スレッドURL
「つけ麺って必ず汁が余るじゃん どうやって処理すればいいんだよ」より
「つけ麺って必ず汁が余るじゃん どうやって処理すればいいんだよ」より
1: アルゼンチンバックブリーカー(庭) 2013/10/19(土) 09:38:33.02 ID:8KI7n7If0 BE:3193543875-PLT(12000) ポイント特典
10月6日から開催中の「大つけ麺博 日本一決定戦2」。現在は第2陣が開催中だが、 すでにリポートした第1陣(http://nikkan-spa.jp/520316)に続き、第2陣の6店舗も実食してきたので、トモMCの独断と偏見で6店舗の味をレポートする。
◆中華蕎麦 とみ田の「八年目の豚骨魚介」

◆麺処蒼生(あおい)の「あおいつけ麺」

◆博多一幸舎の「一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺」

◆竹本商店☆つけ麺開拓舎の「比内地鶏と海老にぼつけ麺」

◆麺屋 白神の「肉盛り生姜味噌」

◆ラーメンJACKSON’Sの「きゃに~かにゅかにゅ☆濃厚カニつけ麺」

以上、第2陣の6店舗のなかからトモMCが、独断と偏見でオススメするお店は
●中華蕎麦 とみ田の「八年目の豚骨魚介」
●麺処蒼生(あおい)の「あおいつけ麺」
どちらも王道の豚骨魚介つけ麺だが、つけ汁・麺・具ともにとてもレベルが高いと個人的には感じた。
つけ麺好きはもちろん、普段あまりつけ麺を食べない人でも十分に楽しむことのできる味だ。
●大つけ麺博 日本一決定戦2
http://dai-tsukemen-haku.com/
http://nikkan-spa.jp/524180
◆中華蕎麦 とみ田の「八年目の豚骨魚介」

