http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376688967/
「【食品】便利な「カット野菜」 栄養価が落ちてるので「食べない方がいい」との意見は本当なのか?」より
「【食品】便利な「カット野菜」 栄養価が落ちてるので「食べない方がいい」との意見は本当なのか?」より

- 1: そーきそばΦ ★ 2013/08/17(土) 06:36:07.42 ID:???0
- 千切りや角切り、たんざく切りに乱切りなどの「カット野菜」の販売が好調だ。農畜産業振興機構によると、「カット野菜」販売の市場規模は推計で約1900億円(2012年度、外食用などを含む)にのぼる。
ところが、一方でそんな「カット野菜」は栄養価が落ちるので、「野菜不足を解消できない」との指摘がある。
■適量を使えて、単身者には手軽で便利
農畜産業振興機構の「カット野菜製造の実態と市場動向」によると、カット野菜はこれまで、生鮮野菜が高いときの代替品として利用されてきたが、「2012年以降は生鮮野菜の卸売価格が下落しても販売個数の減少幅が小さく、定着してきたことがうかがえる」としている。
消費者のカット野菜の購入理由は、「家庭での時間を節約できるから」が最も多い。また、「生鮮野菜を使用して調理すると1回で使い切れないから」との声が多く、共稼ぎ夫婦や女性を中心とする単身者の利用が多いことをうかがわせる。
半面、「安全・安心だから」という理由は少ない。
カット野菜の味に対するイメージは、「家庭と変わらない」の割合が多い。生鮮野菜を切っただけのカット野菜は、「おいしい」と「おいしくない」がほぼ同じ割合だが、野菜カップサラダやポテトサラダは、「おいしい」の割合が比較的多くなっている。鍋物セットは「おいしくない」割合が多い。
J-CASTニュース 8月16日(金)18時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000005-jct-bus_all
(続)
スポンサード リンク
- 2: そーきそばΦ ★ 2013/08/17(土) 06:36:17.77 ID:???0
- 最近の健康意識の高まりもあって、食生活に野菜を積極的に摂ることを心がける人が増えていて、少量でも手軽に使えることがあるようだ。
そんなカット野菜だが、フードプロデューサーの南清貴さんは、著書「じつは体に悪い19の食習慣」で、「カット野菜は、もはや野菜にあらず!」「たとえ野菜不足のときでも、私は食べない方がいいと断言します」と主張。インターネットで話題になっている。
南さんが「カット野菜を食べない方がいい」とする理由は、野菜を切ったあとに消毒液に繰り返し漬けて殺菌することと、そのニオイを消すために水で洗浄する製造工程にある。
「野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に浸けたり洗浄したりする間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。あえて言えば、食物繊維くらいでしょうか」と指摘。カット野菜から栄養を摂取しようとしても無理がある、というのだ。
たしかにカット野菜は、野菜のつぶれた切り口から細胞内の栄養素が流れ出したり、浸しておいた水が細胞内に入り込んだりで、栄養が失われることはあるだろう。生鮮野菜と比べて、栄養価が落ちるとの指摘は一理ある。
ただ、大半の栄養素が流れてしまうかというと、そんなこともないのかもしれない。
女子栄養大学出版部の「調理のためのベーシックデータ第4版」(松本仲子監修)によると、5分間水でさらしたときのニンジン(千切り)のビタミンC残存率は70%、キャベツの千切りを5度で冷蔵保存した場合のビタミンC残存率は、2日後でも89%であるとしている。
条件は違うが、流出しやすい水溶性ビタミンですら大半の栄養素が抜けきるには時間がかかることがわかるし、また食物繊維(セルロース)などの水溶性ではない栄養素も残っている。
もちろん、生鮮野菜を摂った方がいいのだろうが、「野菜にあらず」というほどではないのかもしれない。(終) - 3: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:37:38.57 ID:aNTWIGrPi
- 食べないよりはマシ
- 582: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 12:04:30.33 ID:0DZ+PlqvO
- >>3
確かにそれは言えてる。 - 788: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 15:16:22.39 ID:lF6n5gi00
- >>3
野菜ジュースと同じ。
飲食しないよりマシ。
ただ、鮮度のある野菜を丸ごと工夫して一週間使いこなす方が安くて旨い。
一週間でキャベツ大根丸々、茄子6本、人参キュウリ葱各3本、ズッキーニやトマトにタマネギ各2個、
その他パセリや大葉やミョウガにオクラに季節の果物食ってますが。
夏は野菜が旨いわー - 5: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:38:59.11 ID:XJbm624n0
- 腹の足しになればそれでいい
いちいち気にしてらんないよ - 8: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:40:43.36 ID:uZrkvxL+P
- 青汁ドラマで青汁を買いましょう
- 762: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 14:40:09.20 ID:lTUyez7x0
- >>8
ステマに聞こえるかもしれんが青汁はいいよ
血糖値高めだったおいらも2週間で下がったし - 9: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:41:07.09 ID:jbkGggcOO
- 消毒臭くて食えたもんじゃない
- 10: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:42:19.35 ID:B+nXD9V30
- キャベツなんて1/4カット50円で売ってるし、千切りにすると膨大な量さ
- 11: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:42:22.58 ID:ps3QFX+aO
- 極論過ぎるんだよ。
誰も普通の野菜より栄養価があるなんて思って無いわ。
大体の人は「時間が無いから」という理由だろうよ。
料理研究家みたいに暇なら、普通の野菜を買ってるよ。
栄養価がマイナスだったり、残留塩素が異常だ、という時に初めて「食べるな」と言えよ。 - 266: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:37:03.91 ID:3JBgNJni0
- >>11
栄養価が0じゃなくてマイナスか!
