http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373294295/
「関西風のつゆが上手く作れません(涙) 某レシピサイトを見て魚の目も入れたんですが (´;ω;`)」より
「関西風のつゆが上手く作れません(涙) 某レシピサイトを見て魚の目も入れたんですが (´;ω;`)」より

- 1: ラガマフィン(チベット自治区) 2013/07/08(月) 23:38:15.65 ID:CvgHrqiXT● BE:496383473-PLT(12134) ポイント特典
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109972449
うどんのつゆ 関西風のつゆが上手く作れません(涙) 某レシピサイトを見ても、ど...
pomme3409さん
うどんのつゆ
関西風のつゆが上手く作れません(涙)
某レシピサイトを見ても、どれも市販のめんつゆや、白だし、顆粒だしが使用されて参考になりません。
水から荷だした昆布を沸騰寸前に引き上げ、鰹節を入れひと煮立ちしたらザルでこして、薄口醤油と塩、みりんで味を整え
ています…が、整いません(涙)
化学調味料で口が慣れてしまっている主人には、どうも物足りない味のようで…毎回薄いと指摘を受けてしまいます。
何か良い知恵はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問日時:2013/7/8 09:33:46
ケータイからの投稿
解決日時:
2013/7/8 10:36:22
スポンサード リンク
- 3: ピューマ(WiMAX) 2013/07/08(月) 23:41:25.12 ID:2B5prtK/0
- 〉化学調味料で口が慣れてしまっている主人には、どうも物足りない味のようで…毎回薄いと指摘を受けてしまいます。
白だしでも買えば解決 - 4: サイベリアン(北海道) 2013/07/08(月) 23:42:36.01 ID:7eZBhYcr0
- 昆布が安もんか鰹節の量が少ない
- 9: アメリカンカール(北海道) 2013/07/08(月) 23:45:05.45 ID:56gT5Fp60
- ヒガシ○のうどんつゆ最強
- 11: ユキヒョウ(WiMAX) 2013/07/08(月) 23:45:52.31 ID:Y3Ebr0pP0
- >>9
あれで十分だよね - 131: ハイイロネコ(東京都) 2013/07/09(火) 03:09:47.38 ID:7gDhrdjC0
- >>9
うちもそれw これで十分。煮物にも便利に使ってる。
チャンポンの方は期待ほどでもなかったけどうどんのツユは好みだった。 - 15: マンクス(大阪府) 2013/07/08(月) 23:47:19.07 ID:WrOlSwdM0
- 化学調味料で口が慣れてる味覚音痴を基準にしてるから作れない「気が」してるだけ
「薄い」と言われたんならちゃんと出来てるかもね
しょうゆで真っ黒なダシすすってる関東人に薄味の魅力なんて一生わからんでいい - 38: ヒマラヤン(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 23:55:37.11 ID:WU/5lONeP
- >>15
京都の料亭で食っても店によっては相当濃くダシ出すぞ - 40: 黒トラ(チベット自治区) 2013/07/08(月) 23:56:03.55 ID:kJIL9ost0
- >>15
見た目が関東のほうがグロいが
塩分は関西のほうがダントツで高い
香川の糖尿病率がたかいのも関西風味の出汁だから - 17: セルカークレックス(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 23:47:43.53 ID:KEXB6Gjm0
- 顆粒だしのみで塩味が足りるくらいドバッと入れろ。
後は砂糖とみりんで整えて完了。 - 24: アメリカンボブテイル(愛知県) 2013/07/08(月) 23:51:13.57 ID:Ncz2uruY0
- 昆布だしだけで十分じゃない。
- 25: ボンベイ(兵庫県) 2013/07/08(月) 23:52:00.78 ID:cnqBgKrT0
- ヒガシマルのうどんスープ買ってみなよ。
大体、味が分かる。
料理本って、地域ごとの味付けになってないから、困るよね。
地域別レシピがあっても良いと思う。 - 27: マーゲイ(西日本) 2013/07/08(月) 23:52:42.53 ID:aCUv6NlM0
- 素直に はぼまい昆布八方つゆを使え
びっくりするくらい簡単で旨い - 30: スノーシュー(兵庫県) 2013/07/08(月) 23:53:01.31 ID:0cMjvH+f0
- 関東は硬水だから出汁が出づらい
でも、インスタント出汁買えばいいのか - 31: ヒマラヤン(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 23:53:10.92 ID:WU/5lONeP
- 天然でも濃くしようと思えばいくらでも出来るだろ
