http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374637071/
「【東京】ファミマの隣にファミマが出来た 玉川学園駅周辺は超激戦区??」より
1: そーきそばΦ ★ 2013/07/24(水) 12:37:51.67 ID:???0
高密度多店舗出店など各社独自の出店戦略でしのぎをけずるコンビニ業界に珍事が勃発した。

 「ファミマの隣にファミマができた」のだ。 一体何があったのか。

■「ファミマ何がしたいのこれw」「玉学ファミマ激戦区w」
 「なんか新しく店が出来るみたいだぞ。ファミマのとなりだからコンビニじゃないだろう、
と思っていたらファミマだった」――こんな投稿が2013年7月19日、ツイッターで複数出回った。添付された写真を見ると、書かれている通りファミリーマートが隣り合っている。

 どうやら騒がれているのは、小田急沿線の玉川学園前駅南口店と玉川学園店らしい。
いったいなにが起こっているのか、記者が足を運ぶと、確かにそこには2軒のファミリーマートが並んでいた。ただ、1軒はまだ工事中で、営業しているのは玉川学園前駅南口店のみだった。

  「ファミマ何がしたいのこれw」「ローソンorファミマが近くにあるのにセブンが出来たってのなら幾つか見かけたけど、この展開は…w」「玉学ファミマ激戦区w」

 ネットでは、いったいなぜファミマがすでにあるところにもう1軒ファミマをつくるのかと疑問の声が相次ぎ、「本部によるフランチャイズ潰しか?」との陰謀論まで飛び出した。

 実際の現場でも、ちらちらと2軒のファミマの前に足を止めてみたり
「なんでまたファミマできたの」と首をかしげたりする人が少なくない。

 なお、「玉川学園前駅南口店」の店員によると、今後新しく出来る「玉川学園店」に移転するそうだ。
現在はその過渡期なため、2軒のファミマが並んでいる不思議な光景ができたということらしい。

J-CASTニュース 7月23日(火)13時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000002-jct-bus_all
画像 ファミマが二軒並んでいた(2013年7月22日撮影)
no title

スポンサード リンク

5: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:39:47.76 ID:ymOCFcEd0
山科区のセブンイレブンもそれに近かったと誰かが言ってた気が。
6: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:40:12.27 ID:PBIocDDN0
既存店の売上が落ちなければ問題無い
7: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:40:16.38 ID:b1shfeqDO
池袋辺りも石を投げたらファミマだよな。
49: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:47:55.22 ID:CPE1XXhC0
>>7
本部が池袋だからな
あの辺はローソンが以外に少ない
78: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:53:25.02 ID:vkEDPDXN0
>>7
岩本町界隈のデイリーヤマザキの多さと同じ理由だな。
いや、異常さは池袋以上かも。
8: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:40:56.20 ID:yGaNaPRF0
うちの近所は、ファミマの向かいにファミマがあって、30mくらい離れたところにもともとampmだったのがファミマになってる。
13: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:41:15.56 ID:ouzNOD7a0
空いたファミマ使えばよくね?
16: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:42:07.08 ID:5mCYZvnLP
繁華街でもないのに、すき家の道挟んだ向かいになか卯が出来たとき、ゼンショーはアホだと確信した
24: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:44:16.65 ID:ymOCFcEd0
>>16
中央分離帯付きの道路だと効果があるよ。
18: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:42:53.09 ID:v7+EE+F+0
そんなことはどうでもいい
この地域の本当のカオスは、都県境であること
駅利用者のかなりの割合が横浜市民

