http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380602204/
「お前らさ、味噌汁作るとき出汁何使ってる?」より
「お前らさ、味噌汁作るとき出汁何使ってる?」より

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:36:44.57 ID:Y/aKJqfS0
市販のあご出汁きれてたから、うどんスープって奴で作ったら
そっちのが断然ウマかった
そっちのが断然ウマかった
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:37:13.60 ID:KWoqsUcb0
いちいちめんどくさいから味の素
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:37:34.54 ID:BJMucIGI0
>>2
だな
だな
スポンサード リンク
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:37:43.68 ID:KwU8X0hp0
あご出汁ってなに?
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:42:27.56 ID:1meU0vg30
>>4
トビウオ
トビウオの竹輪はあごのやき
トビウオ
トビウオの竹輪はあごのやき
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:38:39.93 ID:Y/aKJqfS0
>>4
西日本(九州?)では当たり前なよダシらしい
西日本(九州?)では当たり前なよダシらしい
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:43:34.74 ID:KwU8X0hp0
>>8
そうなんだ。始めて聞いた。
美味しい味噌汁作りたいんだけどさ、
出汁はいろんなのいれた方が良いの?
単一のが良いの?
そうなんだ。始めて聞いた。
美味しい味噌汁作りたいんだけどさ、
出汁はいろんなのいれた方が良いの?
単一のが良いの?
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:46:47.21 ID:rd+fWVGX0
>>23
味噌汁に限らないけど、動物系と植物系と茸系があって、混ぜると二倍三倍どころじゃなくなるらしい
味噌汁に限らないけど、動物系と植物系と茸系があって、混ぜると二倍三倍どころじゃなくなるらしい
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:49:40.48 ID:Y/aKJqfS0
>>29
100均の容器に水と煮干しと昆布と椎茸入れれば最強ってことか
100均の容器に水と煮干しと昆布と椎茸入れれば最強ってことか
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:59:25.86 ID:rd+fWVGX0
>>36
そうそう
あとは風味やなんかの好みかな
煮干→鰹やいりこやアゴでもいいし、具で貝類とか
椎茸→シメジ
昆布→トマトなんてのも
鍋する時に結構意識してる
そうそう
あとは風味やなんかの好みかな
煮干→鰹やいりこやアゴでもいいし、具で貝類とか
椎茸→シメジ
昆布→トマトなんてのも
鍋する時に結構意識してる
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:03:53.30 ID:Y/aKJqfS0
>>47
鍋だったらトマトとしめじいいな
ちなお味噌汁最強の具は切り干し大根
鍋だったらトマトとしめじいいな
ちなお味噌汁最強の具は切り干し大根
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:38:12.74 ID:9QRyxBot0
だし味噌しか使いません
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:38:29.80 ID:aVOVLBEf0
しいたけとカツオのハイブリッド
10: 【末吉】 2013/10/01(火) 13:39:14.68 ID:JWpXNjao0
いつもは鰹節だけとたまにそれに干し椎茸も入れる
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:40:42.17 ID:YqyJ56EK0
おまえら意外にしっかりしてるんだな
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:41:24.52 ID:auo0Av8q0
>>1
うどんスープか今度やってみよ
いつもだしの素ぶちこんでる
うどんスープか今度やってみよ
いつもだしの素ぶちこんでる
15: 以下、名無しに代わりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:41:31.49 ID:HE8mx/Wm0
煮干しだろ
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:42:00.82 ID:sH13TygOP
煮干しと昆布を水に漬けといたやつ
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:42:41.86 ID:IBYMLNmg0
鰹と昆布
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:43:10.39 ID:NhQqqSzr0
煮干しとか鰹節って意外と値段高いからなあれ
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:43:28.34 ID:faHuM3Qp0
あごだしの方がうまいよ
あいつは最強
あいつは最強
26: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/01(火) 13:45:34.66 ID:zrJQtzBFi
ほんだし
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:45:49.96 ID:hG/pNWz/0
おまえらってデブだからアゴから出汁が出るのか
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:47:17.24 ID:faHuM3Qp0
>>27
ん?
ん?