鰹節増やすかそれでも足りなければ魚粉ぶっこめ - 32: マーブルキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/07/08(月) 23:53:19.40 ID:yrrG/Ryq0
- 何か足りない時は、たいてい塩が足りない。
つーか前日から昆布とカツオと煮干入れた水筒に水入れて
冷蔵庫で一晩寝かしておいて翌日使えば良いだろ
たぶん鰹ぶし足りないんだよ - 36: ギコ(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 23:55:17.72 ID:TAN4puKY0
- みりんって不味いよな
- 50: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区) 2013/07/09(火) 00:00:24.19 ID:yrrG/Ryq0
- >>36
出汁にやたらいれると変な感じになる
あくまでも少し
入れないで済むなら入れない方がいい
- 41: ジャングルキャット(兵庫県) 2013/07/08(月) 23:56:27.16 ID:R6NWQtpH0
- かつお節とさば節を半々で使ったらどうかと
あと化調を使ってない店で食べてやっぱり薄く感じるかどうか - 49: サバトラ(チベット自治区) 2013/07/09(火) 00:00:07.12 ID:kJIL9ost0
- >>41
そこまでいくと料亭や旅館の出汁だな - 48: アビシニアン(西日本) 2013/07/08(月) 23:59:57.69 ID:Us7GmyoC0
- 煮干やイリコも使わんと。
ただでさえ薄いんだから、せめて味を重ねる工夫をしないと、ただのお湯だぞ。 - 53: マヌルネコ(東京都) 2013/07/09(火) 00:02:34.18 ID:k5zOP0ic0
- 薄味っていうけど
塩分はしっかり効いてるよね - 57: ジャパニーズボブテイル(北海道) 2013/07/09(火) 00:05:29.39 ID:7eZBhYcr0
- 安い昆布は煮出さないと
- 59: ロシアンブルー(関西・東海) 2013/07/09(火) 00:07:05.42 ID:ZCRAZ0VkO
- ほんだしでも十分なはずだけどな~
味醂は酒屋で買わないと駄目だが
薄口も丸天と東丸でもかなり違う - 70: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区) 2013/07/09(火) 00:11:21.40 ID:SyUXBCo60
- >>59
本田氏は安いけど何とも言えない鰹を煮すぎた様な味になるのがなあ
鰹は沸騰させちゃダメなんだが、本田氏の味は鰹をぐらぐら煮出した感じなのが難点
やっぱり昆布と鰹が最強 - 68: ジャガランディ(三重県) 2013/07/09(火) 00:10:39.36 ID:yba8Gsdf0
- 関西だし家庭で作る必要ってあるんかなと思わなくないけど
それはともかく風味が足りないから薄いって話になるんだと思うし火を止めた後追い鰹したらいいんじゃねーの - 69: 黒(兵庫県) 2013/07/09(火) 00:10:45.10 ID:YZdfdJeX0
- 薄いって言われるから間違ってるってこともねえだろ
薄味食って生活していれば慣れるさ - 73: ジャガランディ(WiMAX) 2013/07/09(火) 00:12:57.41 ID:Gb5Unkgp0
- 化調に慣れきった夫に満足してもらいたいだけなら
もう市販の関西風つゆでいいだろう
それでだしをとれとか言われたらもう殴っていいよ - 77: シャム(東日本) 2013/07/09(火) 00:14:08.30 ID:NYT84VK50
- うちはオヤジが大阪だったんでうどんは関西風だったが
鰹節と昆布に塩醤油少々だけだった - 80: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区) 2013/07/09(火) 00:17:07.04 ID:SyUXBCo60
- >>77
関西風なら、ホントはさばぶしと隠し味の砂糖が入って無いとなあ
塩味を引き立たせるのは少量の砂糖だから
味にエッジ出す時はやるべきだ - 81: サバトラ(チベット自治区) 2013/07/09(火) 00:18:00.66 ID:dLzSQyux0
- 海原雄山みたいな旦那なんかな
机ひっくり返したりするんかな - 84: ターキッシュアンゴラ(北海道) 2013/07/09(火) 00:22:17.38 ID:yU4fjUibP
- 香川「関東風?関西風?くだらない、全てのうどんは我が元へと集うのみ」
- 86: ターキッシュアンゴラ(大阪府) 2013/07/09(火) 00:23:08.81 ID:bUmD+A1JP
- >>84
ぶっかけで醤油だけかけてる香川さんには勝てないわ - 90: マンクス(茨城県) 2013/07/09(火) 00:32:36.96 ID:BePvv0aC0
- こういうのってやたら凝り捲くった結果
市販のめんつゆの方が旨いって結論に行き着くんだよな - 99: マンクス(関東・甲信越) 2013/07/09(火) 00:57:01.67 ID:iVPJVD7j0
- 関西人は関東の関西風つゆをどう思ってんの?
