http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1172540560/
「【ガンガる娘は】嫁の飯がまずい32皿【迎撃機!】」より
「【ガンガる娘は】嫁の飯がまずい32皿【迎撃機!】」より
- 76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 09:18:55
- このスレの皆の奥さんは、魚料理ってどうよ?
うちは昨夜、鯵の刺身?だったんだが
うろこ取って無くてゼイゴ付きで出てきたよ。
しかも、包丁が切れなくて悪戦苦闘したのか
ぐちゃぐちゃの 解剖しました 状態で・・・・。
「見た目は良くないけど、頑張ったんだから食べてー」って
ニコニコと萌え顔で言われると・・・・(;´Д`)
涙があふれて少ししょっぱかった
料理以外は、良く気がついて良い嫁さんなんだが (つД`)。ホロリ
スポンサード リンク
- 78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 09:50:32
- >>76
気がつく嫁がお前の浮かない顔に気付かないわけがないだろ。 - 81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 10:12:05
- >>76
刺身なんてよく切れる包丁で手際よく作らないと食えたもんじゃないだろ
上級になるまで手を出すなと言っておけ。
オマエはメシ以外では家事の達人だが
メシだけは手抜きしてくれ、そのほうがむしろウマく食えると教えてやれ
それで逆切れするような嫁なら、性格悪いと思う - 104: 76 2007/02/28 18:56:19
- >>81
色々のアドバイスありがとう 嫁さんに伝えておくよ。 - 87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 11:41:29
- >>76
釣りを始めるんだ!ボウズの時は買って帰れ。
魚の捌き方を覚えてまずは「釣った魚を捌くまでが釣り」から始めて
徐々に「魚料理は俺が担当」にシフト。
努力が必要だが、魚料理だけは死守できるぞ! - 102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 18:29:38
- >>76
普通は切り身で買わない?
向上心あるんだろうな、ってか料理教室先に行けって感じか。 - 104: 76 2007/02/28 18:56:19
- >>102
いつもは、近くのスーパーで溺愛の刺身を買ってくるんだが
昨日のは、嫁友さんの旦那が釣りに行って
食べきれない程の大漁だったらしく
嫁友さんが、俺が魚好きだと知って好意でお裾分け頂いたようだ。多謝
スゲ贅沢だが、切り身状態で頂けたら、もっと嬉しかったよ。(つД`)。ホロリ
今、嫁さんが昨日の解剖体?の残りを冷蔵庫で冬眠させてたらしく
「今夜のお鍋の具にするね」って包丁で叩きまくってるんだが
これ喰っても大丈夫だよな?>うろこ&ゼイゴ付きのミンチ - 82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 10:39:46
- 小鰺なんかはハラワタ抜いたら手開きして皮むくだけで刺身にできるぞ
- 83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 11:15:50
- >>82
包丁を使い慣れない人間だと、ハラワタ抜いて皮むくのも大変
へたすると身がボロボロになって食うところがなくなる
生暖かい手で必要以上にベタベタ触るから、衛生上もあまり好ましくない - 85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 11:18:20
- 包丁じゃなくて手で皮を剥ぐって事じゃね?
- 89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 12:33:28
- >>85
手でも一緒だよw
包丁の扱い方、素材の扱い方
ある程度の知識と慣れは必要なんだよ - 86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 11:28:47
- 小鯵より大鯵のほうが、一匹あたりの魚肉量が多いから
捌く回数から考えると圧倒的にめんどくささがなくていい…らしい - 106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 18:58:03
- 溺愛の刺身w
- 107: 76 2007/02/28 19:02:16
- 間違った------。
×溺愛
◎出来合←これで合ってるのか?