◆麺処蒼生(あおい)の「あおいつけ麺」

◆博多一幸舎の「一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺」

◆竹本商店☆つけ麺開拓舎の「比内地鶏と海老にぼつけ麺」

◆麺屋 白神の「肉盛り生姜味噌」

◆ラーメンJACKSON’Sの「きゃに~かにゅかにゅ☆濃厚カニつけ麺」

以上、第2陣の6店舗のなかからトモMCが、独断と偏見でオススメするお店は
●中華蕎麦 とみ田の「八年目の豚骨魚介」
●麺処蒼生(あおい)の「あおいつけ麺」
どちらも王道の豚骨魚介つけ麺だが、つけ汁・麺・具ともにとてもレベルが高いと個人的には感じた。
つけ麺好きはもちろん、普段あまりつけ麺を食べない人でも十分に楽しむことのできる味だ。
●大つけ麺博 日本一決定戦2
http://dai-tsukemen-haku.com/
http://nikkan-spa.jp/524180
スポンサード リンク
2: フェイスクラッシャー(チベット自治区) 2013/10/19(土) 09:39:38.48 ID:06VL9fNI0
出汁割で
5: 不知火(九州地方) 2013/10/19(土) 09:40:30.39 ID:+dy2i9T5O
ご飯たのめよ
13: 頭突き(チベット自治区) 2013/10/19(土) 09:51:05.86 ID:gaV56K9d0
飲めばいいじゃない
16: キャプチュード(チベット自治区) 2013/10/19(土) 09:52:43.64 ID:IlB8Kx/D0
スープ割り知らないとかどこの田舎モンだよ
17: 膝靭帯固め(WiMAX) 2013/10/19(土) 09:53:57.67 ID:P+Xbzf0Z0
飲む
ざるそばのつゆも最後は飲む
ざるそばのつゆも最後は飲む
19: パイルドライバー(東京都) 2013/10/19(土) 09:56:29.01 ID:08bK9rqR0
俺はタバコと一緒に嗜む
これがまたうまいw
これがまたうまいw
21: フルネルソンスープレックス(西日本) 2013/10/19(土) 09:58:43.43 ID:lXc+Me2E0
冷めるから嫌いなんだよなつけめん
24: クロスヒールホールド(庭) 2013/10/19(土) 10:01:28.34 ID:n1ZXzmw60
>>21
温盛りを知らんのか?
温盛りを知らんのか?
23: チェーン攻撃(神奈川県) 2013/10/19(土) 09:59:48.64 ID:vZYhCnl20
スープ割りを頼むのは、他の人のを店員さんが調理してるのに
割り込む感じがしてどうにも苦手
それにラーメンのスープだって全部飲むわけじゃないから、
つけ麺でつけ汁が残っても別に気にしない
割り込む感じがしてどうにも苦手
それにラーメンのスープだって全部飲むわけじゃないから、
つけ麺でつけ汁が残っても別に気にしない
26: キチンシンク(庭) 2013/10/19(土) 10:02:40.40 ID:VPbqSmvG0
猫舌の俺につけ麺はマジありがたいっす
30: ネックハンギングツリー(千葉県) 2013/10/19(土) 10:06:52.71 ID:R7M3+fAw0
塩分多いから汁は残せ
31: 16文キック(神奈川県) 2013/10/19(土) 10:09:57.30 ID:ptl1QmBo0
割り下が付かないつけ麺屋はまがい物だよ
32: ダイビングヘッドバット(福岡県) 2013/10/19(土) 10:10:08.19 ID:4gZCkxqO0
お湯ポットおいてあるだろ、そば湯だと思って割って飲め
そこまでして飲むもんでもないけど
そこまでして飲むもんでもないけど
34: アイアンフィンガーフロムヘル(沖縄県) 2013/10/19(土) 10:11:33.07 ID:FzdVHvPc0
スープ割頼むか、残しても別に問題ない
37: かかと落とし(やわらか銀行) 2013/10/19(土) 10:13:32.03 ID:Bg18UF8C0
そもそも普通のラーメン屋で汁まで全部飲むやつ見たことないんだけど
39: ニールキック(やわらか銀行) 2013/10/19(土) 10:14:08.58 ID:9xE02B1S0
ぬくもり頼めば冷たくならない
41: ダイビングエルボードロップ(WiMAX) 2013/10/19(土) 10:16:33.09 ID:hFS6wCVK0
残せよ
そんな濃いの食べきったら体に悪い
そんな濃いの食べきったら体に悪い
42: マシンガンチョップ(愛知県) 2013/10/19(土) 10:17:45.49 ID:kILna0Hn0
処理するのは店員さんだろ客が考える事じゃない
46: ウエスタンラリアット(兵庫県) 2013/10/19(土) 10:27:28.32 ID:hmTNJUJ/0
どんぶりを温めない店のは食べ終わる頃にはつけ汁が冷たくなってるからスープ割せず残して帰る
48: サッカーボールキック(WiMAX) 2013/10/19(土) 10:30:36.05 ID:1WTy4x9f0
何スープ割りって
蕎麦湯みたいにすんの?
蕎麦湯みたいにすんの?
67: サッカーボールキック(やわらか銀行) 2013/10/19(土) 10:45:47.23 ID:IPc9HgQX0
>>48
その通り
その通り
53: ウエスタンラリアット(兵庫県) 2013/10/19(土) 10:36:31.30 ID:hmTNJUJ/0
