http://food2.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1028399669/
「栄養バランス満点。絶対子供が食う!!てなレシピ」より

20111130135843_R

1: 小食の子をもつ母 2002/08/04 03:34:00
野菜もたんぱく質も炭水化物もバランスよく含まれテ・・・
かつ調理時間も超短いってメニューってないかしら
2: 困った時の名無しさん 2002/08/04 04:17:00
チャーハン(w
4: 困った時の名無しさん 2002/08/04 07:46:00
お好み焼き。食事した気になるかどうかは人によるが。

カレー・シチュー系もいいけど、調理時間が長いよな…。

スポンサード リンク

6: 困った時の名無しさん 2002/08/04 09:01:00
チャーハン、焼きそば、パスタなどの単品料理は炭水化物中心に
なりがちなので、決してバランスが良いとはいえません。
作るのは楽ですが、成長期の子供の食事としては栄養不足なので、
単品物をたびたび食卓の中心に据えるのはお勧めできません。
せめて副菜で野菜、たんぱく質などを補えばある程度改善できますが、
やはり、主食+バランスを考えたおかず、汁物で食卓を構成するのが
望ましいです。
15: 困った時の名無しさん 2002/08/05 08:55:00
>>6
チャーハン、焼きそば、パスタ、ラーメンなどでも
1人前につき野菜100gとタンパク質20g(肉20gじゃないぞ)入れれば
バランス取れなくはない。
8: 困った時の名無しさん 2002/08/05 01:11:00
チーズ入りのお好み焼き。
嫌いな野菜も混ぜて混ぜて~。
すごい勢いで完食します。
9: 2002/08/05 01:26:00
ちゃんぽんがオススメ、野菜、魚介類、豚肉、鶏がらスープが
バランスよく入って作るの簡単、オススメ。
16: 困った時の名無しさん 2002/08/05 12:57:00
うちの場合はぎょうざですね。
白菜、にら、長葱、豚挽肉が基本です。
後は好みでキムチや大葉を混ぜたりしています。
但し今の季節焼くのがつらい(^^;
さし湯に使うお湯を同時に、隣のコンロで沸かすので一気に水蒸気地獄になりますです。。。
17: 困った時の名無しさん 2002/08/07 03:31:00
暑いからだろうけど。
うちの子供たち食欲なさすぎ。
こっちも作る気なくすよ。
2歳児に初めてイワシノミリン干あげたら食べてた。
18: 困った時の名無しさん 2002/08/07 09:18:00
>>17
ナスのはさみ揚げに大根おろし添えて
酢醤油やポン酢で食すってのは?
子どもの頃、夏バテでもこれだけは幾らでも食べられた。

残念ながら手間がかかるが。
22: 困った時の名無しさん 2002/09/30 20:17:00
カレーがいいんじゃないかな?
嫌いなら、シチュー(クリーム、ビーフ、トマト)でもいいのでは。
豚汁なんかもいいと思われまつ。
肉とごはんは基本的に嫌いな子のほうが少ないんであえて量を増やさなく
ていいと思われ。
野菜と魚をいかにおいしくするのかが勝負でっせ!!
23: 困った時の名無しさん 2002/09/30 22:32:00
涼しくなってきたので、いくらか解消されましたか?

野菜メイン(たけのこ、椎茸、きくらげ等)に挽肉を少々プラスした
そぼろはいかがでしょうか。
キャベツをメインに緑黄色野菜を刻んで、醤油の甘辛で炒りつけた
野菜だけのそぼろ風も、存外ぱくぱく食べてくれます。
夏場は、子供だけど調味に生姜を効かせたり、少しだけ紅生姜みじん
を混ぜても良いかも。
別添えの炒り卵でたんぱく質は補ってあげて下さい。
おうちでご飯なら、ご飯は少し柔らかめのほうが口に運びやすいです。
かき玉コーンスープを冷たくしておくとウケます。

>>22
魚も加熱してほぐして、きゅうりもみなどと一緒に簡単混ぜ寿司に
すると受けますね。
気持ちに余裕があるときは、俵結びにしてみる。
26: 困った時の名無しさん 2002/10/01 21:36:00
今の時期、菜めしがよろし。
みじん切りの大根葉とちりめんじゃことゴマ。味付けは塩。
型で抜いてやるなどで、食欲をそそる。

おかずは、自分で何か最後の一手を加えないといけないものがよろし。
たとえば、レモンを絞って醤油とまぜて、ポン酢もどきを作らせるとか
マヨネとケチャップを同量混ぜさせて、ドレッシング作らせるなど
そうすると、自分から食べるようになりまっせ。ほんま。
28: 困った時の名無しさん 2002/10/08 22:57:00
家の坊主は万能ねぎたっぷりの納豆ご飯ならいくらでも食います.(3歳)
30: 困った時の名無しさん 2002/10/20 07:59:00
サンドイッチとか自分で作ると確実に食べますね。
何故か野菜もちゃんとはさみます。
結構、楽しそうです。
31: 困った時の名無しさん 2002/10/20 15:47:00
あまり御飯に粉だし(煮干しやかつお節をミルで粉砕した物)と,
ワケギ、醤油を入れておにぎりを作って冷凍しておきます。
おやつにちんして,のり巻いておにぎり,
そのままアルミホイルにのっけてトースターで焼いて焼きおにぎり。

