http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379489712/
「【調査】鍋料理の“シメ”に投入するものは? 1位「ご飯(雑炊)」 2位「うどん」 3位「ラーメン」」より
「【調査】鍋料理の“シメ”に投入するものは? 1位「ご飯(雑炊)」 2位「うどん」 3位「ラーメン」」より

- 1: そーきそばΦ ★ 2013/09/18(水) 16:35:12.06 ID:???0
- 猛暑の夏が過ぎ、徐々に気温が下がりつつある今日。10月や11月になれば、より寒さが深まり、「鍋料理」を食べたいと思う人が増えるだろう。
このたび、マーケティングリサーチ会社のトレンド総研が、20代から50代の男女500名を対象に実施した『鍋に関する意識・実態調査』によれば、今年の冬も鍋を食べたいと答えた人が90%に上ったという。(調査期間:2013年7月16日から19日)
また、『鍋を食べる際、残ったスープ・出汁で“シメ”を食べることはありますか?』という問いに対し、「よくある」、「たまにある」と答えた人の合計が87%となり、多くの人が鍋の“シメ”を楽しんでいることがわかった。
さらに、同調査を実施したトレンド総研は、食のトレンドに詳しいという、赤堀料理学園 校長・管理栄養士の赤堀博美氏に“今年の冬にオススメの鍋の楽しみ方”を尋ね、赤堀氏のコメントを発表した。以下では、赤堀氏がオススメする鍋の楽しみ方の一部を抜粋して紹介する。
■赤堀氏がオススメする2013年の鍋の楽しみ方
・「具材」だけでなく「スープ」まで楽しむ
・“シメ”の楽しみ方のバリエーションが豊かになる
・家庭でできる、オススメの“シメ”アレンジメニューは、
「トマト鍋 ナポリタン」と「寄せ鍋 そば」
・カロリーが気になる人は「はるさめヌードル」も良い
このほか、同調査の中で『鍋の“シメ”の定番として思い浮かぶもの』を聞いたところ、
1位は「ごはん(雑炊など)」(71%)となり、2位は「うどん」(50%)、3位は「ラーメン」(27%)だった。
ダイエットクラブ 9月17日(火)15時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000001-dietclub-life
スポンサード リンク
- 3: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:37:18.80 ID:oIUY8lL+0
- うちは余ったら次の日のおかずになるのでシメとかはしなかったな
- 12: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:39:46.26 ID:dz2j8PNk0
- モチは必須だろ
- 13: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:39:47.99 ID:rciMjnRa0
- すき焼きはうどん
それ以外はご飯と卵 - 20: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:41:28.16 ID:7RwAfogD0
- 雑炊が無難だな
麺類は薄味系とか洋風の鍋には合わないことが多い - 21: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:41:40.88 ID:RhF5pS4UP
- トマト鍋はマジうまいんだが。。。
最後にごはんとチーズ大量でトマトチーズおじやが最高 - 24: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:41:49.79 ID:4sP5roZ20
- 雑炊かうどん以外理解できない
- 218: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 20:15:36.24 ID:uTdO7d4X0
- >>24
みそ味のもつ鍋のシメにラーメンマジオススメンコ - 26: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:42:16.05 ID:F0TU3Z360
- ソーメン。簡単に茹で上がるし薄味の鍋の出汁にもよくからむ
- 36: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:44:24.12 ID:enKmNjSg0
- ちゃんぽん麺の立場ないじゃん
- 37: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:44:53.55 ID:+CMOBbQOI
- まずは、うどんで最後に雑炊だろ
モツ鍋、すき焼きは絶対うどん、ちゃんぽんとか有り得ないから
鴨鍋には蕎麦を - 40: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:45:25.32 ID:1KTfNYHoO
- 鍋の後のスープで作る雑炊やウドンって
なんであんなに美味いんだろうなあ - 42: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:45:47.02 ID:BOv0kJbh0
- 俺様んちは
鍋物とご飯同時に食べるんで
締めという感覚がわからないんだよ - 44: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:45:57.19 ID:kCetLwBB0
- 一人鍋
その日その日でうどんやら中華そばやらでシメて
最終的なシメは三~四日後ぐらいにご飯で雑炊 - 57: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:51:02.83 ID:wbi7L3js0
- すき焼きなら最後にうどんだな。翌日には更に残った汁に多少の野菜を
入れて玉子でとじて貧乏くさい丼にして食べる。 - 59: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:52:22.53 ID:p3qPsbgJ0
- 追加の具に決まってんだろJK
- 61: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:53:38.96 ID:j1gs5nj10
- ウチは5年くらい前から、カレールウを入れるのが定番になった。
鍋の出汁たっぷりのカレーは、ご飯にかけても、うどんにかけても美味い。 - 63: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:55:18.65 ID:ELhKF+Qz0
- ラーメン?
