http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1283476846/
「お母さんの料理がマズい2皿目」より
「お母さんの料理がマズい2皿目」より

- 40: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/14(火) 15:36:01 ID:LA/v+qqH
- 自分が作った料理なら若干焦げたとか少し薄味だったとか逆に濃かったとかでも
全然大丈夫、美味しいじゃんwと美味しい部分に目を向けて食べられるんだけど、
他人の失敗した料理はマズい部分ばかりが目に付いてしまうことに最近気付いた。
これって大多数の人がそうなのかな?
健康的におからのスコーンを作ったときも、作った本人の私はおからということが
よく分かってるし、小麦粉半分でも十分美味しくてヘルシーでこりゃいいwと
満足だったんだけど、家族からはマズいと大不評だった。おからだと伝えてもダメ。
これもその法則が当てはまってる気がする。
作った本人はなんでも数割美味しく感じるんだと思う。
こうやってメシマズ母が誕生するのかと怖くなったよ…。
スポンサード リンク
- 44: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/15(水) 10:30:49 ID:fztoeDvj
- >>40
大抵は自分の好きな物を作るだろうし、
味見もするから出来上がりが想像できる
人が作るのは嫌いな料理・食材の場合があるからなぁ
さらに料理下手だと不味さに磨きがかかる - 45: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/16(木) 15:02:41 ID:FhzCzBwn
- >>44
「味見をする」の前提が無いウチの母はどうすれば・・・。 - 48: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/17(金) 21:03:13 ID:aGpy92pZ
- >>40
自分の娘の顔は不細工でも可愛く見える現象と似てるな
目が可愛いわぁ、輪郭がいい!とか言ってブタ鼻を無視してる感じ
そして目も輪郭もそれほど良くないという… - 49: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/17(金) 22:55:57 ID:relv9yJM
- >>40
それは逆に、自分以外の家族全員がジャンク舌って可能性も否定できないのでは
だとすると、>>40が最後の防波堤ってことになるが - 41: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/14(火) 18:41:19 ID:sLifZmCR
- そうか。お母さんには本人補正がかかっているのか・・・そんな気がする。
うちの母、自分の事が何より大好きな人だから特にね。 - 42: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/14(火) 19:15:21 ID:3pk+DU/b
- 自分で作ったものは美味しく感じられるだろ
自分の感性の押し付けといったところか - 43: おさかなくわえた名無しさん 2010/09/15(水) 09:03:03 ID:kk9JfXBp
- 自分の舌、腕に自信というかプライドがありすぎるんだろうな。
だから「私の作ったものはなんでも美味しい!」って
なるのか…しかし、兵器並塩辛過ぎ超甘パサパサ鯖味噌煮は
やめてくださいちゃんと味見してください。



母が作ってくれた料理はどんなんでもうまい
自分で作ったのはいまいち味の判断がつかない
単に母が料理上手で自分は下手なのかもしれんが