インスタントのカップ麺とか - 101: マヌルネコ(西日本) 2013/07/09(火) 00:58:41.17 ID:EwbL6mRY0
- >>99
関東風は関東風で楽しむ - 114: 斑(大阪府) 2013/07/09(火) 01:15:55.45 ID:LFcLcTlG0
- >>99
美味ければなんでもいい - 104: ヒョウ(東日本) 2013/07/09(火) 01:00:18.42 ID:P12VONfy0
- 厚切りの鰹節をぐつぐつ煮る
うまみは強くなる、和食ではやっちゃいけない手法だけどラーメン時代だからいいんじゃね - 108: マンクス(関西・東海) 2013/07/09(火) 01:03:04.96 ID:D/I2KcrX0
- >>104
小林カツ代は今の鰹節は旨味が少ないから
煮出してぎゅっとしぼれと言っていた - 105: アメリカンカール(西日本) 2013/07/09(火) 01:00:32.70 ID:Anr88zuh0
- ヒガシマルはもう一味足りないので、いつも干し椎茸を追加する。
- 109: ベンガル(大阪府) 2013/07/09(火) 01:03:15.05 ID:UxByPDTzP
- >>105
関西はヒガシマルうどんスープの素が人気だよね
創味京の和風だしで作った方が好みだな
それに鯖節だしをブレンドしたらもっと旨くなる - 122: スナネコ(京都府) 2013/07/09(火) 02:20:27.35 ID:LDGqko2e0
- 出汁とりーの
砂糖、みりん、塩で味を調えて、薄口しょうゆちょっとたらす。醤油は味付けじゃなくて色付けと風味程度の気持ちで
俺はずっとこれだな - 135: トラ(大阪府) 2013/07/09(火) 03:24:13.64 ID:GcB1bk1I0
- にゅうめんで試すとだしの成否ってよく分かるから 後は勘
- 140: トラ(関東・甲信越) 2013/07/09(火) 03:33:54.69 ID:Dqe7Y2F8O
- うどん用
1.湯冷ましに昆布を一晩漬け込む
2.1を火に掛ける
3.沸いたら火を止め、昆布を引き揚げ、削り節を大量に投入
4.2~3回アクをすくい、3分ほどでこす
5.こした出汁を火に掛け、塩、薄口、味醂で調味する(吸い口濃い目)
6.沸きかけの時に日本酒を回し入れる
7.6が沸く直前に火から下ろし、うどんにかける - 141: トラ(大阪府) 2013/07/09(火) 03:39:35.05 ID:GcB1bk1I0
- >>140
昆布を漬けんの!?
沸騰前にくぐらせるんじゃないの? - 142: トラ(関東・甲信越) 2013/07/09(火) 03:45:29.77 ID:Dqe7Y2F8O
- >>141
好みだよ
昆布のとろみが充分出て、微細ながら粘度が増すので
持ち上げたうどんに若干留まりやすい
うどんのツユなら少し濃い出汁の方が丁度いいと思う
キツネだったら味醂はいらない - 145: アビシニアン(大阪府) 2013/07/09(火) 04:24:39.89 ID:w2XqZTX20
- 前の人たちがほぼ言いたい事書いてくれてるけど、
化調ひと振り、風味調味料ひとサジを、元々の天然材料だけでやろうとすると
結構な量の鰹節を使わないと、濃い旨み(化調)に慣れた人達には旨みが薄く感じる。
旨みの相乗効果を狙って「貝類/あさり等」(コハク酸)を追加するのはどうか。
でもこの旦那さん結局「出汁の色が薄い」というだけの関東人じゃないのか? - 149: トンキニーズ(兵庫県) 2013/07/09(火) 04:46:09.86 ID:NzZFu3vS0
- うどんの出汁は昆布を水で煮て、サバ節を入れて、少々煮る(アクの強い出汁のほうが美味しい)
それを漉して、薄口醤油と少しの味醂で味付け。
塩は入れない
これで大丈夫だと思う
分量は適当にやっているので詳しくは書けない - 179: 白黒(チベット自治区) 2013/07/09(火) 10:39:24.51 ID:AxWC5mu+0
- ヒガシマルでええがな
- 181: アビシニアン(西日本) 2013/07/09(火) 10:58:12.86 ID:aaleWn430
- ヒガシマルがえらい人気やけど、うどんスープはちょっと薄くねえ?
オレは市販のめんつゆに出汁の素や砂糖をちょっと足して作ってる - 195: ヒョウ(大阪府) 2013/07/09(火) 12:05:16.56 ID:Xd63uKU30
- これでもかって、阿呆のように鰹節入れるけど…
ケチってねー?



味が化学っぽいというか、いかにもインスタントというか、馬鹿舌じゃないと受けつけない。