まあ鍋によっては有りかも知れんが、ラーメンよりうどんにする。 - 65: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:57:35.17 ID:ocB+Jp7f0
- 水炊きのときは最後カレーうどんにしちゃうな
出汁が出過ぎてるときはカレー味にするの勿体無いからうどんだけにするけど - 66: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:58:14.95 ID:QYA+mBIW0
- 鍋による、だと思う。
囲んでる人の好みもあるし。
まあ、順位は妥当だけど。 - 68: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:58:48.28 ID:1K6cEZqnO
- 酒飲まないんで白飯同時進行派です
- 69: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 16:59:01.03 ID:VQ547n7l0
- 出汁は一週間程活用するのでシメはない。
最終的に汁がなくなるだけ。 - 70: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:01:01.74 ID:lEF/K9mb0
- 鶏がらスープはラーメンでもいけるね
味が濃いのはうどんだ
ご飯?あれは卵を入れたり、味付けしたりするだろう
邪道だ
どっこい、餅を忘れちゃいませんかってーの
ちなみにおでんは鍋じゃないからな - 72: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:03:12.46 ID:s3ukEMzl0
- 秋田の俺は鍋のシメという発想が無かった
キリタンポを腹いっぱいになるまでいただくから - 78: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:03:57.17 ID:IkHFFQLH0
- 鍋で白米食べるよ
シメの雑炊かうどんも食べるけど - 81: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:05:29.82 ID:h4EpNj6p0
- インスタントラーメンじゃないことだけは確実だけど、あれって余った粉末スープはどうするの?
- 93: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:09:13.68 ID:RhF5pS4UP
- >>81
野菜炒めの味付けに使うといい - 84: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:06:16.96 ID:T8eqkNFQ0
- インスタントの袋麺を締めに投入した嫁の家で食べたうまさはやばかったが
体に悪いのもヤバそうだった - 91: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:09:07.60 ID:8q29Dnd40
- 鍋は野菜で腹を満たせるからダイエット向きだな
まあシメを食いすぎたら意味ないが - 98: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:10:39.90 ID:BZGaM8v10
- うちはうどんかな
1日置いてから食ってる - 108: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:13:30.53 ID:TWxaXI/P0
- 水炊き、寄せ鍋、カニ鍋はご飯入れて雑炊
すき焼きなら卵とじ
おでんは鍋じゃないけど……おからの炒り煮を作る - 109: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:14:05.59 ID:U/I/sXnE0
- 汁を全部飲むならメシ
ほどほどにお腹膨れてる状態ならうどんで麺だけ食べる - 125: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:45:44.65 ID:8ivzAWi80
- うちのすき焼きには、最初からうどんが入っている。
- 126: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:46:27.07 ID:3gv+dkCo0
- 我が家は最近マロニーが多いな
- 136: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 17:57:44.69 ID:8/IFKQps0
- すき焼きにご飯入れたおじやが旨すぎて死ねる
- 139: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:06:50.73 ID:RYBb3w9C0
- すき焼きの残りは一晩置いて翌朝にすき焼き丼にして食べるのが一番うまい
- 143: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:11:09.20 ID:CnOw+8txO
- すき焼きにご飯は味が濃すぎるからないなぁ
うどんでも濃く感じるのに - 162: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:00:06.71 ID:EE2m6/sWO
- >>143
すき焼きには餅がうまい - 149: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:17:20.67 ID:KK9OePxo0
- すき焼き、もつ鍋はちゃんぽん麺でしめるな
