http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375769048
「【食品】「塩入り」が熱い 猛暑対策で売れ行き好調[13/08/06]」より
「【食品】「塩入り」が熱い 猛暑対策で売れ行き好調[13/08/06]」より
- 1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/06(火) 15:04:08.64 ID:???
- 「おいしく手軽に塩分補給を」。猛暑が続く中、熱中症予防に厚生労働省が
活用を呼び掛ける塩分が入った飲料や食品の売れ行きが好調だ。
夏の到来が遅れていた東北・北陸地方も梅雨明けし、食品の猛暑対策商戦は一段と熱を帯びている。
サントリー食品インターナショナルが6月に発売した夏限定の清涼飲料「塩のはちみつレモン」は、当初計画の50万ケース(1ケースは24本)を超える勢いで売れている。ナトリウムの配合量は100ミリリットル当たり
43ミリグラムと昨夏販売の「夏のはちみつレモン」から変えていないが、商品名に「塩」をうたったことが昨年を上回る人気につながったもようだ。
塩メーカーの天塩(東京)が昨年から販売するレモン味など2種類の「塩あめ」も、今年7月初旬の猛暑で需要が急増。既に品薄の状態で、同社は「すぐに増産できず提供する商品がない。子供やお年寄りの外出時のお供として定着したようだ」(広報担当者)と話す。
ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2013080600527
熱中症対策として売れ行きが好調な塩分の入ったあめや飲料=東京都港区

スポンサード リンク
- 2: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:06:42.12 ID:GabUiTDx
- 飴はピンキリ差が激しい
- 3: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:10:23.16 ID:g+/WwsuL
- 味噌汁飲みなはれ
- 81: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:40:06.58 ID:W6C6fUS4
- >>3
冷やしみそ汁飲みたい・・・ - 10: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:34:26.13 ID:VSVhILr4
- まぁ、水だけでもいいけど塩分は別に取らないとだめだよね
- 11: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:40:26.53 ID:szurhqeK
- 塩飴なめたことある
すげえまずい - 12: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:43:53.17 ID:F6LeXXIE
- >>11
塩分が不足している時だと美味しく感じる。 - 13: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:45:12.57 ID:uPamgiCL
- >>11
100種100様だよ、といっても20種程度しか試してないけど
初心者はちょっぴり系から試すのが吉、外側にたっぷり系はかなーりデンジャラス - 15: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:49:41.84 ID:CqRM00Pw
- 味噌汁が最強
- 17: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:52:03.93 ID:n1/jHTX0
- 秋葉原でおでん缶売ってただろ。あれの具なしでいいんじゃないの。
- 20: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:57:50.98 ID:DHUj1nFj
- ためしてガッテン:血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html
塩分補給の真実はコレだ!
前略
ところが、私たち日本人は、
塩分に関しては必要量をはるかに上回る量を
ふだんの食事で摂取しているため、
日常生活でジワジワと汗をかく場合には、
さらに意識して塩分を補給する必要はなかったのです。
去年から今年、あふれる熱中症対策情報の中で、
「塩分補給が大切」というフレーズだけが一人歩きして、
「大量の汗をかくときは」という大事なひと言が
抜けてしまっていたことが誤解の原因と思われます。
塩分補給を意識する目安は、
☆玉の汗を長時間かくとき
☆腕などを水洗いしてからなめてもしょっぱいとき
※汗の水分はすぐに蒸発しているため、
肌に残る塩分は濃くなっています。
その際は、
0.1~0.2%の食塩水、ナトリウム量で換算すると
40~80mg/100ml程度のスポーツドリンクなどがおすすめ。
とにかく夏の日常生活における脱水予防には、
こまめな水分補給を心がけてください。 - 24: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:09:52.88 ID:osjjYenM
- >>20
これ見たよ.
炎天下でスポーツや労働してるときの汗には塩分が含まれるが,普通の汗には塩分は含まれない.
嘘だと思うなら,汗を舐めてみればすぐわかる.
番組では,冷房控えめで暮らしてる中年夫婦が1日分の汗を集めたが,含まれる塩分の量はたったの0.1gだった.
こんな状態で積極的に塩分取っても,高血圧の危険を増やすだけ - 23: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:07:45.03 ID:3UhwoIfC
- 若い時より汗がしょっぱい気がする
- 28: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:26:39.00 ID:PhIGNpks
- 梅干し最強
ただ塩飴必要な連中て、土方とスポーツする人くらいじゃないか?
