
1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:16:39.32 ID:???0.net
「手袋ですし調理」基準を撤回 米カリフォルニア、素手でOK
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070101001190.html
【ロサンゼルス共同】米西部カリフォルニア州は6月30日までに、食中毒予防のために生の食品を扱う飲食店の調理師らに手袋の着用などを義務付けた衛生基準を撤回した。すし職人らから「手袋越しではネタの鮮度が分からない」などと不満の声が出ていた。
同州のブラウン知事が28日、衛生基準を撤回する法案に署名した。
衛生基準はことし1月に導入されたが、すし職人のほか、カクテルに果物を使うバーテンダーなどからも強い不満の声が出ていた。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070101001190.html
【ロサンゼルス共同】米西部カリフォルニア州は6月30日までに、食中毒予防のために生の食品を扱う飲食店の調理師らに手袋の着用などを義務付けた衛生基準を撤回した。すし職人らから「手袋越しではネタの鮮度が分からない」などと不満の声が出ていた。
同州のブラウン知事が28日、衛生基準を撤回する法案に署名した。
衛生基準はことし1月に導入されたが、すし職人のほか、カクテルに果物を使うバーテンダーなどからも強い不満の声が出ていた。
スポンサード リンク
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:19:19.96 ID:rf8sJvms0.net
機械がシャリを握ってバイトがネタをのせるだけの回転寿司屋のほうが清潔そうだな
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:20:41.95 ID:FuBwEBd70.net
>>7
機械が清潔ならね
機械が清潔ならね
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:24:06.64 ID:AsCAB1jy0.net
実際、巻き寿司やサクを切ったりする時に手袋してると感覚が鈍る。
ピッタリしたゴムのやつでもダメだったな。
ポリエチレンのは、どうしてもタルミが出来てそれを包丁で切っちゃうから
異物混入の原因になってた。
ピッタリしたゴムのやつでもダメだったな。
ポリエチレンのは、どうしてもタルミが出来てそれを包丁で切っちゃうから
異物混入の原因になってた。
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:25:08.73 ID:iNSJ5qWD0.net
そもそも、寿司で食あたりしたなんて話、めったに聞かないよね。
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:25:50.04 ID:xXErczCBO.net
「ネタの鮮度が分からない」って、
その時点で分かっても手遅れだろ
その時点で分かっても手遅れだろ
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:29:25.51 ID:fXluL6gz0.net
ネタが暖まらないように素早くやるのが原則では?
20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:32:01.54 ID:6lhqfaje0.net
なぜかアメリカのディスポのゴム手袋って
銀色使ってるところが多いんだよな。
お前は宇宙人かっていう。
銀色使ってるところが多いんだよな。
お前は宇宙人かっていう。
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:33:59.20 ID:c7mmACMT0.net
カリフォルニアの寿司屋経営って韓国人か中国人ばっかりだぞ
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:38:39.64 ID:OH/WtBF60.net
生食かつ素手とか常識的に考えれば危機感を抱いても無理もない
26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:39:10.28 ID:6lhqfaje0.net
手袋はそもそもなんでしてるかというと
作ってから菌の増殖に十分な時間が経過する可能性のある場合に有効というのが主な理由なんだよね。
ノロウィルスにも有効ではあるが。
飲食店の一般形態では、あんまり意味がないかもしれない。
作ってから菌の増殖に十分な時間が経過する可能性のある場合に有効というのが主な理由なんだよね。
ノロウィルスにも有効ではあるが。
飲食店の一般形態では、あんまり意味がないかもしれない。
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:41:10.54 ID:p1v9PX7w0.net
水と同じで、それぞれの国の人なら問題ないんじゃないの?
29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:42:04.11 ID:syj1ojtR0.net
インドでは絶対に寿司は食いたくない!・・・・分かる人はわかる!
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:48:14.68 ID:Jkr0O78Qi.net
何が調理なのか考えてしまった
40: 東熱航空69便 ◆nnzlBMyC5I @\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:53:33.07 ID:xafemYVD0.net
>>1
そこだけの単純作業をやるなら手袋でもいいけどさ
結局あっちこっち触るから意味無いんだよな
んで洗えない、替えないかり逆に不衛生
いい加減手袋安全神話やめろよ
そこだけの単純作業をやるなら手袋でもいいけどさ
結局あっちこっち触るから意味無いんだよな
んで洗えない、替えないかり逆に不衛生
いい加減手袋安全神話やめろよ
41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:58:44.46 ID:OGO5XaU80.net
まともな衛生管理してる店なら客の手の方が汚いわ
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:01:12.62 ID:BDCmECY+0.net
アメリカで生モノ食うのは嫌だな
48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:05:02.08 ID:9TAP3DUL0.net
こっちには手袋しようがしまいが関係ないって
55: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆tj7xjfW1kk @\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:18:50.72 ID:UIsCIAjqO.net
いっそのこと寿司を電子レンジで加熱して、上からチーズスライスとトマトソースを掛けたら?
「炙りチーズ焼き風チラシ寿司」の出来上がり。(・o・)ノ
「炙りチーズ焼き風チラシ寿司」の出来上がり。(・o・)ノ
58: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆tj7xjfW1kk @\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:24:27.92 ID:UIsCIAjqO.net
チラシ寿司の具をフライパンで加熱、バターソースで作る洋服チラシ寿司って実は存在します。
吉祥寺の某寿司店の話。
吉祥寺の某寿司店の話。
60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:28:23.92 ID:5hwyYzyD0.net
しかしピザとポテトとかアメリカ人も素手でつかんで食ってるのに、
素手で調理されるのはいやなんか?
