http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355038511/
「今更ながら「塩麹」を買ってみたんだが、料理捗りすぎワロタ。肉がやわらかくてうまい」より
「今更ながら「塩麹」を買ってみたんだが、料理捗りすぎワロタ。肉がやわらかくてうまい」より

- 3: ぬこ(埼玉県) 2012/12/09(日) 16:36:07.78 ID:hcv4PAmm0
- 実際どうなの?
- 4: キジ白(群馬県) 2012/12/09(日) 16:37:59.38 ID:k+BKPQug0
- 豚バラブロックを塩麹につけて半日置く
これだけでうまい塩麹豚のできあがり - 7: ジャングルキャット(WiMAX) 2012/12/09(日) 16:38:21.86 ID:9HLJZP/C0
- 柔らかくなるってのが嘘くさい
スポンサード リンク
- 9: ユキヒョウ(京都府) 2012/12/09(日) 16:39:58.28 ID:lOqsTh5x0
- >>7
それがマジなんだなぁ
胸肉のから揚げでも十分うまくなる - 10: オリエンタル(山口県) 2012/12/09(日) 16:40:36.25 ID:1aLe0E/n0
- >>7
柔らかくなるよ - 40: ブリティッシュショートヘア(福井県) 2012/12/09(日) 17:35:56.62 ID:gFsJcEqM0
- >>7
唐揚げは本当に美味しくなる
安い肉でそこらで食うものより美味しくなる - 11: 黒トラ(大阪府) 2012/12/09(日) 16:40:43.13 ID:Ea7rXpk70
- 酒粕っぽい味が強くて使う対象限定されるよなコレ
- 21: オシキャット(庭) 2012/12/09(日) 16:45:30.45 ID:PxxGowj80
- >>11
いや全然臭くないぞ。サラダやスープにも使えるくらいだし。
酒粕入り塩麹ってのあるからそれ食べてしまったんじゃないか? - 14: 白(東京都) 2012/12/09(日) 16:41:43.79 ID:ee/ldqtj0
- 日本三大コウジの一角「塩麹」
- 19: ハイイロネコ(東京都) 2012/12/09(日) 16:44:47.73 ID:eHS17Fdz0
- >>14
山本浩二
のこりは - 36: ユキヒョウ(長屋) 2012/12/09(日) 17:21:55.06 ID:jY+e4Imj0
- >>19
あ、秋山幸二・・・? - 15: バーミーズ(広島県) 2012/12/09(日) 16:42:44.44 ID:Xf+C6owj0
- 柔らかくしたけりゃパイナップル付けとけ
- 17: ユキヒョウ(京都府) 2012/12/09(日) 16:43:40.58 ID:lOqsTh5x0
- >>15
もったいない
パイナップルは普通に食いたいわけで - 22: シンガプーラ(長屋) 2012/12/09(日) 16:46:21.78 ID:Inca4Rxy0
- 塩麹は簡単便利美味。クセになる。使いすぎると塩分取りすぎに。
- 24: ターキッシュバン(長屋) 2012/12/09(日) 16:47:30.28 ID:cNkR5no30
- 塩麹ジャムというものをもらったが何とも表現し難い味だった
- 25: ギコ(埼玉県) 2012/12/09(日) 16:48:35.91 ID:NpMiLJIG0
- 自分で作ると安上がりだし肉とかうまくなって捗る
売ってる塩麹はボッタクリすぎ - 28: キジ白(やわらか銀行) 2012/12/09(日) 16:52:06.40 ID:Xx6HfpqS0
- アメリカ産、OG産のやっすい豚バラ塊肉を
漬けておいてから塩抜きし、料理に使うと万能肉に。
塩抜きを上手にできるかどうかが加減が難しい。
でも塩抜きしないと絶対塩分のとりすぎになる。 - 31: パンパスネコ(やわらか銀行) 2012/12/09(日) 17:12:40.69 ID:OyXvjM6JP
- 鮭に塗って焼いてみたらびびるくらい美味しくなってわろた
塩味が効いてる食材と合わせるとすごいぞ - 32: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2012/12/09(日) 17:15:52.20 ID:HWz+5MoX0
- 料理酒じゃだめなんか?