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:46:39.82 ID:Y/aKJqfS0
出汁って不思議だよな。あの水に味がつく感じ
味噌だけだったら味噌風味の水だもん
味噌だけだったら味噌風味の水だもん
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:48:31.28 ID:z4D74h/G0
だしの素
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:48:33.50 ID:NR7W3rfS0
化学調味料の入ってない顆粒だしか
粉末のだしパックを煮出す
粉末のだしパックを煮出す
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:49:37.98 ID:jDVBlgwX0
昆布といりこ
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:52:02.41 ID:fg70mhYp0
おまえらわざわざ味噌汁を作ってるんだな
俺はお湯を注ぐだけのやつばっかりだわ
俺はお湯を注ぐだけのやつばっかりだわ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:52:49.31 ID:jpcMvBBv0
元々ダシ入りの味噌買ってる
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:53:32.92 ID:8ddgC5T90
あさり
それ以外はゴミと考える
うまいっていってるやつは味障
それ以外はゴミと考える
うまいっていってるやつは味障
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:56:05.20 ID:faHuM3Qp0
>>41
それ出汁じゃなく具じゃねwww
それ出汁じゃなく具じゃねwww
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:59:37.16 ID:8ddgC5T90
>>44
具でもあり汁でもある
具でもあり汁でもある
42: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/01(火) 13:54:04.07 ID:KMLTH8K60
昆布で出しとってハイミーチョットだけ入れる
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:57:59.39 ID:Y/aKJqfS0
市販の奴もおいしいけど、自分で作るとお気に入りの味噌とか美味しい具の切り方とか見つかるから楽しいぞ
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 13:58:16.89 ID:jpcMvBBv0
アサリってほぼダシのようなもんだよな
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:00:21.80 ID:kKvy7Aq+0
1人だと思うと手抜きになってくる
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:01:23.02 ID:jpcMvBBv0
トマトもグルタミン酸だかが豊富なんだっけ
味噌汁にはしたくないが
味噌汁にはしたくないが
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:07:50.35 ID:rd+fWVGX0
>>51
洋風っぽいからな
玉ねぎとかジャガイモに抵抗がなければ案外いけるかも
トマトとベーコンとマッシュルームとかな
それこそmisoスープだわ
洋風っぽいからな
玉ねぎとかジャガイモに抵抗がなければ案外いけるかも
トマトとベーコンとマッシュルームとかな
それこそmisoスープだわ
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:02:03.22 ID:1meU0vg30
ケチャップを薄めると良い出汁になるよ
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:07:47.48 ID:Y/aKJqfS0
>>52
え、水にケチャップ溶いて味噌入れるの?
ケチャップの旨味だけなら美味しそうだけど感じの味はどうなんだろ
え、水にケチャップ溶いて味噌入れるの?
ケチャップの旨味だけなら美味しそうだけど感じの味はどうなんだろ
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:09:23.55 ID:faHuM3Qp0
うまそうだがもはや味噌汁ではないなwww
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:12:36.01 ID:Y/aKJqfS0
普通に美味しいとは思うけど、何か無い限り作らないだろうな
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:12:46.58 ID:m5e5XMg90
しじみ好きだけど作ってまでやろうとは思わないな
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:13:19.42 ID:faHuM3Qp0
味噌汁関係ないけど、コンソメベースのスープ作るときにオタフクのお好みソース入れるといい旨味が出るよな
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:13:33.44 ID:638oI/Fh0
いりこだし最強伝説!
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:17:30.88 ID:Y/aKJqfS0
みんな意外と色々してるのね
63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:20:16.46 ID:Y/aKJqfS0
ちなみにうどんスープはヒガシマルさんとこね
じゃ!
じゃ!
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:41:53.65 ID:MQoQFFDX0
うまい出汁が欲しいなら本物のかつおぶし買ったら良いんじゃないのー。
本物・カビ付けした本節、本枯れ節
手軽なの・かび付けせず、燻すまでの奴、荒節
本物・カビ付けした本節、本枯れ節
手軽なの・かび付けせず、燻すまでの奴、荒節
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01(火) 14:49:59.31 ID:faHuM3Qp0
>>66
どうせ本物買うなら焼きあごオススメ
どうせ本物買うなら焼きあごオススメ



しかし味入り味噌とかだけは理解できんわ。そこまで作っといて使うのか。