http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388618172
「ピロリ菌は<箸>に原因があった!!まさか何年も同じ箸を使い続けてるやつはいないよな!?」より
「ピロリ菌は<箸>に原因があった!!まさか何年も同じ箸を使い続けてるやつはいないよな!?」より

1: キングコングラリアット(京都府) 2014/01/02(木) 08:16:12.92 ID:nE5hT3eZP BE:1040760926-PLT(12014) ポイント特典
箸に変質のリスク 見分けるポイント
2013年12月31日13:18
あるデータによると、50%近くの人の体内に胃腸病を引き起こす可能性のあるヘリコバクター・ピロリ (Helicobacter pylori) が生息しており、またこの細菌は一般に家庭内で箸などを媒介として感染しやすいという。
家庭で使う箸も、できれば半年に一度は交換した方がよい。
もし箸に木自体のものではない斑点などが現れた場合、すでにカビによって変質している可能性があるため、使い続けてはならない。
箸が湿っていたり、曲がるなど変形した場合、すでに変質している可能性がある。
匂いをかいでみて酸っぱいにおいがする場合、汚染されているか、すでに使用期限が切れた証拠であり、使い続けてはならない。
(編集YH)
「人民網日本語版」2013年12月31日
http://j.people.com.cn/94689/8500473.html
2013年12月31日13:18
あるデータによると、50%近くの人の体内に胃腸病を引き起こす可能性のあるヘリコバクター・ピロリ (Helicobacter pylori) が生息しており、またこの細菌は一般に家庭内で箸などを媒介として感染しやすいという。
家庭で使う箸も、できれば半年に一度は交換した方がよい。
もし箸に木自体のものではない斑点などが現れた場合、すでにカビによって変質している可能性があるため、使い続けてはならない。
箸が湿っていたり、曲がるなど変形した場合、すでに変質している可能性がある。
匂いをかいでみて酸っぱいにおいがする場合、汚染されているか、すでに使用期限が切れた証拠であり、使い続けてはならない。
(編集YH)
「人民網日本語版」2013年12月31日
http://j.people.com.cn/94689/8500473.html
スポンサード リンク
2: アキレス腱固め(群馬県) 2014/01/02(木) 08:17:13.52 ID:M1PN1MeE0
俺は割り箸専門
119: ハイキック(やわらか銀行) 2014/01/02(木) 10:49:12.79 ID:Scs/Dyt90
>>2
かえってヤバいんじゃね?
とくに例の国製は
かえってヤバいんじゃね?
とくに例の国製は
144: リバースネックブリーカー(芋) 2014/01/02(木) 12:09:43.78 ID:Z6X//9Y30
>>2
俺もここ数年割り箸
俺もここ数年割り箸
3: エルボードロップ(東京都) 2014/01/02(木) 08:17:35.22 ID:ah92dGLr0
割り箸洗って何度も使ってる
4: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone) 2014/01/02(木) 08:18:24.83 ID:31vfiSHDi
木に見えるプラスチックやし
5: ネックハンギングツリー(香川県) 2014/01/02(木) 08:18:28.59 ID:gIo6OWVJ0
木の箸がダメってことだろ?
プラスティックの箸にするか
プラスティックの箸にするか
6: 膝十字固め(東京都) 2014/01/02(木) 08:18:37.53 ID:hM4oTflOP
割り箸で全部使い捨てだわ
11: 超竜ボム(dion軍) 2014/01/02(木) 08:22:41.11 ID:NJ3Awf1E0
表面のコーティングが禿げたら交換時期?