- 153: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:35:06.10 ID:xuBOb4sCO
- 鍋の残り汁でうどん食べて
更に残った汁にご飯投入 - 156: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:39:37.88 ID:wCAb4A+X0
- パンとかはどうかな
麩を入れて卵でとじたりするけど - 159: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:58:12.98 ID:w4vMnf7K0
- すき焼き、もつ鍋はほうとうでしめるな
- 160: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 18:58:19.91 ID:7T6ZP92d0
- 意外とそばがさっぱりしててうまい
- 165: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:02:31.20 ID:0iqNIifA0
- 鍋の具が少ないからシメとかが必要になるんだよ。
- 167: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:04:41.36 ID:LGg86ZzF0
- お玉とかなべ箸で取った鍋ならかまわないんだが
みんな自分の箸で取った鍋の残りで作るものはなんだか食べづらい - 168: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:04:49.95 ID:dl9J+2UMO
- つーかシメに必ず何か投入しないといけないの?鍋食ったら普通に帰ればいーじゃん
- 170: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:16:28.15 ID:+1XUeXYp0
- シメとは違うけど、おでんの残り汁でごはん炊くとうめーぞ
- 182: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:30:19.49 ID:VFttpFqV0
- シメたら終わっちゃうじゃないか
夜はまだまだ続くんだよ - 183: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:33:34.68 ID:Q5m02K/J0
- え、鍋ってご飯のおかずだろ?
ご飯もおかずも食べ終わったあと汁を片付ける為さらに雑炊喰うの?
いくらなんでも腹ぺこすぎだろ。そりゃ肥るわ。 - 233: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 21:05:04.18 ID:76JT+4+f0
- >>183
でも鍋物をおかずにご飯って食べられる?
キムチ鍋とかカレー鍋なら味的にもご飯に合いそうだけど
(ダシに味が付いてる寄せ鍋ちゃんこ鍋もギリギリおkか?)
でもタラチリとか水炊きとか、ポン酢をつけて食べる系は
ご飯のおかずじゃなくて
あきらかに酒の肴
ポン酢味で飯を食うなんて
自分は無理だ - 189: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:36:44.26 ID:CVHrBXfs0
- うどんの代わりになるような
米粉を原料にした麺を作って欲しい - 193: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:41:59.45 ID:QvqsF9hi0
- >>189
タイのビーフンやセンレックがあるじゃないか
確かに一工夫して日本のダシにあうような米粉麺は開発してほしいが - 360: 名無しさん@13周年 2013/09/19(木) 12:05:04.70 ID:jmIdzHsu0
- >>189
米粉のうどんとか結構色々あるけど、アレルギー用とか、米どころの特産品とかで
まだあんまり一般的じゃないな - 198: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:46:13.72 ID:NJu3eOQs0
- うどんなんかシメじゃなくて最初から入れてるわ。
態々シメにする意味が分からん。
まー、ぼっち鍋だからだろうが…。 - 201: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:48:20.36 ID:HuZPgeYd0
- 鍋のしめって東京の文化なの?
西日本じゃ昔はなかったよ - 209: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:58:07.77 ID:XLOjqX1E0
- >>201
ふぐちり・すっぽん・鶏の水炊きなら、シメにごはんで雑炊とか、
モツ鍋ならシメはちゃんぽんとか - 206: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 19:54:29.95 ID:E5x1kZ74O
- シメなんてお腹いっぱいで食べられないよ
- 239: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 21:10:21.76 ID:MDgeKi8g0
- 根菜の煮汁に使う 根菜の煮物に使ってからご飯
- 257: 名無しさん@13周年 2013/09/18(水) 22:08:48.15 ID:+1XUeXYp0
- マロニーちゃんもシメとして最後に入れるのがいいな
煮過ぎるとドロドロのゲロみたいになるからね
毎日食べても太らない! おいしいヘルシーひとり鍋 (SEIBIDO MOOK)
posted with amazlet
成美堂出版 (2013-09-02)
売り上げランキング: 62,547