あと,もう一品欲しいときに市販のコーンクリームスープやポタージュのもとを少なめのおゆで溶いて
牛乳でのばします。

牛乳を飲んでくれない息子に苦労している母でした。
35: 困った時の名無しさん 2003/02/10 21:44:00
3歳児なんですが、野菜ほんっとにサッパリ食べないんですよね。
自分も保育園に上がるまではそんな感じだったし、おいおい治るかな…とも
思ったりもしますが。
こんなに主食ばっかりで大丈夫なんだか…
36: 困った時の名無しさん 2003/03/05 09:45:00
>>35
雑炊にする。卵もちらしたり。
38: 困った時の名無しさん 2003/03/26 05:35:00
>>35
うちもまったく同じ。
ハンバーグにして野菜きざみいれて、ということもするけど、
おかず結構ならべても肉類ですらあまり見向きしないし。
もはや手段はごはんに何らかのものを混ぜ込むしか…。
(しらすとかタマゴかけるとか。ホント苦戦)
41: 困った時の名無しさん 2003/03/26 15:38:00
ご飯好き好きの子なら、混ぜご飯とか炒飯にしたらどうかな。
白いままのご飯やうどんをモクモク食べる子はけっこういるんで
あまり深刻にならなくてもいいと思う。
味付けしてあるものがイヤなのかもしれないから、茹でただけの
ジャガイモとか試してみたら?

牛乳は飲まなくても他のものでいくらでも代用できるから大丈夫。
42: 困った時の名無しさん 2003/03/26 23:23:00
子供って結構おつまみ系が好きじゃないですか?
うちの5歳と2歳はししゃも、山芋短冊、枝豆、あさりの酒蒸しなんかが
食卓にならぶと大喜びですら。
43: 困った時の名無しさん 2003/03/27 02:16:00
子供の頃、よくおやつで栄養とらされた。
こーなご入れてお好み焼き風の何かを良く食べた。
49: 困った時の名無しさん 2003/05/30 19:56:00
手巻き寿司とかよく食べるよ。
うちは2歳でまだ自分では巻けないけど、
巻いてるのを楽しそうに見てるし
手渡すと持って一生懸命食べます。

ただ下からぼろぼろこぼれていますが・・・。
それでも普段食べてくれないきゅうりやレタスも食べるよ!
60: 困った時の名無しさん 2003/10/20 16:53:00
うちの子も野菜食べないよ~。
緑のものはすべてだめ。芋・かぼちゃ等のホクホクもだめ。
ご飯・バナナ・人参・ヨーグルトで生きてます。
どうにかならんかなー。
64: 困った時の名無しさん 2003/10/21 08:06:00
ありがちだけど、野菜入りのお菓子は?
ニンジンやホウレン草入りのクッキーとかパウンド。
数種類同時に作れると色もきれい。
我が家でもよく食べます。兄が。
69: 60 2003/10/23 22:21:00
ほうれん草はあまりに緑過ぎるので
控えめにキャベツでパンケーキを作ってみました。
一緒に混ぜたツナが不評でしたが、
まあまあ食べてくれました。
付け合せに冷凍かぼちゃをチンして出したら
自分から食べたいといってきてびっくり。
ホクホクは嫌いだったんじゃないんかい!
71: 困った時の名無しさん 2003/10/24 22:28:00
>>69
私見&関係ないかもだけど、私も昔はカボチャ(煮物)が嫌いだった。
なんでかってーと、子どもの時は食道が細くてすぐに詰まるから。
当時は箸の使い方も上手くないし、箸で小さくほぐすのも無理。
味は決して嫌いじゃなかったんだけどね。
せめてもう少しばかり小さく切ってくれれば。
70: 困った時の名無しさん 2003/10/23 22:37:00
 子どもは気まぐれだからね。
興味を持つこと=嫌いでなくなる 最近わかりました。
72: 困った時の名無しさん 2003/10/25 08:45:00
ホットケーキミックスに、ミックスベジタブル混ぜて水or牛乳入れてカップでチン。
おやつにどうぞ。
小さい頃やってもらいました。

それと小松菜の卵とじとか・・・
ピーマンの肉詰めとか・・・
79: 75 2003/11/07 22:14:00
チャーハンは大好き。
でも緑の野菜は本当に細かく切らないと
食べるのいやになるみたい。
人参とかの気に入った具だけ食べてみたり。
子供って器用だよね…
80: 困った時の名無しさん 2003/11/08 03:15:00
超カンタン! ではないけど・・・
そしてレシピ本かなりまんまだけど・・・

・春巻風?野菜炒め
キャベツ たくさん 7mmくらいの太い千切りにする
ハム   同じく
たけのこ 同じく
ピーマン 同じく
しいたけ 同じく(なくてもいい)
春巻の皮 一人二枚程度? 

春巻の皮はでかいまま揚げる。包んだり切ったりしない。
野菜は適当にいためて塩ちょっとふる。
キャベツはしんなりしやすいので、別で炒めてから
最後に野菜を全部あわせるといい。
調理終わり。
食べるときに 春巻きの皮を野菜いための上に乗せて
箸で適当にガツンガツン割るか、各々が春巻きの皮を
手に持って、皮と野菜を交互に食べるか する。
全然野菜炒めっぽくなくて、子供の頃から大好き。
81: 困った時の名無しさん 2003/11/08 08:31:00
ひき肉に混ぜてワンタンで包んでスープで食べるのもいいよ~。
見えなくするっていうのも一つの手だよね。
何でも刻んでドライカレーにしちゃうとか。
98: 困った時の名無しさん 2004/09/24 15:24:26
やっぱり子供に手伝わせるのが最強
包丁や火を使う以外にも子供が手伝える事って結構ある
材料を洗うだけでもイイし、盛りつけ係でもいいし、見てるだけでもいい
ただ完成済みの料理を出されただけじゃ興味の持ちようがない

カボチャが嫌いな子供だけど、唯一食べるのがカボチャ団子
カボチャと砂糖と片栗粉だけで作れるから超かんたん
子供に作らせると粘土遊びみたいになるけど、そのあと喜んで食べるよ