16: タイガースープレックス(禿) 2014/01/02(木) 08:27:36.48 ID:aUPx7BxL0
俺は床に置いて直接ガッついてるからセーフだな
151: ローリングソバット(茸) 2014/01/02(木) 12:41:15.60 ID:LV9J4sU90
>>16
そろそろ散歩行こうか
そろそろ散歩行こうか
19: キドクラッチ(徳島県) 2014/01/02(木) 08:31:09.77 ID:JyoQU6C/0
やばいな
最近黒檀の箸しか使う気がしないんだが
最近黒檀の箸しか使う気がしないんだが
20: ダイビングエルボードロップ(東京都) 2014/01/02(木) 08:31:25.19 ID:jcYD9El/0
ピロリの感染経路って誰もまともに調べる気ないよな
駆除は保険まで効くようになったのに、「また菌が入らないように、何に気を付ければ良い
ですか?」って訊いても医者はまともに答えられない
駆除は保険まで効くようになったのに、「また菌が入らないように、何に気を付ければ良い
ですか?」って訊いても医者はまともに答えられない
30: チキンウィングフェースロック(関西・北陸) 2014/01/02(木) 08:43:14.28 ID:gSaP+QpjO
ピロリ~♪
箸から侵入~♪
箸から侵入~♪
208: ジャンピングDDT(東京都) 2014/01/02(木) 20:40:39.72 ID:C6XZBDnd0
>>30
懐かしすぎワロタ
懐かしすぎワロタ
32: エルボーバット(東京都) 2014/01/02(木) 08:44:36.49 ID:xnK8EmZ/0
漆塗りの箸は強い抗菌作用があるから
衛生的にみても良
衛生的にみても良
139: 魔神風車固め(WiMAX) 2014/01/02(木) 11:55:14.82 ID:gEkeGiCU0
>>32
漆塗り使っててもピロリあるんだがどうすれば・・・
漆塗り使っててもピロリあるんだがどうすれば・・・
33: ニールキック(東日本) 2014/01/02(木) 08:45:07.06 ID:6M+Qcx9F0
ナイフとフォーク一派のステマだろ
38: ニールキック(東京都) 2014/01/02(木) 08:55:04.03 ID:FW0iiLM10
先割れスプーンの俺に死角はなかった
41: パロスペシャル(岐阜県) 2014/01/02(木) 08:59:32.42 ID:cA0iKmA40
外食の箸は使い回しやん
46: フルネルソンスープレックス(芋) 2014/01/02(木) 09:03:54.09 ID:XXMGRj290
父親が割り箸を繰り返し使って軽くカビっぽくなってるけど、
家族に指摘されたものの引くに引けないからか使い続けてて笑える。
家族に指摘されたものの引くに引けないからか使い続けてて笑える。
50: 男色ドライバー(東日本) 2014/01/02(木) 09:05:33.14 ID:k5i9k8jc0
>>46
カビは肝臓を壊すとおしえてやれw
53: ニールキック(東日本) 2014/01/02(木) 09:07:21.51 ID:6M+Qcx9F0
ピロリって井戸水が原因で、子供の頃に常飲していなければ定着しないらしいよ
大人同士では感染しない
大人同士では感染しない
61: ショルダーアームブリーカー(内モンゴル自治区) 2014/01/02(木) 09:17:08.49 ID:ShcpCeycO
>>53
井戸水なんて飲んでないヌクヌク育ちでもピロリどっさり居たぞ
自覚症状なかったけど除菌したわ
井戸水なんて飲んでないヌクヌク育ちでもピロリどっさり居たぞ
自覚症状なかったけど除菌したわ
56: 腕ひしぎ十字固め(京都府) 2014/01/02(木) 09:09:05.03 ID:5VrH95Ft0
中華の話やんけ
外食ばかりの中国は木製の箸を不特定多数で使い回し
日本のは外食は割り箸→使い捨て、家では木→塗り物でコーティング、プラとかだから全然次元が違う
外食ばかりの中国は木製の箸を不特定多数で使い回し
日本のは外食は割り箸→使い捨て、家では木→塗り物でコーティング、プラとかだから全然次元が違う
