http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384151873/
「歯磨きの素人にありがちなこと 「歯磨き粉の泡立ちを見て磨いた気になってる」」より
「歯磨きの素人にありがちなこと 「歯磨き粉の泡立ちを見て磨いた気になってる」」より

2: ビッグブーツ(チベット自治区) 2013/11/11(月) 15:38:49.97 ID:RFqP/i0N0
もう3日くらい磨いてないわ
銀歯だらけだからもうどうでもいいわ
銀歯だらけだからもうどうでもいいわ
3: ラダームーンサルト(東京都) 2013/11/11(月) 15:39:13.28 ID:fN4zWlYQ0
歯医者で売ってる歯磨き粉全然泡立たないからついつい多く使っちゃうんだよ
4: サッカーボールキック(庭) 2013/11/11(月) 15:40:06.37 ID:p0cvm4OA0
歯をあまり磨かなくなってから虫歯が減った
スポンサード リンク
29: ムーンサルトプレス(茸) 2013/11/11(月) 15:57:16.98 ID:187re3m90
>>4
それは本当なんだよな。
歯が綺麗な状態で食べ物を食うと糖に晒されるからな。
それは本当なんだよな。
歯が綺麗な状態で食べ物を食うと糖に晒されるからな。
30: ラ ケブラーダ(禿) 2013/11/11(月) 15:58:37.68 ID:v2UGtYt+i
>>4
嘘つくな
わしは逆やった
嘘つくな
わしは逆やった
5: ダブルニードロップ(東京都) 2013/11/11(月) 15:40:10.19 ID:+716Lpqe0
コルゲート最強説


8: タイガードライバー(庭) 2013/11/11(月) 15:41:11.70 ID:xXlO9f5g0
飯食ってすぐ磨く奴はアホ
9: フェイスクラッシャー(千葉県) 2013/11/11(月) 15:41:51.98 ID:IZazpfhx0
入念には磨きした後でも
歯間ブラシするとカスがめっちゃ取れる
歯間ブラシするとカスがめっちゃ取れる
13: ニールキック(東京都) 2013/11/11(月) 15:42:54.02 ID:jspeT0vE0
>>9
歯磨きまえにシカンブラシやるんだよ
歯磨きまえにシカンブラシやるんだよ
40: セントーン(宮城県) 2013/11/11(月) 16:16:54.50 ID:+QoJ6OB20
>>9
音波電動歯ブラシの水流が歯間の汚れを掻き出すとか信じてたのに、歯間ブラシ使ったらメチャ取れて笑う。
音波電動歯ブラシの水流が歯間の汚れを掻き出すとか信じてたのに、歯間ブラシ使ったらメチャ取れて笑う。
11: ハーフネルソンスープレックス(東日本) 2013/11/11(月) 15:42:24.94 ID:HcLKH7yh0
歯磨き粉はマッチの先位の量でいいって言われて従っていたが
口臭が取れなかったな、それだと
口臭が取れなかったな、それだと
115: 急所攻撃(東京都) 2013/11/11(月) 21:00:10.05 ID:gwiY3meT0
>>11
あー、そうかもな
あー、そうかもな
19: 魔神風車固め(千葉県) 2013/11/11(月) 15:46:36.72 ID:nTbiyJG90
まずは歯磨き粉付けないでブラッシングしてから付けて磨く
20: 急所攻撃(大阪府) 2013/11/11(月) 15:46:43.55 ID:zaaDk2GU0
ご飯たべてすぐ磨くと、歯によくないんだっけ?
口の中が酸系にかたむいてるので(ペーハー値だっけ?)、そこでゴシゴシとか、粉でみがいちゃうと
歯の表面の摩擦によくない。エナメル質を攻撃しちゃうんだっけ?
口の中が酸系にかたむいてるので(ペーハー値だっけ?)、そこでゴシゴシとか、粉でみがいちゃうと
歯の表面の摩擦によくない。エナメル質を攻撃しちゃうんだっけ?
