http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1377875539/
「日本酒に詳しくなりたい」より
「日本酒に詳しくなりたい」より

- 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:12:19.04 ID:CM4x1lhc0
- とりあえず窪田とやらを飲めばいいんだろ?
- 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:12:49.44 ID:/Qri8Kux0
- 獺祭うまいお
- 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:14:09.57 ID:/Qri8Kux0
- 久保田も美味いけどコスパ的には納得いかないお
スポンサード リンク
- 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:15:00.76 ID:CM4x1lhc0
- >>6
獺祭も有名だけどコスパいいの? - 13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:20:57.90 ID:cCNJSjN20
- >>7
コスパっつーか扱ってる店多いから買いやすくて安定してる感じ
味もいいよ
4合瓶で1500円前後、2000円くらいまでの純米・純米吟醸酒が
種類多くて楽しめる
まずは通える範囲で良い酒屋、良い居酒屋探すことだ - 9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:15:27.72 ID:S7t9KIsh0
- 久保田は萬寿より千寿の方が好きな俺は貧乏舌なのだろうか
- 10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:16:32.60 ID:PY4QhYVW0
- 一升瓶で買うと安いけど
すぐに飲まないと劣化して最後のほうには味が落ちるのが嫌い
ワインもそうだけど - 12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:19:18.13 ID:8/03yp/A0
- 黒龍
- 15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:22:27.39 ID:CM4x1lhc0
- >>12
魔界の盗賊の必殺技かなにか? - 14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:21:39.68 ID:m8/iILdd0
- 剣菱、日本盛、 一ノ蔵辺り呑めば?
- 16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:22:30.43 ID:ZzW2rgkp0
- 梵 超吟
醸し人九平次 別誂 - 17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:25:49.68 ID:cCNJSjN20
- >>16
九平次うまいよな! - 22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:29:44.22 ID:C2NyPOdJ0
- >>16
醸し人九平次、件の山田がうまい!! - 18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:26:09.62 ID:eU+vv+F80
- 選ぶなら精米歩合65%未満かな。
たまに75%以上でも雑味の少ない銘柄もあるけど。 - 21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:29:13.31 ID:cCNJSjN20
- >>18
その数字はどこからでてくるんだw - 23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:30:16.70 ID:oA3fI/TX0
- >>18
75%削るとか大吟醸でも中々やらんでしょ - 19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:26:41.58 ID:qtt/dwPT0
- 地元の日本酒を買うのが吉かと
- 20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:28:55.72 ID:oA3fI/TX0
- 都内で獺祭の最安値は御茶ノ水駅近くの立ち飲み屋の1杯330円かな
- 24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:31:44.90 ID:OEBd/VAa0
- 尾張の男山を飲んでまずい酒の味を知ろう
- 26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:36:34.01 ID:CM4x1lhc0
- >>24
紙パック酒のおかげで不味い酒なら嫌ほど飲んだわ - 28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:38:00.29 ID:fTrhWabmi
- 鳳凰美田
美味しかった - 30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:38:58.92 ID:7fywGJuh0
- コンビニによく売ってる山田錦の純米酒(確か沢の鶴?)はコスパはすごくいいと思う
すンごく美味しいってわけじゃないけどコンビニの安酒の中ではかなりの良作だと思う - 47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:52:23.87 ID:qq3UNdHa0
- >>30
コンビニ最強はふなぐち菊水一番搾り - 32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:41:48.47 ID:CM4x1lhc0
- 俺は菊正宗の樽酒とかいうのがコスパ良いと思う
きくまさ~むね~ - 60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:05:12.64 ID:bhHciT0T0
- >>32
樽酒いいよね - 33: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:15) 2013/08/31(土) 00:42:10.74 ID:V5+D0xxQ0
- 2ℓ600円じゃ旨くねーな
- 34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:42:36.41 ID:yIOaHSlk0
- 白鶴ってどんな位置づけ?
- 35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:43:05.41 ID:bhHciT0T0
- >>34
ビールのアサヒとかキリン - 36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:44:36.59 ID:C55wWwo1P
- 獺祭はコスパ最高
二割三分とかよりは四割後部とかの方が好きだな
あと磯自慢の中取りを飲ませてもらった事あるけど、あのうまさは表現できない - 38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:46:29.38 ID:cCNJSjN20
- 磯自慢飲んでみたいが売ってるところも置いてるところも見たことなし
- 39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:47:29.61 ID:eu13xf0g0
- 一人で一升飲める気がしない
- 40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:47:37.18 ID:oA3fI/TX0
- 獺祭限定品の「磨き その先へ」って飲んだ事ある奴いる?
