http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1342875899/
「酒肴~25品目~」より
「酒肴~25品目~」より

- 272: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 20:04:31.81 ID:YYzQPFRA0
- どちらで紹介したか忘れたのでマルチすまそ
アオリイカ(大)が手に入ったのでぷるぷる作った - 276: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:06:30.53 ID:QZfnF0JG0
- ぷるぷるって何
- 277: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:21:23.62 ID:Pao/t8850
- >>276
ごめんなさい
俺の勝手な造語です
イカの皮をゆがいて刻んだ物ですが
誰もイカの皮を使った料理なんて紹介してないので
仕方なしに自分で命名しました
スポンサード リンク
- 278: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:25:32.71 ID:H/MU1yGF0
- >>277
鯛の皮を湯がいた奴みたいなもんか? - 279: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:32:28.36 ID:Pao/t8850
- >>278
同じだけどイカの皮は感触が独特なので
文字通りぷるぷるで理解してください
いや、わけわかんないかw - 283: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 06:27:18.49 ID:Wj2bgI970
-

イカの皮って普通にこれのことだよね? - 284: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 06:35:44.62 ID:kaw8wxe10
- そだろうね耳つきで湯引きしてんじゃないの?
河豚かわみたいに刻んじゃうとかしたら
また食感がかわるかもね - 285: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 11:20:20.58 ID:aVygRUkY0
- その画像と同じだけど
アオリイカの皮はめちゃくちゃ分厚い
あと、エンペラも皮を丁寧にむいて刺身にする - 287: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 12:35:56.45 ID:9Nf0MnwS0
- アオリイカ 皮 食べる
↑でググったら結構出てきた。
釣り人にはポピュラーな食べ物っぽい? - 288: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 13:05:34.68 ID:RMQHnFVw0
- 皮で盛り上がってるね。
イカの皮はコラーゲンって聞いたけど本当かな?でもお刺身にしたら捨ててしまう。焼きの時は皮付き。
イカ食べたい…。 - 289: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 13:34:01.18 ID:TsZOFoAp0
- イカの刺身やボイルは皮をとるのが一般的だね。
やはり食感が悪いし。
でも釣り人の事情はわからないや。
ポッポ焼きなら皮つきだな。 - 292: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 17:38:54.82 ID:0XnjqdR90
- アオリイカの皮って、薄皮のことじゃねーの?
さすがにあのヌルヌルプルプルした一番外側の皮は、食べたくないわw - 293: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 17:50:04.45 ID:WlZ3hTtX0
- その外側の皮じゃないのか?
イシダイで皮をさっと湯がいて氷水で冷やしてやるとプルプルになる
細かく切ってサラダドレッシングかけて食うと美味い
イカの皮に熱湯がかかって似た様な感じになったね、でも食わなかったけど - 304: ぱくぱく名無しさん 2012/08/17(金) 08:36:41.47 ID:3mzi4LPd0
- イシダイの皮は湯引きするとプルプルになるが硬いんだよな。イシダイの皮は塩振って炙るに限る。最高にうまー
きょう・すぐ・レシピ〈15〉えび・いか・たこ・貝 (NHKきょうの料理)
posted with amazlet at 13.09.18
日本放送出版協会
売り上げランキング: 558,459