決して、うろこ&ゼイゴ付きの解剖体を溺愛してる訳じゃないからな。 - 109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 19:10:17
- この場合、ぐちゃぐちゃになってしまったことを文句言うのはまあともかく、
「うろことぜいごは取るんだよ」と、ちゃんと奥さんにいったほうがいいぞ。 - 111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 19:35:21
- 107が嫁を溺愛してることはわかった。
だがうろことぜいご付きのミンチはだめだ。 - 112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 19:37:35
- うろこつき・ぜいごつき、ってことは、
アジの皮を剥がないで三枚下ろしをしようとしたのか?
ひっじょーにおろしにくいと思うのだが。
嫁さんは、正しいアジの刺身の姿を見たことがなかったのだろうか?
それとも、剥いだ後でもまだうっすら残るあの銀色を、皮そのものであると
認識しているのか。
っていうか、魚をさばいた経験が無いのなら、ワタだけとって塩焼きにでも
すればよかったのに。 - 114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 19:49:06
- 骨から外す作業そのものは、皮がついたままでやる方がやりやすい、が
- 116: 76=104 2007/02/28 21:34:45
- お待たせ 何とか夕飯から生還。
とりあえずメニューは、季節の野菜入りの寄せ鍋と
昨日頂いた鯵の姿焼き+ご飯+サラダでした。
鍋は市販の濃縮出汁を薄めるタイプらしく味は普通
でも例の鯵のつみれ団子を口に入れた瞬間「塩からーい!!」
どうしてこんな事になったのか嫁さんに聞くと
「お魚を包丁で刻んだ後、もっと細かくする為にすり鉢で潰したの
でも完全なミンチ嬢に、まとまらなかったからお塩を投入してまでまぜ
でも、匂いが生臭かったから、匂い消しに粉末タイムとナツメグを混ぜた」との事。
だぶん塩の量が判らず大量投入された予感(; ´Д`)
すげ-酒の薦む鍋でした。(・∀・ ;)
もう一品の鯵の姿焼きは
昨夜の夕飯後に「うろこ&ゼイゴは取ってから料理して」とお願いしたから
悪戦苦闘した痕跡が歴然
切れの悪い包丁でやるのは嫌だったらしく
野菜の皮を剥く道具を押しつけてガリガリやったようだ・・・。
あとは、塩振って魚焼きグリルへ直行
残念ながら火加減が難しかったみたいで
背びれ&尻尾は焦げて脱落済みでした。
まあ、味は普通かな> 内臓が入ったままって事を除けば。(つд⊂)エーン
あの鯵に生まれなくて良かった。
殴る蹴るの暴行の後、地獄の業火に焼かれる事を考えれば・・・。
長文すまん 以上 夕飯の報告でした。 - 117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 21:42:54
- >>116
ミンチ嬢に吹いたw
>>野菜の皮を剥く道具 → ピーラー
>>背びれ&尻尾は焦げて脱落済みでした。 → 塩をまぶし焦げ防止
男女関わらずこれくらいは・・・
おまいも料理の勉強したほうがいいぞ('A`) - 121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 22:31:05
- >>116
料理したことないようなギャルとかに料理させるテレビ、あるじゃん。
あれ見てると、似たような感じなんだよな。
頼りにするのはカンと思いつきのみ、手当たり次第にいろんなもん混ぜて失敗する。
普通、せめて、似たような料理のレシピを参考にすると思うんだがな。
- 119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 22:17:03
- まとめるのに塩ってところが理解不能だ。
普通「粉」を入れないか? - 120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 22:27:02
- 挽き肉なら塩入れて捏ねると、粘りが出てまとまりやすくなるが
まさか、それと勘違いしたとか?それを知っていたら、だけど。 - 121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/28 22:31:05
- しかし>>76んとこの嫁は素直な感じだから、今のうちにいろいろ手を打てば改善されるかもしれんぞ。
>>76は自分も料理本を買って読んだりして、一緒に料理したらどうか?
自分が興味あるフリして、料理教室に誘うって手もある。
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
posted with amazlet at 13.08.08
ナツメ社
売り上げランキング: 39,623



