http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391595159/
「【グルメ】帝国ホテル、バイキング利用客におすすめ料理や取り分け方を案内する「バイキングコンシュルジュ」を配置」より
「【グルメ】帝国ホテル、バイキング利用客におすすめ料理や取り分け方を案内する「バイキングコンシュルジュ」を配置」より
1: おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 2014/02/05(水) 19:12:39.90 ID:???0
帝国ホテル 東京(千代田区)は2月1日から、バイキング利用客のサポートを行う案内スタッフ「バイキングコンシェルジュ」の配置を始めた。
おすすめ料理の案内や取り分け方のアドバイス、料理と相性の良いドリンクの提案などを行う。
「バイキングコンシェルジュ」が常駐するのは本館17階のビュッフェレストラン「インペリアルバイキング サール」のディナータイム。
「バイキング」の呼称は、同ホテル初代総料理長の村上信夫さんがパリで修行中に、 当時の同ホテル総支配人の指示を受けて北欧の伝統料理「スモーガスボード」を習得し、帰国後の1958(昭和33)年8月1日に日本初の食べ放題レストラン「インペリアルバイキング」をオープンしたのが始まり。当時上映されていた映画「バイキング」で海賊たちが豪快に食べるシーンがイメージに合ったことでその名が付けられたという。
3人の「バイキングコンシェルジュ」には、帝国ホテルやバイキングにまつわる歴史やレストランサービスの基礎知識、マナーなどが出題される同ホテルレストラン部独自の試験 「バイキングマイスター検定」に合格し、加えてソムリエ資格やレストランサービス技能士、テーブルマナー認定講師などの専門的な資格を保有しているスタッフが任命される。
その目印となるバッジには「インペリアルバイキング」オープン当時のメニューの表紙があしらわれている。
http://ginza.keizai.biz/headline/2463/

おすすめ料理の案内や取り分け方のアドバイス、料理と相性の良いドリンクの提案などを行う。
「バイキングコンシェルジュ」が常駐するのは本館17階のビュッフェレストラン「インペリアルバイキング サール」のディナータイム。
「バイキング」の呼称は、同ホテル初代総料理長の村上信夫さんがパリで修行中に、 当時の同ホテル総支配人の指示を受けて北欧の伝統料理「スモーガスボード」を習得し、帰国後の1958(昭和33)年8月1日に日本初の食べ放題レストラン「インペリアルバイキング」をオープンしたのが始まり。当時上映されていた映画「バイキング」で海賊たちが豪快に食べるシーンがイメージに合ったことでその名が付けられたという。
3人の「バイキングコンシェルジュ」には、帝国ホテルやバイキングにまつわる歴史やレストランサービスの基礎知識、マナーなどが出題される同ホテルレストラン部独自の試験 「バイキングマイスター検定」に合格し、加えてソムリエ資格やレストランサービス技能士、テーブルマナー認定講師などの専門的な資格を保有しているスタッフが任命される。
その目印となるバッジには「インペリアルバイキング」オープン当時のメニューの表紙があしらわれている。
http://ginza.keizai.biz/headline/2463/

スポンサード リンク
6: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:16:20.54 ID:6MzjaXxR0
バイキングの意味がない
7: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:17:03.02 ID:ynhqhSMzP
行儀の悪い貧乏人を見張るためですて分かります
12: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:19:22.23 ID:nBEsfvpx0
好きなものを自由に取らせてよ
17: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:22:21.84 ID:6wy5KlzW0
もう、メニューから好きなもの注文して持ってきてもらうようにしろよ。
18: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:22:41.77 ID:wPWPTu+f0
お客様とりすぎです
21: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:24:07.40 ID:AkeCKv2D0
俺は取りたいだけ取って食いたいだけ食うんだよ
バイキングだろ
バイキングだろ
189: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 22:16:07.94 ID:s1Hb9nPh0
>>21
残したら罰金な。
残したら罰金な。
24: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:25:38.04 ID:Fac313/BP
豪快に食い物を取って食べるからバイキングって言うけど、本当のバイキングはすげえ残酷だぞ。
26: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:27:08.46 ID:SXKf4fQW0
バイキングぐらい好きなものを好きなだけ腹に詰め込んでいけよ
というわけで俺の前にコーンスープとパスタを置かないでくれ。1皿目で試合終了になる。
というわけで俺の前にコーンスープとパスタを置かないでくれ。1皿目で試合終了になる。
28: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:27:52.87 ID:ZukJcbxw0
一度は食ってみたいなあ、帝国ホテルのバイキング
30: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:29:02.97 ID:nAFD0mFWP
グラタンとかラザニアとか、ホワイトソース系でお腹いっぱいになってしまう。
35: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:30:24.65 ID:tfw/+FSA0
ステーキ系はお一人様1度でお願いします係?