素手で調理されるのはいやなんか?
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:28:31.78 ID:kQXLl7aKO.net
そもそも寿司なんか喜んで食うやつが、そんな細かいこと気にしないだろ。
64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:31:54.40 ID:bdRbhYIXO.net
じゃあ、日本の回転寿司もビニ手しなくていんでね?
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:34:35.53 ID:0g9hWCDY0.net
手に雑菌が着いているか検査すればいいんだ
酢で消毒しているのと同じだから着いてないぞ
手袋のほうが着いてる
酢で消毒しているのと同じだから着いてないぞ
手袋のほうが着いてる
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:35:45.17 ID:5hwyYzyD0.net
>>65
ワサビもガリもあるしな。
ワサビもガリもあるしな。
67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:36:26.00 ID:Jpixlk3l0.net
魚の鮮度って手の触覚でわかるん?
視覚と嗅覚で判断するのかと思ってたけど
視覚と嗅覚で判断するのかと思ってたけど
71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:40:07.27 ID:5hwyYzyD0.net
>>67
身のしまり具合とか、ぬめりっていうかそういうので分かりそうだけど。
身のしまり具合とか、ぬめりっていうかそういうので分かりそうだけど。
70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:39:07.90 ID:ALKgFmOx0.net
オカモトが超薄コンドームの技術で寿司用手袋開発すればブレイクスルー
73: 美乳(微乳?)好き ◆Tetsupye8Q @\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:42:36.48 ID:4ddYoa2/0.net
おにぎりとか鮨って、素手より手袋している方が汚らしく思われるのは何故だろう?
93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 14:03:22.91 ID:aUMODQv+0.net
>>73
人間の手には常在菌がいてこれが縄張りを守るように外から来た細菌は増殖しにくい環境を作ってる
手袋にはそんなものはいないから外部から来た細菌は増殖し放題
3時間毎ぐらいに新品に交換していれば手袋の方が清潔だけど使い続けたらあっというまに細菌の巣
人間の手には常在菌がいてこれが縄張りを守るように外から来た細菌は増殖しにくい環境を作ってる
手袋にはそんなものはいないから外部から来た細菌は増殖し放題
3時間毎ぐらいに新品に交換していれば手袋の方が清潔だけど使い続けたらあっというまに細菌の巣
75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:43:34.46 ID:aBZr+mBe0.net
だいたい刺身買い付けのとき、軍手で切ってるよね?
77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:45:24.61 ID:5hwyYzyD0.net
>>75
重くてでかい包丁で切り分けるから、
手の保護の意味があるんだと思われ。
あと、水洗いするとき、鱗はずすのに魚の表面のぬめりで手が滑らないようにとか。
重くてでかい包丁で切り分けるから、
手の保護の意味があるんだと思われ。
あと、水洗いするとき、鱗はずすのに魚の表面のぬめりで手が滑らないようにとか。
81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:50:18.02 ID:+CBXRnnK0.net
食中毒ふえちゃううううう
86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:57:23.47 ID:EO7xsDTV0.net
手袋メーカーは寿司手袋を開発すべき。
極薄で超密着型の。
極薄で超密着型の。
89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 13:59:00.65 ID:lA536BJA0.net
>>86
開発もなにも、くら寿司やカッパ寿司は外科手術用のピタっとした手袋してるっつうの。
開発もなにも、くら寿司やカッパ寿司は外科手術用のピタっとした手袋してるっつうの。
101: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 14:16:14.11 ID:V4lXIkgU0.net
ビニール手袋すると中で汗が溜まるんだよね
で、手を上げた時にダラダラと…
で、手を上げた時にダラダラと…
104: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 14:33:38.43 ID:a4nkH96P0.net
細菌は何処にでもビッシリと付いて居るからあちこち触る素手もビニ手も同じだもんね。
倍々ゲームで増えて発症する細菌数に成る前に食っちゃえば大丈夫だよ。
造ってから弁当3時間以内、握り寿司1時間以内なら全然問題無し。
倍々ゲームで増えて発症する細菌数に成る前に食っちゃえば大丈夫だよ。
造ってから弁当3時間以内、握り寿司1時間以内なら全然問題無し。
112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 16:23:13.04 ID:VK3Ixrw90.net
普通の料理店でも手袋しながら料理しないだろうが。
素手で食材触ってるのは同じだろ。
素手で食材触ってるのは同じだろ。
115: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 16:55:50.10 ID:jNLXSl+20.net
やっぱりスシポリスは必要だったな
124: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 03:48:47.17 ID:sgjVwd+n0.net
脂性の俺が寿司職人になったら握った寿司がベチョベチョになりそうだな
126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 03:50:20.84 ID:Brz5GqQQ0.net
さすがに今のご時勢、素ではないわw
自分で作るのにもビニールの手袋するのに
自分で作るのにもビニールの手袋するのに
118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:26:07.25 ID:6xz3YWtm0.net
手袋だって使い回ししたらおしまい
ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404184599/
ショーワグローブ
売り上げランキング: 14,405
売り上げランキング: 14,405