怖いくらいに体に悪そうだ。 - 437: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 09:55:51.47 ID:pkEX97AF0
- >>11
ドレイン - 14: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:42:53.77 ID:KOpthBl80
- カット野菜なんか
食物繊維くらいしか栄養がないんじゃねーの、と思ってた
俺の予想が見事的中w - 16: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:43:29.16 ID:6BNvNgV50
- どっかが実際にはかれば早いのにな
野菜ジュースは厚労省がはかってたよな - 18: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:44:05.84 ID:7z/yZOhi0
- 食べたほうがいいに決まってんだろ。
「70%しか栄養素がないから、0%にすべき」って、アホか。 - 22: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:44:29.83 ID:n8zQ4RdRT
- 調理する時間があるなら野菜ぐらい切れるだろ
- 48: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:53:48.06 ID:M5eXZqVZ0
- >>22
野菜ぐらい切れるが、そうじゃなくて無駄が多い
たとえば焼きソバを作るのにキャベツとニンジンともやしとしめじと入れたいなと思って
それら全部買ってたらかさばるし500円以上になるし数日内に使わないととか面倒だが
カット野菜なら100円で買えて使い切れる
栄養?まあ無いだろうけど、しょうがないんじゃね
でも普通の生野菜も丸々栄養とれるわけじゃなかったような - 24: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:44:59.68 ID:amFikuh10
- 店で出るシャキシャキになった
野菜やサラダだって水につけてるんじゃないの?
買ってきた野菜を水で洗って切っただけじゃならないだろ - 26: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:45:39.80 ID:peryT1N70
- 栄養価の低下は火を通した方が激しいんだけどな
- 28: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:45:56.06 ID:dO7xPV3A0
- カット野菜はどうしてあんなに苦いのか
- 33: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:48:06.66 ID:xqi8wkiS0
- 多少高くても丸ごと買うわ
でも一個150円超えるような野菜は絶対買わない
てか野菜高杉 - 35: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:49:13.10 ID:h3htGWxeP
- まあ食物繊維とるのがメインだから
- 39: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:50:10.81 ID:/4PdVRkHO
- スーパーのサラダもだけどなんかふってあるぞあれ
普通水がたまるし 不味くなる - 40: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:50:41.40 ID:Rw2thp8+O
- 便利だからたまに買うけど時々変な薬品みたいな匂いするよな
- 45: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:51:43.65 ID:xejdiiX80
- ビタミンミネラルはサプリメントで摂るので問題ないです
- 50: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 06:54:32.93 ID:5CsvN1Y40
- カットする前に洗えばいいじゃないの?