37: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:30:45.61 ID:gTqxbbv50
上品に少しずつ取るから
都度都度、皿の交換に来いよ
都度都度、皿の交換に来いよ
45: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:41:41.21 ID:AZVHzyYa0
所詮食べ放題
ゴミみたいな食材しか使ってないだろ
ゴミみたいな食材しか使ってないだろ
48: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:45:33.20 ID:SWF+0q4T0
>>45
帝国だかオークラ.だったかのバイキングじゃ
シェフが目の前でオムレツ焼いてくれるんだぜ
食い放題とは全然違うwww
帝国だかオークラ.だったかのバイキングじゃ
シェフが目の前でオムレツ焼いてくれるんだぜ
食い放題とは全然違うwww
46: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:42:27.00 ID:JK2ww7jg0
こんなの疲れる。
近所の安い店でいいや。
近所の安い店でいいや。
47: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:44:02.62 ID:2v3pnBpi0
いい所のビュッフェは質も高いが値段も高い
52: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:50:53.11 ID:g6NAbMZ40
もう元取る自信がないからバイキングは行かない。
57: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:53:07.55 ID:2v3pnBpi0
デザートビュッフェの店で、チョコフォンデュのピックを箸と勘違いして、
ピザとかパスタとか食べてる中国人集団に遭遇した事はある
ピザとかパスタとか食べてる中国人集団に遭遇した事はある
62: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:57:44.60 ID:3fEPArOj0
俺のところに寄ってきたら怒るで
65: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 19:58:54.14 ID:ncRHrnzP0
朝食ビュッフェって何故かご飯とパンとコーンフレーク制覇したくなっちゃうよね
75: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:04:37.50 ID:SXKf4fQW0
>>65
「まずはトーストと・・あ、クロワッサンうまそう・・」
「契約農家の米だと?卵かけご飯ならなんとかいけそうか」
「・・・おかゆがある・・なに、シリアルだと・・」
これを卵コーナーでも繰り返す
「まずはトーストと・・あ、クロワッサンうまそう・・」
「契約農家の米だと?卵かけご飯ならなんとかいけそうか」
「・・・おかゆがある・・なに、シリアルだと・・」
これを卵コーナーでも繰り返す
69: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:00:52.81 ID:c2gNaz8eO
3500円のランチビュッフェなのに咳しながら取ってた人いて冷めたわ
73: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:03:00.97 ID:+QqvYlPn0
つまり、必要以上に食うな!ってことだなwww
76: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:04:51.48 ID:c8bnHMLn0
好きなもの取れないなら意味ないだろw
栄養バランスとかいうけど外食では好きなもんばかり食いたいよなw
栄養バランスとかいうけど外食では好きなもんばかり食いたいよなw
78: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:05:47.60 ID:Ib2IJ3Ts0
ローストビーフモリモリ食べたいけど、ちょこっとしかくれないのな
これが全体に及ぶ感じ?
これが全体に及ぶ感じ?
84: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:09:06.54 ID:nj7Juq2M0
海外で外人が皿にてんこ盛りにしてる
あれはマナー違反じゃないのかな?
外人がやるとセーフ?
あれはマナー違反じゃないのかな?
外人がやるとセーフ?
85: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:09:46.80 ID:2v3pnBpi0
>>84
全部食えるなら問題ない
食えない分まで取るのはマナー違反
全部食えるなら問題ない
食えない分まで取るのはマナー違反
91: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:11:58.17 ID:Ib2IJ3Ts0
目の前で焼いたり取り分けたりするのは、客に取り放題されたら
割に合わない料理だと聞いた事がある。
客が欲しがったら焼き始めて、ちょこっと取り分けてやる
みたいな感じでコントロールしてるとか
割に合わない料理だと聞いた事がある。
客が欲しがったら焼き始めて、ちょこっと取り分けてやる
みたいな感じでコントロールしてるとか
97: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:15:01.03 ID:ZjFW1aDg0
肉ばかり食うやつを排除したいのかね。
100: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:15:52.03 ID:0lK9tV2h0
バイキング、ビーフステーキを一度に3枚とられないように、目の前で一枚切り、客が持っている皿に乗せる。
まだ喰いたければ、食べたあと皿を持ってコックの前で待つこと。ただし一回一枚。
まだ喰いたければ、食べたあと皿を持ってコックの前で待つこと。ただし一回一枚。
104: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:18:24.96 ID:40KL3YLo0
>>100
焼き物とかで、行列になってて、ダラダラ作ってるなーと思ったら、そういう仕組みだったのか?
