http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372306295/
「ワタミ社員 「お客様のため自腹でリキュール買ってました」 うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」より
「ワタミ社員 「お客様のため自腹でリキュール買ってました」 うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」より
- 1: オリエンタル(埼玉県) 2013/06/27(木) 13:11:35.63 ID:Y2d3dXT0P BE:1847356237-PLT(12001) ポイント特典
- 創業者の渡邉美樹氏が自民党公認候補になったことも手伝って、以前にも増してここ最近ワタミグループへのブラック企業批判がかまびすしい。
「ブラック企業」ではなく、もはや「宗教」の声も…ワタミ創業者の渡邉美樹氏
http://getnews.jp/archives/355748
という記事などで当サイトも取り上げたりしているが、そういったことを裏付けるような事例がネット上で話題になっているようだ。
ワタミフードサービスのサイトhttp://www.watamifoodservice.jp/にある「パート・アルバイト募集」のタブをクリックすると出てくる
「WATAMI New Member Recruitingワタミで変わる。ワタミで、素敵な大人になる。」というページでは、
「ワタミメンバーの軌跡」と題して、“素敵な大人に変わっていく6名のメンバーを紹介”している。その中の一人「元・帰宅部一匹狼」という男性は
あ、ここのバイトはほかとは違うな。
そう感じる瞬間が何度もあったんですよ。
僕の教育係だったフロア担当の宮下さんが、
膝をついての接客の大切さを必死で語っていた時です。
何気なく彼女のユニフォームの膝部分を見たら、
擦り切れて穴があきそうになっていた。
バーカウンター担当の恭平さんは
お客様に何でもつくってあげたいからと、
自腹で色んなリキュール類を買って並べてました。
その背中を見て、なにかがこみ上げてきて。
と語っている。
ネットでは「美談として掲載する会社がおかしい」「完全な洗脳」「社畜ですらない奴隷」はたまた
「これ税金の問題はどうなっているんだろう?」といった声が挙がっている。
また、その隣に掲載されている「元・人前NG引っ込み思案」という男性は、掲載されている写真

が、かなり痩せた姿や目の輝きなど見た目がかなりヤバいと話題になっているようだ。
6人のいずれも、どこかしら文章が宗教じみていて違和感をもつネットユーザーが多いようなのだが、これに違和感を持たない人や、
共感を持つ人たちが同社のパート・アルバイト募集に応募していくわけか……となんとなく組織のあり方が垣間見えた気もする。
http://getnews.jp/archives/368109
スポンサード リンク
- 3: ピューマ(神奈川県) 2013/06/27(木) 13:12:48.50 ID:zFtkY9hm0
- 社員は馬鹿しか居ないのか
- 6: ボルネオウンピョウ(京都府) 2013/06/27(木) 13:13:20.36 ID:SPG7QuWf0
- 社畜自慢極めてどうすんの、こんなん宗教やで
- 9: ウンピョウ(福岡県) 2013/06/27(木) 13:14:55.57 ID:2/cdr35W0
- > お客様に何でもつくってあげたいからと
こいつがばかなだけじゃん - 119: マレーヤマネコ(静岡県) 2013/06/27(木) 15:52:28.45 ID:WUVUfFOV0
- >>9
俺もそう思う
こればっかりはとばっちりじゃないのかワロタ - 142: ラグドール(東京都) 2013/06/27(木) 20:44:19.12 ID:7pDs5n6u0
- >>119
社報に載せてる時点で会社公認だろ - 196: メインクーン(埼玉県) 2013/06/28(金) 05:55:36.25 ID:RawW0r460
- >>142
馬鹿かお前
自腹でやってくれてんのにそれを否定する会社がどこにいるんだよ - 197: 黒トラ(栃木県) 2013/06/28(金) 08:30:21.69 ID:H9PTQRkF0
- >>196
いや普通は「自腹でそういうことするな、経費で落とせ」って言うよ - 11: ジャガー(やわらか銀行) 2013/06/27(木) 13:15:08.54 ID:6qkz4hZ30
- プロ社畜ここに極まれり
- 13: ツシマヤマネコ(愛知県) 2013/06/27(木) 13:15:52.04 ID:7bVvMO2v0
- そこまで情熱あるなら起業しろよ
- 18: ペルシャ(家) 2013/06/27(木) 13:20:56.30 ID:RJsEhWsm0
- その情熱で共産国にでも移住したらいいんじゃないかな
- 19: ターキッシュアンゴラ(神奈川県) 2013/06/27(木) 13:21:57.95 ID:VmZwEGpMP
- 他の居酒屋チェーン店にはこんな風貌の店員はほとんど見かけないんだが
同じ飲食で何がどう違うんだ - 21: ハイイロネコ(大阪府) 2013/06/27(木) 13:23:12.20 ID:kCHkiqiI0
- 食品衛生法でアウト
不正会計でアウト
労働基準法でもアウト - 25: ジャガー(家) 2013/06/27(木) 13:27:14.98 ID:f5zLhLgo0
- もうブラックを超えるナニカだな
- 28: ターキッシュアンゴラ(愛知県) 2013/06/27(木) 13:28:31.54 ID:QaTwOHerP
- 外食産業の二流企業てどこも怖いな…
- 29: ボンベイ(大阪府) 2013/06/27(木) 13:30:02.22 ID:6ZO3yDai0
- 驚きの黒さ
- 30: ジャガランディ(京都府) 2013/06/27(木) 13:30:57.22 ID:JifCRGHG0
- アウト過ぎてもうなんていうか
- 31: スノーシュー(東京都) 2013/06/27(木) 13:31:11.84 ID:cNGXbxn50
- まぁ、宗教団体だと思えば税金を収めてる分マシか・・・
- 34: 黒(群馬県) 2013/06/27(木) 13:33:44.34 ID:ltI8QRDr0
- こんな企業野放しにしとくなよ・・・
- 37: 猫又(富山県) 2013/06/27(木) 13:35:51.26 ID:GKN63M000
- 給料から商品提供させてたの?