そういうのを売ればヒットすると思うよ。 - 60: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:00:17.71 ID:P5UTYEcy0
- 俺の業務スーパーがああ
- 61: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:00:35.46 ID:2TcMTLla0
- 栄養価が落ちてるかどうかは知らないが
薬漬けになってるのは間違いなし - 68: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:05:28.01 ID:aNTWIGrPi
- >>61
塩素漬けなのはホント。
カット野菜だけでなく、外食産業でもやってること。食中毒防止に。
ただ、塩素が気になるなら水道水もダメね。 - 62: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:00:57.09 ID:WP75oivg0
- て言うか米飯とみそ汁飲んでる奴は生野菜食う必要ないぞ。
そもそも生野菜食う習慣は日本にはなかったわけで。 - 88: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:14:37.98 ID:/yV3QspZO
- >>62
森鴎外かお前は。
よほど味噌汁の栄養を気を付けないと脚気になるぞ、それ。 - 64: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:02:41.59 ID:IStH5QCs0
- 雨後のタケノコの様にできたカット野菜屋がバタバタ潰れてるのも現実
- 78: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:08:36.00 ID:sKKlaIAY0
- ってか、漬物だって売り物は当然消毒液につけてるわけで。
食中毒だせば潰れるし。
丸ごとの野菜以外買って食うなといってるに等しい話じゃね? - 79: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:08:49.12 ID:pLpL2+O60
- 栄養添加カット野菜は受けるかもしれない
- 92: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:16:51.70 ID:h3htGWxeP
- 生野菜とちがって
野菜の甘みがないのは確かだな
だからドレッシングがばかけして食っているけど - 95: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:18:21.81 ID:fS2GN4ZeO
- うちの雑菌だらけのまな板で切るより十分まし。
- 99: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:19:24.25 ID:CiU5bzmh0
- そんな事言い出したら収穫した瞬間からすでに
甘みも栄養素も減り続けてるだろ。
フードプロデューサなんて虚業は楽でいいな - 105: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:24:13.77 ID:U7Wx3cq+0
- >>99
魯山人の結論がそれみたいだな
結局、自分で畑までやっちゃうと - 101: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:20:05.52 ID:GM2Q4pZ40
- カット野菜、量り売りしてくれると助かるんだけど
- 103: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:22:56.19 ID:FJUpWKAu0
- 便利なんだけど、よくよく考えると安くはないんだよな
まぁ何食か使えちゃうので買うんだけどもw - 120: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:32:05.99 ID:ZoGhmQXZ0
- 美味しんぼで生野菜サラダが批判されてたけど生野菜好きなんだよな
勤務先では殆どコンビニ弁当だからカップサラダを食べざるを得ない - 121: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:33:36.29 ID:k+7qtGr80
- カット野菜の工程と実験の条件が違うのは注意
5分後に8割残ってようが10分後には半減するかもしれないし
水につけるのと塩素系殺菌剤につけるのでは違いがあるはず - 124: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:34:53.79 ID:gqZ9rg9TO
- 独り暮らしの限界だろ。不経済というか、なんとも効率の悪い暮らし方だ。
誰とも分け合わない食事なんて、ただの餌だからな。 - 125: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:35:17.71 ID:lt1eXo720
- 栄養が少なくなってるなら、「食べない方がいい」じゃなくて「その分たくさん食べた方がいい」なはずなのに
- 127: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:35:56.69 ID:TqCWx5sgO
- 一人暮らししてた時はよく買ってたわ。
惣菜買った時とかにサラダ代わりにw - 146: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:44:21.59 ID:/t1ZBgxc0
- カット野菜=中国からの輸入品
なのに、グラムあたりの単価はカット野菜のほうが高い
おまえら、よくこんなバッタモン食えるな
普段からチュウゴクガーチュウゴクガー言ってるから、中国に吸い寄せられちゃうんだね - 155: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:47:44.74 ID:RWaNimgZ0
- ごぼうとにんじんをパックしたカット野菜はなにかすっぱかった
- 170: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 07:58:52.11 ID:gqZ9rg9TO
- トマトとかキュウリとかオクラとか、余らせずに手軽に調理できる野菜なんていくらでもあるじゃん。この時期は特に。炒めものならナスとかよ。
キャベツや白菜や大根を簡単に大量に食える手軽なレシピなんていくらでもある。
例えばキャベツなんて余ったら適当にザク切りしてポリ袋で塩とごま油で和えときゃ良いんだよ。 - 202: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:09:44.49 ID:9nAJPk1d0
- >>170
一人暮らしだけどキャベツとかネギははざっくり切ってタッパーに入れてるお
食べる時に其の都度取り出して千切りとかにしてる(付け合せとか薬味に利用)
殆ど余らん(一週間に一度食料調達)足りない分はトマトジュースと青汁で補給だ - 187: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:06:07.11 ID:yZu1Ior70
- カット野菜が栄養価下がるのは仕方ない
一人だと余るんだよね
だからカット野菜にしちゃう - 191: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:07:20.07 ID:hMtzv/gH0
- カット野菜が駄目なら畑に行って地面に生えてる奴を丸ごと食うしかないな
- 196: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:08:21.91 ID:1Qdfx/3Y0
- 水菜とか買ってきて、ワイルドにねじ切ってモッシャモッシャ食べてるほうがマシ
包丁(゚⊿゚)イラネ - 197: 名無しさん@13周年 2013/08/17(土) 08:08:28.53 ID:LPWG6ABa0
- 痛み易いから、買ったらすぐ食えよ~ 夏場は特に


