーメンは室蘭なのに・・・
パクリ? - 134: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 18:50:49.54 ID:Ss/0nC+X0
- >>126
三条のカレーラーメンは今のじーさん
世代が食ってたのを
最近になって掘り起こしたものだから
正直背脂系で有名な店じゃなく
ぱっとしない地元店でやってるんじゃないかな
よくわからんけど室蘭のが多分まともなんじゃない? - 140: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 23:02:38.55 ID:hC5oOQnH0
- カレーうどんは美味しいと思うけど、カレーラーメンで美味しいと思ったのはないなぁ。
- 141: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 23:36:03.29 ID:u9eXiCp20
- カレースープの味の濃さに、細い麺じゃ負けてるとか
- 145: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 23:49:00.75 ID:5a+e7BTl0
- サバサラといいカレーラーメンといい、なんか貧乏臭い
- 150: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 00:05:28.87 ID:jNXr/PSI0
- カレーの残りを、家で麺入れて食べたり、店員がまかないで食べたりするのは良いけど、
「何十種類のスパイスをブレンドした当店自慢のカレーラーメン」とか言われると、
アホかと思う。
恥ずかしいB級グルメだろ、こんなもん。 - 160: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 03:47:57.67 ID:zJXrmvVQ0
- 新潟がカレーラーメンなら
長野はラーメン大学のコーンクリームラーメンじゃ
薄いサッパリした、こくの無い牛乳の様なスープに
コーンがどっさり、見事に麺とスープが絡まない素晴らしいラーメン
どだ、まいったか! - 166: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 06:50:41.65 ID:HTXXW7ce0
- 「カレーラーメン」より「ラーメンカレー」のほうが美味そうな気がする
- 132: 名無しさん@13周年 2013/05/07(火) 13:31:24.71 ID:/MC3/H0p0
- カレーって何にかけても美味いんだよ。わかったか。




県民性は己が良ければいいって奴が多い
宇都宮をはぶってぎょうざ日本一を決める大会を開き後から宇都宮を参加させる卑怯さ
そう卑怯とキチガ○人間だらけ