http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1342875899/
「酒肴~25品目~」より

ab1e0007d5d3a591c289fd196210976b_R

272: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 20:04:31.81 ID:YYzQPFRA0
どちらで紹介したか忘れたのでマルチすまそ
アオリイカ(大)が手に入ったのでぷるぷる作った
276: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:06:30.53 ID:QZfnF0JG0
ぷるぷるって何
277: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:21:23.62 ID:Pao/t8850
>>276
ごめんなさい
俺の勝手な造語です
イカの皮をゆがいて刻んだ物ですが
誰もイカの皮を使った料理なんて紹介してないので
仕方なしに自分で命名しました

スポンサード リンク

278: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:25:32.71 ID:H/MU1yGF0
>>277
鯛の皮を湯がいた奴みたいなもんか?
279: ぱくぱく名無しさん 2012/08/14(火) 23:32:28.36 ID:Pao/t8850
>>278
同じだけどイカの皮は感触が独特なので
文字通りぷるぷるで理解してください
いや、わけわかんないかw
283: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 06:27:18.49 ID:Wj2bgI970
no title

イカの皮って普通にこれのことだよね?
284: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 06:35:44.62 ID:kaw8wxe10
そだろうね耳つきで湯引きしてんじゃないの?
河豚かわみたいに刻んじゃうとかしたら
また食感がかわるかもね
285: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 11:20:20.58 ID:aVygRUkY0
その画像と同じだけど
アオリイカの皮はめちゃくちゃ分厚い
あと、エンペラも皮を丁寧にむいて刺身にする
287: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 12:35:56.45 ID:9Nf0MnwS0
アオリイカ 皮 食べる
↑でググったら結構出てきた。
釣り人にはポピュラーな食べ物っぽい?
288: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 13:05:34.68 ID:RMQHnFVw0
皮で盛り上がってるね。
イカの皮はコラーゲンって聞いたけど本当かな?でもお刺身にしたら捨ててしまう。焼きの時は皮付き。
イカ食べたい…。
289: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 13:34:01.18 ID:TsZOFoAp0
イカの刺身やボイルは皮をとるのが一般的だね。
やはり食感が悪いし。
でも釣り人の事情はわからないや。
ポッポ焼きなら皮つきだな。
292: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 17:38:54.82 ID:0XnjqdR90
アオリイカの皮って、薄皮のことじゃねーの?
さすがにあのヌルヌルプルプルした一番外側の皮は、食べたくないわw
293: ぱくぱく名無しさん 2012/08/15(水) 17:50:04.45 ID:WlZ3hTtX0
その外側の皮じゃないのか?
イシダイで皮をさっと湯がいて氷水で冷やしてやるとプルプルになる
細かく切ってサラダドレッシングかけて食うと美味い
イカの皮に熱湯がかかって似た様な感じになったね、でも食わなかったけど
304: ぱくぱく名無しさん 2012/08/17(金) 08:36:41.47 ID:3mzi4LPd0
イシダイの皮は湯引きするとプルプルになるが硬いんだよな。イシダイの皮は塩振って炙るに限る。最高にうまー