http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392785488/
「【大阪】秘密の隠れ家として経営していたのに食べログに掲載されて台無しだ バー経営者が削除を求めて提訴」より

001_R

1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/19(水) 13:51:28.91 ID:???0
 グルメ情報サイト「食べログ」に「秘密の隠れ家」という営業方針に反して掲載され、削除の要請に応じなかったのは不当として、大阪市の飲食店経営会社がサイト運営会社「カカクコム」(東京)を相手取り、サイトからの削除と330万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが19日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、カカクコム側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

 訴状などによると、原告側は大阪市内のビル2階でバーを経営。あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置し、2階出入り口には「開けるな」との札を多数掲げている。だが、店内は華やかなバーラウンジにしつらえるなど、ギャップで客を驚かせる演出を施しており、客には口コミサイトに投稿しないよう告知している。

 原告側は取材に「食べログで確認して来店した人には店のサービスは意味がない。隠れ家の演出が台無しだ」と主張。
昨年9月に営業方針を伝えた上で削除を求めたが、カカクコムは「表現の自由」を理由に応じなかったため、提訴に踏み切ったという。

 ◆カカクコムの話「個別の訴訟案件については回答を控える」

産経新聞 2月19日(水)12時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000540-san-soci


スポンサード リンク

4: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:53:52.05 ID:dMz7hcD20
なんか昔のMixiを思い出したが
いろんな商売があるもんだな

5: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:53:59.02 ID:IUoT+Hk00
そんなやり方遅かれ早かれ破綻することに気付け

19: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:56:58.36 ID:4KDMb6mY0
>>5
バーっていうのは特殊だから一概にそうもいえんだろう
ひとつ聞いたら後が面倒と思ってるのだろうが食べログの傲慢さは度を越してる。

6: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:54:07.66 ID:+HgSWlfh0
一切宣伝しないで鉄の扉で塞いでてどうやって経営してたの?

142: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:16:49.72 ID:Lk3DlH220
>>6
世の中には一見さんお断りってのがあるのよ
客層の質を確保するには必要なこと

9: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:54:54.62 ID:UfAhyU9F0
店が特定のコメントではなく店そのものの
文章すべてを削除希望なら応じるべき

特定のネガティブコメントだけ削除希望なら
応じてはいけない

14: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:55:56.13 ID:Dz7mB1MK0
>>9
おっしゃる通りだな。

13: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:55:34.81 ID:jAzyKT/r0
人脈広いと口コミ中心で地元の客だけ相手にして商売する店もある

15: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:55:57.94 ID:2as7IaDA0
嫌だって言ってるんだから尊重してやればいいのに

31: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:58:58.72 ID:TUqB23aU0
>>15
そうだよね
マスコミの取材お断りだってできなくなるじゃん

20: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:57:19.61 ID:wA3z8QzGO
カーナビの機能なんかでも感じるんだけど
そういうのって、自分で開拓するから面白いのにね。

人任せにして、合わなかったら他人のせいにしてね。

22: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:57:33.80 ID:wPQ8tFM60
店側が希望すれば削除すべきだろ

23: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:57:36.47 ID:gJu76HFO0
普通に営業妨害だな
ただ店側も会員制にすればいいんじゃねという気もするが…

24: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:57:56.62 ID:/CB9e9rB0
>>1
で?なんていう店でどこにあるなの?

33: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:59:30.25 ID:u0NIVYTe0
>>24
食べログ見よう

32: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:59:17.26 ID:OyfSAt140
店内の写真でも載ってんの?
文章だけなら削除とか無理かと。

35: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 13:59:43.07 ID:fnzdec980
店の掲載そのものを削除しろというのにそれを拒否したのが間違いって事か?

38: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:00:24.91 ID:t53jyx4L0
難しい。
これとは別の件で辞めろ辞めますでは、すべて主催者の意思どおりになる。
食いもんやが食いもんサイトに載せられたからといって
辞めろは通用しないのでは。

40: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:01:08.60 ID:TPv1S8CbO
カカクコム側の主張が意味が分からない
掲載して良いか確認して了解が取れてから載せるのが基本だろ

267: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:45:08.50 ID:oXPKcSDl0
>>40
だよなあ
許可とってから載せろ矢って思うわ

41: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:01:14.50 ID:uI9Tx+6o0
客にも口コミサイトに投稿するなって言ってるのに投稿されたんだろ
この投稿した客も探し出して提訴しちゃえよ

何か逐一写真取って、評論家気取りで評価して
見ててウザイわ

51: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:02:34.34 ID:oVd7bOEA0
そういうのに載せないのが店のコンセプトっていうなら従うべきだろ
それが時代錯誤とかいうのは全く関係ない

53: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:03:12.22 ID:drkG0xdN0
一緒に嬉々として掲載したバカも訴えてほしいわ

58: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:03:25.86 ID:MrUC0p9N0
要は絶対に言うなよ誰にも絶対に教えるなよってことだろ?
世の中変わった人もいるもんだな
ボランティアでもして客商売やめりゃいいのに

86: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:07:14.88 ID:WS7g1hWxO
>>58
居合わせた他の客みんなで秘密を共有してるっての、なんかワクワクすると思わない?