関西でつけ麺なんか流行りだしたのはここ数年の話だからな。スープ割を知らない人がいても
不思議じゃない。つけ麺はラーメンより高いし。
不思議じゃない。つけ麺はラーメンより高いし。
58: 膝靭帯固め(大阪府) 2013/10/19(土) 10:39:50.08 ID:qbP+lwY00
近所のラーメン屋は逆に汁をギリギリ足りるかどうか位しか入れてくれない
ラーメン屋はスープ無くなったらその日の営業終わりだからケチってるのか知らんけど
ラーメンもつけ面も、麺の上のほうは汁に浸って無い
つけ面の大盛り頼んだのに汁は並みと同じだから最後汁無くて麺だけになってそれ以来行かない
ラーメン屋はスープ無くなったらその日の営業終わりだからケチってるのか知らんけど
ラーメンもつけ面も、麺の上のほうは汁に浸って無い
つけ面の大盛り頼んだのに汁は並みと同じだから最後汁無くて麺だけになってそれ以来行かない
69: カーフブランディング(東京都) 2013/10/19(土) 10:46:43.09 ID:ZQxb8HDU0
>>58
あるよな、そういう店。
すかした蕎麦屋でもあるわ。しかも大盛りもださないくせにつゆが足りないみたいな感じで。
つゆをどっぷりつけるのは田舎者とか言いながら庇うやつがいるから増長する。
あるよな、そういう店。
すかした蕎麦屋でもあるわ。しかも大盛りもださないくせにつゆが足りないみたいな感じで。
つゆをどっぷりつけるのは田舎者とか言いながら庇うやつがいるから増長する。
63: ファルコンアロー(東京都) 2013/10/19(土) 10:43:22.60 ID:C1n+wb1O0
酸味があるからスープ割したつけ汁って微妙なんだよな
64: サソリ固め(大阪府) 2013/10/19(土) 10:44:25.58 ID:kaSJeich0
スープで割ってワザワザ飲む人の神経がわからん
68: 膝靭帯固め(関東・甲信越) 2013/10/19(土) 10:46:13.06 ID:V6sRo+F7O
ラーメンのツユって残すだろ普通
意味がわからないんだが
意味がわからないんだが
72: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区) 2013/10/19(土) 10:48:23.98 ID:MtBC16tN0
三田製麺のドロドロの奴はいつも足りなくなるわ。
73: 河津掛け(鹿児島県) 2013/10/19(土) 10:50:02.03 ID:sdbOOh0Y0
近所のうまいラーメンやのつけ麺はスープ割りお願いしますといったら
無料でダシでといてモヤシや具を少し足してくれる
これがまじうまい
無料でダシでといてモヤシや具を少し足してくれる
これがまじうまい
113: 不知火(神奈川県) 2013/10/19(土) 12:39:49.11 ID:SETRy5z40
>>73
新宿2丁目でそういう店あったな
もやしじゃなくてネギだったけど
一手間かけてくれるからちょっとだけうれしい
新宿2丁目でそういう店あったな
もやしじゃなくてネギだったけど
一手間かけてくれるからちょっとだけうれしい
74: タイガードライバー(神奈川県) 2013/10/19(土) 10:51:05.92 ID:Dvazsq0O0
テイクアウトして歩きながら飲んでるとニューヨーカーみたいでかっこいい
77: ハーフネルソンスープレックス(京都府) 2013/10/19(土) 10:53:44.03 ID:IadcJOci0
スープ割りってスープだけ最後に飲んでも味気ないだろ
78: アイアンクロー(庭) 2013/10/19(土) 10:57:49.50 ID:WS6eRuGO0
ラーメン屋でやっちゃうんだけど、米入れて雑炊みたいに…
合わなそうなスープではやらないけど
合わなそうなスープではやらないけど
81: サッカーボールキック(やわらか銀行) 2013/10/19(土) 11:04:27.25 ID:IPc9HgQX0
店によってはご飯にかける所もあるね
86: フライングニールキック(やわらか銀行) 2013/10/19(土) 11:21:02.31 ID:fRQJZ4MA0
ご飯にかけてお茶漬け風
91: 魔神風車固め(WiMAX) 2013/10/19(土) 11:32:53.32 ID:ahGZaGXD0
大勝軒とか薄いのにスープ割をドヤ顔で頼んでるやついたw
ストレートでいいやろ
ストレートでいいやろ
96: 目潰し(神奈川県) 2013/10/19(土) 11:46:06.37 ID:7GF9evy90
つけ麺はどこも似たような設定の味でつまらん食い物
102: カーフブランディング(東京都) 2013/10/19(土) 11:56:45.10 ID:ZQxb8HDU0
>>96
まあバリエーションがないとは言わないけれど、やっぱりラーメンのほうが自由度が高くて
創造性がある食い物だと思うわ。
まあバリエーションがないとは言わないけれど、やっぱりラーメンのほうが自由度が高くて
創造性がある食い物だと思うわ。
97: クロスヒールホールド(庭) 2013/10/19(土) 11:50:45.77 ID:HhOz04vG0
近所のラーメン屋はそば湯みたいなスープ出してくる
105: ローリングソバット(東京都) 2013/10/19(土) 12:01:53.34 ID:3qKAlPsm0
つけ麺って正直ギャンブルだよな
ラーメン汁の濃いので出すところもあれば
そばつゆみたいなので出すところもあるし