これは行っていた時点で問題ですなあワタミさん^^ - 39: スナドリネコ(チベット自治区) 2013/06/27(木) 13:38:37.11 ID:f495NCPf0
- まあ、奉仕したいって良心を利用して最悪だな
- 40: イリオモテヤマネコ(栃木県) 2013/06/27(木) 13:39:02.96 ID:XOLLSefm0
- ゲリラ豪雨の中、店の外で傘もささず大声で必死に客を呼び込む
ワタミのニーチャンを見たことがあるが怖くて近づけなかったな。 - 83: アムールヤマネコ(庭) 2013/06/27(木) 14:23:48.96 ID:rEqr6Ncc0
- >>40
わろた - 41: 縞三毛(東京都) 2013/06/27(木) 13:39:18.68 ID:iGUjniSx0
- 飲食だと社員に自腹切らせるとこ多いよ
材料費赤字分とか
普通に考えたら駄目に決まってるんだけどまかり通ってる - 42: デボンレックス(内モンゴル自治区) 2013/06/27(木) 13:41:22.53 ID:AyzGZiDH0
- そんなもん買わずにメニューにあるものをちゃんと用意しとけよ
それもう終わっちゃったんですよーを絶対言うな
ワタミに行った事無いけどそういうとこはしっかりしてんの? - 43: ブリティッシュショートヘア(関東地方) 2013/06/27(木) 13:44:15.37 ID:NqxvIOyHO
- オレ、バイトに応募しちゃったんだけど……
- 45: マーゲイ(沖縄県) 2013/06/27(木) 13:45:17.30 ID:PHz93H0k0
- >>43
まぁ、頑張れ
気にするな
所詮バイト - 51: ターキッシュアンゴラ(愛知県) 2013/06/27(木) 13:53:42.35 ID:QaTwOHerP
- >>43
バイトなら大丈夫だ
いやになったら辞めればいいだけ。
正社員も本当はそうなんだぜ。
「職務上の会社本位」はいいが
「個人としての会社本位」になるのはただのダメ人間だから - 46: デボンレックス(関東・東海) 2013/06/27(木) 13:46:18.64 ID:FUG1UgGc0
- でもさ、仕事につかうものを自腹ってわりと当たり前じゃね?
おまえらも仕事で使う知識を得るために本を自分で買ったりしてるだろ - 48: スナドリネコ(チベット自治区) 2013/06/27(木) 13:50:22.72 ID:f495NCPf0
- >>46
道具とかなら判るけど、客が口にする食材は結構問題じゃないかい? - 50: ラグドール(神奈川県) 2013/06/27(木) 13:52:12.01 ID:Od4vbOl30
- 商品扱いして店に収入があったとしたらアウトだな
ただ酒のサービスならグレー - 53: ピクシーボブ(関東・東海) 2013/06/27(木) 13:54:49.89 ID:X9KA141fO
- 奴隷根性が染み付いてます
- 54: サイベリアン(家) 2013/06/27(木) 13:56:26.45 ID:F8d6iw7O0
- 洗脳って怖いね
- 62: デボンレックス(関東・東海) 2013/06/27(木) 14:05:41.16 ID:FUG1UgGc0
- 事務員が使うボールペンを事務員の自腹にしてる職場なんて山ほどありそうなもんだが、それとこれとは違うの?
