http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1368197133/
「スーパーや寿司屋が「サーモン」と表記する理由」より
「スーパーや寿司屋が「サーモン」と表記する理由」より

- 1: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:45:33.43 ID:IRSMKefX
- サケじゃなくてマスの一種を使ってるから
なお大した違いは無い模様 - 5: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:48:23.51 ID:AwAidZr3
- カレイも本物のカレイじゃないんだよなぁ…
- 6: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:49:09.55 ID:VeOzR2aN
- ノルウエー産サーモンさいこーや
スポンサード リンク
- 7: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:49:39.81 ID:IMQwPaFC
- ニジマスか何か?
海外のマス類の名前がなんかカッコイイのが多かったような - 77: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:13:37.96 ID:AccRbyd6
- >>7
ニジマスも海に降りればスチールヘッドよ - 10: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:50:59.47 ID:T0tro17n
- 白身魚のフライに使われてる謎の魚
- 19: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:54:09.98 ID:bMvijC/e
- >>10
ホキをググれば食欲が少し減るかもな - 11: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:51:19.68 ID:pWYgn2UZ
- 白身魚のフライはメルルーサとかいう深海魚らC
なお画像はググらん方がええもよう - 12: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:52:02.77 ID:VM7fVBSc
- うまけりゃええねん
- 16: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:52:53.12 ID:lnxSRbLD
- >>12
一理ある - 13: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:52:02.75 ID:oCReM/ff
- ニジマスって、川やと白身やなかったっけ?
- 22: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:54:35.12 ID:j8+SeKAX
- >>13
シャケも白身魚やから、ま、多少はね? - 28: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:56:42.14 ID:oCReM/ff
- >>22
え?ホンマ!?
今まで赤身やと思ってたわ… - 37: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:21.11 ID:EamuWyXF
- >>13
鮭科は基本白身魚
食うもんによって色が変わる
例えば日光の湯ノ湖のニジマスは淡水やけど海老を食いまくってるから身がピンクっぽい
チリ産サーモンは言うとおりニジマスの海面養殖やからいわゆるスチールヘッド
ノルウェー産の養殖サーモンはアトランティックサーモン
これもブラウントラウトの親戚っちゃ親戚
鮭じゃないとやだやだ!って人はノルウェー産をどうぞ
鱒と鮭の差なんてほとんどないけど - 49: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:02:56.80 ID:0TXDyY4I
- >>37
為になったわ
今度回転寿司行った時ドヤ顔で語らせてもらうわ - 14: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:52:23.65 ID:3JPHtM/U
- というか鮭を生で喰ったら危ないで…
- 17: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:53:05.50 ID:tylTReJO
- >>14
一度凍らせてるやろ - 35: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:04.01 ID:bMvijC/e
- >>14
寄生虫がいない海域もあるらしい - 18: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:53:22.84 ID:9RHOTNb3
- えんがわも得体のしれない奴のなんやろ
- 20: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:54:12.09 ID:pWYgn2UZ
- >>18
こマ?
わいの好物なんやけど・・・ - 25: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:55:58.30 ID:qimo4r/2
- >>20
でっけーカレイみたいなやつだよ
オヒョウっていう - 23: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:54:47.33 ID:4LyAUtwa
- なまことかウニとか食っておいて
何故今更魚の外見を気にするのか - 24: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:55:21.91 ID:UKkVtq5g
- ホキも最近じゃ獲れなくて高くなってるって話だけどな
- 36: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:07.56 ID:2xG+hBI1
- 回転寿司でえんがわ→サーモン→えんがわの流れで食うワイ困惑
ま、まあうまけりゃなんでもええから・・・ - 43: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:00:10.94 ID:pWYgn2UZ
- >>36
わいはエンガワ→イクラの軍艦のループやわ - 38: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:24.58 ID:0tB5HvL6
- メロってなんやねん
- 50: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:02:58.42 ID:bMvijC/e
- >>38
10年くらい前は、銀ムツって売られてたな - 39: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:27.92 ID:zmRWpijw
- アトランティックサーモンはうまい
- 40: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:42.35 ID:ZannwQi2
- メルルーサ「よろしくニキーwwwww
- 42: 風吹けば名無し 2013/05/10(金) 23:59:56.06 ID:qimo4r/2
- グロかろうがなんだろうがそこそこ食えりゃそれでいいけどね
- 51: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:03:14.29 ID:s5pMlnxX
- サーモン→サケ
サーモントラウト→マス - 52: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:03:39.60 ID:DVla23Iy
- 大した違いないのか
- 59: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:06:10.44 ID:PbhOuddP
- >>52
豚と黒豚みたいなもんや - 53: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:03:42.86 ID:YGagGXVX
- ネギトロはアカマンボウとかいう謎生物の身を使っている
- 66: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:08:24.23 ID:sogOxgv3
- >>53
>アカマンボウ(赤翻車魚、学名:Lampris guttatus 、英名:Opah)とは、アカマンボウ目アカマンボウ科(Lampridae)に属する深海魚。
>別名、マンダイ。
>体型はマンボウ(Mola mola)に似るが、マンボウの仲間ではない。
>リュウグウノツカイに近縁の魚である。
ファッ!? - 58: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:06:10.18 ID:g1DVUEOk
- 代用魚でも安全で旨ければええわ
ただホントの名前くらい括弧書きで書いといて欲しい - 60: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:06:35.36 ID:pxLNxEbH
- 北海道産の鮭は脳に寄生して治療できない寄生虫がいるらしいな
ロシアからキツネとともにやってきたらしく、見た目かわいいからといってキタキツネと戯れると危ないらしい - 65: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:08:20.19 ID:g8uAgTTa!
- >>60
そもそもキツネなんて近づいたら速攻で逃げるから触れないやろ
野生動物で人懐こいのなんているのか - 61: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:06:43.71 ID:g8uAgTTa!
- 銀鮭って何なんや
今日通りかかったら200円って書いてある旗見てびっくりしたわ - 76: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:13:24.18 ID:kQaXmrw8
- >>61
ギンザケは養殖だとゴミみたいにクッソ安いけど、天然だと高い
うまいとかじゃなく、漁獲規制で天然のギンザケ取っちゃいけない - 63: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:07:10.06 ID:UaYYVN8D
- ちなみに日本で獲れるサーモン、シロザケは海外じゃチャムサーモンって言われてて最下級
北方領土やら樺太が日本領やったら国産ベニザケやらキングサーモン食べれたのになw - 70: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:09:49.95 ID:nhYh6b4k
- 海外の評価どうでもいいじゃんw
いくらもくわないんだしw - 71: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:10:56.23 ID:Glay4kNS
- シシャモ「よろしくニキーwwwwwwwwwwww」
本当のシシャモ「えぇ・・・」
KBTITと久保帯人くらいの関係だと思う - 72: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:11:07.55 ID:kXrgiTT6
- まだ色ごとにわかれてる時代の回転寿司はそれなりに美味しかった
100円寿司ラッシュになってからなんかパチもんのが増えた気がする
マグロとかもうあれ絶対ちゃうやろ、アマゾンかなんかで泳いどる魚なんやろあれ - 73: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:12:00.52 ID:Glay4kNS
- >>72
一理ある
500円の皿とかあった頃な 戦犯かっぱ寿司 - 79: 風吹けば名無し 2013/05/11(土) 00:14:56.12 ID:Glay4kNS
- シメジとかもそうだけどなんでわざわざ名前変えるんだろうね