58: 逆落とし(大阪府) 2014/01/02(木) 09:12:35.55 ID:KttywFde0
黒檀の箸を10年以上使ってるわ
59: キングコングラリアット(SB-iPhone) 2014/01/02(木) 09:13:33.60 ID:ApSfY1aLP
さくら材の八角箸使ってる。八角箸は箸使いが得意なやつにはお勧め。すげー細かいコントロールが出来る
60: バーニングハンマー(大阪府) 2014/01/02(木) 09:16:14.16 ID:X0lj5tOY0
焼肉の食中毒も箸が原因って言ってたな
64: ハイキック(チベット自治区) 2014/01/02(木) 09:18:59.99 ID:LTDrVm6d0
飲食店の食器の使い回しはひどかろ、
特に割り箸から変えたし
うなぎ屋などの重箱の汚さは異常。
漆が矧げて替えろといっても訊かない
特に割り箸から変えたし
うなぎ屋などの重箱の汚さは異常。
漆が矧げて替えろといっても訊かない
67: ニーリフト(家) 2014/01/02(木) 09:20:53.39 ID:94BpBb+h0
本当は俺もステンレス製の箸にしたいんだけど
韓国人みたいで抵抗がある
韓国人みたいで抵抗がある
88: グロリア(静岡県) 2014/01/02(木) 09:52:55.12 ID:JdCamtFi0
>>67
あれいろいろ説あるね
宮廷料理の銀食器をマネしたとか
戦乱で移動が多く陶器では割れたとか
木の箸でキムチ食ったら色つくし
あれいろいろ説あるね
宮廷料理の銀食器をマネしたとか
戦乱で移動が多く陶器では割れたとか
木の箸でキムチ食ったら色つくし
95: ブラディサンデー(三重県) 2014/01/02(木) 09:56:43.60 ID:vFqDl3DO0
>>67
食洗器対応の業務用樹脂製がおすすめ
すき家とかにあるやつな。先に滑り止めついてるし清潔で良い。
食洗器対応の業務用樹脂製がおすすめ
すき家とかにあるやつな。先に滑り止めついてるし清潔で良い。
69: ダイビングフットスタンプ(福岡県) 2014/01/02(木) 09:23:04.74 ID:B/4++YeU0
割り箸は青カビが生えるまで酷使する派
71: 膝十字固め(芋) 2014/01/02(木) 09:25:05.78 ID:wviX+WwmP
>>69
それを紙やすりで磨いて熱湯消毒してさらに使うのが達人
それを紙やすりで磨いて熱湯消毒してさらに使うのが達人
70: 超竜ボム(福島県) 2014/01/02(木) 09:24:38.65 ID:xrACU2XC0
家のお母さん、去年ピロリ除菌した
もうちょいしたらピロリが復活してないか検査
保険きくし、ピロリいるかどうかの検査だけなら数分で終わるらしい
もうちょいしたらピロリが復活してないか検査
保険きくし、ピロリいるかどうかの検査だけなら数分で終わるらしい
74: 男色ドライバー(庭) 2014/01/02(木) 09:27:13.44 ID:3BFy7tMg0
母ちゃんに貰った箸だからなかなか捨てれないんだよな
77: 足4の字固め(愛媛県) 2014/01/02(木) 09:33:30.09 ID:AUkYsbZC0
おいおい、使い古した割り箸はメンマにして食うだろ
81: タイガードライバー(和歌山県) 2014/01/02(木) 09:37:39.03 ID:rDSOr2LO0
黒檀の箸使いやすすぎてもう離れられない
87: 垂直落下式DDT(茸) 2014/01/02(木) 09:52:12.08 ID:7xYmX9n/0
俺は、黒檀の箸と本物の紅紫檀の箸を使ってるな
91: シャイニングウィザード(大阪府) 2014/01/02(木) 09:53:49.14 ID:MUpMNQS40
抗菌作用ってバカにできない。
生ゴミのところに梅干し捨てておいたらあんまり臭くならない。
梅干し食べるようにしたら箸にもいいんでは?
生ゴミのところに梅干し捨てておいたらあんまり臭くならない。
梅干し食べるようにしたら箸にもいいんでは?
105: 断崖式ニードロップ(山口県) 2014/01/02(木) 10:24:03.18 ID:TmczF1XV0
ピロリ菌って飲み水からの感染じゃなかったのかよぉぉぉぉぉ!!