- 65: ターキッシュアンゴラ(静岡県) 2013/06/27(木) 14:07:32.10 ID:EUIWGUwpP
- >>62
それ原価に入らないじゃん
事務費じゃん - 76: ボンベイ(関東・甲信越) 2013/06/27(木) 14:16:46.90 ID:QoQqtteTO
- >>62
売上にならない - 64: アビシニアン(福岡県) 2013/06/27(木) 14:07:17.38 ID:1cSSQBRb0
- うちの会社は社内の備品はすべて会社持ちだわ
社員が自費で買ったものは私物と見なし仕事には使わせないし事務所にも持ち込ませない - 66: ターキッシュアンゴラ(愛知県) 2013/06/27(木) 14:07:58.56 ID:QaTwOHerP
- 事務的な問題で言うと
問題は
「自腹で買ったリキュールでカクテル作って客に出す」
場合の責任所在だな。
通常業務からみると"服務規程外"になるからトラブった場合個人のトラブルだが…
「取引先との話し合いを円滑にするために自腹でお茶菓子用意」
と見かけ上は同じ状態になってややこしい - 68: スノーシュー(東京都) 2013/06/27(木) 14:09:14.54 ID:cNGXbxn50
- 何かの番組で見たけど、仕事嫌いを公言する凄腕営業マンが
「仕事というイヤなことを我慢して成績を上げてるから高い給料を貰ってるわけで、
仕事が大好きとか言ってる奴は会社に金払って仕事させてもらえ」って言ってた。
まさにワタミは最終的に後者を目指してるんだな - 71: ペルシャ(大阪府) 2013/06/27(木) 14:10:57.54 ID:FfcnDVBY0
- 社員が気の毒だからワタミには行かない
- 72: バリニーズ(関東・甲信越) 2013/06/27(木) 14:11:31.35 ID:r3SLWPsyO
- カクテル好きならBARに勤めれば良い。NBA会員のBAR。ワタミだってw
- 74: バリニーズ(関東・甲信越) 2013/06/27(木) 14:14:25.31 ID:r3SLWPsyO
- 自爆営業がプラスされた。
- 89: ピューマ(内モンゴル自治区) 2013/06/27(木) 14:31:44.02 ID:T19EL5siO
- つか、ここまでやって何になりたいんだろ
会社側からしたら、ただの奴隷で潰れるまでこき使って、出世させる気皆無だろうし - 91: ターキッシュアンゴラ(愛知県) 2013/06/27(木) 14:34:27.90 ID:QaTwOHerP
- >>89
「私はワタミの優秀な奴隷社員」
と思わせるための社員教育なんだろうなぁ。 - 94: オリエンタル(庭) 2013/06/27(木) 14:38:09.01 ID:2eO9F0mwP
- >>89
ワタミは出世しても窓から飛び降りろとか言われるんだろ
もう完全に宗教だな - 101: イリオモテヤマネコ(西日本) 2013/06/27(木) 14:57:33.05 ID:QVx+IYqGO
- なんか奴隷の鎖自慢という言葉を思い出した
- 102: マンクス(チベット自治区) 2013/06/27(木) 14:58:51.88 ID:sya54b5Z0
- こんな糞ブラック企業で飯食うなよ
社員・客共々 - 103: キジトラ(埼玉県) 2013/06/27(木) 15:01:23.71 ID:ob/EiSqA0
- 宗教だって籠ってコソコソやってれば何とも思わないよ
政治に出て来んなよキモイんだよ - 105: デボンレックス(新潟県) 2013/06/27(木) 15:03:06.25 ID:oCQjCyt+0
- 滅私奉公しても見返りが少ないのが今の世の中だからな
昔の人だって今に生きればそんなことせんよw - 116: ターキッシュアンゴラ(神奈川県) 2013/06/27(木) 15:47:57.99 ID:SRnk1ujBP
- 店のOK通ってないものを勝手に提供するのはまずくね
この人は善意の人だろうけど、悪用しようと思えばいくらでも… - 123: 縞三毛(東京都) 2013/06/27(木) 15:58:10.62 ID:iGUjniSx0
- >>116
何かあったとしても従業員に責任取らせるだけなんじゃね
勝手にやりました的な - 121: サビイロネコ(新潟・東北) 2013/06/27(木) 15:53:00.29 ID:D7InrLRKO
- 自腹で買ってきて客に提供する。
なぜこのエピソードを公開するのか?
美談だと思った? - 126: シンガプーラ(栃木県) 2013/06/27(木) 17:15:23.71 ID:sW4jjAwI0
- こういうのは自分で店おったててから好きなだけやればいいのに
- 151: マンクス(チベット自治区) 2013/06/27(木) 21:36:41.41 ID:ttND2mz10
- こんな話聞くとなぁ・・・
ワタミ行くと店員見るだけで涙が出そうだ・・・
行かないんだけどw - 153: ボンベイ(兵庫県) 2013/06/27(木) 21:37:33.70 ID:Fcau1w3q0
- ワタミに行っても店員をゴミとしてしか見れないよな
辞めて救われればいいのに - 178: 白黒(チベット自治区) 2013/06/28(金) 00:52:30.05 ID:FD6VFAn40
- 働き過ぎて何が正しいか分からなくなってんだろうな…



怖すぎ