- 33: パンパスネコ(SB-iPhone) 2012/12/09(日) 17:15:55.12 ID:/CIwNwFpP
- 重曹って漢字のように使い方も難しいのかとおもって敬遠してたら、相当捗った
塩麹も字が難しくて敬遠してたんだが、重曹のようにはかどるんかな
そろそろ手を出してみようかなー - 35: ボンベイ(大阪府) 2012/12/09(日) 17:21:03.02 ID:YOBtKqvV0
- >>33
むしろ重曹は何に使うの?
塩小路は簡単だよ
浸けるだけ - 41: アメリカンショートヘア(東日本) 2012/12/09(日) 17:45:10.45 ID:vUTGyrH8O
- >>35
ほんの少し酒に溶いて肉を浸しとくと柔らかくなる
下味もここで済ませとくといい - 34: コラット(庭) 2012/12/09(日) 17:20:55.29 ID:n9rLoxzt0
- イオンの安鶏でも旨くなる
- 38: リビアヤマネコ(福岡県) 2012/12/09(日) 17:25:15.40 ID:HDDu1DnM0
- 豚バラブロック買ってきてベーコン作るときにあると便利
- 39: ターキッシュバン(岡山県) 2012/12/09(日) 17:26:41.79 ID:+oT9kfBQ0
- なんであんなに高いんだよ
だからまだ試したことがない - 42: マーブルキャット(京都府) 2012/12/09(日) 17:47:52.28 ID:769masLD0
- 柔らかくなるだけなら良いけど味がでしゃばりすぎで不味い
- 59: ユキヒョウ(茸) 2012/12/09(日) 22:01:12.38 ID:cyT6EvDZ0
- >>42
まさしく
何が良いのかさっぱり
肉が柔らかくなっても味がマズく感じりゃどうしょもない - 43: カナダオオヤマネコ(熊本県) 2012/12/09(日) 17:50:45.75 ID:nmXqqXDk0
- 効果はマジであるんだけどね
だいたい使い切るとこまで行かずに捨てる・・・ - 45: パンパスネコ(茸) 2012/12/09(日) 18:37:57.47 ID:lZX9eRT5P
- 一度で飽きたわ
しょっぱい - 46: ピューマ(茸) 2012/12/09(日) 19:19:34.04 ID:Vl/rN4URP
- >>45
それ、つけすぎ - 47: サバトラ(関東・甲信越) 2012/12/09(日) 20:20:17.99 ID:oIyf2AXHO
- 確かに美味しかったけど、一回でいいやって感じ。
- 48: ラ・パーマ(神奈川県) 2012/12/09(日) 20:51:06.56 ID:ICwqn7B90
- 粕系が嫌いだから好きになれなかった
残念だわ - 49: サーバル(家) 2012/12/09(日) 20:51:54.66 ID:uN4InPch0
- 甘しょっぱいだけ。おいしくない
- 50: キジ白(やわらか銀行) 2012/12/09(日) 20:52:06.93 ID:Xx6HfpqS0
- みんなちゃうねん。
塩麹つけてそのまま調理して食うからクセのある味になったり
しょっぱいんだよ。
ちゃんと塩抜きをするんだ。漬けておいた肉は酵素で
笑っちゃうくらい良い肉の食感に変化してるから。
ぶっちゃけ塩麹そのものの味は邪魔。 - 51: アンデスネコ(東日本) 2012/12/09(日) 20:54:43.30 ID:iDSi8Ppo0
- おまえら塩麹とか食べるラー油とか馬鹿にしてるくせに
ちゃっかり利用しまくってるじゃん - 56: ラ・パーマ(芋) 2012/12/09(日) 21:49:58.07 ID:g9PJuV1q0
- 塩麹って独特の味があるんだが
水で洗い流していいの? - 60: ウンピョウ(関西・東海) 2012/12/09(日) 22:07:11.79 ID:RF0bsVUn0
- 肉柔らかくするなら
ヨーグルトにつける
玉ねぎやら野菜とオイルマリネ
キウイのすりおろしにつける
とかあるしな - 66: ジャガーネコ(東京都) 2012/12/09(日) 22:23:23.97 ID:jp9fHce90
- 豆腐入れとくとうまい