俺の箸は年季もの
俺の箸は年季もの
107: ダイビングヘッドバット(石川県) 2014/01/02(木) 10:26:42.22 ID:7x10FNjY0
箸って通常塗り箸の事だろ?
115: リキラリアット(神奈川県) 2014/01/02(木) 10:35:38.27 ID:9asHsbCX0
100均で安い竹箸セット買ってきて使ってるよ
黒くなってきたら捨ててあたらしいのにする
黒くなってきたら捨ててあたらしいのにする
117: パイルドライバー(愛知県) 2014/01/02(木) 10:38:44.56 ID:Fdw26KDx0
すぐ洗うのが面倒で、水につけたままにしてるけど
黒っぽい変色が何箇所もあるわ。
いいこと聞いたから3年以上使ってるし買い換えようかな、プラ製に
黒っぽい変色が何箇所もあるわ。
いいこと聞いたから3年以上使ってるし買い換えようかな、プラ製に
122: ビッグブーツ(関西・東海) 2014/01/02(木) 10:54:35.27 ID:hnzBG8Ho0
>>117
白木みたいなやつか、あれはキッチリ乾燥させないと黒いシミが出来るから
水に浸けっぱなしだと、中まで水を浸透させてるのに、乾燥しきる前に片付けて使用、再度、水に浸けて水分補給
カビ育ててるみたいなもんじゃね。
水に浸けっぱなしだと、中まで水を浸透させてるのに、乾燥しきる前に片付けて使用、再度、水に浸けて水分補給
カビ育ててるみたいなもんじゃね。
220: パイルドライバー(愛知県) 2014/01/02(木) 22:10:52.63 ID:Fdw26KDx0
>>122
そうそう。白い木でできてるっぽい見た目。
カビ培養してたのかよ、俺
でもまだ体調は悪くないからよかった
そうそう。白い木でできてるっぽい見た目。
カビ培養してたのかよ、俺
でもまだ体調は悪くないからよかった
123: フェイスクラッシャー(関東・甲信越) 2014/01/02(木) 10:56:05.82 ID:ozJGjNHkO
ラーメン造るとき、自分の箸使ってるから
熱湯消毒されてると信じてる
熱湯消毒されてると信じてる
126: 32文ロケット砲(奈良県) 2014/01/02(木) 10:59:32.55 ID:9Y7+lL3u0
普通の箸使ってる店って苦手なんだよな
割り箸持っていって使うのはマナー違反か…
割り箸持っていって使うのはマナー違反か…
128: ファルコンアロー(東京都) 2014/01/02(木) 11:09:47.04 ID:cMe6F3910
>>126
高熱の食洗機だったら尚更良いけど、食洗機すら無いところはマジでやばい
高熱の食洗機だったら尚更良いけど、食洗機すら無いところはマジでやばい
134: ビッグブーツ(東京都) 2014/01/02(木) 11:44:55.29 ID:bv3bhU8/0
ピロリ菌は欧米にもいるが株が違うのと感染者数が日本とは桁違いに少ない
あと、十二指腸潰瘍に影響するらしい
東アジアの株は胃に悪さする
あと、十二指腸潰瘍に影響するらしい
東アジアの株は胃に悪さする
138: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行) 2014/01/02(木) 11:54:41.21 ID:0ZPYSgDB0
割り箸しか使わん
まあすべて外食だけどな
まあすべて外食だけどな
142: ジャンピングカラテキック(西日本) 2014/01/02(木) 12:08:13.29 ID:R4kdb7yxO
やべえ
うちの箸曲がってるし所々薄暗くなってるわ
うちの箸曲がってるし所々薄暗くなってるわ
147: ヒップアタック(東京都) 2014/01/02(木) 12:29:53.91 ID:uMUaRq+d0
国産材の割り箸使え。
スギやらヒノキやら、昔から使われてきた素材には、使われ続けてきただけの理由がある。
スギやらヒノキやら、昔から使われてきた素材には、使われ続けてきただけの理由がある。
157: レインメーカー(兵庫県) 2014/01/02(木) 13:12:34.74 ID:alEfL00N0
栗、紫檀、黒檀、楓、孟宗竹と使い
柘植が一番良いのではないかと思っている
柘植が一番良いのではないかと思っている
167: 逆落とし(大阪府) 2014/01/02(木) 13:31:04.38 ID:m3b6us7c0
定期的にハイターにつけておけばいいんじゃね?