普通の室内のリーマンだと塩分過多だと思うけどな。 - 29: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:49:08.69 ID:osjjYenM
- 塩分の補給は,体重の2%を超える発汗のときに必要になるそうだ
体重70kgの人なら午前中(or午後)だけで1.4Lの汗をかく時ってこと
炎天下でスポーツをして,シャツを絞るとダーっと汗がたれるような時だろうな - 33: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:34:58.68 ID:5GQDzgNO
- ダラダラ汗かくような時だろ追加で塩分必要なのは
- 34: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:56:20.59 ID:drG0HpoN
- 塩味のアイスクリームなんて売れそうな気がするが
- 38: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:14:00.58 ID:uW/+CmMV
- >>34
伯方島にあるよ - 114: 名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 05:21:30.61 ID:LLxiQSsb
- >>34
能登だと塩入りジェラートとかサイダーがあってうまい - 37: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:09:19.03 ID:QxHIgPkB
- 激しい運動とかして身体の塩分が排出された分を補いましょうってのはわかるが、
こういう商品を買っている連中のうちちゃんとわかってるのはどれくらいいるんだろうな・・・。 - 44: 名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:36:30.59 ID:cQYDh2VR
- 塩飴不味すぎ
もう少し塩分を押さえてくれ - 52: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:10:45.79 ID:NC31uW3c
- ミネラル入ってたら塩じゃなくていいんだろ?
麦茶でいいじゃん - 53: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:11:10.00 ID:bsNS9jtS
- 昔のつるはし持った肉体労働者以外いらねえよ塩分なんて
普段の食事で取れてる。水分補給で十分 - 55: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:27:16.32 ID:eJLIVGdj
- おいら、良い事思いついた!
熱中症対策に塩分が必要なら、
海水をペットボトルに入れて売れば大儲けできるな - 56: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 06:40:52.57 ID:dkhQqOnC
- 炎天下で運動後頭痛とかぼーっとした感を感じる場合に塩を取ると体調の回復が早い。
- 59: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:45:47.16 ID:KdBd/QZE
- ソルティライチ美味いよね
- 61: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:21:52.96 ID:hv6qS/kS
- 暑いから、アイスキャンデーたくさん食べるんだが、塩味も頼む(砂糖抜きで
- 65: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 12:02:50.22 ID:m3mQkB08
- 本当は夏に限らないが、猛暑の今こそキングオブ健康食品の出番だ。
梅干し。
一日一個でいい。すこぶる体調が良くなるとかじゃないが
なかなか体調を崩さなくなる。
いやこれマジで。 - 69: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:56:12.46 ID:BtqE7+yH
- つーか日向に行くな
日陰にいれば熱中症にはならない - 71: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 17:33:42.35 ID:cmO2q49S
- 塩不足で熱中症、冬でも倦怠感、アトピー、副鼻腔炎、視力低下
免疫力低下、無気力、高血圧や低血圧、冷え性
などなどなどなど色々起きるらしいぜよ。
おいら副鼻腔炎と倦怠感、寝ても寝た気がしない
謎の汗っかき、汗疱、視力低下とかは
塩分多いの食べたら(5g)一気に症状軽くなった。
塩、大事だわ。 - 79: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:13:34.37 ID:J0c0JLYL
- スポーツして汗がしたたり落ちるくらいなら塩入の方がいいが
軽い汗なら塩分過多になります。 - 80: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:36:13.86 ID:tptSw8CP
- 飴は猛暑で溶ける。
商品として欠陥があるのでは。 - 85: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:47:18.59 ID:tAd4cKsS
- ミドリ安全の塩熱飴を愛用してる。
体が欲しているときになめる。不必要になめると、本当に体が拒絶する。
もちろん、三食味噌汁は欠かせない。 - 86: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 23:24:01.62 ID:KVjc1Cjh
- 今年はスポーツドリンクかぱかぱ飲んで
バテ知らずです - 89: 名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 23:45:23.92 ID:ZRgvsjuj
- 梅昆布茶を添付のスプーンで5杯くらい入れて飲むと><ってなる
- 94: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 20:29:14.63 ID:6e91rMRf
- あれ?
運動しないと塩分は不要ならば、サウナで汗をかいた後に塩は余計なのかな。 - 95: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 20:42:45.25 ID:FpBureDN
- サウナくらいじゃいらない
普通の食事で充分取れてる - 96: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 20:51:05.19 ID:agBo/x+o
- ガンガン動いて汗出してしょっぱいもん食う、塩の循環が大事
塩を排出しないで塩分控える、みたいなのはたぶん良くない - 101: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 21:34:17.01 ID:lWLj/U3v
- ナトリウムに限らずミネラルは欠乏も過剰も駄目だしな
まあ極端な高血圧でない限り塩分を取って熱中症を避けるのを優先すべき - 102: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 21:50:30.66 ID:eOz6tJQB
- >>101
運動量や汗の量による
激しくないなら意識的に取る必要はない - 103: 名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 23:16:07.23 ID:UqZ0E8yw
- 塩分控えめとはなんだったのか
- 108: 名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 21:07:04.69 ID:5jqaDtR/
- >>103
減塩ブームが起きた頃は毎年冷夏だったからな。 - 107: 名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 18:56:50.51 ID:x0RK8K5A
- 塩飴が品薄で困った
肉体労働だから死活問題 - 109: 名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 21:48:01.05 ID:opygxOke
- 今日ぐらい暑いと塩を取った方がいいのだろうか。
- 112: 名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 22:32:24.23 ID:0gTvpYmE
- >>109
短時間に大量の汗をかいた場合だけな。シャツがびしょ濡れになるレベル。