焼き物とかで、行列になってて、ダラダラ作ってるなーと思ったら、そういう仕組みだったのか?
107: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:22:20.89 ID:aCG4UwTR0
バイキングとかビュッフェなら好きにくわせろよ
109: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:24:27.09 ID:RoYkdp3uP
>>107
庶民向けの安い店ならそれでもいいけど、帝国ホテルはタイプが違うから、コンシェルジュがいてもいいじゃん
庶民向けの安い店ならそれでもいいけど、帝国ホテルはタイプが違うから、コンシェルジュがいてもいいじゃん
123: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 20:37:53.52 ID:EkfckbRL0
梅田のしょぼいバイキング料理の店でビーフシチューが置いてあったんだが、
妙に牛肉が少ないなと思ってたら客の一人がビーフシチューの中の牛肉だけを
自分の皿に大量に独り占めしてやがった
妙に牛肉が少ないなと思ってたら客の一人がビーフシチューの中の牛肉だけを
自分の皿に大量に独り占めしてやがった
153: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:26:49.15 ID:TOx6k9EJ0
温泉旅館やビジネスホテルのバイキングはお粗末なとこが多いけど、
一流ホテルだと味がいいので満足できる。
そのぶん値段が高い。
一流ホテルだと味がいいので満足できる。
そのぶん値段が高い。
163: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:43:02.21 ID:RAjvbfwKO
回転寿司方式にするとか、あらかじめ取り分けてある皿を持ってくだけにするとか。
169: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:50:32.22 ID:czpgxjW90
だったら、皿渡すから取り分けてくれよ(´・ω・`)
それか、何種類かの傾向で取り分けた皿を置いててくれたら、並んで取る必要が無いから、それ取るわw
それか、何種類かの傾向で取り分けた皿を置いててくれたら、並んで取る必要が無いから、それ取るわw
171: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:53:06.87 ID:XxAspLew0
邪魔すんなw
174: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:54:20.54 ID:+3uX5+TY0
お上品な奴ばっかりだなこのスレは。
休前日の伊東園グループのホテルに行ってみろよ。
夕食バイキング開場15分前には亡者が列をなし
開場3分後には冷凍養殖の刺身はなくなり
メインディッシュの冷食唐揚げ争奪戦の阿鼻叫喚
まさに戦場、生き地獄を体験できるから。
休前日の伊東園グループのホテルに行ってみろよ。
夕食バイキング開場15分前には亡者が列をなし
開場3分後には冷凍養殖の刺身はなくなり
メインディッシュの冷食唐揚げ争奪戦の阿鼻叫喚
まさに戦場、生き地獄を体験できるから。
178: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 21:58:25.81 ID:BNd4BN9A0
え、リアル北欧バイキングの人達が
豪快な食べ方を教えてくれるんじゃないの?
豪快な食べ方を教えてくれるんじゃないの?
180: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 22:02:01.73 ID:lzK6CzVaO
熱いものと冷たいものは一つの皿にのせない方がいいですよ、的なアドバイスはもちろん良いと思うのだが
椀に盛ったご飯の上に直接スクランブルエッグのせて醤油かけるのまで
とがめられたらやだなあ。
椀に盛ったご飯の上に直接スクランブルエッグのせて醤油かけるのまで
とがめられたらやだなあ。
190: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 22:18:38.05 ID:URZVtMU00
激しくウザそう
199: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 22:32:09.48 ID:trrJKTwmO
すたみな太郎でいいわ
216: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 23:29:16.75 ID:4pvxEBMS0
バイキング形式はだめだな
値段の割りに美味しくない
もうたくさん食べれない年齢だしw
値段の割りに美味しくない
もうたくさん食べれない年齢だしw
225: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 23:42:23.34 ID:nAFD0mFWP
>>216
量食えないからその分質に金かけられるのかもな。
量食えないからその分質に金かけられるのかもな。
221: 名無しさん@13周年 2014/02/05(水) 23:35:02.84 ID:+RI22FU2P
バイキングってスウェーデンかどっかのを参考にしたんだろ?
向こうではちゃんと前菜からコースの順に取らなきゃダメらしいね
向こうではちゃんと前菜からコースの順に取らなきゃダメらしいね
249: 名無しさん@13周年 2014/02/06(木) 03:26:56.87 ID:4ciSjhcR0
バイキング程度でかしこまる事は無い好きなのを好きなだけ食うんだ
ぴあ (2013-09-19)
売り上げランキング: 147,463