171: テキサスクローバーホールド(WiMAX) 2014/01/02(木) 13:39:51.64 ID:LKgz795V0
鍋にお湯沸かして煮沸消毒すればいいだろ
175: リバースパワースラム(宮城県) 2014/01/02(木) 14:47:47.38 ID:KxajOXxR0
20年以上使ってるぞ
問題ねーよ
問題ねーよ
176: ジャンピングエルボーアタック(熊本県) 2014/01/02(木) 15:00:45.34 ID:Z81TkX3B0
20年以上は凄いね!ちなみにうちは10年目位。
歯ブラシみたいに交換の目安みたいのはないのか
歯ブラシみたいに交換の目安みたいのはないのか
186: チキンウィングフェースロック(dion軍) 2014/01/02(木) 16:35:03.53 ID:ZwlGlw7N0
再三書かれてるけど、人民網だ。中国での話。
行ったことある人なら分かるだろうが、中国って飲食店で割り箸使いまわすんだよ。使用済みのを何度も洗って。
真っ黒な割り箸が箸立てに入ってるの。
そういうのを規制する動きが出てるんじゃないの。
行ったことある人なら分かるだろうが、中国って飲食店で割り箸使いまわすんだよ。使用済みのを何度も洗って。
真っ黒な割り箸が箸立てに入ってるの。
そういうのを規制する動きが出てるんじゃないの。
188: チェーン攻撃(dion軍) 2014/01/02(木) 18:31:56.04 ID:jWvDJ0fS0
>>186
mjd
てか割り箸って洗う方がコストかかる気がするけどどうなんだろ
mjd
てか割り箸って洗う方がコストかかる気がするけどどうなんだろ
204: 魔神風車固め(神奈川県) 2014/01/02(木) 20:07:15.09 ID:Tnclp55+0
ピロリ菌の除菌大変だった…
1回目は失敗
2回目の除菌は成功したけど、副作用が酷くて
なんだあの酷い腹痛…二度とやりたくないわ!
で、箸か…
1回目は失敗
2回目の除菌は成功したけど、副作用が酷くて
なんだあの酷い腹痛…二度とやりたくないわ!
で、箸か…
205: 河津掛け(大阪府) 2014/01/02(木) 20:22:26.34 ID:wBh/62BC0
竹の割りばし洗って使ってるわ
5年ほど前に100本入り買ってまだ80本以上残ってる
5年ほど前に100本入り買ってまだ80本以上残ってる
238: シャイニングウィザード(チベット自治区) 2014/01/03(金) 09:34:29.45 ID:KrgOBOXv0
>>205
ナカーマだったけど、元旦から栗の箸にした
竹はへたれないから良いよね
栗がだめになったらスス竹のにしようと思ってる
ナカーマだったけど、元旦から栗の箸にした
竹はへたれないから良いよね
栗がだめになったらスス竹のにしようと思ってる
233: ウエスタンラリアット(栃木県) 2014/01/03(金) 08:46:04.50 ID:xwjZmcGx0
親父がピロリ菌持ちだからすでに持っているわきっと
239: バックドロップ(やわらか銀行) 2014/01/03(金) 09:58:20.17 ID:JYt33tDo0
家ではスプーンとフォークで足りてる
箸は洗うのがメンドクサイし
箸は洗うのがメンドクサイし
245: クロイツラス(東京都) 2014/01/03(金) 13:05:07.81 ID:iCuoLu5c0
胃の中という強酸の世界でも生きていけるピロリ君