今、昼に食った五木のザルラーメンはその中間な感じだし
期待していた味じゃなかったらガッカリ感は半端ない
ラーメン汁の濃いので出すところもあれば
そばつゆみたいなので出すところもあるし
今、昼に食った五木のザルラーメンはその中間な感じだし
期待していた味じゃなかったらガッカリ感は半端ない
106: 逆落とし(庭) 2013/10/19(土) 12:03:56.54 ID:MyI+vmgr0
飲めよ
俺は薄めないでストレートで飲んでいるぞ
男らしくてカッコいいだろ
俺は薄めないでストレートで飲んでいるぞ
男らしくてカッコいいだろ
115: 超竜ボム(東京都) 2013/10/19(土) 12:45:33.16 ID:Kx57mxMR0
先に半分飲むだろ
116: クロスヒールホールド(茸) 2013/10/19(土) 12:47:16.19 ID:mLdzRDKm0
ご飯突っ込んで食べるんだよ
しかもそのためのご飯がメニューにしっかり載ってる
とんでもない不健康食だぜ、食後の胸焼けがやばい
しかもそのためのご飯がメニューにしっかり載ってる
とんでもない不健康食だぜ、食後の胸焼けがやばい
118: バックドロップホールド(西日本) 2013/10/19(土) 12:47:54.22 ID:3Q+pGhqg0
蕎麦つゆと一緒で、お湯を入れて飲む!
俺は広島だけど、蕎麦つゆ飲んだ事がない。そんな風習ない。
俺は広島だけど、蕎麦つゆ飲んだ事がない。そんな風習ない。
122: 不知火(神奈川県) 2013/10/19(土) 12:50:59.68 ID:SETRy5z40
>>118
お湯かい
お湯かい
132: バックドロップホールド(西日本) 2013/10/19(土) 13:02:24.94 ID:3Q+pGhqg0
>>122
えっ?違うの?何をいれるの?
えっ?違うの?何をいれるの?
134: アトミックドロップ(東京都) 2013/10/19(土) 13:04:34.02 ID:YiyqJ88k0
>>132
蕎麦なら普通はそば湯だな
白湯で割るのが好きなら別にそれで良いよ
蕎麦なら普通はそば湯だな
白湯で割るのが好きなら別にそれで良いよ
129: ラダームーンサルト(WiMAX) 2013/10/19(土) 12:58:57.24 ID:AyziH5UeI
つけ麺のいいとこはつけ具合で味の濃さが調整できるところ
スープが味わいたい+米も食いたい時はラーメン屋
麺を食いたいって時はつけ麺に行く
つけ麺は単品で食うがラーメンを飯無しでは食わん
ラーメン単品だと味が終始一貫して濃い目ってのが嫌
つけ麺は、途中でつけ汁の味が濃く感じてきた時にはほぼ汁に付けずに麺の味のみを楽しめるのが良い
スープが味わいたい+米も食いたい時はラーメン屋
麺を食いたいって時はつけ麺に行く
つけ麺は単品で食うがラーメンを飯無しでは食わん
ラーメン単品だと味が終始一貫して濃い目ってのが嫌
つけ麺は、途中でつけ汁の味が濃く感じてきた時にはほぼ汁に付けずに麺の味のみを楽しめるのが良い
135: ビッグブーツ(関西・東海) 2013/10/19(土) 13:10:16.57 ID:AWMu8rA4O
京都のど田舎にある限定つけめん頼んだら、つけ汁だけ美味かった。
137: ジャンピングDDT(山口県) 2013/10/19(土) 13:13:42.41 ID:53MC8mrM0
むしろ途中で足りなくなる
144: タイガースープレックス(山形県) 2013/10/19(土) 13:36:14.54 ID:0w9EN8pY0
つけ麺専門店よりラーメン屋が作ったつけ麺のがうまい現実
154: シューティングスタープレス(石川県) 2013/10/19(土) 14:01:46.58 ID:7AVmavf20
俺は基本的にすべての麺類に関してスープは全て飲むんだ。
だから、つけ麺食べる時もスープを吸い込みながら食べるし、
結局足りなくなるんだわ。
つけ麺専門店に行くと、いつも店員が「スープ割りいかっすか~」とか
聞いてくるころには出汁なんて残ってないw
だから、つけ麺食べる時もスープを吸い込みながら食べるし、
結局足りなくなるんだわ。
つけ麺専門店に行くと、いつも店員が「スープ割りいかっすか~」とか
聞いてくるころには出汁なんて残ってないw
175: キングコングラリアット(dion軍) 2013/10/19(土) 21:51:00.10 ID:obB9v+vL0
>>154
大盛り以上でつけダレおかわりくれる所増えてるよ
一燈とか
一燈旨いけどいつも特製大盛り頼んで
食べきれるかヒヤヒヤする
普通盛りで+?100出してつけダレのおかわり貰うのがベストかな
大盛り以上でつけダレおかわりくれる所増えてるよ
一燈とか
一燈旨いけどいつも特製大盛り頼んで
食べきれるかヒヤヒヤする
普通盛りで+?100出してつけダレのおかわり貰うのがベストかな
155: 稲妻レッグラリアット(茸) 2013/10/19(土) 14:03:12.93 ID:D1n25hvb0
背筋を伸ばして立ち、左手を腰に添えて、やや斜め前方を力強く見据えながらイッキ飲み。
171: カーフブランディング(京都府) 2013/10/19(土) 21:09:25.79 ID:BfsbgsvW0
俺の近所のつけ麺屋は汁余らんどころか足りないことあるが
187: 目潰し(東京都) 2013/10/19(土) 23:03:08.88 ID:X8F5w14R0
最近はポット置いててなんか味気ない。