斜面の急な土地柄もあり、広域的な道路計画もなくムチャクチャ
19: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:42:58.52 ID:qIpeFQtg0
ただの移転だろw
よくあることだよ
20: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:43:28.16 ID:hHShkhIN0
うちの近所のファミマも、道路挟んで反対側に移転した。
何がしたいねんw 
23: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:43:55.54 ID:u57aOIHV0
マーケティングいいかげんだよな。
大手もいいかげん
25: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:44:19.99 ID:6Ap5D6Sn0
営業しながら改装出来るんだからいいんじゃね?
同じ経営者とは限らんが
26: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:44:30.20 ID:VbWuB+He0
福岡百道のオフィス街にも、交差点の対角線上にローソンがあったな
28: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:44:55.09 ID:TddKA3nc0
なんだよしょうもない落ちだな
球が沸く円なんて通過はしても降りたことねえわ
29: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:00.05 ID:YrX/cAin0
近くに建てて、土地を奪い去る、 ローソンが良くやってる手法。
30: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:13.62 ID:JvJ21liX0
ケーズの隣にヤマダが出来ることはよくあるけど
ファミマの隣にファミマはいい加減過ぎると思う
32: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:19.08 ID:7/Vt31NU0
うちのほうもセブン4店舗、ローソン2店舗、ほか3店舗が徒歩5分内にひしめいてるんだけど…
しかもスーパー3店舗、ドラックストア3店舗…どうなってんのかな。便利でいいけど。
33: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:23.08 ID:ZeO/jra20
ファミマを出て右手の階段を登ってすぐ左にファミマあるぞい。
34: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:31.27 ID:rFHPQZglO
幹線道路の向かい側に同じコンビニがあるのはよく見かける。
37: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:45:59.45 ID:7v0iYCaAO
まあ既存店舗が小さくて品数が限られてたとかの隣に移転とかでしょ?
43: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:46:45.79 ID:pQbOc3bY0
本部に金さえ入ればどうでもいいからなw
45: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:47:01.49 ID:4Oo4XkYK0
手狭になったから引越しって感じか
47: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:47:31.13 ID:KIHB+iVC0
池袋に行ったらファミマだらけだろ
超激戦区だわ
48: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:47:43.08 ID:h5pj2mElP
【セブンイレブン】【ローソン】【セブンイレブン】って近所にあったなw
52: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:48:47.96 ID:ymOCFcEd0
>>48
オセロみたいに挟まれた側がひっくり返されると限らないのが面白いところだ(w
57: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:49:50.77 ID:8JZ62uIX0
京都の堀川御池の交差点も似たような感じだったような。
あれはセブン-ローソン-セブンだっけか。
59: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:49:57.10 ID:Ms83ojWpO
ファミマじゃないと記憶しているが、
道路挟んだ向かいに店出すなら、せめて自分に経営させてくれと頼み込んだオーナーを知ってる
結局、別のオーナーが経営することになり、何年も経った今でも客を奪い合っている
ただ周囲にライバル店が無いのに、あの規模の店が2店あっても利幅が小さい気がする
もっとも片側2車線あるから、客としては便利なんだがw
66: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:51:34.31 ID:ymOCFcEd0
>>59
そう、二車線を横切ってまではいる客はいない。
62: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:50:41.82 ID:vDe3DRsa0
以前、京都の堀川御池の角にもローソン2軒がセブンイレブンをはさんでほとんど並んでたな。
今はローソンは2軒とも廃業して、セブンイレブンだけが生き残ってるみたいだけど。
65: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:51:31.08 ID:7v0iYCaAO
これ2店舗が営業してる期間は、本部へのみかじめ料も2店舗分?
91: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:58:16.74 ID:1njxNZrnO
>>65
そらそうよ。

店舗が儲からなくてもとにかく出店すれば本部だけは儲かる仕組みになってるからw
68: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:51:49.46 ID:hi00Cn+Z0
豪徳寺にも至近距離に2店できた。
69: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:52:04.16 ID:fsWj2Tx40
移転先も借り暮らしかよw
建てろよw
70: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:52:09.10 ID:YuLFHEPf0
ナントカ効果ってやつで、結局両方共売り上げは上がる
76: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:53:06.66 ID:62/opLq00
>>70
そういうものなの?
やはり。その何とかって何だよw
72: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:52:36.86 ID:/jT6MUo90
ウチの近所もそうなんで聞いてみたら
ライバル店が出店して来る情報が入ったので
先手を打つ為に親族で経営してるって話だった
74: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:52:59.93 ID:Vt43pfWx0
多分本部直轄とフランチャイズではないかと思うのですが
82: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:54:36.33 ID:eD7aBwue0
ここ閉店する方のファミマ超狭いよ、入口が狭くて奥に行けば多少広がるけどそれでも狭い。
84: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:55:31.08 ID:BC7ICWLCO
札幌の街中とかすすきのだと、1ブロックごとにローソンがあったりはするが。
87: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:57:32.40 ID:7v0iYCaAO
既存のタバコ屋が潰れて、数十メートル移動すればタバコ販売できるとかで移転なんてのもある。
88: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:57:42.85 ID:0BnvJr440
荻窪なんて駅周辺100m以内にドラッグセガミが3店もあるぞ
そのうち2店は斜向かいだし
90: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:58:10.51 ID:ItXfeSth0
やっぱ片方移動するんだよな
昨日画像だけ見たけどそうとしか思えんかったわ。
94: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 12:58:55.81 ID:XaIabAQD0
普通に移転ってわかるだろ
ミニストップがこれよくやるわ
103: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 13:01:47.96 ID:cfZbM1P/O
池袋はファミマで結界が作れそうだよね
110: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 13:03:50.75 ID:Qkgd9wy80
誰かテナントビルの心配をしてあげてください。
134: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 13:09:42.21 ID:+PQD2ikuP
うちから東西南北50m歩けば4方にセブンがあるんだけどw
145: 名無しさん@13周年 2013/07/24(水) 13:11:02.85 ID:2U5+KK9f0
>>134
君が包囲されているといつ気がつくか試されているんだよ


ビジュアル図解 コンビニのしくみ (DO BOOKS)
笠井 清志
同文舘出版
売り上げランキング: 22,723