21: 膝靭帯固め(兵庫県) 2013/11/11(月) 15:48:34.71 ID:99szj6Zu0
タイムマシンで戻って、子供の頃の自分を殴りつけてやりたい。
なんで歯って、10年ごとに生え替わらないんだろう。
なんで歯って、10年ごとに生え替わらないんだろう。
22: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越) 2013/11/11(月) 15:48:38.50 ID:2Zjar1+70
くちゅくちゅぺーしてラフに数十秒水磨きして
くちゅくちゅぺーしてラフに数十秒お湯磨きして
くちゅくちゅぺーして歯磨き粉つけて丁寧磨き
くちゅくちゅぺーしてラフに数十秒お湯磨きして
くちゅくちゅぺーして歯磨き粉つけて丁寧磨き
24: ビッグブーツ(チベット自治区) 2013/11/11(月) 15:51:01.66 ID:RFqP/i0N0
虫歯体質ってあると思うな
禿と一緒
どう頑張っても虫歯なる人はなるし、ならない人はならない
禿と一緒
どう頑張っても虫歯なる人はなるし、ならない人はならない
143: ドラゴンスクリュー(東京都) 2013/11/12(火) 03:59:35.93 ID:VfcLlBm70
>>24
虫歯になりやすい人はいないとは思わないけどそのほとんどは食生活と磨き方が問題だと思うよ
虫歯になりやすい人はいないとは思わないけどそのほとんどは食生活と磨き方が問題だと思うよ
26: フェイスクラッシャー(WiMAX) 2013/11/11(月) 15:53:54.05 ID:2mkQ47OYP
ずーっと磨いてなかったけど
冬場にマスクしてると自分の口臭で気持ち悪くなるので
磨くようにした。
冬場にマスクしてると自分の口臭で気持ち悪くなるので
磨くようにした。
37: リキラリアット(北海道) 2013/11/11(月) 16:12:52.40 ID:f4tWdIQX0
>>26
それは歯槽膿漏の可能性大。
出血が起きてないか?
それは歯槽膿漏の可能性大。
出血が起きてないか?
35: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越) 2013/11/11(月) 16:10:21.66 ID:2Zjar1+70
コンビニよりも歯科医院が多い原因は歯磨き方法なんじゃないかなと
テレビで前の歯奥歯とか仕上げはお母さんてやってたり一本づつ丁寧にとかあったけど、
食べかすつけてて再コーティングなんたら歯磨き粉って何か汚れ広げるイメージ
磨いてゆすいで磨いてゆすいで小まめに繰り返さないと汚れ口外に出て行かないんじゃないだろかなんて
思ったりするんだけどそうでもないのかな
テレビで前の歯奥歯とか仕上げはお母さんてやってたり一本づつ丁寧にとかあったけど、
食べかすつけてて再コーティングなんたら歯磨き粉って何か汚れ広げるイメージ
磨いてゆすいで磨いてゆすいで小まめに繰り返さないと汚れ口外に出て行かないんじゃないだろかなんて
思ったりするんだけどそうでもないのかな
41: リキラリアット(北海道) 2013/11/11(月) 16:17:06.56 ID:f4tWdIQX0
>>35
磨きかた教えてやる。
覚えておけ。
1、うがい。
2、歯磨き粉をつけてブラッシング。プロは必ず鏡を見ながら行う。
3、最初より念入りにうがい。
4、デンタルフロスを全てに行う。
5、うがい。
6、マウスウォッシュをする。
7、うがい。
8、最後に舌についた汚れを軽くブラッシングしておとす。
9、うがい
10、この間、数回うがい。
11、15分後にうがい。
よるはこれを徹底しろ。
磨きかた教えてやる。
覚えておけ。
1、うがい。
2、歯磨き粉をつけてブラッシング。プロは必ず鏡を見ながら行う。
3、最初より念入りにうがい。
4、デンタルフロスを全てに行う。
5、うがい。
6、マウスウォッシュをする。
7、うがい。
8、最後に舌についた汚れを軽くブラッシングしておとす。
9、うがい
10、この間、数回うがい。
11、15分後にうがい。
よるはこれを徹底しろ。
36: 頭突き(茸) 2013/11/11(月) 16:12:38.39 ID:9B2/HoeQ0
歯磨きのセオリーってコロコロ変わるうえに諸説色々あってもうどうしたらいいかわかんないョ
38: フロントネックロック(庭) 2013/11/11(月) 16:15:34.07 ID:FHkn6iLx0
酸性の食べ物多いからな
食べてすぐのブラッシングはよくない
食べてすぐは水でぐちゅぐちゅ程度かマウスウォッシュが良い
食べてすぐのブラッシングはよくない
食べてすぐは水でぐちゅぐちゅ程度かマウスウォッシュが良い
46: ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県) 2013/11/11(月) 16:40:23.43 ID:yPjAj1uz0
うちの親父は歯磨かないのに虫歯ゼロ
母親が入れ歯になったのを機に歯医者へ行ったが
歯医者曰く「溜まくった歯垢が歯を守ってる」だそうだ
喋るとうんこの匂いするけど
母親が入れ歯になったのを機に歯医者へ行ったが
歯医者曰く「溜まくった歯垢が歯を守ってる」だそうだ
喋るとうんこの匂いするけど
47: ランサルセ(庭) 2013/11/11(月) 16:48:20.38 ID:IBuQpBh50