4合で3万らしいけど - 43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:49:30.59 ID:C55wWwo1P
- >>40
飲んだ
正直微妙 - 41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:48:45.12 ID:+lZYh3/n0
- 熊本の香露の純米吟醸
広島の酔心の純米
飲んでてなんか笑えてきた
美味しい - 42: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:15) 2013/08/31(土) 00:48:46.07 ID:V5+D0xxQ0
- 獺祭←なんて読むんだこれ?
ワールドビジネスサテライトでヨーロッパに輸出とかやってたな - 45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:51:01.97 ID:bhHciT0T0
- >>42
だっさい
コーシャ認定もされてる
今イケイケの酒だよ - 44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:49:32.18 ID:bhHciT0T0
- 飲みたい酒を売ってる所を知りたかったら
蔵元に直接電話をして
「売ってる所を教えて下さい」
って言えばほとんど教えてくれる
プレミアがついてるような銘柄だったら
売ってる酒屋で違う酒を通って買い続ければ
大体売ってくれる - 46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:51:51.85 ID:oA3fI/TX0
- 都内で日本酒の種類揃えてる問屋以外の酒屋教えてくれ
俺からも一軒教えるから - 48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:53:11.79 ID:qq3UNdHa0
- >>46
ハセガワ酒店とか - 50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:54:20.85 ID:oA3fI/TX0
- 勝どき酒販
- 51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:54:39.53 ID:eU+vv+F80
- 増田徳兵衛商店のにごり酒はうまい
- 52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:56:21.05 ID:qq3UNdHa0
- 近くで試飲会やってれば参加しとくと幸せになれる
- 54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:57:25.01 ID:EPBBYSJU0
- ある程度詳しくなったら「実在ゲキウマ地酒日記」を読んで
日本酒半可通がいかに醜いかを知ろう - 57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:59:48.40 ID:qq3UNdHa0
- >>54
ニワカ排除してるから廃れるんだよ - 55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 00:58:29.04 ID:bhHciT0T0
- 酒の醍醐味は人との繋がりもあるね
俺は人見知りだけど
酒の人脈が恐ろしく広がった - 58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:02:17.23 ID:F695aIxE0
- 近所の酒蔵行けばいいよ
お高いプレミア酒呑むのもいいが
地酒も飲もうぜ - 59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:04:36.29 ID:eU+vv+F80
- うちは地酒が大手酒造会社になっちゃうんだが。
- 61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:05:30.34 ID:oA3fI/TX0
- そもそも米農家も酒蔵も無いのに地酒なんてあるはずも無い
- 62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:07:12.13 ID:bhHciT0T0
- >>61
鹿児島?
濱田が実験的に作ってるぞ - 63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:07:59.48 ID:eU+vv+F80
- >>61
良い水さえあれば酒米はどうにでもなる。
関東の酒造会社でも兵庫県産山田錦とか使うし。 - 64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:11:58.03 ID:oA3fI/TX0
- 東京のど真ん中なんですが…
- 66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:18:51.67 ID:F695aIxE0
- >>64
北区岩淵町に都内唯一の酒蔵あるじゃろ - 65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:14:08.68 ID:bhHciT0T0
- 東京なら普通に酒蔵あるだろ
東京は全国の良いものが入ってくるから
選ぶの大変だろうな - 68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:21:37.61 ID:oA3fI/TX0
- ぶっちゃけ東京の地下水で作られた地酒飲むよりは日本中から集まる良い酒を飲み比べた方が圧倒的に楽しいと思ってる
- 69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:22:50.95 ID:cCNJSjN20
- 東京も西の方にいけば水は悪くないんじゃないの
酒に適してるかはしらんけど - 71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:26:08.56 ID:oA3fI/TX0
- >>69
残念ながら東の掘ったら海水が出て来そうなウォーターフロント()なんだわ - 73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:39:17.55 ID:F695aIxE0
- >>71
大丈夫
海っぺりの蔵なんていくらでもあるし
最近のろ過技術はすごいよ
むしろ山からの水で苦労してる蔵さえある - 70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:24:16.81 ID:VSO/U8GL0
- 日本酒オタは金かかるぞ焼酎にしとけ
- 72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/31(土) 01:38:49.68 ID:jHFKvVfZ0
- 一応日本三大銘醸地貼っときますね
灘 兵庫県
伏見 京都府
西条 広島県
ちなみに西条は明治後期から仲間入り
※それ以前は知多(愛知県、現在数件残してはほぼ廃れ切る)
他にも新潟とか秋田が銘醸地と言われる



知りたいなら安酒を中心に立ち飲みだな