http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368972943/
「炊飯器の内釜って、使用後はうるかす?乾かす?」より
「炊飯器の内釜って、使用後はうるかす?乾かす?」より

- 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:15:43.38 ID:0NcIA8SN0
- 最近はうるかすより、ご飯粒を綺麗にとって放置しておいた方が洗う時に楽なんじゃないかと感じてきた
- 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:00.03 ID:4h2ctmTi0
- うるかす
- 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:40.79 ID:0NcIA8SN0
- >>2
うるかしてヌルヌルになるのが苦手なんだよね
スポンサード リンク
- 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:04.75 ID:0unNBmcQ0
- うるかすってなんじゃい
- 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:40.79 ID:0NcIA8SN0
- >>3
うるかさない派? - 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:16.03 ID:B2hZ8rWP0
- うるかすってなんぞや?
- 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:16:35.24 ID:EDF/e5rq0
- 方言か
水につけてふやかすってこと - 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:17:16.11 ID:6NqlP8XpP
- かぴかぴになったのってすぐ取れるの?
材質の進歩もあるのかもな - 11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:17:58.35 ID:0NcIA8SN0
- >>7
内側の加工にもよるだろうけど、泡立てたスポンジで擦れば簡単に落ちるよ - 8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:17:24.48 ID:dfAlRCci0
- 乾かすと
こびりついたりシない? - 9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:17:39.26 ID:dash5b780
- 炊いてコメをすべて食ったら釜をふたをあけて放置だろ
次回コメ炊こうとした時にはカマにへばりついたコメが乾燥してパリパリになるから燃えるゴミに捨てて水洗いでおk - 14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:19:42.17 ID:0NcIA8SN0
- >>9
うちと一緒だ
っていうかうるかすって方言なのか
首都圏出身だけど昔から使ってたわ - 10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:17:45.66 ID:nk8WvA+f0
- うるかすよ
- 12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:18:12.85 ID:US9Jaihj0
- ワザとやってるよね?
方言使って、そこに突っ込んで貰い話を広げる的な?
そういう意図が見えると萎えるなぁ - 34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:27:40.29 ID:7iDPQwj60
- >>12
うるかすと同じ意味の言葉が見つからないんだよ
方言ってそんなもんだろ - 16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:20:10.69 ID:zy/Wxz+d0
- 山形県民だろお前
- 17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:20:13.06 ID:KvjTUmNaO
- >>1
宮城県民 - 21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:21:38.64 ID:0NcIA8SN0
- >>17
埼玉県民だよ
でも母ちゃんの実家が仙台だから、多分そのせい - 22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:21:44.78 ID:5LRRfuaz0
- 百歩譲ってふやかすじゃね
- 25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:22:43.16 ID:0NcIA8SN0
- >>22
でも、使った後の食器を水に浸すのも「うるかす」なんだよな
今さら、いちいち「水に漬けておく」って言うのも面倒くさいかも…… - 24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:22:41.91 ID:O9dWdkZRP
- 埼玉県は首都圏なので訛りはないという認識が謎
- 27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:23:38.97 ID:0NcIA8SN0
- >>24
いや、だって子供の頃から普通に使ってたら標準語だと思っちゃうじゃん - 30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:25:25.42 ID:NGfHBZIJ0
- 浸すってこと?
んじゃ浸す - 31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:25:40.20 ID:ASAMTbjQ0
- 語源は「潤わす」?
- 33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:26:28.31 ID:0NcIA8SN0
- >>31
あ、なんかそれっぽい
「いずい」が方言だってのは知ってたけど、これも便利だからつい使っちゃいそうになる - 35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:30:35.08 ID:7iDPQwj60
- >>33
いずいは本当に宮城でしか通じないわ - 36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:33:05.78 ID:0NcIA8SN0
- >>35
「なんかこの服いずいね」 (なんか着心地がわるいね)
「髪切ったばかりだからいずい」 (切ったばかりだから違和感がある)
「なんかこの雰囲気いずいね」 (なんか雰囲気が悪くて嫌な空気だね)
「心地が悪い」と言い換えることもできるんだろうけど、「いずい」の汎用性が高すぎて - 40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:35:13.23 ID:7iDPQwj60
- >>36
福島から宮城の学校に通いはじめて二年になるけど未だにいずいには慣れない - 42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:36:29.74 ID:0NcIA8SN0
- >>40
そんなに範囲が狭いのか
東北ならどこでも通じるようなイメージだったわ - 32: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/05/19(日) 23:26:05.14 ID:VyblJzyo0
- 福島だけどうるかすが方言ってことを今初めて知った
- 37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:33:18.82 ID:imivLsjU0
- 土鍋タイプは乾かすとこびりついて取るの大変
普通のやつは乾かしたほうが綺麗に取れる - 39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:35:00.29 ID:0NcIA8SN0
- >>37
材質によるのか
確かに内釜だと、乾くと浮いてくるから簡単に剥がれるけど
土鍋とか陶器っぽい材質だとこびりついて大変そうだ - 43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:37:49.30 ID:Gof0MmtAP
- 小分けで冷凍するからご飯粒付いてる程度で乾かしても取れる?
- 44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:37:54.03 ID:TdcMp8B60
- 俺、大学は山形県だった…
居酒屋でバイトして「その雑巾うるかしといて」って言われて
初めて聞いた言葉でビックリしたなぁ~
「出たよwwwまたぁ~wwww」って方言知らないのを笑われてさ…
でもいい人たちだった…
懐かしい… - 45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:38:46.30 ID:7iDPQwj60
- 釜に張り付いたあの薄いのをぺりっと剥がす感覚がたまらない
- 47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 23:42:48.28 ID:0NcIA8SN0
- >>45
わかる
しゃもじでカリカリやった後に水でさっと流してから洗うとめちゃくちゃ楽だよな



そもそも水につけるもつけないもスレたててまできくことかよ