虫歯が無いから安心して歯磨きしてないと歯茎がやられるぞ
48: バックドロップ(WiMAX) 2013/11/11(月) 16:52:25.44 ID:ruuO6VY80
>>47
歯が丈夫だとつい油断するよな
歯が丈夫だとつい油断するよな
56: メンマ(山口県) 2013/11/11(月) 17:01:59.33 ID:CoRSuxYS0
歯科衛生士の私が来ました(`・ω・´)
奥歯の磨き残しが多いですから注意して下さいね
奥歯の磨き残しが多いですから注意して下さいね
63: ダイビングヘッドバット(大阪府) 2013/11/11(月) 17:14:42.67 ID:AB1OV/ZI0
何も付けずに磨いて、最後に歯磨き粉を歯全体に塗りたくってうがいだろ普通
70: ウエスタンラリアット(東京都) 2013/11/11(月) 17:31:09.91 ID:4QWn37SX0
歯を磨くと虫歯になると言って磨かない
頭を洗うと禿げると言って洗わない
身体を洗うと臭くなると言って洗わない
顔を洗うと脂が落ちると言って洗わない
手を洗っても菌は落ちないと言って洗わない
頭を洗うと禿げると言って洗わない
身体を洗うと臭くなると言って洗わない
顔を洗うと脂が落ちると言って洗わない
手を洗っても菌は落ちないと言って洗わない
77: キャプチュード(神奈川県) 2013/11/11(月) 18:30:01.16 ID:6EccKvVA0
1日1回、念入りに磨いて、フロスをしっかりやれば後は不要。
おれはそれで20年虫歯にも歯周病にもなってないわ。
毎食後にご丁寧に磨く奴がいるが人生の貴重な5分10分を損している。
おれはそれで20年虫歯にも歯周病にもなってないわ。
毎食後にご丁寧に磨く奴がいるが人生の貴重な5分10分を損している。
84: トラースキック(兵庫県) 2013/11/11(月) 18:38:33.58 ID:Hd2ZXk6K0
CMのイメージ図では絶対カスが残ってるから使いたくなくなる
89: 腕ひしぎ十字固め(大阪府) 2013/11/11(月) 18:52:21.93 ID:FBgTuxFr0
たとえ毎日磨いても睡眠時間が短ければ意味がないんだと
91: 目潰し(茸) 2013/11/11(月) 18:57:42.78 ID:EFDpL25P0
二週間くらい磨くのがまんして
歯の裏に成長した歯石を
ペリッと剥がすのが楽しいんだよ
歯の裏に成長した歯石を
ペリッと剥がすのが楽しいんだよ
95: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区) 2013/11/11(月) 19:05:08.38 ID:MYzdDjwc0
一日一回だけど
歯槽膿漏が治癒したわ
歯槽膿漏が治癒したわ
97: 垂直落下式DDT(北海道) 2013/11/11(月) 19:10:00.16 ID:kKMg2icD0
歯磨き終えた後にあんまりガラガラペッてやると歯磨き粉の歯にいい成分まで洗い流しちゃうから
ほんの50ccの水で軽く漱ぐだけでいいみたいだね
ほんの50ccの水で軽く漱ぐだけでいいみたいだね
102: ハイキック(中国地方) 2013/11/11(月) 19:24:40.76 ID:DvfYN2D50
歯磨きしないなんてありえない。
した後超気持ちいいじゃん
した後超気持ちいいじゃん
108: 逆落とし(やわらか銀行) 2013/11/11(月) 20:02:14.41 ID:qhA0tS8m0
アメリカ人って映画で見ると泡いっぱいだすよな
120: イス攻撃(新疆ウイグル自治区) 2013/11/11(月) 21:03:44.16 ID:hpVjl1Ux0
5回ぐらいは磨いてる
下手すると10回ぐらいはあるけど
対策としては、極細のブラシを使う
研磨剤を含む歯磨き粉なら1日3回程度を上限に
それ以外はリステリンを使って磨く
磨きすぎは口の中の細菌のバランスを崩すからあまり良くない
歯間のゴミはジェットウォッシャーを使う。以上
下手すると10回ぐらいはあるけど
対策としては、極細のブラシを使う
研磨剤を含む歯磨き粉なら1日3回程度を上限に
それ以外はリステリンを使って磨く
磨きすぎは口の中の細菌のバランスを崩すからあまり良くない
歯間のゴミはジェットウォッシャーを使う。以上
121: フェイスクラッシャー(岡山県) 2013/11/11(月) 21:38:13.09 ID:JL4114l6P
毛先が球やツブ塩が無くなったのはなんでだぜ?
122: ハイキック(新疆ウイグル自治区) 2013/11/11(月) 21:41:49.91 ID:geJuBh7u0
>>121
歯間や歯周ポケットに入らないからじゃね
歯間や歯周ポケットに入らないからじゃね
124: ジャストフェイスロック(禿) 2013/11/11(月) 21:46:40.77 ID:qI4kZMMc0
食後に爪楊枝でシーハーしてから研くわ
133: ミッドナイトエクスプレス(東日本) 2013/11/12(火) 01:04:05.36 ID:iRI7h+Zd0
耳栓して歯を磨くと歯を削っている感じが分かる
研磨作業してる時と同じ音なので恐ろしくなってペースト沢山付けるのやめた
研磨作業してる時と同じ音なので恐ろしくなってペースト沢山付けるのやめた



そしたら酸性とか関係なくなるから