94: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:08:05.29 ID:OyfSAt140
>>86
思わないヤツがいたから掲載したんだろうね。

62: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:03:40.26 ID:5W/tVUeWP
食べログは勝手に載せるのはいいんだけど、定休日変更しても、更新しないんだよな
載せるんなら最後まで責任もてよ

69: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:05:14.96 ID:mRiUzF750
食べログも、ゴネてくるような店を突っぱねたら余計大きなトラブルになるんだから、
最初の段階で対処しておけば大火にならなかったと勉強しておけ

73: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:05:42.38 ID:RhsiMAAJ0
取材拒否や掲載拒否が許されないって異常だな

76: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:06:01.84 ID:0sNle/Ta0
昔は初めて行く店とかワクワクしたけど今じゃ食べログやらぐるなびで内装まで見えちゃうからな

87: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:07:37.44 ID:/570Ca100
一人2万円くらいで食べられる割に美味い隠れ家的寿司屋があるんだが、
常連は自分が入れなくなるとと困るので絶対にネット媒体に載せない。
食べログで見ても点数未評価のまま。お忍びで食べにくる有名人もいる。

隠れ家的な店にしようと思ったら、
ずけずけと写真をネットに乗せるような客が来ない店にしないと。

121: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:12:25.81 ID:Dz7mB1MK0
>>87
良いお客さんというのは知人縁者は紹介してくれるけど、
ネット掲載とか過度に露出させるのを嫌がる傾向があるね。

自分の行きつけの店を今のまま守りたいという意識が働くんだろうね

88: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:07:42.23 ID:oJQIh8xR0
隠れ家が見つかるというと
アンネの日記しか連想できねぇ…

105: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:10:09.26 ID:PwMQXewP0
>>88
あそこは客の出入りがいささか大胆すぎた・・

97: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:08:29.67 ID:TEQb2K8o0
こう見ると
京都の一見さんお断りってすげーな

113: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:11:21.38 ID:pyEIIr+80
>>97
一見さんお断りは、祇園の舞子さんとかは基本ツケだったから、
ツケても支払が大丈夫な人以外はお断りって意味だったから、
大したものでもない。

101: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:09:36.48 ID:BImslgE50
隠れられてなかった

ってだけの話じゃないのか
ちゃんと客を選んでれば良かっただけの話

106: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:10:09.64 ID:xgOzBJqq0
削除拒否の理由が表現の自由ってのはあり得ないやろ

112: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:10:57.18 ID:5zj5CF2j0
まー、タレントとかのお忍びで流行る店もあるからなー

123: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:13:07.64 ID:ID040koL0
隠れ家っていうか
秘密の取引の場所に一般人が紛れ込まれると困るってことなんじゃね?

129: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:14:42.13 ID:q534WXkx0
いまどき許可もとらずに掲載していることに驚いた
店側に頑張ってもらいたいね

130: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:14:54.86 ID:zFXoKN5w0
店に載せていいか聞けよw
権利とか法律以前に、人と人の常識だ

145: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:17:03.26 ID:LmOEEHHbP
価格コム?とかいうのが悪いのではなく、情報漏らした方が悪いのでは?

158: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:18:59.07 ID:/570Ca100
>>145
客は別に守秘義務を負っているわけじゃないからね。

モラルの低い客であることに間違いはないけど。

146: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:17:19.83 ID:1+zvmldO0
店側が載せてほしくないって言ってるなら素直に応じろよ
争う意味が分からんw

148: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:17:36.47 ID:bs5vFAI0P
食べログって許可を貰った店だけを載せてるのかと思ったら違うのか
そりゃ勝手にそんなサイトに載せられたら怒るわな

151: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:18:07.16 ID:WScduk0T0
「誰でもいいから来て下さい」的なバーはロクでもないしな
酒飲みながら似たような客層で仲良くするのがバーというものだし

154: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:18:23.66 ID:L+lXSbsv0
確かにこういうコンセプトの店には致命的な打撃を与えるね
これは訴訟していいと思う

166: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:19:32.46 ID:dVU2K/tj0
多くの店は載せてもらったほうが得なので削除要請はしないと思う
つまり削除要請は滅多にないはずなのでレアケースとして応じるべきではないだろうか

178: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:22:00.44 ID:vf2jFV950
乗せる前に店に確認すりゃ良かったじゃん。
悪い事してて、それ批判するなら仕方ないけど勝手に宣伝とか余計なお世話だ。

183: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:23:12.69 ID:8gJ1TzdG0
まあ削除に応じたら
不評コメントが多い店は全部削除請求し始めるだろうからなw
あっという間に食べログなんて意味の無いメディアになる。
もともと意味ないけどw

954: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 17:13:47.34 ID:Ouaql9Hv0
>>183
削除要請が出た店についてはつべやニコみたいに
「この店の情報は店側の希望により削除されました」
というメッセージだけ表示しときゃいいんじゃない?

一見は「悪い評価ばかりだったから削除要請したんだな」
と解釈して行かないだろうし
「食べログ見て来るような一見はイラン」という店なら
そう解釈されても構わんだろう

187: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:24:40.82 ID:2nCYlajFO
これは最初に、店の意見尊重してやれよ
嫌だっつってんだから

229: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:35:31.29 ID:O27NDAhp0
移動トラックか何かでやるしかないのか

235: 名無しさん@13周年 2014/02/19(水) 14:36:26.79 ID:LMgU7Qc7O
全部削除なら応じるべきだろ



缶's Barの即ウマ缶詰つまみ100レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)

オレンジページ (2014-02-01)
売り上げランキング: 29,743