http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1382183264/
「一人暮らしで自炊している人のためのスレ 97日目」より
「一人暮らしで自炊している人のためのスレ 97日目」より

772: ぱくぱく名無しさん 2013/11/03(日) 20:01:33.01 ID:EP/Yyebj0
江戸時代の客が多い旅籠は、
竹籠一杯の魚の切り身を、湯の沸いた大鍋に漬けて引き上げ、
焼き鏝でジュッと焼き目を付けて、「ハイ焼き魚出来上がり!」とかやってたらしい。
今なら「偽装食品だ!返金しろ!」とか大騒ぎになるだろうな。
竹籠一杯の魚の切り身を、湯の沸いた大鍋に漬けて引き上げ、
焼き鏝でジュッと焼き目を付けて、「ハイ焼き魚出来上がり!」とかやってたらしい。
今なら「偽装食品だ!返金しろ!」とか大騒ぎになるだろうな。
829: ぱくぱく名無しさん 2013/11/04(月) 11:05:02.44 ID:XYb8w0Kk0
>>772
今の料理屋と変わらんレベルの工夫をしてたんだな
すごいわ
今の料理屋と変わらんレベルの工夫をしてたんだな
すごいわ
スポンサード リンク
831: ぱくぱく名無しさん 2013/11/04(月) 13:36:43.30 ID:zTfY9XlLP
>>829
江戸時代のそういう偽装技術は「お伊勢焼き」というらしいぞ
それと同じように
おでんは元来、豆腐や野菜の味噌塗った串焼き(田楽)の事だったが
江戸時代のファストフードとして流行した時に
「焼いてちゃ間に合わない」という事で、汁張った中で煮込む料理と化した
その名残で、戦前までは東京のおでんも
汁から上げた後に田楽味噌を塗りつけて客に供してた
今でも岐阜や富山などの僻地には、田楽味噌を塗るおでんが残ってるそうだ
江戸時代のそういう偽装技術は「お伊勢焼き」というらしいぞ
それと同じように
おでんは元来、豆腐や野菜の味噌塗った串焼き(田楽)の事だったが
江戸時代のファストフードとして流行した時に
「焼いてちゃ間に合わない」という事で、汁張った中で煮込む料理と化した
その名残で、戦前までは東京のおでんも
汁から上げた後に田楽味噌を塗りつけて客に供してた
今でも岐阜や富山などの僻地には、田楽味噌を塗るおでんが残ってるそうだ
833: ぱくぱく名無しさん 2013/11/04(月) 14:08:11.52 ID:ZUGaxesT0
>>831
伊勢神宮周辺の料理屋がやってたってやつだね
伊勢神宮周辺の料理屋がやってたってやつだね
849: ぱくぱく名無しさん 2013/11/04(月) 19:21:36.27 ID:TTxfifuV0
862: ぱくぱく名無しさん 2013/11/04(月) 22:46:48.98 ID:XYb8w0Kk0
>>831,849
味噌田楽が残るのではなく味噌後づけのおでんが残るっていうのが面白いね
味噌田楽が残るのではなく味噌後づけのおでんが残るっていうのが面白いね
NHKカルチャーラジオ 歴史再発見 江戸の食・現代の食 (NHKシリーズ)
posted with amazlet
NHK出版 (2013-09-23)
売り上げランキング: 26,750



